柴田先制打も救援陣が逆転許す

スポンサーリンク
定期投稿

バレンティン55号!文句なし!スゴイ!技術と知力、努力と探求心の成果。はにかんだような笑顔がかわいいし、性格良さそうなキュラソーのニュースター。「日本の王、世界の王」の記録を追い抜くことに抵抗感を覚えるという人はまだいるのだろうけど、もう時代の大勢は変わった。どこまで伸ばせるかね。

秋山と狩野を抹消し、福留と柴田と登録。柴田は即スタメンで先制タイムリー二塁打のいい仕事。福留は大丈夫なのかなぁ。別にムリをさせるような局面ではないのでスタメンでできるくらい万全にしたらいいのに。ただ「未来志向」で考えると、左の代打切り札にしていくのがいいとは思う。

東武線の駅舎を撮影してまわるという地味な作業を行うために出張中。よって試合の映像はニュース、動画サイトのみなのであまり語れない。メッセンジャー&清水のバッテリーが粘り強くゼロに抑え、柴田の殊勲打、盛り上がりで桧山の打点と終盤で勝ちパターンに持ち込みながら、頼みのベテランリリーバー加藤&安藤がリードを守れず逆転負け。余力を残しながら代打を送られ、それが得点に結びつきながらも…という複雑な展開に、タフネス・メッセは不満顔、それはそうだと思う。序盤球数が多かったのに後半調子に乗ってきて完封ペース。相手は投手交代してくれればラッキーという満塁策、放っておくという選択肢も十分あったのだから。

ただ結果としてその満塁策が押し出し死球という想定しないミスによって裏目に出たのだから、なんとか投手陣が粘らなきゃいけなかったとは言えるのだろう。リリーバーたちの心の中に、いつもとは違う重圧や疑問があったのか、はたまた疲れだったのか、それこそ映像を見ていないので語るのをやめておく。安定感抜群のベテランズだけど、そら打たれる時もあるがな。

それにしても巷で噂の「清水の勝ち運」はスゴイね(笑)。いや藤井が悩んじゃっているっていうのもあるかも知れないね。かたや出れば勝ち、下げられれば勝てない、こっちは出れば負け、途中から出て行けば追いつかれひっくり返される…やっている自分たちだってわかっているワケだから。周囲の選手たちだって気になるだろうし。「勝ち運」というと偶然のようだが、もはやそういう「心理的影響」のレベルに来ているのではないだろうか。

いずれにしても和田監督が勝負を賭けて、それが裏目に出て負けて、自分の責任を詫びたのだから、これはもうしょうがない。選手たちは切り替えてやるしかない。コーチ陣も今が支え時。「全部監督が悪い」にしてしまっては何のためにいるのだかわからんからね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    昨日のような試合展開(僅差を守り勝つ)で勝てないと苦しいですネェ!

    ここで柴田を試したりいろいろ試している事は評価できますが…

    桧山効果もやや薄れ甲子園はガラガラ、自分自身も試合は見てますが、やや不感症になっています。
    負けても(最下位でも)バレンティンで楽しそうなスワローズファンが羨ましい!

  2. 金沢の虎 より:

    ここ数年この時期になると本当に面白くなかったですが、今年は輪をかけて寂しいですね。

    祭りの後みたいな感じになってます。

    昔の暗黒時代は、確かに6月位には終戦してましたが(笑)、毎年亀山、新庄、桧山、宮内、麦倉、嶋田等の若手が出てきていたんですよね。

    まあ、一軍に定着出来ずに去って行った選手もいましたが…。それでも溌剌とした若手は見ていて楽しかったですけどね。

    藤井が悪いとは言わないし、嫌いな選手では無いんですが、疲れと迷いがどうしてもある様に見えるんですよね。一度、リフレッシュさせて若手のキャッチャーを上げるのも良いと思うんですが。

    CSに向けて、ベテランのリフレッシュと若手の選別をしないといけない時期と思います。後ろ向きの二軍行きでは無く、CSに向けての戦力や戦術の充実を図るべきでしょう。勿論、監督のフォローが必要ですが。

    だけどベテラン陣も若手の台頭に負けずに高い壁で居続けて欲しい。

    まだまだ今シーズンは終わらない。もっともっと気合い入れて頑張れタイガース!

  3. 西田辺 より:

    >55本
    もう、さっさと抜き去って欲しいです。
    カブレラやローズの時のような「偉大な選手の日本記録を抜かせてなるものか」と言わんばかりの
    醜い記録阻止なぞ見たくありません。
    王貞治という偉大な選手の価値が下がる訳でもない。

    スタミナ面が危惧されたおっさんリリーフ陣。
    夏の終わりを迎えて案の定な展開に。
    もう少し、この辺りのマネジメントが欲しかったですね。
    松田も頑張ってたけど、もう一二枚上手く回せていたら…。
    >勝ち運
    どうしても気になるのが、藤井のミット。
    投手に球の力のある内は、少々間違っても許されてたが、どこに投げていいのか分からない
    あの構えでは、ヘバリの来た球では厳しくなる。
    「ここや!」と目標を作ってあげれると、違う結果も生まれるかも。
    長年の習慣だからなぁ、難しいかな。

  4. ken より:

    バレ55号すんごいですね。マエケンから打った
    54号なんてたまげましたよw
    ・・・2年後にはジャイアンツですかね。年俸がねえ。

    さて昨日の試合は桧山死球の後の1アウト満塁
    1点取れなかったのが流れを止めてしまったのかなあと。
    CSまで1ヶ月弱。色々試そうとしてるのは分かるのですが
    打順はイマイチ意図が分かりません。どういう打線の
    流れを想定したオーダーなのか。ピンと来ません。

    柴田復帰は嬉しい限りです。1番で機能すれば
    とても面白くなりそうです。

  5. TJ風船 より:

    バッテリー頑張っていましたね♪
    メッセさんに首を振られ(振らせた?)ながらも清水は冷静にリードしていたと思います。

    皆さん仰る通り、ベテラン勢はお休みが必要かと。
    特に新井さん、藤井、安ちゃんですね。 CSをニラめぱ必要不可欠な戦力ですから、首脳陣のフォローしながらでやりくりしていただきたいです。その間に若い衆を和田セレクションに掛けてみると。貯金もちょこっとありますしね。

    虎ファンと一口に言えど皆それぞれ考え方、意見が違い非常に面白いです。コメ欄いつも楽しみにしています。
    またその清濁合わせ飲むtoraoさんの度量に気が付けば感服している次第です。

    今日こそは何とかしたいですね。

  6. さら より:

    鉄壁リリーフだったはず…ですが、よく考えてみれば毎回安藤が無失点だったのは凄い事。昨年まで2回に1回打たれるような投手だった。崖っぷちに立った人が頑張ってくれたお陰。2位でいられるのはリリーフ陣のお陰。
    本当は今頃若手が競って出てきてないといけない。藤浪の姿を見て燃える投手もいるはずだから、どんどん上げたらいいと思う。疲れが先に脳裏をよぎる投手より、このままシーズン終わるのは悔しいと思う投手の気持ちを汲んであげてほしいしその方が前向きな試合になりそう。
    秋山はあと1歩のところだし。
    打線も疲れのある人は休め、チャンスを待ってた人に機会を与えてあげたい気がします。お互いの刺激になるし。ただ、タイガースはすぐ騒がれたり客への気遣いもあってサッとそれが出来ないのもわかる。

  7. トラ好きおばちゃん より:

    「未来志向」で代打の切り札=福留だったら要りません。
    本音は初めから要らないですが(汗)
    彼は打って守って走れてが出来て初めて必要とされる選手。
    そのために呼んだんでしょう。
    それでなければコスパ悪すぎ!高年俸、3年契約なんて!
    まぁかといって桧山なきあとの左の代打はと問われると・・・ですが。

    安藤と加藤は責められません。
    シーズン序盤からどんなに点差があいていても石橋叩いて
    若手Pを信用せず育てずでこのありさま!
    彼らは百戦錬磨ではあるがピチピチの20代ではないのですよ(笑)
    少しリフレッシュさせて来るべき時に備えてほしいです。

  8. show より:

    広島にはマエケン、横浜には藤井。
    となると、ファーストステージ、勝ち抜ける可能性一番高いのは中日か!?

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    バレンティンが2冠または3冠、ライアン小川が最多勝、新人王、最高勝率など、個人タイトルレースに参戦続々。
    ヤクルト、あっぱれです。
    でもね、やっぱり、私は阪神が優勝争いに絡んでさえくれたら、ウチの個人タイトルはゼロでもかまいません。
    故障者続出で早々とペナントレースから脱落したヤクルトのファンの友人が気の毒でした。
    夏前にストーブリーグを迎えることの寂しさは、私も嫌というほど味わいましたから。

    それはさておき。
    手垢にまみれた言葉ですが、
    バネは跳ねる前に一旦縮む。
    今の阪神はこの状態だと思いたいです。
    むしろ、今、絶好調だったらかえって不安です。
    調子のピークはポストシーズンに合わせる。
    そういう戦略ですね。
    ナンチャッテ安心理論でした。

    • ハマトラ親父 より:

      ミツルハナガ
      タ2000様

      「ナンチャッ
      テ安心理論」
      に安心出来ま
      した!これで
      安心してポス
      トシーズンを
      迎えられます
      !有り難うご
      ざいました!
      \(^^)/

  10. 阿倍野区 ケイ より:

    毎日昼間はめっちゃ暑い(;´д`)

    ピッチャー陣も疲れてるか……早く復活してけろーっm(._.)m

    平田と高橋を見るとうなってしまう(-_-)

    チラッとバレンティンを見ながら……おっ!阪神点入った(^O^)

    勝つとみんな元気になるー\^o^/

    うーん上本出して欲しいなぁ(^_-)-☆

  11. れいん より:

    まあ確かに今調子良いと言うのが一番困るのでもどかしい状態続けながら上げて行ったらいいと思うな。

    ちょっと思ったんだが柴田と今成だとどちらが守備上手いんだろうか。。。
    どちらの選手も打球が飛ぶと不安になる時がある。

    大分前に書いたんだがバレンティンは新記録達成して欲しい、55本塁打なんて守るべき数字でもないし、新記録が出たところで王氏の記録が色あせる訳でもなく偉大なのは変わりないよな。

    パリーグ球団から大事に守ってきた記録を抜かせるななんてクレーム出ているみたいだが・・・・・
    バレンティンは交流戦で10本塁打してるやん

  12. なかっち より:

    バレンティンにはタイガースが新記録の本塁打プレゼントしましょう!
    ええやん55本の記録にこだわらなくても。
    マートンもイチローの記録破りましたやん!

    今年のオフも補強補強の連続みたいですね!
    右の大砲、イ・デホの名前も挙がってますが、正直いらん。
    先発投手、左投手がほしいですね。
    抑えは誰を取るの?代打の切り札くらいは林で行きましょうよ(笑)

    書いてて情けない(泣)

タイトルとURLをコピーしました