プチ振り返り

スポンサーリンク
定期投稿

久保田を抹消。報道では筒井を登録の予定だとか。

二軍戦が全日程終了。タイトル他成績は小虎日記に詳しい。

どうすれば良いのかともがき続けている。何が違うのか。何が悪いのか。考えることはいいことだ。振り返る時期ではないけれど、思わず振り返ってしまう。

長丁場のペナントレースは、気の抜けない我慢比べみたいなものなのに、少しずつ緩んでしまったのかなと思う。

現場レベルだとその類の話は山ほどあるのだが、象徴的なものを一つあげるとするなら、盤石だったベテランリリーバーへの過信がある。どのシーズンでも最終的に投手はいくらいても足りなくなるのに、スキをついて新たな人員を戦力化する労を怠ったり、やり方を誤ったりした。それを後々ボイヤーや久保、久保田らで強引に帳尻合わせしようとしたが、丁寧さに欠けていた。

もう一つ毎度のことで気になったのは経営側のこと。確か和田監督続投云々という報道が出てきたのが7月、オールスターの頃。まあその時期に一度中間報告、中間方針確認のようなものが行われるのはわかるが、そこで何か甘い顔をして気が緩むというのが本当によくある。来季方針を早めに決めるのは時と場合によっては職務怠慢になりかねない。

あとはやっぱり「アレ」に名前をつけたとかなんとか発表した時のことか。ああいうのってのも気の緩みであり、慢心なんだと思う。商売が先か、勝負が先かは難しいところだが、本質と違うところで商売しようとするとバチが当たることもある。

その他もろもろあげつらっていくのはまたしばらく後にするとして、今はとにかく現場レベルで何をやっていこうかと、明るい前向きな気分で考えることだと思う。重大局面でない時期に悪いことが続いているということを「今で良かった」と思いながらね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ホントに底が「今で良かった」と最後に思えるようなポストシーズンになれば最高ですが、どうでしょう!?

    余談ですが林(リン)がクビのようですね。なんとなく予想はしていましたが「桧山枠」への期待もあっただけに残念です。寂しい季節ですね,,,,

  2. れいん より:

    大事な局面であのどうでも良いポーズにグラティとか名前付けて記者会見した時ね(笑)
    だからそれが何やねん、記者会見する必要あるかという事だな。

    今年は西岡のやる事はオールOKみたいな感じやったし、ファンから何してんねんと言う批判もほとんど聞かれなかったように記憶しているな。

    あのタイミングでアレとかと言う比喩を阪神ファンはもっとせんとあかんねんやろうな。
    ここは誰それ起用するべきやろと言う批判よりもそっちに意識が向かないとダメかもね。

    ところがまだ日本一諦めていない往生際の悪い私みたいな奴もいるしな、まだ死ぬのは早いぞタイガース。

    • あきのぶ より:

      期待してない時のタイガースは強い!

    • とし虎 より:

      今のグラティーは、中途半端デスね。
      あれならやらない方がましかも…。
      選手の中には始めからやる気のない人もいたし、やるなら思いっきりやる!
      中途半端にやるなら辞める。
      とりあえず、そこから始めよう(笑)

  3. トラ好きおばちゃん より:

    >本質と違うところで商売しようとするとバチが当たることもある。

    鋭い、ご指摘!同意でございます(笑)

  4. ハマトラ親父 より:

    あのホームラン後
    のポーズは打力の
    チームがやること
    でベンチも選手も
    ファンも本来、打
    てるのに、たまた
    ま打ってないだけ
    だと勘違いしてる
    のでは?だから1
    点を取りに行く、
    1点を大事に守る
    野球が徹底出来て
    無いんですよ!

    西岡は違うところ
    でもっともっと目
    立つハズ。まだ今
    季のタイガースは
    終わって無い!ド
    ームの3連敗くら
    いで勝手に終わる
    な!読売に一泡吹
    かせないでどうす
    る?今が底だ!C
    Sセカンドステー
    ジにピークを持っ
    ていけるように頑
    張れタイガース
    \(^^)/

  5. ミツルハナガタ2000 より:

    ♪勝ち運のないやつぁ 俺んとこへ来い
    俺もないけど 心配すんな

    と、デタラメな替え歌(しかも字余り)を口ずさんでみたりする…。
    おバカですね。

    負けが混んでも、給料が減るわけではないし、ましてや命までとられることはない。
    たかが野球だ。
    と、うそぶいてみたりする…。
    むなしいですね。

    咳をしても2位(なんのこっちゃ)。

  6. 金沢の虎 より:

    球団を挙げてね、今年はおかしかったですよ。まだ終わった訳では無いですけど。(まあ、一緒になって踊らされましたけどねw)

    去年たかだか5位だったチームのくせに、たまたま良い地位に着けていたから気の緩みが出ていた感じに見えました。あのグラティ会見の時は。

    勝って兜の緒を締める。勝負はまだまだこれから。みたいな強い気持ちが見えなくなった頃だったんでしょうね。慢心していたんでしょう。

    だからこそ、先日も此方で書かせていただきましたが、いっそのことカープに抜かれてしまえば良い。来年の為にも。

    まだまだこのチームには、監督、GM、フロントには試練が必要なんですよ。客足も好調、売り上げも良い、経営的には絶好調。と言う甘えがあるんでしょう。

    この一ヶ月の沢山の負けから学ぶ姿勢が見えない限り、今からの浮上は難しいと思います。今シーズンペナントを何故征する事が出来なかったのか?選手や戦力よりも自分に何が足りなかったのか?少し考えて、この負けを無駄な負けにしないでもらいたい。

  7. さら より:

    toraoさんのご意見に全く同感です。昨日もかいたけど、和田監督やコーチ陣、西岡、福留、新井、安藤、能見(WBC の件)他名誉挽回したい人が燃える前半はよかったけど、あまりにも監督続投と評価が早すぎた。ここでホッとしてしまったんですね、みんな。新井がオールスターでMVP とるのをみて嫌な予感したんですよね。投手も3人MVP とったし。球団もさぞ満足したでしょう。でもそれではダメ。和田監督の本性をちゃんと見極めない球団がいけないし、崖っぷちを味わった救援陣は必死ですが、年齢を考えたら次を準備するのが当たり前。
    全てその場しのぎの采配はむなしいですね。今タイガースは必死で1勝をとりにいってる。その気持ちを今後忘れないでほしい。

  8. TJ風船 より:

    ああああ〜林ちゃんダメですか?非常に残念です。代打枠練り直しですね。

    ホームゲームは主にsky−A虎バン主義(来年も主義ですかね?)で見ているのですが、SOPHIAの曲が掛かるたびに熱いキャンプの日々を思い出します。
    早いものでシーズンも最終盤。昨年五位から今の位置は想像していませんでしたが…なんか暗いッスねぇ〜(泣)

    13年型タイガース野球を思い出して残りを戦っていただきたいです。

    頑張れタイガース!

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    あ〜〜〜林ちゃんあかんねやー(;_;)

    もう一人キャッチャーでドキドキしてるねんけど……同棲してからの入籍でも新婚さん……あー身内のよーな心配(;O;)

    あかんかなぁ(・_・)

タイトルとURLをコピーしました