「流出危機」のことなど

スポンサーリンク
定期投稿

列島を縦断した台風は雨風ともに猛威を振るい大きな被害を残していったが、皆さん大丈夫?「かつて経験したことのない」って誰の経験なんかな、地球はんは経験しとるんちゃうかななどと屁理屈こきながら、日本の熱帯雨林化とトルネード多発化に驚きを禁じ得ない。

最近ちらほらと報道を目にするようになってきた「メッセンジャーMLBへ流出危機」。今季で契約が切れるが、安定した投球で現在リーグ奪三振王のスターターに対するMLB関係者の評価はうなぎ登りだとか。そらそうやな。

もちろん、「タイガース優勝のためには君が必要だ」と情に訴えることはしなきゃいけし、MLBチャレンジもいいが、日本で堅く長くやるのもいいんじゃないか?と懐柔する手もあるだろうが、やっぱりアメリカ人選手にしてみれば、MLBで活躍するドリームは魅力だろう。最近だってボーグルソン(今はボーゲルソンか)の例もある。

その点、比較的中南米の選手はMLBにこだわらない選手が多いように思う。思うに日本での稼ぎでも十分と考えるのかも知れないし、球団の都合ですぐにトレードになるMLBより、「助っ人」として特別扱いされる日本の方が働きやすいとか、労働と生活、子育ての拠点としてアメリカより日本の方が安全で住みやすいと考えているのかも知れない。

最近タイガースは米国人で成功するケースが多いが、それはそれでいいと思う。MLBに定着できない3Aクラスの選手を連れてきて、MLBへのステップになることをモチベーションにする。問題は、前世紀的な「シーズンの浮沈は外国人次第」から、「不足しているところを一時的に補うのが助っ人」へとタイガースが発想を転換できるか。過度に依存しないように体質改善できるかだと思う。米国人選手に限らず、もっともっと上の年俸が存在するのが今の時代。常に次の主力を自前で用意しておく準備こそ重要だ。

さて台風一過で広島へ。相手強いね。これから先を考えざるを得ない3連戦、タイガースに変わり身があるのか、ないのか。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    メッセンジャーには残って欲しいです、多分もう少し得点力のあるチームに所属していたら、楽々最多勝を取れる実力の持ち主です。
    もともと、ジェフの後釜を探しモリーヨ(結局故障がち→震災で逃げ出した)の獲得に動くも楽天にさらわれ失敗、ダメ元みたいなカタチでメッセンジャーを獲得・入団もリリーフとしては機能せず、タイガースが先発投手として育成したような選手なのでファンとしても思い入れが強いです、残留を切に望みます。

    とはいえ、toraoさんの仰るように「助っ人頼み」ばかりではいけませんね、幸い投手陣には「素材」のいい選手が揃っているので、ガッチリほぼ1年間ローテを守った外国人2人を脅かす若手投手がどんどん出て来て欲しいです。

    さあ、現在セ最強のカープ戦、今回は欲張らず1つ勝てばいい状況!萎縮せず短期決戦の予行演習をして欲しい!

  2.  Yalkeys より:

    欲を承知で言えば、1つではなく2つ勝つことが理想です。ローテから判断すればマエケンの登板は無さそうだし・・・。メッセ⇒能見で2連勝が狙えます。心配なのは絶不調の打線でしょう。
    守りの要は清水を機用すべきだと思います。個人的には1番西岡、2番俊介、3番鳥谷、4番マートン、5番新井(広島では比較的打つので)、6番良太、7番柴田、8番清水、9番メッセ(能見)です。4番と5番は入れ替えでも可。福留は左代打のトップ、2番は日高。

  3. さら より:

    強いなんてものじゃ…
    勿論2位が遠ざかった巨人は戦意も落ちてるし、主力を休ませながらでもありますが、3タテとは。外国人の並びが恐怖ですね。
    新井兄弟は外したり入れたりうまくベンチが操縦してくれればもっと打つのに、と思うのですが、一度森田上げても面白そう。
    誰か暴れてくれないと一人、二人で途切れては次に繋ぐ気持ちで一杯の広島にはやられる恐れがあるので、元気のある初戦に攻守とも集中していきたいですね。
    広島はたとえ初戦敗れたとしても、ずっと負けない気持ちでくると思うので、この3連戦は大きな山場ですね。
    と、プレッシャーかけてすみません。

  4. sinikoso より:

    こんにちは。読売3連戦のカープ、全く非の打ち所のないゲームの連続でした。
    先発投手は皆好投。打っては杉内や菅野相手に、逆転ありKOあり終盤の競り勝ちありと
    バラエティーに富み、ファンには堪えられない連休だったのは羨ましい限りです。
    ウチにとっても順位関係なく、ジャイアンツ3連勝は何物にも代えがたい至福の時ですから。

    今日からの3連戦。(*´ω`*) 期待できる点があるとすれば、
    1、ここまで快調過ぎたカープと、ドツボにも程があるタイガースの “確率上の” 揺り戻し。
    2、諦めた頃に突如勝ち出す、永年の習性。

    と、いうわけで2位マジック “10” (多分) 点灯中のタイガースを気楽に応援します。

  5. ハマトラ親父 より:

    CSの前哨戦です
    ね!カープに嫌な
    イメージを与えて
    おきたいところで
    す。そろそろ打つ
    でしょ!じゃ、ダ
    メなんですけど。

    タイガースは昔か
    ら一点を大事にす
    る野球はしてきて
    ないですから!進
    塁打なんて意識し
    てないですよね。
    そこそこ打って、
    ピッチャーが抑え
    れば勝つ!それだ
    け。戦術が無いで
    すよね!今年から
    急に野球のスタイ
    ルは変えられませ
    ん!でもとにかく
    走る!おもいっき
    り走る事はすぐ出
    来そうです!広島
    カープのお株を奪
    う走塁を見せてく
    れ\(^^)/

  6. とし虎 より:

    泣いても笑っても勝負の3連戦がやってまいりました。
    世間では「2位確定」みたいな感じですが、この3連戦の結果次第ではまだまだわかりません。実質、シーズン2位決定戦だと思っています。
    理想は勝ち越しですが、最低1勝2敗がノルマです。
    広島にとっては3連勝しかなく、阪神に少しは余裕が有りますが、気を緩みは厳禁です。
    私も「ガンガンガン速」に賛成です。
    現状の私の理想の打順は、
    1.鳥谷 2.上本 3.西岡 4.マートン です。

  7. れいん より:

    メッセは入団時からこれは良いの採ったと言うような投手だったが、1年目リリーフで活躍できず解雇とか新聞にも載っていたが、あのレベルの投手を解雇するほど阪神球団もバカじゃ無く、また自信過剰だった性格が謙虚になって一層良くなったな、どこへ行っても活躍できると思うから悔いのない選択をしてもらいたい。

    広島戦は面白いかも球団初のCS出場目指して意気上がるチームとストーブリーグの話題が優先しているチーム、飲み込まれるか跳ね返せるか、飲み込まれてみるのも今後のチームの為に良いかも知れない。広島が9連勝できるレベルのチームになっているのかも非常に興味はある。

  8. 虎風 より:

    いや当にいい加減にして欲しいです。
    本来ならば2位確定で、新戦力を試してCSに向けて、戦術を練り直す時期なのに。
    お尻に火がついて、また相も変わらないメンバが何故かガチガチになって戦いが、結局最後まで続くような気がします。
    あぁやっぱり阪神タイガースってことですかね。
    私的にはドームの3連敗より、遠征前の甲子園でのDNAの3連敗が痛かった。
    いやいや、まだシーズン終わってないですから、最後まで信じて応援します。

  9. トラ好きおばちゃん より:

    一言だけ「撃ちやがれ!」(笑)

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    あいかわらずのひねくれコメントで、すみません。
    CSの前哨戦というキャッチフレーズをつけたり、「めざせ、3タテ」と鼻息を荒げたり、1勝でOKと皮算用をはじいたりすると、ウチの場合、たいていろくなことがありません(私も散々、そうやって煽った前科者です)。
    「神よ願わくば私に、変えることのできない物事を受けいれる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ。」
    そんな心境です。
    なんだか、宗教めいてしまいましたが、虎を応援することは信仰にそっくりです。

  11. TJ風船 より:

    迷える子羊たちよ…迷いっぱなしで幾星霜。虎に翻弄される数多くの同志の皆さま、お疲れさまです。お気持ち察します。ホント気を揉ませることにかけては世界一ですね。
    何か1つのキッカケで勝ち出す気配はあるのですがね。

    メッセさんがキレる前に援護を希望致します。あくまでも希望です。

    汝、如何なる時も一丸・挑戦・力を出し切れ・当たり前の事は当たり前にヤレ…(ムッシュ司祭)

  12. なかっち より:

    現状で外国人、補強以外で優勝争い出来るチーム作りは出来るのであろうか?

    過去5年を振り返り、ドラフト獲得選手が何人活躍してるのか?

    はっきり言って藤浪以外まともに活躍してる選手はいない。
    何故こうなった?
    スカウトの見る目がない?
    選手の育て方が下手?
    色々あるとは思うけど、現在のタイガース非常に危ない時期に差し掛かって来てるのは間違いないと思ってます。
    再び暗黒時代を迎えるのか?それとも黄金時代を迎えるのか?
    和田監督に全てかかってると思う。

タイトルとURLをコピーしました