宮本引退試合の裏で若虎胎動の予感

スポンサーリンク
定期投稿

秋山を抹消。小虎日記によると、大和が間に合ったっぽい。打撃の調子を上げた上本と、ケガ上がりの大和で、当初予定通りの1番2番を組めれば、なんだか俄然イケル気になる!たぶんそれはチーム全員が思うんじゃないかな。

宮本引退試合。PLの先輩後輩などたくさんの選手、OBが来ていた。当時のPLの選手たちは、野球を楽しむことを自ら捨て去ることで、あるいは強制的に捨てさせられることで、勝利に近づく方法と、成功し続けることを学んでいたようだ。でもこの日の宮本は楽しそうだったね。良かった。

延長12回、エラーで決着。名手宮本の引退試合にはふさわしくない幕切れだったが、これが今季最下位スワローズの姿とも言える。もちろん監督の器だとは思うが、何年か解説をやってすぐに監督というのは、宮本に合っていないと思う。長い時間苦労をして偉大な選手になった宮本に、もっと苦労しろと言うわけではないけれど、小川監督のように一スカウトとして経験を積んだり、二軍コーチから指導者の下積みをしていった「宮本監督」の方がしっくり来る。

しかしまあ、手痛い場面でよく打たれた。右前への痛打、レフト線に快打、状況判断、バッテリーの狙い、読み。PLの選手らしい、周囲の観察と自分で考える野球をする選手だった。お疲れさまでした。

タイガース、ウエヤマに、2回完璧でプロ1勝のリョウマと、CSに向けてどうしても作りたかった「若くて勢いがある」という流れが来るかも。藤浪を中継ぎに回して、「第2の先発」で連日ブルペン待機させ、松田を中核に福原に繋げる…なあんてのも短期決戦なら面白いんじゃないかな。

コメント

  1. さら より:

    宮本さんお疲れ様でした。ベンチでどっしり構えていても重くなく、選手や動きを見逃さない目の動きは、もう将来の監督の姿でした。
    メッセが気の毒でしたが、バレンティンの60号弾丸ライナーは低空飛行でびっくり。
    お陰で?若虎の大活躍と、盛りだくさんの豪華な引退試合でした。さすが宮本です。
    toraoさんに申し訳ないのですが、俊介を押す声も出てますね。バントの成功率やしぶいヒットを見ても俊介は捨てがたい。大和3塁とかダメでしょうかね。

  2. 虎ジジィ より:

    宮本の未だ衰えぬ守備位置どりの上手さや、正確無比なスローイングを目に焼き付けさせてもらいました。
    そして、宮本の延長戦での大飛球は「入っちゃっていいよ」とさえ思いましたが、あれが入らないから引退なのでしょう。

    逆にバレンティンの打球は低空過ぎて、まさか入るとは思いませんでした!あれが入るから60本も打てるのでしょう。

    今日は桧山祭りですが、あくまでも祭りは今日であり、昨夜のワンナウト満塁の場面での起用には???ましてベンチに西岡、福留、日高もいたのに‥‥

    柴田は相変わらずバントミスしたりズッコケたりバタバタしている印象、先日も落球(記録はヒット)の後打球が彼に飛ぶと観客がザワつく場面もありました、俊足好打で好きな選手だけに残念。大和と入れ替えも已む無しか!?

    何はともあれ、宮本選手ご本当に苦労様でした。

  3. 西田辺 より:

    ウエヤマに俊介、柴田(昨日はすってんころりんしてましたが)
    いくら我々が、若い力による突破力を叫んでも、当然のように
    すっとぼけられるのもこのチーム(笑)
    いくら当たってなくてもアラフクでしょうし。
    もう、あの監督にはその点何も期待しません。
    がっかりするのに疲れました(笑)

    • トラ好きおばちゃん より:

      「アラフク」(笑) 全盛期の「アライバ」の様な活躍、今更望むのは無理・・・っか!
      失礼しました(苦笑)

  4.  Yalkeys より:

    満塁での代打桧山は・・・
    打てば「さすが神様」とか「神宮に神降臨」とかマスコミは書くでしょうが
    その確率は低いと思います。西岡がベストだったと思います。
    本日はスタメンとか。最後だからいいとは思いますが、CSはこれからの選手を
    どんどん起用するべきだと思います。
    ファんは桧山、桧山でしょうが、前田や宮本の方がはるかに実力的にも上でしょう。
    人気先行は球団も同じですネ。

    でも、桧山選手ご苦労様でした。

    • あきのぶ より:

      ここの方には怒られるかも知れませんが、今年の桧山には全く期待できません。ストレート打てませんから。満塁での桧山のコールにスタンドは大声援でしたけど。

      暗黒時代に散々裏切られたので、神様なんて一度も思ったことないし。

      金本の時と同じで、「やっとかよ。」って気持ちです。

      あ、もちろん、ご苦労様でした。とは思います。

      すみません、怒った方いたら、ごめんなさい。

  5. トラ好きおばちゃん より:

    宮本さんの最後の打席、打った瞬間、相方と二人して「いったぁ~~~!」
    「あ~~ぁ、残念!あれが入ってたら奇跡の引退サヨナラアーチだったのに」
    「おまえ、負けてもいい訳?」などと虎ファンにあるまじき会話をしていた昨夜でした(^^;)
    いや、偉大な選手は球団の枠を超えて見守っていきたい訳でして(宮もっさんの母じゃあるまいし)

    今日はどんなドラマが・・・雨模様らしいですが涙雨となりますか?!

  6. ken より:

    宮本選手お疲れ様でした&バレ60号おめでとう
    という試合でした。バレの「今日まで取っておいた」
    なんてコメントがまた楽しいw

    さてタイガース。大和復帰は嬉しい限りですが
    どの程度の状態かが重要です。俊介が良いので
    消化試合でそこは見極めて欲しい。代走としても
    十分価値はあると思いますけど。

    柴田のスリップは、今成が捕りに行くと判断して
    カバーに回ろうとした所、今成もカバーに回ろうと
    したので焦って滑ったように見えました。
    今シーズン頭には上本と隼太が衝突したりも
    しています。声掛けでの決め事は、二軍含め
    チーム全体で徹底すべきです。

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    貧打が常態化している虎打線にあって、上本-大和の近鉄線コンビによる「ア・シ・ガ・ラ・メ作戦」(TJ風船さん命名)は有効な武器になるでしょう。。
    マエケンの立ち上がりにつけ入りたいものです。
    上本の活躍は、球場を吹き抜ける爽やかな一陣の風。
    先制すれば、ホーム負け越しオーラも吹き飛ぶゾ!

  8. トラ11 より:

    上本-大和(ミツルハナガタ2000さん、近鉄線コンビなんて、うまいですね!(笑))
    この近鉄線コンビになると楽しみです。
    俊介も入れて、ア・シガ・ラ・メ作戦は必要だと思います。

    1 二上本
    2 中大和
    3 三西岡
    4 左マートン
    5 遊鳥谷
    6 右俊介
    7 一良太
    8 補清水
    私の妄想スタメンです。

    やはりアラフクなのでしょうね。
     

  9. ハマトラ親父 より:

    宮本選手、お疲れ
    様でした!間違い
    なく良い指導者に
    なる事でしょう!

    バレンティンのラ
    イトへの飛球は凄
    い打球だとは思い
    ますがホームラン
    では無いでしょう
    。他の球場ではね
    。神宮は学生野球
    の場所でパワフル
    なプロの外人には
    狭過ぎます!

    さてタイガース!
    皆様が言われてる
    様に大和の復活は
    楽しみですね。俊
    介と上本とスピー
    ドランナー3人が
    スタメンに揃った
    らワクワクします!

  10. TJ風船 より:

    宮本選手お疲れ様でした。ピンチで出てこられるとホントにイヤでした。相手に嫌がられるまでに相当な努力をされたのですね。

    リョウマ初勝利おめでとう!大守護神への第一歩かな。今は何でもかんでも糧にして励んでネ♪

    ミツルハナガタ2000さん、命名なんてそんな大それた…ちょっと恥ずかしいです(汗) レッド吉田よろしく5文字あればドナタでも。チャレンジしてみましょう!しないか(笑)

    ウエヤマ&俊介は楽しみですね。

    今日はお天気だけが心配です。

  11. ロイ より:

    >さらさん

    ダメです!大和はサードだとポロポロしちゃいますw

    センター大和、ライト俊介でもいい気がします!
    そうすれば今成を代打の切り札で使えますしね♪

    宮本選手お疲れ様でしたm(_ _)m
    宮本さんならきっと素晴らしい指導者になると思います。これからも応援させて頂きます(^^)

    • さら より:

      わかりました。
      サードは鬼門なのか定まりませんが、その方が色んな選手にチャンスがあってよさそうですね。

  12. 栄虎 より:

    あきのぶさん
     全く同感、数年前に投稿しましたが、神様はマスコミが与えたもの。本当の阪神フアンは彼の実力を知ってます。

  13. 虎見 より:

    22年間もの間、阪神タイガースの為に身体を鍛え上げ続けてくれた選手に我々ファンは感謝の気持ちを持っているのだと思います。あの鋼の様な身体はその証ではないでしょうか。ファンに愛された選手、それに相応しい選手だったという事ではないでしょうか。
    私は桧山選手のお父さんが吉田さんと学生時代に一緒にプレーをした友人だったという逸話から、岡田さんと同じように、なるべくして阪神タイガースの選手になられた人よくぞタイガースに入団してくれましたね。と思っていました。
    ファンを大切にしてくれた選手と良くコメントを目にします。ひーやん、大好きです。

タイトルとURLをコピーしました