鮮やか桧山引っ張って連敗脱出5割クリンチ

スポンサーリンク
定期投稿

戦力外通告があったとのこと。

阪神 林威助ら7選手に戦力外を通告(スポニチ)

林威助外野手(34)
林啓介投手(26)
野原将志内野手(25)
橋本良平捕手(25)
清原大貴投手(25)
黒田祐輔外野手(27)
藤井宏政内野手(23)

またあらためて。

ドラゴンズとの最終戦で勝ち越し、残り5試合で貯金5として負け越しなし決定。今は不必要に傷ついたボロボロの状態から、野球できて楽しいなって思えれば100点満点。その気持ちになれれば、世界が全然違って見えるだろう。もう限られた時間でできることは脳天気になること。それがタイガースらしさでもある。

桧山、いいバッティングしたなぁ。腰をくいって回して腕を我慢、バットを我慢。我慢した分、インパクトの瞬間にパワーを乗せる。きっと筋力も反射も全盛に比べればガタ落ちなのだろうが、結果だけを求められる代打業の中で築き上げた技術なのだろう。

引退試合を前にお立ち台。桧山のための試合、予行演習ができたね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    引退までに、もう一度お立ち台に上がりだいと言っていたひーやん。
    望みが叶って良かった。
    快勝の陰で目立ちませんが、能見の不調が気がかりです。
    どうにも真っ直ぐの走りが良くない。
    それに伴って決め手のチェンジアップやフォークが見逃される。
    気になるのが、投球の合間に左肩をグルグル回す仕草。
    故障などでない事を祈りたい。

  2. 虎ジジィ より:

    月が変わりツキも変わったような快勝でした。

    桧山の腰の回転で打った打球は美しくも思えました。
    ヒーインの甲子園でCSをやる約束も心強かったし、選手全員が残り桧山のヒーインを見ている姿に感動しました。昨日最後にやったようなグラティは一体感があり良かったです。

    ただ、西田辺さんもおっしゃるように快勝の中、能見の負傷が心配です。親指で中指をエグッたとか、どんな感じでしょう??CSには間に合う事を願うばかりです。

    戦力外、リンに続き野原も残念です。

  3. ハマトラ親父 より:

    昨日は経過だけチ
    ェックしてたんで
    すが、上本が三塁
    ランナーで俊介が
    バッターの時にセ
    ーフティースクイ
    ズ成功!シーズン
    中に2人が駆け回
    るのをもっと見た
    かったな。大和が
    加わればさらに面
    白いですね!

    桧山、良かった、良かった!読売戦の先発が楽しみです(^o^)/

    能見が心配ですね。軽症を祈るばかりです。

  4. TJ風船 より:

    戦力外…みな虎戦士ですから残念です。この季節なんですね。詳細はtoraoさんのブログを待ちます(泣)
    鳥谷引っ張ってのHRは良かった! 引っ張ったことに価値があると思います。

    皆さんの仰るようにひーやんタイムリー・お立ち台。ジーンときましたね。クルッと回っても大きいフォロー。入っちゃえば良かったのに!

    足で引っ張るツヨシに俊介、上本のスクイズもシビれました。たしかにドラゴンズはどうぞ勝って下さいと言わんばかりのメンバー交代になってましたがそれはこの際スガシカト。
    和田ちゃん!これよこれ!
    ア・シ・ガ・ラ・メ

    能見さん、完治させて!

  5. ガク より:

    昨日はやることなすことがハマリ快勝でした!
    やはりスクイズとか足で取った点はじわじわ効いてきます。CSでもぜひ足を絡めてください。
    結局鳥谷の4番はなんだったのか!?結果は出なかったがこの経験が後に生きてくれることを願います。
    能見も心配ですが死球の良太も心配です。骨折の疑いがあるとか・・・
    とにかく軽傷であることを切に願います。

    林、野原・・・寂しいばかり。できれば他球団でもプレーするところが見たいです。

  6. れいん より:

    取りあえず連敗止められて良かった、後はシーズン2位終了目指して日本一に
    観客も少なくってすごく良かった遅割りも取れるしね。

    野原選手交流戦でプレイ見たが、今の状態では近年中に解雇かもなんて思っていたが・・・・
    何か1つでもずば抜けた才能が無いと厳しいのかも知れない、まだ若いので他球団でプレイできたら良いのだが、あと数名は解雇になるだろうけども本当に一部しか活躍できない厳しい世界だなと改めて痛感しました。

  7. トラ11 より:

    昨日は桧山、お立ち台で幸せそうな顔に、こちらも幸せになりました。

    忘れかけていた、ア・シ・ガ・ラ・メ(TJ風船さん頂きました。いつも面白いコメントに笑ってしまいます。)、連勝していた時を思い出したような懐かしいゲームでした(笑)。
    今日もこの調子で良い試合を見たいです!

    1カ月以上前から、能見は左肩を気にしていたので心配です。
    良太共々、大事ないことを祈ります。

    虎ジジィさんの可愛いオチビちゃんの名前を知って以来、リン選手、応援していましたが、大変残念です。新天地でまだまだ活躍してほしいですね。

    • 虎ジジィ より:

      娘のrinが産まれlinのTシャツ着て初めて病院で対面したのがちょうど6年前の10月でした。あの頃林は輝いていました。ちなみに名付けたあとでスペルが違う事を知りました(アホです)w

      さあ和田監督、今日勝って9月の「オ,ト,シ,マ,エ!」ねっ(パクり)。

    • TJ風船 より:

      こんにちは! ありがとうございます。そんな私も虎ジジィさんや、ミツルハナガタ2000さんに代表されます先達の皆様に刺激されマクッております。
      タイガースも刺激しあって強くなってくれればと願う毎日です。

      • ミツルハナガタ2000 より:

        TJ風船、こんにちは。
        私は代表でもありませんし、先達でもありまっしぇん。
        皆さん同様、熱烈な虎ファンの一人としてお付き合いくださいませませ。

      • ミツルハナガタ2000 より:

        TJ風船さん、すみません。
        「さん」をつけずに投稿してしまいました。
        まったくの粗忽者です。
        とんだご無礼をお許しください。

        • TJ風船 より:

          いえいえとんでもございません。トラ11さん、ミツルハナガタ2000さん今後ともよろしくお願いいたします!

  8. いわほー より:

    毎年10人以上入ってくる訳ですから、それくらいの人数の解雇は止むを得ないのでしょうが、ずらっと年齢見たときリンちゃんは別としても、25歳前後の一番伸び盛りの年代ばかり。
    結局、このあたりの年代で一軍に定着できている野手といえば俊介、大和にぎりぎり27歳の上本、坂、今成、坂くらいまでか。清水なんてもう30前ですからね。
    この世代のスカウティング担当は一度、じっくり総括して反省してもらう必要があるのでは?
    球団もそのあたりの補強として中村GMを招聘したのかもしれませんが、なにせ目利きと呼ぶにはあれ・・・ですから(笑)。

  9. さら より:

    能見の制球の甘さや怪我も心配ですが、安藤の球威のなさも加藤.福原の披露も、暴走した福留と新井の足もCS 前に心配だから休ませたいばかりなのにお尻に火がついてる状態では無理せざるを得ない。
    俊介のスクイズは短期決戦でも使えると解説者が感心してましたね。
    鳥谷は3番か1番か5,6番がいいですね。キャプテンが4番に入ると、チームの事より4番の重責に神経がいくのでは。WBC でも阿部を4番でキャプテンなんてバカな事するよね、と思ってた。少し余裕を持ってチームを見渡せる位置に置いてほしい。絶好調なら両方やってうまくいく場合もあるけど。

  10.  Yalkeys より:

    桧山自身が言っているように、昨日のお立ち台はファンを意識した演出でしょう。
    でも良かったと思います。
    鳥谷の2ランでゲームを降り出しに戻しましたので〇ですが、1回のバットを一度も降らずの見逃し3球三振にはガッカリでした。解説の佐野氏も何にも言わなかったのも不自然でした。
    昨日は打線が久々つながった・・という評価ではありますが、福留の暴走(佐野さんは走れることが分かったのでOKみたいな発言でしたが)は、あの打球ではどう見ても無茶だと思いました。勝ったからいいということではないでしょう。

  11. hi64 より:

    リンちゃん
    2010年だったか,振ればヒットの絶好調時に金本に代えて使い続けてたら,
    今頃はレフトでレギュラー張ってたかもしれないですね
    飛ばす才能は誰もが認めるところ,変化球の対応が最後までネックでしたね
    お疲れさま
    どこか手を上げてくれる球団があるといいね
    台湾との架け橋になれるように今後も頑張れ

    さて,タイガースですが,やっと連敗ストップ
    さんざん言われながらも鳥谷4番にこだわってきて,
    CSもこれで行くのかと思ったらそうではなかったんですね
    まあ,いい方の変化と捉えましょう

    福留にバントさせたり,亀の歩みではありますが,
    徐々に変わりつつあるタイガース
    CSまで大きな変わり身はあまり期待できませんが,少しは勝負になりそうかな??
    ほんとは首脳陣の心持一つでチームなんてガラッと変わると思うんだけどなぁ。。。

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    美しい弾道は美しいスイングから生まれる。
    あらためて、そのことを納得させる一打でした。
    桧山、日本シリーズでは最年長記録更新本塁打、期待しています。
    それが日本一決定代打逆転サヨナラ満塁弾なら、引退を撤回してもいいゾ!
    You may say I’m a dreamer.
    But I’m not the only one.

    さ、今夜はしつこくあがく広島に、インノウを、もとい、引導を渡しましょう(おゲレツですみません)。

タイトルとURLをコピーしました