新クリーンナップが機能して能見久々勝利

スポンサーリンク
定期投稿

ボイヤー二軍行きについて、モヤモヤな記事がサンスポに。
阪神・ボイヤー、続投断り2軍降格に不満発言
他の一軍にいる投手で登板機会がほとんとない投手もいる中で、シチュエーションによらず投げていたので、気にはなっていたが…。フォローをしっかり。使い捨てのような扱いはどんな選手もして欲しくないだろうから。

球団はすでに来季陣容を考えているだろう。メッセをなんとか残留させて、スタン、マートンとあと一人打てる外国人…ま、そう考えているだろうと想像。それがすっと行くなら、ボイヤーは今だけの人になる。それならそれでいいのだけれど、ならばこの日のジャイアンツに負けじと、スキをついて次の時代の戦力候補に登板機会、経験を積むチャンスを与えていかないといかない。それに気づいてのボイヤー抹消だというのなら話はわかる。しかしどうだろうか。今後を注目したい。

藤浪が月間MVP受賞、おめでとう!でも9月もまだまだ行こう。最多勝、新人王ももう少しだ。今日、それらや甲子園不敗を賭けてG杉内と勝負。打線が弱っている昨今だけど、エースの投球で勝とう!

澤村、能見の勝ててない投手対決は、丁寧に慎重に行った能見に軍配。久々の9勝目をあげた。不用意に行かないよう、細心の注意を払っていたし、急成長中の清水が打者の狙いを上手く外して、ボール球を活用した配球を続けた。ナイスバッテリーだった。もちろん能見なんだから、これが当たり前。足踏みした分、残り試合はすんなり行ってくれ。

清水中心でディフェンスにまとまりができた状況を好感する。移動ゲームだったのでベテランを休ませた…ということではないことを願う。打撃も急上昇中やね。

打線がピリッとしたのは、不調の新井を外したことも大きかっただろう。上本が入って内野が余っている状況で、当然の選択肢。重くならずに、サラッとこういう動きができるのは良いことだ。

2番俊介もかなりいい働きをしている。序盤の2犠打、打席での粘り、繋ぎのヒット。大和不在のチャンスで存在感を出せば、チームはもっと強くなれる。

西岡、鳥谷、マートンの新クリーンナップが機能した。1日だけ、1回だけで機能もなにもないけれど、和田監督が4番鳥谷を辛抱していること、鳥谷にもっとも刺激を与えているであろう西岡が「鳥谷の定位置」3番に入ったことで、相当期するものがあったはず。だって鳥谷の打席って、かならず一つは内角の直球でストライクを取ってくるのだから、それを打てばええんよね?打てるんだから。ギリギリのストライクは打たない…では、限界がある。四球は増えてもね。

すっきり爽やかな鳥谷の大ライナー。単発ではなく、まとまった感じで見せて欲しい。打てるんだから!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まず藤浪、月間MVPおめでとう!会見のコメントも落ち着いていて好感が持てました。8月に強いというのはプロ野球の世界では、とても素晴らしい事だと思います。

    試合の方、讀賣余裕の「お試し内野陣」のマズい守備に随分と助けられた感じはありますが、勝てて良かったです。
    鳥谷も2安打目まではコースヒットの感はありましが、あのバズーカ弾は何回見てもスカッとする素晴らしい当たりでした。
    3番に入った西岡もシブいヒットや走塁を見せ、あれだけ走れるなら前日の代打策で何故桧山を先に出したのか悔やまれる程でした。

    能見は由伸に打たれた「甲子園サービスゾーンコーナー」への甲ムラン(普段の風ならファール)だけがもったいなかった!なにかあのサービスゾーンはビジターチームばかりに上手く使われている印象です…

    まあ、シンプルに「好調な選手を使う」、原点回帰の和田監督のスタメンが機能したナイスゲームでしたね!

  2. TJ風船 より:

    ひーやん引退ですか…toraoさんのブログ「桧山とともに」をすぐに思い浮かべました。
    私の妄想ですが、きっとシーズン前に監督に「今年に賭ける」みたいな事を言っていたのではないでしょうかねえ。
    あちこちで色々デリケートな事がありましたが、虎一筋、永きに渡りご苦労様でした。

    今までの清水は何だったの?と言うくらい彼の顔付きから自信とヤル気が伺えますね♪打撃もあの引っ張っての二塁打がとても良かったです。無理に右打ちする必要なんかないです。
    1〜4番まで刺激的なオーダーでした。
    初回の得点までの流れが素晴らしく、今日はイケる!と明るい気持ちで見ていました。
    相手方のそりゃないよニ遊間に助けられました。

    能見さんにやっとこ白星が付いてやれやれです。

    晋ちゃん月間MVPおめでとう!
    本日も不敗伝説をよろしくお願いいたします。

    田中将大投手もスゲー!おめでとうございます。もうマー君なんて呼べませんねw

    • ミツルハナガタ2000 より:

      >もうマー君なんて呼べませんね

      「マーさん」と呼んでいるファンもいると聞きました。
      微妙に大人扱い…。

      • TJ風船 より:

        こんにちは!
        交流戦の時に私も「マーさん」とコメント出してみたのですが、まるで反応がごさいませんでした(大汗)
        確かにビミョーな感じですね。

        • ミツルハナガタ2000 より:

          >交流戦の時に私も「マーさん」とコメント出してみたのです

          TJ風船さんの先見の明ですね。
          これからは、「マーさん」と呼びましょう。

  3. ハマトラ親父 より:

    読売の「お試し内
    野陣」!ナメテマ
    スね!坂本はベン
    チで薬を飲んでましたよ(;o;)
    シュンスケが良い
    働きです(^^)大和
    と福留が戻ったら
    起用に悩みますね
    !鳥谷ナイス初球
    攻撃!続けて!新
    井ちゃんの代打を
    見たかったな!今
    日も明日も勝って
    3タテしましょう
    \(^^)/
    ボイヤーは獲得す
    る必要が有ったの
    かな?!ピッチャ
    ーたくさんいるじ
    ゃないですか?
    藤浪君、月間MV
    Pおめでとう!本
    当に将来が楽しみ
    です!今日も頼む
    ぜ(^O^)

  4. 虎風 より:

    桧山の引退は、やっぱり寂しいです。甲子園が一番盛りあがるシーンを演出できたのは技術+野球に取り組む姿勢であったり、人柄だったと思います。まだシーズンは残っているので、最後まで暴れて欲しいです。
    跡は関本にお任せあれ。
    さて藤浪。凄い。高卒1年目での月間MVP。立派です。
    昨日の試合に関しては鳥谷!!打撃もさることながら、最終回の守備でエラーが記録された場面では『上本!!あれぐらい捕れ!!』って言ってるような顔つきで、気合い入ってました。こんな鳥谷がもっと観たいです。

  5. 大虎真弓 より:

     清水の配給が研究されてなく、ワンパターンでない分安心してみていられます。
    清水だって気づけば30前ここでフィーバーしないでいつ頑張るの?
     打率も上がってきたし、自信も出てきているのだろう?
    実に良い顔で構えている。
     この際に正捕手の座を射止めて欲しい!
    「清水で5連勝」「藤井で5連敗」では首脳陣も認めるしかないだろう?
    読売戦は清水で3連勝と行きたいですね!

  6. チエちゃん より:

    今、ラジオのニュースで桧山選手の引退報道がありした。弱い時から強くなった時まで、生え抜き野手でここまで長く深くファンに愛された選手は少ないです。
    大変、お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    今後のご活躍、応援しています。

  7. なかっち より:

    昨日は現地観戦!
    讀賣の内野陣に
    『ナメてんのか(怒)』
    と思いましたが、坂本は練習中に足に違和感があったらしいですね。再放送でしりました。

    現地観戦で勝つと気持ちがいい(笑)今日も明日も観戦するので、3タテ行きましょか(笑)

    ビジター席付近で観戦してましたが、阿部を応援してるとき
    『慎之介〜!』ってのが
    『ちん○くせ〜』に聞こえるのは私だけ?

    下品なコメントすみませんm(_ _)m

    • なかっち より:

      何故?疑問が多い試合。何故打線をいじったの?
      あれだけ機能した打線を何故1試合でいじってしまったのか?

      何故藤井なの?
      藤井は今までの功労者!使うなとは言わない。しかし今日は清水でしょ!

      キャッチャー藤井のコールに私の近くではどよめきがおきました。もちろん私も。

      藤井はメッセンジャー、スタン等外国人投手で力を発揮すると思うので。

  8. 西田辺 より:

    ひーやんについては、まだシーズン中なので、折を見て。
    起用について選手が不満を漏らすとかはあるでしょうけど、
    去年のマートンもそうだけど、マスコミにだだ漏れなのは何故なんですかね?
    抑えられる情報は、抑えた方がチームの為だと思うんですがねぇ。

    4番が打ち、エースに勝ち星がつく。
    チームにとっては理想の勝利。
    読売側がノーダメージだろうが、関係なし。
    CS睨んでのイメージ作りが大事になってきます。
    勝つのは勿論、どう勝つかを考えて戦って欲しいですね。

  9. ken より:

    桧山引退ですか。あの応援が無くなるのは寂しいですね。
    セカンドキャリアも引く手数多とは思うので、是非活躍して
    貰いたいです。二軍のバッティングコーチなんかも
    良さそうですけどね。心を鬼に出来ればですけど。

    さて昨日は非常に気持ちの良い勝ち方が出来ました。
    どなたか仰ってた3番西岡は当たったようですし、
    鳥谷4番も後ろにマートンが座る事で落ち着くような
    印象です。頭から尻まで上手く打線が流れたと
    思います。

    CSで当たるであろう相手に先発澤村で、お試しシフトを
    してしまった事を後悔させられるかは、この後の2戦に
    掛かってます。

  10. トラ11 より:

    能見、大量援護を貰い、久々勝利で本当に嬉しいです。
    先日、ベンチでの悔しそうな様子に心配していましたが、やはりプロですね。

    藤浪、月間MVPおめでとう!
    これからも、もっともっと進化していくのでしょうね。

    鳥谷はちょっと痩せたみたいで、4番の責任感と緊張感一杯のように見えます。

    Gのニワカ守備にも助けられましたが、原監督は3タテしてやったと、なめてきたのだと思います。

    頑張れ阪神タイガース!

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    おめでとう、藤浪!
    今季はむずかしくとも、必ずや黒歴史を白に変えてくれる選手です。

    惜敗と大勝の繰り返しは弱いチームのしるしと言いますが、もうそんなこと、言ってられません(←言ってる)。
    勝てばいいのです。
    鳥谷の一発にはウルみました。
    鳥谷の4番は、結果を積み重ねてなったものではなく、本人が望んだわけでもなく、監督の願望でまわってきたお鉢ですから、鳥谷のスタイルでつとめてくれたらいいです。

  12. 金沢の虎 より:

    昨日は8点も取れて新井のお兄ちゃんも休ませるシフトも試せたのは良かったですが、采配に一つだけ疑問が。

    初回、無死二塁での送りバントて必要ですかね?

    一点を取りに行くのは分かりますが、どっちかと言うと一点しか取れない事をしているような気がします。

    俊介の成長を考えても、右打ちをしてランナーを進めるバッティングをさせるべきだと思いました。特に内野守備に問題がありそうな相手の布陣でしたので。

    スモールベースボールと自分の価値に閉じ籠った野球は違うと思うんですが。俊介の成長にもなりませんし。

    初回からの判で押したような攻撃は例え一点だけ取れたにしても、勢いには乗れないですよ。

    一つだけ気になったので軽く苦言を呈してみました。試合の方は『大嫌いな』澤村をKO出来たのでご満悦でした。

    清水の成長も感じられますしね。

    そして、藤浪もおめでとう♪これからも期待しています。

    先ずは目指せ。楽天、田中のルーキーイヤーの11勝目。

    いつか追いつき追い越して、日本のエースと言われる様に。

  13. Some genuinely nice and useful info on this website, too I think the style has superb features.

タイトルとURLをコピーしました