ナゴドで岩瀬から逆転勝利

スポンサーリンク
定期投稿

鶴を抹消して日高を登録。鶴、登板予定なしか。まあ仕方ないと言えばそうなのかもしれないが、今この伸びそうな時に…と残念に思う。秋山抹消の時もそうだったが、他の投手にどんなアクシデントがあるかわからないということも考慮して良いのではないだろうか。また、二番手清水が機能し、リザーブ捕手が今成、浅井といる中で、日高を慌てて上げる必要があったかどうか。どうしても上げるなら、登板するシチュエーションが見えない久保田を下げて、第二先発のようなロングリリーフとして鶴をしばらく残しておくという手の方が、先々を考えても良かったのではないか、などと思う。

ナゴドで連勝。これで4連勝だとか。両チームの状態を考えればもはや当たり前のよう。今日も当たり前に勝っちゃえタイガース。あのナゴドで3タテなんてことがあったらやっぱり当たり前ではないのだからね。

でも本当は当たり前な勝利でもなんでもなく、9回までは1点ビハインド。D先発カブレラを打ち崩せず、必勝パターンのリレーを許した。安定感抜群の老練、老獪なストッパー岩瀬から大量4点は先頭四球を含むミス連発によるもの。ただしそれを呼び込んだのは、頑張った藤浪に負けをつけるわけにいくか、このまま1点差負けなどしてなるものかという集中力だった。もうちょっと早くなんとかしてやって、月間MVPと新人王を手繰り寄せる10勝目をプレゼントしてやりたかったが、まあ今は個人よりチーム。「勝利&優勝を目指すチームの成長」以上に欲しいものはないのだからこれで良し。

非常に状態が悪いように見えた関本も良くなってきて、代打的中率が跳ね上がっているのもいい傾向。スタメン、主力と、オレに出番をよこせという控えが、勝利に向けて一丸となるスタイルが日に日に固まっていく。もちろん主軸マートンがここぞの場面で決めてくれるようになったのも大きい。

後はシーズン前半の勝ちパターン、相手投手の立ち上がり、好走塁を絡めて連打で攻略というのが出てくれば完璧。そのタイミングはナゴド3試合目、または首位攻防戦なら申し分ない。

藤浪、またも悪いなりの好投ナイス。ボイヤー力になれているよ。関本、今成いい繋ぎグッジョブ。いやタイガース全員一丸グッジョブ。どんどん勝とう。

コメント

  1. 虎風 より:

    ボイヤー 一体ファームでどんな魔法をかけられたのか?安定感抜群。素晴らしい。是非秋山や白仁田辺りも魔法にかかって欲しいです。
    それにしても一丸という雰囲気が良いですね。85年に吉田監督が口癖のように一丸を唱えていたことが思い出されます。
    今日もしっかり締めて、いざお江戸へ!!

  2. ken より:

    正直負けも覚悟した際どいゲームでした。
    8回に2番手で浅尾を出したり、9回1点差での
    逃げ切りに守備固めを怠った高木監督による
    自滅のように感じました。結果論ですが。

    但し勝ちは勝ち、負けは負け、やるべき事を
    きちんとやったかの差が出たのでしょう。

    ただ鶴の抹消についてはトラオさん仰る通りですが
    個人的にはロングリリーフよりも足で崩せる選手が
    もう一人欲しいと思ってます。上本が行けそうなら
    代走メインでも使って欲しいと思ってます。

  3. 虎ジジィ より:

    藤浪を含め、投手の踏ん張りが生んだ勝利、ナイスゲームでした。

    D高橋周は「育成」を重視し監督が最後まで使っていた訳だから、高木監督としては彼のエラーは仕方ないところか!?

    ヒーインはイマイチでしたが、西岡の「わざと詰まらせた決勝タイムリー」は見事でした。

    まあ美容師の立場としては、岩瀬の円形脱毛症がものすごく気になった試合でした。

    キヨシも頑張れー!

  4. とし虎 より:

    昨日はヤバかったデスね。
    9回、セカンド谷とサード周平に助けられました。
    勝てましたけど連打の望めない岩瀬、良太の場面はバンドで確実に1点を取りに行きたいものです。
    相手のミスで勝てた試合、慢心せず負けない野球を目指して欲しいです。
    少しでもゲーム差を縮めて来週の首位決戦、楽しみにデス(^_^)

  5. なかっち より:

    昨日の試合は仕事の関係で見れてませんが、藤浪は悪いなりに良く投げてたみたいですね。でも無駄な四球が多いと攻撃のリズムを作れない可能性があるので、その辺が課題ですね。
    それでも負けない。最小失点で抑えたのはさすがゴールデンルーキー。

    さあ右のエースメッセンジャー。しっかり頼むよ!

    後、キヨシも頑張れ。

  6. TJ風船 より:

    晋ちゃん中5日はどうなのよ。オールスター明けもそうでしたけど、どうも調整のリズムがズレて万全ではない気がします。そんな中でもどうにかしてゲームを作ってしまう晋ちゃんは並大抵のルーキーではありませんね♪
    9回、ドメさんの出塁が非常に大きかったと思います。
    相手エラーがあったものの打撃陣も諦めずどうにかしたる!と言う気迫を感じました。

    来週から始まる攻防戦を迎えるにあたり本日も好投堅守で相手の綻びを突いてナゴド3タテと行きたいもんです。
    ボイヤーオイシイッス!ついでにコンラッドにも魔法掛けて〜もう助っ人天国やん♪

    頑張れメッセさん!

  7. トラ好きおばちゃん より:

    今さら浅井がリザーブ捕手ってのもなんだか・・・
    いつ被ったの?マスク一軍で。そういやぁ昨年下で見たなぁ~どうなんだろ?
    昨日も周平君のアレでラッキーだったけど何でもないボテボテ3塁ゴロ(苦笑)
    この頃下で好調な狩野を上げてほしいな!大きいの打ってますって!
    じゃあ守備はと言われたらなんですが投手陣頑張ってんだから点取らなきゃ
    勝てないし!田上いるし!
    今日は序盤から点が入りますように!

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    9回、谷が併殺を取れなかったことに、ラジオ解説の権藤氏は怒り心頭でした。
    ここに来て、運もチーム力も上がってきたのは喜ばしいことです。
    2試合続けて気の毒な負けがついているメッセンジャーを、もはや手ぶらで帰らせるわけにはいきません。
    高い集中力と団結力を維持して、もはや鬼門でもなんでもないナゴドでスウィープしてもらいたいものです。

  9. 寿老人 より:

    藤波クン、不調でもそれなりに粘った。私は新社会人に(笑)いちばん大事なことだと思ってます。
    ボイヤー、良く繋いでくれた。

    9回表、留おじさん、あっという間に2ストライク、しかしよく見ましたね。あとはご承知の通り、狂喜乱舞でした。
    岩瀬投手、もう4アウト、5アウトで終わってるはずだ、というような顔をしてたが、終ってない。ダメ押しを食わせた。福原さん、楽になった。

    岩瀬から4点むしり取るなんて、何年振りか。でも5点取ったおぼろげな記憶がある。世田谷区で集中豪雨のあった2005年かも知れない。まあ、岩瀬投手とも長いご縁です。次回もよろしくね。

  10. トラ11 より:

    トラオさんの言われるように、鶴残しておくべきだと思います。

    藤浪さすがですね。負けがつかなくて良かったです。

    最後まで、あきらめない気持ちで逆転勝利したチームの団結力にこれからも大いに期待します。

    ボイヤーは、あんなにすごい投手に化けて嬉しいです。

    メッセンジャー頑張れ!
    キヨシも頑張れ!

  11. 金沢の虎 より:

    勝ちに不思議の勝ちあり。と言いますが、良いんです。今の時期に負けない事が重要なんです。

    しかも、ナゴドで相手は岩瀬。十中八九負けのパターンで、相手の自滅もあるにせよ勝ちを手にした訳ですから。

    これは調子に乗って良いんじゃないですか?チームとして持ってる。と言う風に。

    これで藤浪に月間MVPの可能性も残りましたから。あのダルビッシュでさえ成し得なかった高卒ルーキーの月間MVPの快挙。31日にも登板ありそうなので、狙ってみてくれ。

    その先の歓喜に向けて。お楽しみはこれからだ。

  12. 阿倍野区 ケイ より:

    へっへぇ〜毎日嬉しいですね(^O^)

    報われてる?へっへぇ〜(^O^)/

    毎日スポーツニュースが楽しみ((o(^-^)o))

    しっかし広島のユニフォーム見慣れへん(・_・)

    今、広島はあんなに明るいんや、こちら鹿児島は今から大雨らしい(^-^;)

    川内川(せんだいがわ)が氾濫しない!と、思う(>_<)

  13. れいん より:

    ボイヤー2試合連続勝利投手。

    なんか良くは分からないけれどこのまま勝ち運のある投手として機能してくれれば尚良し。

    1点差だし松田や安藤といったところで1点差守って逆転待つところがボイヤーで2イニングとは。

    あと良太の9回の3塁走者としてのスタートは抜群でした、あのスタートだと焦ってエラーしても仕方ないと思います、運がある時と言うのはこんなもんですな。

    浅井のリザーブ捕手と言う考え方は、別の方も言われていましたが西村投手が外野守ったのと同じレベル、正直どうにもならん時にって感じだよな、日高上げるのは必然でこれで藤井や清水の時に代打や代走出せる訳やしな、日高スタメンの時に代打代走もしかり、捕手はいざと言う時の為に1人はベンチに残しておかんとアカン訳やし、浅井だって使いにくくなって自分で首絞めるのと一緒。

タイトルとURLをコピーしました