白仁田初先発初勝利

スポンサーリンク
定期投稿

今季初登板の白仁田が、初先発初勝利。初の3安打猛打賞清水のスタメンマスクなら7勝3敗、これで4連勝。1番に入った上本は試合を決める3ランホームラン含む2安打2得点。久々サードスタメンの新井良がダメ押しソロホームランを含む3安打2打点2得点。先発野手で唯一ノーヒットの俊介も初回叩き付けで全力疾走がエラーを誘い、盗塁成功で先取点への勢いをつけた。マートン先制2ラン含む3安打3打点、鳥谷2安打はじめ、全体で15安打。

打線は効率よく10点を奪ったが、いつものノリの良さはない。それはそうだ。経験の乏しいバッテリーを援護してやらなければという危機感もあったろうし、何より与えられたチャンスで結果を出すのに必死なメンバーばかりだったのだから。

白仁田が今季二軍戦で立派な成績を残しているのは、技術の向上により自信をつけた証拠だろう。「原点」アウトローに球を集められる。内角に必要十分な威力がある真っ直ぐを投げ込める。ストライクからボールになるスライダーを投げられる。フォークをベース板の上を通してワンバウンドで投げられる。回り道はしたけれど、地道にその技術を高めて来たことがよくわかった。この日は援護にも恵まれたが、好調なベイスターズ打線を押し込んでいたのは紛れもない事実。過小評価はするべきじゃない。

ちゃんとやるべきことをやってきた白仁田、そして二軍スタッフに敬意を表したい。気持ちのこもった投球、感動した。白仁田投手、初勝利おめでとう!

太くたくましく伸びた竹を見たら、「なんて力強く立派な竹だろう。こんな竹を手に入れたい」と思うだろう。だけど竹の驚異的なパワーが最も発揮されるのは、鋭い先端を突き立てて、アスファルトをも破る勢いで地下から地表に現れて、ぐんぐん伸びていくその瞬間だ。そのパワーを仮に成長力と呼ぶなら、もっとも欲するべきはその力意外にはないのではないか。どうやったらそのパワーを最も活かせるか、伸びやすい方に向けてやることができるか。

そろそろ立派に育った竹を買ってきて、自前の竹藪に突き刺して、その地面をアスファルトで固めてしまうのはやめよう。時々、空いてしまって芽がないところに、できあがった竹を埋めるのはいいと思うが、あくまでも次の筍が出てくれるのを待つまでの間の手当だ。

この試合を終えて、「白仁田よ、よくぞスタンの代役、谷間を埋めてくれた」「清水のお陰でベテラン捕手たちを休ませることができた」「上本が負傷西岡の穴をふさいでくれた」…こんな風にしか見えないのなら、その目は節穴だ。ミスもある、荒っぽさもある、完成度は低い。しかしそこに潜むパワーをどう活かそうか、次の時代をどう作って行こうか。それを中心に考えるのが当たり前だろう。私が言いたいのはそういうことだ。

コメント

  1. 虎風 より:

    昨日とは人のようなtoraoさんのコラム。そらそうよ!!私も『キターー!ニターー!』って叫びました。
    仕事でテレビ見れなかったので、スポーツニュースの梯子しました。
    だから虎ジジィさんはじめ現地で観戦された方がうらやましいです。
    白仁田は次の登板が大事ですが、一度くらい打たれても辛抱強く使って欲しいですね。
    今日の鶴は気合いバキバキでしょう。

  2. 虎風 より:

    すいません。昨日とは別人のようなtoraoさんのコラム。って書きたかったのですが、別が抜けました。

  3. 虎ジジィ より:

    竹のお話し説得力があります!ミスチルの桜井さんにも負けない人生の応援歌のように心に響きます(いつも赤い顔で酔っ払っているtoraoさんと別人?w)。

    久しぶりのハマスタは気候も丁度よく、とても心地よかったです。

    思えば00年にタラスコのファールを私が捕った時に投げていたのも当時エースの三浦でした。その三浦がずっと先発の柱であり続けなければならない現状がベイスターズの苦しいところか!?

    白仁田は頑張りました。藤浪に引っ張られるように松田・鶴・秋山も育って来ています!
    明日への「希望」を強く感じる素晴らしいゲームを見せて貰いました。

  4. TJ風船 より:

    白仁田初勝利おめでとう!これもひとえに虎バカが誇る名コメンテーター陣の激生観戦の賜物でしょう(笑)

    虎ジジィさんの予告通り色んな事が起こり、しかも勝利すると言う素晴らしい観戦力! 中6日あるいはここと言う時の連投も是非お願い致します(笑)

    toraoさんの「私の考え」に全面的賛同です。虎の子から虎へ〜成長課程を見られるのはとても幸せですね。

    昨日は(虎の中では若い)バッテリーに酔わせてもらいました。失敗もありましたが、打者の内を積極的に攻める姿勢に好感が持てました。

    これに続いて鶴の恩返し、願わくば将志の恩返しも見たいですね。

    頑張れタイガース!

  5. さら より:

    虎の織田裕二と言われ直球にも期待していたが半ば諦めていたのでこんな日が来るとは夢の様ですね。年齢が25過ぎればマウンドでも落ち着ける。虎の投手はそういうパターンが多そう。
    昨日は7点差逆転負けの苦い経験があったからこそでしょうね。
    ヒットは打ったものの新井さん少し心配ですね。昨日打たなかったら、森田起用を言いたかった。
    秘かに来年以降、上本、森田、マートンのクリーンナップを希望したりしてます。そこに行くまでに新井、福留もからませて…と。
    今そんな勝手な妄想プランを書いておかないと球団は補強に頭がいっているようですから。(また先の事を失礼しました)

  6. ハマトラ親父 より:

    白仁田、初勝利お
    めでとう!昨日は
    ハマスタ生観戦!
    1回の攻防で流れ
    を掴んだと思いま
    す!清水の盗塁阻
    止が大きかった!
    8月より涼しく夜
    風が気持ち良かっ
    たです!甲子園の
    借りを3タテで返
    さないと!試合後
    の「クタバレ!読
    売!」は必要なの
    かな?要らないん
    じゃない?

    トラオさんの「言
    いたいこと」に全
    面的に賛成です。
    球団は補強ばかり
    じゃなく若竹パワ
    ーを見逃さないで
    欲しい(>_<)

  7. 大虎真弓 より:

     あれだけ清水を押しておいてリードが悪かったらどうしよう?PTAの気持ちで清水と
    白仁田のバッテリーを見ておりました。
    最後に後逸があり失点したものの全体的には良かったです。(笑)
     清水も問題の肩の弱さを一回裏に刺した事で走られる事なく済みました。
    リードも丁寧にジェスチャーで白仁田に訴え、三回くらいからは自分のピッチングが
    出来るようになったと思いました。
     遅れてきたヒーローの二人ですが、今後の試合にもこの勝利は大きいと思います。

  8. ガク より:

    白仁田、プロ初先発初勝利本当におめでとう!
    このチャンスをモノにできなかったら来季は本当にあぶないところだったと思います。
    先発の都合で抹消されるようですがすぐにもう一回見たいですね、でも次回の課題は競った場面でこの投球ができるかです。立派な強い竹の節ができるか?
    思えば2007年~2009年即戦力候補ドラ一が鳴かず飛ばずの中、やっとこぎつけた初勝利!次は二神の番ですよ。(簫はソフバンで頑張れ!)
    もっともっと自前の竹藪が固いアスファルトを突き破りますように。

  9.  Yalkeys より:

    昨夜は7人で現地応援でした。
    初回のマートンの2ランが大きかったのはもちろんですが、4回上本の3ランは大殊勲です。
    清水のバント失敗で消えかかっていたチャンスを3ランで救いました。
    あの場面で、次が白仁田なのになぜバントなの?と、その作戦に不満タラタラ・・。和田監督の勝負勘の無さを孝行息子が助けました。一番ホッとしたのは監督だったと思います。
    個人的に嬉しかったのは、清水の猛打賞、彼にとって2打点目のタイムリー、レーザービームの盗塁阻止、先発フルイニの活躍などです。
    白仁田のヒーインも良かったです。泣くこともなく、当然といった受け応え(心中はそうではなかったかも)は次に繋がると確信しています。
    最後になりましたが、toraoさんの「若竹」談話、全くその通りだと思いました。

  10. トラ11 より:

    白仁田初勝利おめでとう!
    堂々とした顔でインコースをグイグイ攻めていたのが印象的でした。

    トラオさんの竹物語、その通りだと強く感じました。
    若い選手が個人の持っている実力で伸びようとしている。
    決してベテラン陣の穴埋めではありません。
    上本、俊介、清水達の活躍は、このまま伸ばしていって欲しい。
    大和も怪我を治して早い復帰活躍を願います。

    現地で観戦された方々、阪神久々の3ホーマーを見ることができ良かったですね。
    やはり、虎ジジィさん、ハマトラ親父さん、hi64さん達の熱い応援の賜物と思います。

    今日の鶴も昨日の流れに乗っていって欲しい。
    思い切って攻める投球を!
    頑張れ鶴!

    • ハマトラ親父 より:

      トラ11様
      生で球場で観
      戦してるとホ
      ームランか外
      野フライが分
      からない場合
      が有りますが
      昨日の3つの
      ホームランは
      全て打った瞬
      間ホームラン
      と分かる当た
      りでした(^o^)

  11. 西田辺 より:

    大学時代からの故障に苦しみ、プロに入ってからもよくしなる腕が逆に彼の関節を痛めつけた。
    フォームに悩んだ時もあった。
    暗黒ドラフトの象徴と揶揄された事もあった。
    6年目の初勝利。
    遅ぇよ、何やってたんだ…。
    長い手足、投手らしい体型、美しくしなる腕。
    しかもイケメン。
    元AKB篠田麻里子とは高校の同級生(これは関係ないか)
    待ってたぞ。
    初勝利おめでとう。
    2勝目は待たせないでくれよ。

    • 虎ジジィ より:

      麻里子様と同級生ですかww
      同級生でもアイドル界では卒業、プロ野球界ではやっとスタートラインというギャップが面白い!

      「千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず」、確か掛布氏も結婚式で欠場した藤田平の代役からブレイク、白仁田にもこのチャンスをガッチリ掴んで欲しいもの!
      2勝目待たすなよー!!

  12. 熊虎 より:

    春に見た白仁田は、本人には申し訳ないけど欠点だらけの投手に見えました。
    とにかく長い手足がバタバタしていて、踏み込んだ左足が地面に着いた後にグリッと一塁側に開いて、つられて左ひざもガバッと崩れる・・・当然腕は振り切れないし、なまじストライクを取ることができるくらいのコントロールがあるので、細かい制球ができない上に甘くて切れのない球を痛打されていました。

    でも、昨日の投球はランナー無しで振りかぶって投げるときの体のバランスは「完璧」でしたね。ストレートのフォームは右の能見のようでした。
    後はセットポジションのときの(シュート回転しないような)体重移動、ボールの高さ、ゆるい変化球のソーンの出し入れ、なんだかローテ投手とかエース候補への注文のレベルになってしまいましたね。(本当はセットのフォームをもう一度2軍でブラッシュアップしてほしいけど)

    とにかく本人と2軍スタッフの努力に最敬礼です。昨日は本当にいい気分にさせてもらいました。

  13. ミツルハナガタ2000 より:

    久しぶりに爽快感のあふれる試合でした。
    白仁田、上本、清水の望外の(失礼)活躍のおかげで、暗雲の隙間にまぶしい陽ざしを見た気分になりました。
    お楽しみはこれからだ。
    そんな思いを強くしました。

  14. れいん より:

    白仁田ももう6年も経ってたんだな、単発だけでは終わらずそこそこ安定した投球を続けて貰えたらとは思うので次回も好投を期待している、勝てたと言う事は自信に繋がるがここからが肝心だよな。

    昨日は阪神にしては珍しく生え抜きが5人スタメン、元々生抜き主流で戦うのが自分の中での理想であったが、皆さんの西岡、福留等に対する称賛の声を聴いていたらそれも正しいのかなと思いかけていたが、やはり主役は生え抜きが務めないとダメだよな。

    活躍した時だけ称賛して後は放置と言うのも、ちと考えもんとは思うが
    基本的には生え抜きが主でその足りない部分が補強じゃないの、補強選手の穴埋め云々語る事自体が補強選手中心を認めている心の産物で、このタイミングだけで強く言ったところで本質の改善にはならないのかも知れないよな。

    なんか正しいような感じがしているが、普段のコメントとかけ離れていて違和感が強かったな。

  15. 金沢の虎 より:

    白仁田は、故障後にようやく自分のフォームを確立した感じですね。正直、去年見たときは長い手足が邪魔になっている感じでしたので。

    元々大学時代からコントロールに困るタイプでは無かったらしいですが、ストライクゾーンからボールゾーンへと逃げていく変化球のコントロールが抜群でした。上手くこのまま自信を得て育ってくれたら、レッドソックスの上原タイプになってくれそうな夢も見させてくれます。(妄想込みですが)

    それにしても、白仁田、清水のバッテリー。言い方は悪いが、今シーズン始まる前は一軍戦力の頭数に入ってなかった二人の大活躍。主力の故障等のアクシデントにもしっかりと応えて素晴らしい経験値を積んでいる事を自らの力で証明してくれている。

    その他、俊介に松田、秋山等の生え抜き達も良い成長を見せてくれている。

    それに負けじと坂、今成等の移籍組も欠かせない戦力に。

    次は去年プチブレイクした岩本、歳内、中谷。それに野原、森田も出てこいや!

    若虎達は順調に筍となってアスファルトを突き破り始めている印象ですね。次は出世争いです。

    もっと出てこい。甲子園にカネの雨を降らせる若虎!

  16. hi64 より:

    昨日はお会いすることはかないませんでしたが,現地観戦のみなさんお疲れさまでした。
    ヒーインの「歴史の証人」って大げさなと思いましたが,白仁田の今後の活躍次第ですかね。
    遠慮せずにもたもたしてる先輩・後輩をぶっちぎっちゃっていいからな!

    昨日は3塁側内野席で観戦してましたが,後ろのベイファンがおもしろい話をしてました。
    いわく,先発ローテのピッチャーが腰痛で離脱して,急きょ出てきたピッチャーが6回1失点ってどういうことだ。
    うちのチームならそんな日は完全にボーナスステージになるぞ。
    だいたい阪神は,鶴とか秋山とかローテの谷間でもイヤなピッチャーが出てくる。
    このほかに岩田も2軍にいるんだろ?うちのチームなら阪神の2軍のピッチャーでローテ組める。
    その代わり野手の生え抜きは誰が出てきても小粒な選手たちだな。
    なんか失敗を恐れてプレーしてるように見える。
    梶谷を見習え!あんなエラーしても元気いっぱいじゃないか。

    おおむねこんなとこですが,失敗を恐れてるというあたりはtoraoさんの今日の記事ともリンクしますが,
    失敗をするとマスコミに叩かれる,そんな選手を使うなと首脳陣も叩かれる,
    とすれば,現時点で確率の高い方を使う。また,確率の高い選手をよそからつれてくるという発想になる。
    まさに成長力を全く無視したその場限りの用兵,采配。
    僕は生え抜きを優先して使えとも思いませんし,外様でも力が上の選手を使うのは当たり前と思っていますが,
    成長余地のある選手がいるのによそから引っ張ってくるのは止めた方がいいと思います。
    今いる選手たちの能力にふたをしてしまうことになりますし,選手たちは確率を上げようと無難なプレーに走るからです。
    この辺が,タイガースに梶谷とか菊池(C)とかが生まれない原因かなと思いました。

    • 金沢の虎 より:

      仰る通りです。かつて星野監督、岡田監督の頃はマスコミを怖れず、時には上手に利用していた印象があります。

      名門タイガースの復活。日本一を目指す為には、自分の目指す野球を貫いて、同時に若手の大砲候補を育て上げて欲しい。

      難しいですし、色々と言われるとは思いますが。

      それでもそれが出来るのは、監督だけなんです。そしてタイガースの監督は、和田豊。貴方一人しか居ないのだから。

      だから頑張って欲しい。

  17. 正真正銘のトラキチ より:

    9月4日(水)、今日も藤井捕手で負けた。彼の投手リードに問題があり、また、チームのムードを低下させ、反撃ムードを消失させるようだ。ピンチ、劣勢のとき、ここぞという時に踏ん張れない。各投手と相手打者の特徴と場面の心理状態とをよく理解して、投げ間違い、コースミスが起こりにくい配給を考えて、強気のリードをすべきである。藤井捕手の反省と休養を要求する。清水、日高捕手を起用すべきと考える。
    藤井選手の代打起用はあってもよいと考える。以上、宜しくお願いしたい。

タイトルとURLをコピーしました