序盤で連打爆発、ナゴド3タテ4連勝

スポンサーリンク
定期投稿

特にジャイアンツ戦で好投が目立つ、ベテランノーヒッター山井に怒濤の連打を浴びせ、見事な2ラウンドKO。厳しい環境で行った前哨戦を予定通り3つ勝って、いよいよ次は王者巨人に挑戦するセ界タイトルやー!…すんません。ボクシングってエキサイティングよね。

思えば火曜にメッセンジャーで大逆転を食らい、そこから気合いもピリリと入って連勝中。またも序盤の大量援護をもらった中4日のメッセ、今度はしっかり丁寧に勝ちを運んだ。あの試合がきっかけになったかのように連勝しているのはいいね。惨めな気持ちを原点にするのはいい。

打撃上昇中の良太に代えてサードに坂、「打率の上では守備の人」福留をセンターに入れ、2番ライトに今成、さらに「あと1」で離脱していた、この日で1500試合出場になる日高がスタメンマスク。思い切った選手起用がドンピシャ当たる。

2番今成、これは投手にとってイヤだろう。簡単には打ち取れないし、ケースバッティングができる。「バントで進塁させる」以上の結果をもたらす可能性が高い。選択肢として大アリのナイスアイディア。なかなか面白い打線ができると思う。

打撃はもちろんのこと、積極的でそつのない走塁で自軍に勢いをつけていったのが大きい。初回、新井の先制タイムリーで二塁から帰ったマートン。2回は、無死一塁から日高の右前で一走坂が三塁に快走。二死満塁となって、鳥谷の左前で二走日高もしっかり走る。さらにマートンの左前で二走今成がナイスラン。さらに福留右前で二走新井がホームに帰る。いずれも結果的に際どいクロスプレーにはならなかったが、次の塁を獲るという果敢な気持ちは随所に感じられた。それが打撃でのスイングの鋭さにも繋がり、相手を気持ちで圧倒していく試合展開にも繋がっていった。かくも走塁意識の高さは重要なのかと感じさせた。

そういえば前日になんか書いたような気がする。「後はシーズン前半の勝ちパターン、相手投手の立ち上がり、好走塁を絡めて連打で攻略というのが出てくれば完璧。そのタイミングはナゴド3試合目、または首位攻防戦なら申し分ない。」まさに申し分なかったね(笑)。

ナゴドでの快進撃は、「○○以来○○年ぶり」が並ぶ。いずれも「00年代黄金期」の記録だ。大差だったが、久保田が試合を締めたのもまた象徴的。さあ「強いタイガース」、準備はほぼ完了だ。

コメント

  1. ガク より:

    祝!ナゴドで3タテ、初の5連勝!
    各打者がファーストストライクを積極的に打って2回で8点見事でした。
    今成が前日の走塁で足を痛めたとヒヤッとしましたが何事もなくよかったです。体の強い選手なんですね。
    新井ちゃんも大活躍でいうことなし、ただ「万が一のため」に用意された花束が日高のお下がりだという解説広沢さんのヨミは当たってるかもしれませんww

    予想通り犬状態のベイに大勝した読売と5ゲーム差、実はパより縮まってるんですね( ゚Д゚)
    さぁ正に2008年のリベンジを果たす時がやってきました!

  2. ken より:

    今成2番は非常に攻撃的ながらちょっとリスキー。
    個人的には好みのオーダーじゃないですが、
    オプションとして試せ、結果が出たのは良い事です。

    明日からは巨人が復調気味で迎える天王山。
    非常に面白い状況となりました。ゲーム差が
    結構詰まった事で、3タテしなくても良くなったのが
    非常に気持ちとして楽です。1勝2敗までなら
    望みは繋ぐ事ができます。3タテされるとキツイですが。

    さて近頃捕手としての阿部を見てて思うのが、阿部は
    観察力が他人よりずば抜けてるのかなあという事です。
    極め細やかな感じではなく、データ重視って感じ
    でもなく、狙いを外すのが上手い印象。打者のわずかな
    仕草から相手の意図を読み取ってるのかと思ってます。
    小芝居が必要という訳でもありませんが、狙いを
    絞りすぎると術中にはまるかもしれません。

  3. 虎ジジィ より:

    ナゴドで3タテは最高ですねー!!

    しかしながら個人的には、嫁がやらかしまして…、仕事してたら嫁さんから「ゴメン、野球録画するの忘れてた、これからするね~」って!帰って観たら9-0で既に勝負は着いていて、しかも武藤以降の投手を全く打てず、その後4点失い私の中では4-0で負けですわww
    しかも夜はキヨシさんがやらかして…

    まあ、快勝した事は確かなのでいい気分で明日東京ドームに行ってきます。
     

  4. 虎風 より:

    いよいよ東京ドームで決戦!!あまり入れ込み過ぎはアカンと思うのですが、久しぶりに高揚する気持ちが抑えきれません。
    まさにタイトルマッチさながら。新井兄さんの気合い全開に、激しく同調。
    あちらさんは1勝2敗で充分、3タテさえしなければという雰囲気でしょうか?
    残り試合数がうちの方が多いので、実質4ゲーム差くらいです。この際目標は3タテ!!狙って乗り込みましょう。
    ドームに関西から念を送ります!!

  5. なかっち より:

    今成2番起用はオプションの一つとしては有りかなって思いますが、シーズンを通してとなるとどうかと。東京ドーム、横浜スタジアムなど狭い球場なら面白そう!いろんなオプションがあるのはいいこと。オーダーの幅が広がりますから。
    ナゴドで見事に3連勝。特に昨日はファーストストライクから積極的に打ちに行きいい傾向やと思いました。

    明日は内海やと思いますが、昨日みたいな積極的な攻撃を期待します。
    3連戦の頭を取れば、讀賣の後の先発投手を考えれば3つ勝てると思います。杉内も来ませんし(笑)
    こちらはエース能見を立てて立ち向かうべき。明日は必勝体制で!

    現地に行かれるかたが羨ましい。

  6. トラ11 より:

    山井に対して積極的にファーストストライクを狙っていったのが良かったですね。

    ナゴドの呪縛は全く消えて、それどころか3タテいけたのは残りゲームに明るい光になりました。

    明日からの東京Dの3連戦、今から胸ドキドキです。

  7. TJ風船 より:

    メッセさん!途中までノーノー、気合いが入ってましたね! 日高と共にナイスバッテリー、オマケに1500試合出場おめでとうございます。よくまぁあんな低い球をヒットに出来ますね!4000本イケますね(笑)

    序盤の猛爆で奈々点で止まりそうになった時はヒヤヒヤしましたが8点目が入りましたので安心しました(笑)

    2番今成面白いですね。打って良し、見て良し、策略良しの三拍子。ヒーインでスベらなくなればもうレギュラーですw
    1打席目に見事なジャブを放ったのち相手は攻めにくそうでした。その後ボディーブローで得点に絡み捲り。ホント若竹って誰?と言いたくなるくらいの活躍でした。素晴らしい!
    さて決死の必殺ローテで臨む攻防戦ですが能見と榎田どっちが先に来ますかね。
    乞うご期待!

  8. トラ好きおばちゃん より:

    お兄ちゃんあと3塁打でサイクル達成。残念!
    序盤に点取って!って言ってたけどまさか?怒涛の攻撃。
    あまりにも繋がるんで(悪い日の山井でよかった!)途中、寝落ちしてしまった(^^;)
    初回、2回だけの得点であとは「う~ん?」って!でも新井さんのHR出てこれで
    大丈夫と確信しましたヨ(笑)

    それにしても谷繁、山井が打たれる度に首かしげ、苦笑い、呆れ顔、怒り顔等。
    顔に感情出しすぎ。捕手がそんなんで良いの?若い子なら一層萎縮するんじゃない。
    それに比べたら藤井、日高はそんな態度取らないから良いわ。

    さあ、明日からのG戦は見る方もテンションあがるでしょうね!
    でも冷静に!イヤやっぱり無理ぃ~!!
    ローテの中でも援護が榎田>能見>スタンと少ない三人。
    早い回に援護を!で、好投、堅守で楽しませてほしいです。

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    なんだかいい感じで敵地へ乗りこめますね。
    巨人を3タテの期待満タンです。
    でも、こんなときに限って、逆にスウィープされてきたのが、今までの「黒歴史」ですよね。
    しかし、今年は違う。
    なんてったって、トラオさんいち押しの、巨人キラーの背番号と魂を引き継ぐ藤浪がいるのだ(登板予定はないけど)。
    さらに、榎田がいるのだ。能見がいるのだ。スタンリッジがいるのだ。安藤がいるのだ。福原がいるのだ。久保田がいるのだ。久保がいるのだ。ボイヤーがいるのだ。松田がいるのだ。加藤がいるのだ。日高がいるのだ。清水がいるのだ。今成がいるのだ。藤井がいるのだ。鳥谷がいるのだ。関本がいるのだ。西岡がいるのだ。新井貴がいるのだ。新井良がいるのだ。 坂がいるのだ。浅井がいるのだ。福留がいるのだ。マートンがいるのだ。桧山がいるのだ。伊藤隼がいるのだ。田上がいるのだ。俊介がいるのだ。みんな、みんないるのだ。元気なのだぁ。ハァ、ハァ、ハァ…。(このへん、椎名 誠調で。)
    とにかく、いつだったかの3連戦同様、2勝1敗ではGは痛くも痒くもないでしょうから、なんとしてでも、3タテ、頼んます!

  10. 虎蜂 より:

    今日はヤクルト宮本の引退会見。確実に一つの時代が終わろうとしているのを感じます。

    世代交代に成功するかどうかがこれからのセ・リーグを制するカギになりそうですね。去年までに蒔いた種の成長を確かに感じるタイガース。
    新・黄金期を築く土台はできているはず。

    ノーノー山井を飲み込んだ素晴らしい攻撃、明日からの東京ドームでも続けていきたいですね。

  11. 糸井信明 より:

    ♪明日は東京に出てゆくからにゃ何が何でも勝たねばならぬ~♪
     3たてを糧に憎っくき巨人をがっつん!やっつけてしまえ!凱旋の勇士を甲子園で待ってます。

  12. れいん より:

    戦う側はどうか分からないが、見る側は戦う前から負けていたナゴヤドーム。
    岡田監督時代にもナゴドで勝ち越したシーズンもあったはずなのに、気にする必要もないのに、ネガティブでマイナスオーラ出しまくっていたもんなぁ・・・まあ勝てんわな。

    当時の中日は強かったしその本拠地で試合するんだから勝てる確率は低いのは当たり前。

    相手が今年は調子悪いとは言え3連勝したのは良い事、これで今後悪い方向に歯車廻す事も少なくなるだろうし、今年の今の調子から行ったら3連勝なんて至極当然、そん位気楽に見てたらいいと思う。

    明日からの読売戦も取りあえず1つは勝てばいいし、ここで3連勝して詰めるなんて考える必要もない、最後に勝つのはタイガースなんだし普通にしていたら結果は伴って来るな。

    一気に行ってしまえばそれはそれで楽しいし、最後に差し切るのもこれまた快感だよな

  13. ハマトラ親父 より:

    タイガースは全試合、全イニング同じポジション出場が鳥谷だけ(キャッチャーは全イニングは有るけど全試合には出てない)。毎試合、ポジションが変わり試合の途中でも変わるし面白いですね!選手は大変だけどベンチ入りメンバー全員で野球をしてる感じが好きです!さぁ、東京ドーム3連戦!3連勝してほしいですけど3連敗しなければまだ大丈夫ですから。気合い入れ過ぎて空回りしないように楽しい全員野球でお願いします!

タイトルとURLをコピーしました