藤浪KOもドローで優勝阻止そしてさらば藤本

スポンサーリンク
定期投稿

玉置を抹消して松田を登録。ウェスタンリーグで最多セーブを記録しようとも好防御率を残していようとも登板機会は与えられない。これでは「ノーブランド」のドラフト下位選手や育成選手たちは何を目標にやればいいのだろう。使うことができない組織で、使い切る能力もないのなら、せめてそういう自分の持ち場で成績を出した選手は使ってもらえる球団に放出してやって欲しい。これでまた「手薄な救援投手を外国人で補う」なんていう記事でも出たらもう…。

マジック1でとりあえずジャイアンツのナイター開始の時間までは粘り、さらに最後まで「決定」させなかった。最大5点のビハインドを追いついたのは「現在セ界最弱」のチームにしては上出来なのか。もっとも持っている戦力、潜在的な能力がセ界最弱なワケはなく、チームとしての緊張感・集中力・団結力を保てない現場首脳の責任なのだが。この3連戦で阪神と広島がGの優勝を阻止(延命)できたら、なんとなく先が楽しみになる。

そういえば記録を伸ばし続ける田中将も、1年目2年目は「なぜか負け投手にならない」ということがよくあった。打たれたり、自滅したりする中でどう成長していけるか。ノーブランド投手たちの分まで大きく伸びてもらわないとね。

選手個人としてはもちろん大事なことがたくさんあるが、チーム成績としては限りなく消化試合に近かったこの試合、ハイライトはこの日のために一軍に上げてもらった藤本敦士の打席。涙をこらえるような表情で久保田が投じるストライクにスイングする。ファールで粘る。今にも涙がこぼれそうな顔。ここ甲子園で活躍した日々。最後はクリーンにとらえたかに思えたが伸びすぎて中飛。足が速いのだから転がせばいいものを…言われ続けたが、打球は上がり続けた。ピップならぬ、ポップ藤本と呼んだ。それも懐かしい思い出。小さい体で猿のような横っ飛び、起きあがってからのスローイングもどこか動物的だった。優勝チームの名ショート、最後に3割に乗せた勝負強い男。飛行機キライのシャイなヤツ。ケガに苦しんだ野球人生だったけど、愛されながら思い出の甲子園で1000試合出場、おめでとう。お疲れさまでした。

コメント

  1. 虎風 より:

    藤本選手の登場にライトスタンドの盛り上がりが感動的だった昨日のゲーム。甲子園で負けない藤浪の神通力でしょうか?
    近い将来マー君みたくなることに期待。
    さて一昨日鳴尾浜に紅白戦を見に行ってきました。ポストシーズンに戦力になりそうなのは今成、狩野くらいで、安藤は生命線の制球が悪く厳しいでしょう。
    森田は一軍クラスの速い球についていけるかがポイントです。インサイドのさばきができれば良いのですが。
    北条、一二三はボールボーイでしたが、軽く走っていたので、復帰間近かと。フェニックスで鍛えて欲しいです。
    一番目についたのは穴田!!小虎日記に詳しいですが、北条や西田と切磋琢磨して来年は出てこい!
    ちなみに平田監督の声が響き渡っていました。もう少し選手の声がこだましないと。ちょっと残念。

  2. TJ風船 より:

    愛され上手で13年。toraoさんの藤本打席描写でまたウルッと来てしまいました。

    苦労人モッさんへスタンドから大声援そして打席での表情見るなり早々と涙腺が決壊してしまいました。素晴らしいお見送りでしたね。また、打席をくれたヤクルト球団及び首脳陣に感謝ですね。忘れられない選手です。お疲れさまでした。 久保田も一役!

    試合はよく追い付いたと思います。甘い球を見逃さず仕止められた結果でしょう。
    玉置の抹消は残念です。悪くないのに落とされる。それより岩田には愕然としました。

    晋ちゃんは残念でしたが今日は秋山に期待です。いくらライアンと言えども何度もヤられてたまるか!

  3. 虎ジジィ より:

    03年「恐怖の八番打者」(八番が3割打てば、そりゃ強いやろ!)として活躍した藤本、そしてその年の日本シリーズ2連敗で迎えた第3戦のサヨナラ犠牲フライ(現地で涙が出た)は、一生忘れません。
    V戦士がどんどん辞めて行く手のは寂しいですね。

  4. 虎蜂 より:

    ベテラン頼みのブルペンなのに思い切った起用ができていないのは非常に残念ですね。来季以降も全員が活躍できるとは限らないのだから、松田以外の選手の戦力化を目指して起用して欲しい。松田は戻ってきたものの、ちょっとお疲れ気味な感じがしました。

    あとはここ最近の傾向として、上がってきた選手をスタメンで使うのはいいと思うのですが、スタメンで使う選手がコロコロ変わりすぎてどういうビジョンで起用しているのかが見えません。もちろん、他の選手に差をつけられるほどの結果を出せていない選手にも問題はあるのでしょうが。
    あとは今の話と矛盾してしまいますが、一軍に上がってきた小宮山の出番が昨日の代走だけというのは寂しい。清水だけを育てればいいわけではないのだから、マスクを被らせるチャンスを与えて欲しいと思います。

    最後に藤本。ミスもありましたが憎めない。愛嬌もあってファンにとても愛されていました。個人的には五輪での本塁打が印象的ですね。持病さえなければまだまだやれた、悔しい想いはあると思いますが、1000試合でまずは一区切り。お疲れ様でした。

  5. アンパンマン より:

    昨日はたまたまレフトスタンドで現地観戦。昨日は不味い守備の隼太を早々に柴田にかえ、その柴田がツーアウトから粘って四球、更に次の打席でもヒットでしっかりチャンスメイク。最後の打席でしっかり仕事が出来てたら…でも昨日の影のキーマンは柴田でした。

    ビジターシートにたまたま近かったので、あの藤本の打席はたまりませんでした…少ないヤクルト応援団がタイガース時代の藤本のヒッティングマーチをトランペットで演奏してくれて、現ヤクルトヒッティングマーチと旧阪神ヒッティングマーチを交互に大合唱。レフトスタンドだけでなく、甲子園が1つになって藤本を送る事が出来ました。ヤクルト応援団の皆さんにも心からありがとうと言いたい。

  6. ミツルハナガタ2000 より:

    藤本の打席でウルッと来たのは私だけではなかったのですね。
    涙腺が緩みっぱなしだったのは、てっきり年齢のせいだと思いましたが、多くの方が涙しておられたのですね。
    良かった、良かった(なにが?)。

  7. 金沢の虎 より:

    モンキー、1000試合出場おめでとう。そして、数々の記憶と感動を有り難う。

    次にヤクルト小川監督。こう言う形での舞台を用意してくれて感謝です。

    最後にヤクルト応援団の皆様がタイガース時代のテーマを演奏してくれた事にも感動です。

    怪我に泣かされて実働期間は短かったですが、素敵な選手生命の幕引きになったと思います。

    試合は確かに負け試合を追い付いたと思うんですが、二つばかり疑問が。

    何故9回裏サヨナラの場面で代打桧山?勿論、大ファンなんですが、来年居ない選手を何時まで切り札扱い?

    もう一つ、何故リリーフ岩田?誰もが知ってる立ち上がりの悪さ。どうしてもテストしたいなら、何故昨日の試合?

    玉城を簡単に二軍に落としたり、折角上げた小宮山には出番も作れなかったり、結局この期に及んで頼るのはベテランの安定感しかなかったり。

    少なくとも、CSでマエケン、バリントンが来たらどうなるのか?打開策が見えない。

    現状の戦力が普通に働けばそれで良いと思っているなら、来年以降の戦力の上積みが期待できないのだが。

    誰でも良い。首脳陣の目を覚ましてくれる活きの良い若手の台頭を望みたい。

  8. ハマトラ親父 より:

    ヤクルト球団、フ
    ァンともに素晴ら
    しい計らいですね
    !感謝です!逆に
    タイガース球団や
    阪神ファンは同じ
    事が出来ますかね
    ?少し心配です。

    コンラットの退団
    が決まりました!
    今期ホームランが
    期待出来る外人4
    番が居たら違って
    た!と今でも考え
    ちゃいます(*_*)

  9. ロイ より:

    玉置抹消は非常に残念です。

    いつまで福留を使い続けるんでしょうか?
    隼太や上本(坂を外野起用して)を使ってほしいです…
    おそらく契約なんでしょうね。

    コンラッドは個人的に好きな選手なので非常に残念です。

    藤本の打席では自分もうるっときてしまいました。
    ヤクルト球団関係者および小川監督、最高の場面を提供して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  10. トラ11 より:

    どの選手も一軍で活躍出来ることを夢見て練習.努力しているはずです。
    せっかくファームで活躍して一軍に上がるも、使い方すら解らない首脳陣にがっかりです。
    トラオさんの言われるように頑張っている二軍選手の目標がなくなってしまいます。
    若手、生え抜きが育たないと言うのは、このようなことが原因でしょうね。

    藤本1000試合出場おめでとうございます!
    阪神甲子園戦での打席、投手久保田と、最高のシチュエーションでした。
    ヤクルト首脳陣にお礼を言いたいです。
    ありがとうヤクルト!ありがとう藤本選手!
    涙、涙でした。

タイトルとURLをコピーしました