願うは伸びる人への「信賞」と実力者への「必罰」

スポンサーリンク
定期投稿

投げては先発鶴が2回6失点でKO、攻撃は残塁の山を築いて大敗。和田監督の「話にならん」というコメントが聞こえてきたが、そういう言葉、実績ある選手に言えるのかな。コーチの誰かに言えるのかな。自分自身に対してはどうなのかな。

確かに鶴が悪いのかも知れないが、悪くない投球でも抹消されて、先発投手としてのリズムもなにも取り上げられて、一回の好投なんて見なかったことになってしまう。機能の話でいえば、固い筍の先端があればヤスリで先を丸めてアスファルトを塗り固めて、出てこないヤツが悪いと言っているように感じる。清水の出番は次、いつなのだろうか。打撃の調子の波なんてはかないモノ。ほんの少しの打てる波が来ていたとしても、打席がなければやりようもない。逆にほんの少しの良いところを大げさに褒めて、スキを見つけては使ってやるようであって欲しい。それぞれに必要な課題を正しく与えて欲しい。

久保田、狩野はベテランだけど成長力を期待しているよ。

6連戦が続くのに、こともなげに白仁田を抹消する。確たる理由はあるのだろうが、どうにも私にはわからない。信賞必罰の原則がないチームでは芽が出ても成長力が存在しても、それが活用されることはない。

序盤で大差負けの試合こそ、序盤から1点ずつ取る野球をするべきだよね。もし逆の立場なら、なんで大差負けなのに1点を取る野球をするんだ?と不気味がって、だんだん追いつかれて、逆転されたりするよね。そういう人の嫌がることをやらないのも虎の伝統。1点なんて意味がないって顔してやっていれば、そら必然的に残塁の山になるわな。

ボイヤーが離脱らしい。大事ないことを願っている。これでもかこれでもかと和田監督に天からのお告げが続いているようにも感じる。

コメント

  1. 虎風 より:

    鶴にはがっかりです。昨年中継ぎで好投していましたが、矢野さん曰くたまたま抑えられているだけで、打者の打ち損じに助けられているとのことでした。
    確かに殺傷力のあるボールがあるわけではない上に、球が高い。もっと制球力を身に付けないと今のままでは苦しいですね。
    リードする藤井がもっと低めを意識させるとか腕を振れといったジェスチャーがあるわけではなく、二回の裏なんか連打を浴びてもマウンドに行くわけでもないのは、どうなんでしょうか。
    采配的にも三回に一点返して、尚無死一塁、二塁の場面で、ただ打たせるだけ。これにもがっかりです。

  2. 虎ジジィ より:

    個人的には旬の清水使うの「今でしょ」と思いました。
    清水本人も、昨日好リードと打撃でアピールしたのに「ヤッパリ藤井さん」!?
    「じゃあどれだけやれば信用をしてもらえる」!?と思っているかも知れません。

    専門的な事は分かりませんが、金城にツーアウトからスリーランHRを打たれたのが残念でした!「内角は攻めて来ないから」とシッカリ踏み込まれ完璧に捉えられました…!
    んー、なんとかアレを防げれば…、ってまた結果論者と言われそうw

    今日の関東は未明から雷を伴った土砂降り、ちょっと試合は無理かも知れません。

  3. ハマトラ親父 より:

    昨日は得点経過を
    チェックしてただ
    けで具体的な試合
    内容はわかりませ
    んが。鶴が悪かっ
    たのか藤井のリー
    ドが悪いのか?キ
    ャッチャーのリー
    ドなど専門的な事
    はわかりませんが
    1回に点を取られ
    たらコツコツ返し
    て行く事がタイガ
    ース打線は苦手で
    すね!相手はマエ
    ケンじゃないんだ
    からもっと打てる
    はずですよ!逆襲
    が出来ないんです
    よね!その為にも
    どんどん若竹を起
    用してほしいです

    さっきまで横浜は
    雷雨でしたが晴れ
    て来ました!今日
    は試合出来るかな?

  4. TJ風船 より:

    反発力の促しに乏しいですなあ。
    CSでの戦いがととも不安ですなあ。

    てっきり先発マスクは清水だと思っていたのですが???
    なぜ清水の勢いや旬を利用しないんですかねえ。そら確かに鶴は確かに不出来でしたが下でも受けてもらってる清水と組めば多少なりとも心持ちが違ったかな〜と思うと残念な気持ちになりました。
    和田ちゃん、立ってる者は親でも使え…

    白仁田は鳴尾浜に帰ってしまったんですかね?一軍帯同させれば良いのに。諸事情により?

    本日は朝からどしゃ降りです。試合は難しいかもしれません

    • TJ風船 より:

      スミマセン。いい加減な気象情報でした。ハマトラ親父様の情報通りプレイボールです。

      頑張れ虎バッテリー!

  5. ガク より:

    うーん、とうなりたくなる試合でした。
    せっかく前回7点差ひっくり返された仮を返せるチャンスだったのに(T_T)
    藤井問題はどうなんでしょうね?日高も復活してきたし難しい問題ではありますが
    やっと活躍しはじめたいま、旬の状態で清水は使うべきです。

    後、新井さんも最近また追い込まれるとクソボール球で三振するケースが増えてます。
    打順を変えるなり何らかの手を打つべきでは?

  6. ミツルハナガタ2000 より:

    「狩野の復活を印象づける複数安打、連日の上本のパンチ力を見ることができて、今後の楽しみがふえた。
    和田監督の選手起用、打順組み換えには『?』と思うことがあるが、私たち自称評論家には理解できない深慮遠謀があるのだろう。
    ポストシーズンで使える選手、そうでない選手を見極めようとして、和田監督はいろいろ試しているのだろう。」
    と、日記には書いておこう。

  7. 大虎真弓 より:

     みなさんのコメントに清水の名前が入ってきたので嬉しく感じます。
    野球と言うスポーツは勝運が付いた時にいかにその運気を長く持たせるか?だと思います
     鶴の出来云々は差し置いて、1,2回の失点がツーアウトを取ってからだと言うことで
    藤井のリードがいかに悪いのかが伺えます。
     清水がマスクをかぶれば2勝藤井がマスクをかぶると5連敗ってあなたが監督として
    そんなキャッチャー使います?
     ワシは読売は嫌いですが、運をつかむ準備と掴んだ後のしつこいまでのパターン化
    (勝利の方程式)には感心いたします。
     一方の和田さんは運が来ているのに単発で返してしまうので、連勝が少ないのでしょう?
     基本中の基本ですが、試合は勝ち運のついている選手を使うのではないでしょうか?

  8. トラ11 より:

    白仁田・清水の強気インコース攻めを見た翌日だけに、鶴・藤井のバッテリーの真逆の策はどうだったのか…
    よく解りませんが、監督・コーチの采配なのでしょうね。

    6点取られても3点ビハインド時点で流れはこっちに来るようでドキドキしましたが、逆流してしまい残念でした。

    調子の良い選手を上手く使って行って伸ばそう!

  9. 西田辺 より:

    全く「話にならん」。
    昨日の白仁田抹消を見て「あ、やっぱりね」と思った。
    予定通りかも知れないけど、次はあるんでしょうかね?
    さすが、去年「若手で1つ2つ勝ってもしょうがない」と仰られた御仁。
    私の理解の範囲を超えてます。

    敗戦の全てをキャッチャーに被せる気は毛頭ないですが、あの7点差大逆転負けから
    藤井先発マスク試合は6連敗中とか。
    何か原因がないか探るのも首脳陣の大事な役目。
    「やってくれるだろう」では勝てませんよ。

  10. さら より:

    初戦は横浜を警戒して先手必勝、7得点以上ないと勝てないという一致した気持ちがあったかもしれませんが、それで大勝して油断したとしか思えませんね。凄くいい投手が相手だったわけではないので。
    カープ戦の解説者も言ってましたが「阪神はいつでも打てると思ってるのでは」と。
    打ってるし得点圏打率高い人も「俺はちゃんと打ってる」と思ってる。
    白仁田に大量援護点がなかった場合どうなのか見てみたかった気もしますし、白仁田のデータが横浜側になく戸惑っただけで、鋭い横浜打線を甘くみてなかったか。負け越してるんですから。
    久保は前も言ったけど疲労に強くないので酷使とか連投は配慮した方がいい。
    チャンスに躊躇しては横浜戦はダメです。

  11. 阪神ファンのおっさん より:

    客観的に阪神の戦力を見ると3位以下のチームと五分五分でしょう。
    10以上も勝ち越せてるのが不思議なぐらいです。
    吉見と舘山が離脱した分だけ勝ち越せてるってことでしょうか?

    しかし同じ負けるのでも手を尽くして負けるのとそうでないのでは全く違うんでね。
    選手起用、采配、試合後のコメント全て監督の力量と見るから最近は残念で仕方ない。
    白仁田の抹消は予想通りなんでどうも思わなかったんですが清水がベンチだったのには驚いた。
    勢い、流れを無視しすぎやね。残念。

  12. ken より:

    白仁田抹消はどうなんでしょう。
    ここ最近若手?投手が結果を出すとすぐに
    落としますね。得た課題を消化してこいって
    ことなのかもしれませんが、そのまま継続して
    使ってやる方がモチベーション的には良さそうな。

    捕手の方は藤井に集中の切れてしまった感が
    見られます。藤井を二軍で心身共に再調整
    させて、その間代わりに小宮山なんかを
    上げても良いように思います。

    残塁の多さについてはチーム戦術が足りない
    可能性もあります。元々三割打てれば御の字の
    世界。普通に攻めれば七割以上アウトです。
    それがランナーが出れば投手はクイックになり、
    配球は変化し、チャンスなら守備シフトが変わる。
    そこを狙うのは各選手だけでなく、監督や
    コーチの仕事でもあると思います。

  13. とし虎 より:

    私は5回裏の藤井の守備に文句を言いたい。せっかく3点差まで詰め寄った大事な時に、記録は盗塁でしたが、あれは明らかに藤井のミスです。
    もう少しランナーの動きを見て、投げて欲しかった。
    あそこでミスをされては藤井を使っている意味がない。

  14. トラ好きおばちゃん より:

    トラオさんの冒頭の三行、まさしく私が思ってたことズバリそのものです!
    うちの相方曰く「ベテラン天国(笑)おまけに 楽して金貰ってる奴らばかりじゃん!」
    くう~っ(><)返す言葉もない(悲)      
    でも応援します!

  15. ハマトラ親父 より:

    本日二回目(^^)
    横浜は晴れて来ま
    した!清水先発!
    三嶋に倍返しだ!

  16. あきのぶ より:

    過去の実績、データ、投手との相性。それだけでオーダーを組み、作戦をたててるんなら、パソコンでもできますよ。

    選手のモチベーション、可能性、流れ、伸びシロ、そこを読んで配置し、チームとして高めていく、のが監督の仕事。

    選手は逆らったら使ってもらえないから誰も文句いわないけど、僕が清水なら、多分我慢できずに、なんで俺じゃないんですか!と言ってしまいそう。それが言える権利ももはや今の清水にはあります!
    みんな、おとなしいからなー(・∀・)

  17. 金沢の虎 より:

    昨日あんなに皆さん絶賛されていた白仁田を抹消。そして、スタメンマスクは藤井…。

    勿論、藤井が悪い訳でなく首脳陣にも何か考えがあると信じたいんですが。

    秋山や鶴、白仁田等の若手は使うだけ使ったらまたおもちゃ箱に片付ける様に二軍行き。せっかく好投してやる気と自信を得ても元の木阿弥。

    次の登板まで一軍に同伴させて先輩やチームメイト、一軍コーチの話を聞いたり練習を見るだけでも勉強になるだろうと思うんですが。

    自分が『遣り繰り上手』とでも見せてご満悦になってる印象があります。

    多分ベンチの中の選手達も思うんじゃないですかね?『何で?』て。

    これからは短期決戦の様に戦わなくてはいけない時期に入ります。是非とも調子の良い選手優先のオーダーを組み、誰からも納得のいく起用を望みます。

    視野を広く、そしてフラットに。

    さもないと、邪推すると好き嫌いにも思えますから。

  18. なかっち より:

    藤井のみならず、タイガース全体が精彩を欠いてますね!
    やる気が見られない。それだけ讀賣戦3連敗は堪えたんやないですか?

    シーズンは終わってませんが、実質終戦ですからね。

    これからはクライマックスシリーズに向けて、どんな戦い方をしていくのか見せてほしいです。

  19. れいん より:

    さすがに優勝は奇跡レベルまで落ちてしまっただけに、皆さんの文句が多くなってきましたね。

    絶対的な選手起用なんて無いしな~私らは見守って支持するしかないんだよね。

    外野から見て言う分には何とでも言えるしな、ただの結果論の論議、普通の仕事では全く通用しないものがタイガースの応援では通用すると。
    厳しい言葉をベテラン選手には言えない、コーチには言えない、自分には言えないって自分の働いている会社でも一緒やん、それでみんな悩んで言われんようにする為に努力するんであって上に甘いのはどこも同じ、上の妨害あっても突き破れるような選手がレギュラー取っている訳で、普通の企業でも殆ど何ら変わらんしな。

    タイガースの失速からファンの結果論論議が増え、失速加速、優勝絶望、毎年同じパターンだね。

    取りあえず今日以降も普通に応援しようと思う。CSのおかげでまだ今年の野球は十分楽しめるしな。

  20. sio虎 より:

    初投稿です。
    トラオさんの最初の文章に同感です。監督の采配、ベテラン、コーチ陣への喝、士気向上のほうが鈍ってきている(ない)と思う。もう優勝(奇跡)は諦めたんですか?
    テレビ前でもいつもと一緒の負け方」(雰囲気)を感じるし ”わかる”! 。
    鳥4番は現時点で変えてほしい。カウントを稼ぐ癖を利用され遣られているし、甘い球を積極的に打つスタイルに変えない限り、虎の4番とは言えないし、強さ、怖さがないと思う。
    今成2番は良い発想だった、名前を見ただけで行ける、強そう・・と思い込むところがあった。
    そういう心理的なことも監督は考えるべきだ!
    最後に一つだけ上本は2番タイプじゃない。
    ふんばれ!あきらめるなタイガース!!

タイトルとURLをコピーしました