粘り及ばず競り負けでジャイアンツ優勝

スポンサーリンク
定期投稿

二軍戦で森田が15号、16号と連発。打った投手が東野と馬原というのがいいね。全盛期とは違うにしても。しかし、二軍の本塁打王より、一軍の1打席の方が森田にとっては価値があるだろうに。

伊藤隼、浅井を抹消し、秋山と田上を登録。ラスト代走で出た田上、どうせ死ぬなら走塁死よりも、二盗失敗の方が良かった。そうそう安打は重ならないので、とっておきの代走で勝負を賭けたかった。

タイガースが敗れ、ジャイアンツの優勝が決まった。さあ一騎打ち!となった高揚感から、一度も勝負にならなかったのが本当に残念でならない。気を引き締めた巨人に対し、意識過剰で勝負弱さを見せた阪神。さらに「まあ大差の2位。これで来季も一安心」という緩みも見え隠れした。自分に甘く、他者にも甘い。これもタイガースの悪しき伝統になってはいまいか。

他の5球団を大きく引き離しての連覇。戦力云々、試合中の采配云々以前に、この記事がすべてを表しているように思う。

巨人首脳陣 阿部にも苦言 ミーティングで緊張感(スポニチ)

「育てながら勝つのは難しい」という迷信、妄言を廃し、主戦の実力を引き出すことと、若手に出場機会を与えて育てることは同一の目的のために存在しうることを明確にした。それこそが原巨人と和田阪神の根本的な違いなのだと確信する。勝負が決まって、なおそこに気づけていないタイガース。優勝決してもなお「戦い半ば」と戒めを忘れないジャイアンツ。
それでも一発勝負で逆転するだけの準備時間はある。物理的にまだあるだけでなく、実際に十分あるのだ。やるのかやらないのか、それだけ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    こうやって、改めて被我の違いを眺めてみると、軍門に下って当然とも思える。
    ただ現行制度の中では、もう一度読売に一泡吹かすチャンスはある。
    チームがそこに向かって進めるかが今日からの目標になる。
    休養が必要な選手、経験値の上積みが必要な選手。
    そこに集中してシーズンを進めないと、とてもリベンジなど覚束ない。
    名前や実績じゃない。
    今、打てる奴。
    今、抑えられる奴を使う。
    シーズン中さえ出来なかった作業がやれるのか?
    いや、やらないと先は無いかも。

  2. みややっこ より:

    巨人の背中に手が届きそうな間は
    「うち以外のチームが巨人に弱すぎるから独走を許すんだよぉ」
    と憤ったものです。
    しかし、こんなに負けて続けても楽々CS圏内でいられるのは
    巨人が他を徹底的に叩いてくれたおかげ…。
    ゴールデンルーキー甥っ子が頑張ってくれたおかげ…。
    …と自分に言い聞かせられるくらいには落ち着きました(笑)。
    目標を切り替えよう!と言えるだけ去年よりは幸せ…かな(^^;;

  3. 虎ジジィ より:

    冷静に分析している皆さん、流石です。
    私は昨日の記憶は(半沢直樹以外)全くございません!

    ポストシーズンでは「流れ」はリセットされると信じています。現に05年ペナントレース後半にメチャクチャ強かっタイガースが日本シリーズでは別物でした。とにかく準備を怠らない事ですね。

    余談ですが、帰国のコンラッド、最後まで機能せず残念でした。ヒルトン→ハイァット→コンラッド、もう名門ホテル名の外国人選手は止めときましょうね……

    • 虎風 より:

      上手い!!座布団一枚!!
      座布団より勝利が欲しいですよね。

      • 虎ジジィ より:

        来季新外国人が「シェラトン」とかならズッコケ!
        冗談はともかく「勝つカタチ」が欲しいですね。

        • ぴゅあらっく より:

          「ホテル系の名前の選手は活躍しない」は本当でしたね(^_^;)。「マリオット」とかも来ないで欲しいです(笑)。
          昨夜は阪神ファンの大半が半沢直樹を見たのでは?多分とんでもない視聴率が出ますよ(笑)。

  4. TJ風船 より:

    V9時代もONは安泰だった訳ではないらしい。あそこは伝統的に選手に厳しい。そして選手は名を捨て役割に徹し一枚岩で敵に襲い掛かる。
    toraoさんがいつか仰っていた妄信的チームワーク(ファン、媒体込み)は半端なものではない。
    そこに勝つには厳しさも思い込みも随分足りなかったですね。

    一泡吹かすに時間あり。
    やるしかありません。

  5.  Yalkeys より:

    巨人の優勝が決まった瞬間は、4番鳥谷の見逃し三振でした。そのボールはテレビで見た限りでは、ボールと思って見逃すような軌道ではなかったと確信しています。鳥谷の立場からは、振り切ってアウトになって欲しかったです。空振り三振でも、ボテボテのピーゴロでも仕方ありませんが、見逃しでジエンドが情けない。そういうことを、和田監督や黒田ヘッドが直言出来る雰囲気が有るのか、無いのか・・が問われていると思います。シラーっとして、悔しそうなそぶりも見せず(心中は分かりませんが)ベンチに引き下がる選手の胸にはキャプテンマークの”C”が付いています。こんなチームではないハズです。CSでの「トラの意地」を見たいです。

    • いとちゃん より:

      私もずっとくすぶっていた思いを、的確な表現で書いて下さって胸のすく思いです。今季はチャンスでの見逃し三振も目立ちました。4番に据えた首脳陣の気持ちも、それ程本人には伝わらなかったのでしょうか。鳥谷選手!!頑張って下さい。

  6. トラ11 より:

    まざまざと見せつけられたジャイアンツの強さでした。
    原監督は一度は首になったり、WBCの監督もやり、いろいろの苦労と経験を積んできた上で連続優勝に導けたのでしょう。
    勿論、それだけの努力、勉強もしてきたのだろうが、自分の思い通りの采配野球ができる環境になってきている。
    橋上コーチにも大いに助けられているのかも。

    我が阪神球団もよ~く考えて欲しい。
    何が悪いのか、何が足りないのか、どのような改革が必要なのか。
    まだこれからが正念場と考え、最後まで戦って欲しいです。

    けれどCSも見られるなんて、楽しみが少しでも長くて幸せです。今はそう思わないとね。

  7. 虎蜂 より:

    いろんなところで言われていますが、直接対決の連敗が糸を引いてそのままここまで来てしまいました。それも不思議なもので、相手は堂々としたものなのに、追う方のこちらが「ここで勝てなければ駄目だ!」と自らを追い込み、自滅するという何とも笑えない話です。

    思えばこのチームは「お前と心中する!」と何人の選手の調子を狂わせてきたでしょうか。そんなに心中してたら、戦える選手がいなくなりますよ(笑)

    全試合スタメン、一年間ローテーション、ブルペンを守る。立派なことです。でも、何が今のチームにとってベストなのか。逆転日本一を見据えた戦いをもう一度首脳陣に期待したい。一軍に休ませる、調整させた方がいい選手はいないか。二軍に今使ってやらなきゃいけない選手はいないか。過去の栄光に囚われることなく、未知の可能性を信じて欲しいと思います。

  8. 金沢の虎 より:

    昨日は携帯サイトで試合結果だけ見て、その後は半沢直樹しか記憶が無いですね。TVの情報はシャットアウトしました(笑)。

    今朝半月振りに勝敗表見ましたが、やはり圧倒的な力の差があったんですね。しかも、ラストスパートさえ必要無い位の。

    うちなんて、最後の追い上げが必要な時に、早くも今月の負け越し決定て(笑)。

    振り返れば季節外れの鯉のぼり。

    もう一度、一人一人のするべき事を見直さないと。例えを出せば鳥谷。四番に居るなら自分で走者を帰す。自分のバットで勝利を掴む、チームの勢いをつける。と言う気持ちが欲しい。

    後ろが弱いから勝負を避けられる事もあるんでしょうが、ここぞの場面でフォアボールが異常に多いんですよね。んで、時間をかけてフォアボールからの、次の打者が凡退。

    何か、見ていて疲れる。モヤモヤしてスカッとしない。

    掛布や金本とは違うのは分かってるんですがね。

    四番に座っている間に今一度自分の立ち位置を考えて貰いたいな。さもないと、胸のCマークが泣きますよ。

  9. さら より:

    諸説ありますが、上からの圧力に耐え、阿部という凄い選手に憎まれる覚悟で心を鬼にして苦言を言える原監督はすごいと思う。私の周辺のトップの座にいる人にGファンが多いが、原監督をやっぱり尊敬しているのではないかと思う。巨人の選手は叱ってもついてくるが、和田監督が主力を叱ったら反感かうだけで気まずくなるだけ。選手から尊敬される人かカリスマ性などがある人が監督になってほしい。真弓監督も和田監督もいい人だけど凡人というか選手でいうとまとまりすぎてるというか。
    監督のスパイスよりも西岡がチームにいい味つけをしてくれましたが、私は上本、森田、マートンのクリーンナップが来季終盤でもいいので実現するといいと思っている。桜井に期待してたんだけど残念だったし。

  10. ハマトラ親父 より:

    今朝の朝日新聞に
    読売の村田選手の
    手記が載ってまし
    た。彼は優勝した
    くて読売に来たの
    でしょう。ベイス
    ターズ時代には経
    験した事の無い苦
    労や嫌な事も有っ
    たでしょう。でも
    連続優勝。村田が
    打撃の参考にした
    ソフトの内川も優
    勝するためベイス
    ターズを出て実現
    しました。

    新井ちゃんも優勝
    を経験したくてカ
    ープから苦労する
    事を覚悟してタイ
    ガースに来たのに
    未だに実現してま
    せん。08年は惜
    しかった。北京オ
    リンピックに出て
    骨折して帰ってき
    た。リーグ戦は終
    盤に大失速。チャ
    ンスだったのに!
    今年の夏の東京ド
    ーム決戦は村田と
    新井の差で負けた
    とも言えますね!
    新井ちゃんは優勝
    を経験出来るので
    しょうか?

  11. ken より:

    気が付けば広島に抜かれかねない、これから
    CSが待ってるという状態を考えれば、ベテランを
    メインに据えてでも勝ちに行くのもいいと私は思います。

    しかしそれでも結果が出ていません。
    鳥谷の場合そもそも得意とする形・スタイルと
    いうのが繋ぎで、3番で潤滑油としての機能が
    最も期待出来ると思ってます。
    4番で何を期待するのか、初球からブンブン
    振り回して欲しいのか、監督が理想形を明確に
    しないうちはなかなかマッチしそうにありません。

    新井がダメダメなので森田を使うくらいの方が
    皆納得するとは思うのですけど。

  12. トラ好きおばちゃん より:

    トリの最後、見逃し三振を横で見ていた元野球小僧は
    「見逃し三振って、がっさい!(かっこ悪い)バット振らないと
    何か起こる確率は0だろ!」って呆れてました(^^;)
    確かに一度もふらないのはねぇ~???
    鳥谷って不思議な選手!に見える。
    いつもクールすぎてキャプテンシーも無くて打つ方ではいてもさほど存在感
    ないみたい!だけど居なかったらとっても寂しく、ありえんって感じるのよね!
    守備は言うまでもなく生え抜きってことを差し引いても。何だろ?
    だから月並みだけど頑張ってほしいわけですよ(強調)

    あっ、それから右打ちなんて器用なこと指示してほしくないわ。
    宮本や井端じゃないんだから良太は(笑)
    インコース来たら思いっきり引っ張れって指導を!

  13. 英くん より:

    久しぶりのコメントです。
    昨シーズンの良い結果が、でなかった時にもコメントさせてもらったのですが改革をするならば大胆な事をしないといけないと思うのです。手遅れになる前に。
    これも以前にコメントさせてもらったのですが、ドラフトで藤浪投手を獲得できて流れがやってきたと球団の偉いさんか現場の首脳陣の方が言っていた記憶があるのですが確かに運が良かったとは思うのですが戦力や実力とは別なので、これを聞いた時には少しガッカリしてしまいました。
    巨人も阪神も伝統ある球団ですが巨人は良い伝統で阪神は残念ながら自慢できる様な伝統では無い様に思います。
    阪神の球団批判の様なコメントになってしまいましたが阪神タイガースを愛するが故とお許し下さい。

  14. むてきん より:

    1アルプスで観戦中です。
    今日はU32?
    何だか今日から切り替わった気がします。(あっ、CS準備期間突入か?)
    柴田のライト守備は不思議と安心感があります。センターは何だかな、トラウマがあるだけなんですけど。

  15. ミツルハナガタ2000 より:

    ハイハイ、G、優勝おめでとーさん(←テキトー)。
    オレンジタオルで首を洗って待っていてください。

    阿部はあいかわらず、全力疾走を怠っているような気がしますが、今となっては、どうでもいいことですね(←投げやり)。

  16. 九州虎 より:

    原采配をみていて「理にかなった」ものとはとても思えないんですけど…..。
    それはそれとして、虎ファンの多くはCSでアドバンテージをもっているジャイアンツに勝てるとは思っていないようです。へたをすれば、マエケン擁するカープにも負けるかもしれないと心配している…….。
    甲子園でのCSでカープに連敗して今シーズンは終了……。
    しかし、ものは考え様で、そこから発想したら、なにも怖くない。首脳陣も選手たちも伸び伸びとプレーできるかもしれません。ただ、ずるずると力を出せないままに予想通りの結果が出るということではファンとしても淋しい。
    テレビで、巨人ー広島の熱戦を見ながらそんなことを考えています。

  17. なかっち より:

    ジャイアンツ優勝おめでとう。さすがに強かった。完敗と言うしかありません。
    タイガースには何が足りないんでしょうか?
    以前にも書きましたが、球団、首脳陣を含め優勝経験が少なすぎる。天王山での戦い方を知らなすぎる。これに尽きると思います。だから大事な試合になればなる程自らにプレッシャーをかけてしまうんやないかと思います。
    (私達ファンも含め)

    『巨人たるや球界の盟主』
    『巨人軍は強くなくてはならない!』

    この伝統がジャイアンツの強さじゃないかと。
    その言葉を体現させてるのが原監督やと思います。

    過去のスローガンにも
    『ジャイアンツ愛』『ジャイアンツプライド』

    といった言葉を用い、それをチームに浸透させてるのが原監督かと思います。ある意味ジャイアンツファンからしたらカリスマ的存在でしょうね。

    でも短期決戦なら話は別。戦い方次第で勝てるはず。

    シーズン序盤タイガースはジャイアンツに勝ち越してました。その時の戦い方を再度思い出してほしい。絶対勝てると信じて・・・。

    (その前にカープに勝たないといけないが・・・。)

  18. hi64 より:

    金沢に来ています
    のどぐろの塩焼き食べて、天狗舞飲んでます
    いやぁ、金沢も食べ物美味しいし、酒も美味いし、最高ですね

    なんか昨日、タイガースの2位以下が決まったようなんですが、なんかあったんですか?

    そういえば皆さん気にされてる鳥谷ですが、
    ほんとは三割20本くらいの力はあるのに、このままだと二割八分10本の選手で終わってしまう
    という危惧を首脳陣も持ってて、そこを突き抜けさせるための四番起用だったと思います
    その考えには基本的には賛成です
    でも鳥谷にはそこまでの考えは無さそうです
    とすれば、すぐにでも打順の入れ替えが、必要で、マートンが絶好調の今がベストなんですがね
    今を逃すと機会が無くなっちゃいますよ

    あとは、何度でも言いますが、森田使えよと
    下でサードまでやらせて、出番なしじゃ本人腐りますよ

    CSに向けて選手の体調管理も首脳陣大切な仕事ですよ
    晋ちゃん休ませたりうまくやってね

    なんだかんだ言って、タイガースCS決定おめでとう
    まだ、日本一のチャンスがある
    桧山も悔い残してる場合ちゃうで!

    • 金沢の虎 より:

      遅くなりましたが、ようこそ金沢へ。

      海の幸(のどくろ、甘エビ、鰤等)と日本酒(天狗舞、手取川、常きげん等) が自慢の逸品です。

      取り敢えず、CS出場決まりましたので旨い魚と酒で鋭気を養い、カープのマエケン、バリントンに倍返し、ジャイアンツに100倍返しといきたいですね。

    • hi64 より:

      お返事遅れまして失礼しました。
      金沢初めて行きましたがいいとこですね。

      あんまり時間がなかった(五箇山・白川郷にいくためですが)ので,
      市内をぶらぶらしただけですが,街並みも趣があって好きな街の一つになりました。

タイトルとURLをコピーしました