鳥谷、マートン2ランHR競演で2位と勝ち越しを確定

スポンサーリンク
定期投稿

昨日はすみませんでした。いやあ、普段から偉そうに「誤審や」「審判めー」と言ったり、思ったりしてますが、難しい商売だね。私も絶対にワンバウンドしたように見えた。ところがリプレイを見るとギリギリ、ダイレクトキャッチっぽい。試合を分けた3回ウラ、二死満塁から西岡の2点タイムリーだ。

ベイスターズレフト松本にしてみればファインプレーにケチをつけられて憤懣やるかたないだろうが、最後の最後、グラブの動き方が安全にショートバウンドをすくいに行ったように見えてしまった。ギリギリのプレーだったんだろうけど、そこも技術なのではないかな。

秋山、頑張って投げていた。確かに今はそこまでが実力なのかも知れないが、低めに伸びのある直球が行く時もあるし、緩い変化球で打者の間合いを外すことができる時もある。制球力がもう少しアップして、厳しいコースに決まる確率をもう10%くらい上げれば、どんどん勝てる投手になっても不思議じゃない。そのためには実戦を想定した練習を重ねることはもちろんのこと、実戦で打たれて憶えることも必要だ。ブランコへの高め誘い球が少しだけ真ん中よりになってしまったが、あの一発によって次はもっと内に、もっと高くに投げなければいけないということを知る(ブランコ以外の打者ならあの球で十分でも、だ)。2位を決められないという状況でなければ、秋山に5回を投げ切らさなければいけない試合だったと思うが、そういった運も、バントを決められないことも、それもこれも全部ひっくるめて、これが今の秋山を取り巻く環境であり、実力だ。全然ダメなワケじゃない。あと少しのところまで来ている。

打線は水ものだけど、少しはマシになった?今日神宮でなんとなく見えてくるかな。カープ前田、お疲れさまでした。

コメント

  1. 伊予の虎好き より:

    朝早くからお疲れ様です、秋山筒井の愛媛県リレーは見えたけれど素直には喜べない結果…
    CSは無理ですがどうか甲子園で日本シリーズを観戦出来ますように。

  2. TJ風船 より:

    ホント秋山はあと少しなんですけどね。あと少しが高い壁。
    オフ・キャンプの鍛え方次第と思います。
    頑張れ秋山!

    鳥谷は打球が上がるようになってきましたね。マートンともどもCSは期待できるかも。渋い働きの俊介もグー!

    ズムスタは赤く燃えていましたねぇ〜
    前田選手は苦労したけど最後の最後に素晴らしいお見送りに選手冥利につきるの一言ですね。お疲れさまでした。
    5日も最高のお見送りにしたいものです!
    メッセさんに白星を! 頑張れ!

  3. 虎ジジィ より:

    テレビで観ていて、私は「捕られた」と思いましたが、アンパイアがインプレーを指示していたので「ウチのテレビが壊れてるのかなぁ?w」などと思っていたら、スローVTR再生までの時間が長い事(笑)。完全な誤審でしたね。

    あのゲーム展開で5回を投げ切れなかった秋山は残念!投球云々より、あの「へっぴり腰バント」を何とかしないと本人も苦しいと思います。

    何はともあれ、マートンのバースデーアーチもあり2位決定はめでたしめでたし!
    あとは「短期戦の和田」への豹変が楽しみ!

    まずは「東京ドームでCSが観られますように」。

    • 福井のネバサレ戦士 より:

      プロ野球選手って、みんな高校野球で活躍いたはずですよねえ。高校生の時はみんなバントは上手かったんじゃないの?プロになると何で下手になるのでしょう?タイガースの選手は一度どこかの高校へ行ってバント練習に参加させてもらってはどう?教えに行くんじゃなくて教わりに行くんだから協約上も問題ないんじゃ?

    • 虎ジジィ より:

      福井なネバサレ様こんにちは、秋山の場合は高校時代4番だったのでバントが上手かったかは知りませんが「それは言い訳にならない」と解説者も言っていましたね。とにかくしっかりバント練習して欲しいです。

      大虎真弓様こんにちは、お身体どうぞお大事になさって下さい。多分入院されている間の試合を観ていたら、もっと悪化していたかと‥‥

  4. ハマトラ親父 より:

    トラオ様、毎日お
    疲れ様です!毎朝
    、楽しみにしてま
    すがお仕事や体調
    を最優先して下さ
    いませm(__)m

    さて昨日のタイガ
    ース。ようやく打
    線が上向きになっ
    てきましたね。鳥
    谷にホームランが
    出るようになりま
    した!良かった、
    良かった!秋山は
    あと一歩なんです
    ね。頑張れ(^O^)

    8日の最終戦、ハ
    マスタが全席半額
    になったので内野
    A指定席を購入し
    ました。娘と生観
    戦の予定です!C
    S向けて勢いの出
    る試合を期待しま
    す\(^^)/

  5. トラ好きおばちゃん より:

    朝から辛口ですみません。(先に)
    とりあえず2位確保は良かったのですが
    またまた1.5軍の投手から打って「打線上向き」とかないですよ。首脳陣!

    あと5番の人いつまで使うのか?かといって代わりになるメンツも・・・
    そこに割って入れなかった若手もねぇ~(^^;)
    今日はトラ苦手投手の晴れて仲間入りした木谷投手から打てる?かな!

  6. 西田辺 より:

    私も辛口で失礼します(笑)
    バントを決められない、またその直後に決まって失点する秋山にも当然非がある。
    進歩がないと言われても仕方がない。
    でも、あの状況で先発投手を代える必然性があるのでしょうか?
    先日の白仁田然り、余りにも辛抱が足らなさすぎる。
    ただ残ったのは「ミスを容認されない恐怖」だけ。
    とにかく2位を確定したい近視眼的1勝が、秋山含め先を見据える1勝を
    上回ったとしか見えない。
    狭量で、肝っ玉の小さい勝利が残っただけ。
    果たして、これが喜ばしい結果なのでしょうか。
    私には判断しかねます。
    本当なら2位とCS1stステージ本拠地開催権獲得を喜ぶべきなんでしょうが、
    何となくモヤモヤしたものが消えません。
    こんな気持ちが私だけなら、どうか「変な奴っちゃ」と笑ってやって下さい(笑)

    • ガク より:

      西田辺さん

      私も同感ですよ(^_^;)
      もっと早くに2位を決めていたらもっと余裕をもっていろいろ試せたのでしょうが、なんか切羽詰ってる感がぬぐえません。(実際切羽詰ってますしw)

      今日以降残り3試合は安心してどっしり構えて試合運びをしてもらいたいものです。

  7. さら より:

    秋山もう少しですねえ。バントは成功させましょう。言っちゃいけないけど、ここも藤浪と違うトコよ。

    昨日の鳥谷のHR は見事でしたが、遠山さんが俊介がうまくヒットで出塁し足で揺さぶり、いくぞいくぞと見せかけたので投手を焦らせて甘い球になったとも言われた。昨夜はランナー背負うと弱い投手だったからよかったけど、いつもこうはいかないし。
    でも細かい作戦が今後も大切。強い広島が2位でもいいなんて言ったけれど、頭と心は違いました。結局いつもの失速で優勝には遠く及ばなかったがお疲れ様でした。

  8. 大虎真弓 より:

     私事で恐縮ですが、咳が一ヶ月も止まらず読売の次に嫌いな医者に行ったら
    即日緊急入院で(笑)胸の影が消えない日々を超え無事今朝退院いたしました。
     しかしワシが先月13日入院してからほとんど勝っていない事を知り
    今更ながら嘆いております!
     トラオさんはじめ皆様の毎日のお嘆きぶりが目に浮かび一人タコ部屋の中で情報の
    入らない環境にいた事の幸福感を味わっております。
     小学校からタイガースとともに愛してきたタバコもこの期間で辞め(笑)
    大好きなバーボンも度数の低いアルコールに変える予定です。
     またこちらにも顔を出させて頂きますが、皆様もどうぞお体ご自愛下さい。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      虎が一番健康に悪いという説もありますが、何事も適度ならよろしいでしょうね。何はともあれ無事のご帰還おめでとうございました。

    • トラ11 より:

      大虎真弓さん、ご退院おめでとうございます。
      確かに9月のタイガースの負の連鎖を知らなかったのは幸運でしたね(笑)。
      小学校から愛したタイガースは解りますが、タバコも? フフフ・・・
      ご自愛ください。

    • ミツルハナガタ2000 より:

      祝!ご退院。
      虎の2位確定が、良薬になるといいですね。
      もちろん、これからは、もっと良い薬が届くことでしょう。

    • 西田辺 より:

      ご退院おめでとうございます。
      季節の変わり目、ご自愛下さいませ。
      この間の凋落ぶりを目の当たりにしてないのは、何よりです。
      また鋭い大空節の復活、お待ちしております。

    • 金沢の虎 より:

      大虎様、入院されていましたか?くれぐれもこの後もご自愛下さい。

      しかし、一番体に悪い時に情報が入らなかったと言う事は、ある意味幸運だったかも知れませんね(笑)。

      また切れ味鋭い舌鋒をお待ちしております。

  9. トラ11 より:

    打線は水もの、ジャッジも野球のうち。
    気運上昇かも。別に例のブレスレット買ったわけではありませんけど(笑)。

    伊予の虎好きさんと同じように、私も甲子園で日本シリーズ観たいです。
    「アホか!」って言われますけど。

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    秋山はいわゆる「やればできる子」。
    裏を返せば、「やらないとできない子」なので、実際に「できる子」なのか「できない子」なのかは不明です。
    できそうで、できなさそうで、ウッフンです(もういいって)。

    ASGやPSGだけ6人審判制って差別です。
    レギュラーシーズンの試合も以前のように6人審判制に戻すべきです。

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    大虎真弓さん!

    今のところ気分良く阪神観てるでしょーかf^_^;

    タバコやめたら何もかも美味しくて太りますが、元気でいててくださいね(^_-)-☆

  12. 大虎真弓 より:

     皆様沢山の暖かいコメント頂き感謝申し上げます。

    家族にももらった事もない温かいコメントの数々に涙腺が・・・・?(笑)

     まだまだ通院をしながら医者のご機嫌を伺う仮釈放の身ですので

    完全復活とは言えませんが、テレビも(CS放送)見れるシャバに戻れた事は

    ありがたい事ですわ。

     久々に見る阪神の試合に、こんなんやったかいな?と疑問を残しつつ

    短期決戦に向けて気合を充電していきます!(笑)

     

タイトルとURLをコピーしました