桧山引退試合

スポンサーリンク
定期投稿

藪二軍投手、河村二軍打撃、続木二軍トレーニングの3コーチと来季契約しないことを発表。河村コーチは体調不良(股関節)によるという。藪、続木両コーチについては、出すべき結果とその評価がどうだったのかを球団に聞いてみたい。聞けるもんなら。

試合については毒舌にならざるを得ない。上本の一発はもちろん良かったのだけれど、負けたジャイアンツは相当実のある試合をやったのに対して、勝ったタイガースは実りは少なく、ただ勝ちという名のみをとった試合だったように思う。ともにミスで点をやるということでは同じでも、
桧山の引退試合だから負けてはいけない…いつだって「負けてはいけない」だ。その理屈だと負けていい試合なんて一つもなくなってしまう。本当はそうじゃない。負けてはいけないといつでも厳しい顔を作りながら、心の中では今日はお前のために一つ負けを被ってやると思わなければ人なんて育たない。

ジャイアンツが「負けていい」と思って試合をしているとは言わない。しかし「負けたとしても人を育てることができればタダで負けたワケじゃない」という理屈をわかってやっていることは見ていて十分わかる。タイガースはまったくその逆だ。とにかく圧倒的な力の差が「現在」あるのなら、そら実績あるものを使えばいい。しかしその差が大してないのなら、成長の可能性があるものを使いなさい、ということだ。

桧山の引退セレモニーについて、そのつくりについて個人的感想。本当にいいセレモニーというのは、形式的で簡素なオフィシャルに、それでは足りないと、思わず参列者が感情を表してしまうものではないだろうか。主催側が作った感動を押しつけてしまうと、参列者は「それは自分の感情とは違う」という違和感を憶えてしまうこともある。球場アナウンスによる進行、淡々として短い式次第。あとは胴上げも含めて、選手たち観客たちそして主役が思わずとってしまう行動に任せるのがいいと思う。

といった感想はともかく、やりたいだけやった野球人生に、やりたいだけやった引退セレモニー。桧山は本当に幸せ者に違いない。暗黒時代、不遇な時代に復権、そして人気者の最後。山あり谷ありの面白い選手生活だっただろう。忘れっぽいタイガースが忘れ物を取りに行くためには、強い志を持って外で勉強したことを情熱込めて実行していかなきゃいけない。球団にモノを言えるだけの勉強をしないとね。

思い出いっぱいありがとう。お疲れさま!桧山!

コメント

  1. ヒゲカツ より:

    ホンマ、真弓の頃から目先の勝ちを拾いに行って負けて、新人が育たずその場しのぎの補強を繰り返して30前になっても”若手”と呼ばれる選手ばかり増えていってますね。先行き不安です。

  2. TJ風船 より:

    今季一番の入りの超アウェイ甲子園で若手中心のジャイアンツは勝敗にかかわらずいい試金石になったでしょうね。

    エラーしても同点弾打たれても(上本は素晴らしかった)ここはオマエに任せたと言わんばかりに原監督は動きませんでしたね。立岡の打席前に激励してましたもんね。ちょっと羨ましかったです。
    育て上げるには選手を見て機を見て辛抱しての繰り返しなんですね。
    人材豊富なジャイアンツがそれを実行している。タイガースもこのままじゃ追い付きませんよ。
    球団も首脳陣も選手もファンも変わらなきゃいけませんね。
    ひーやん!お疲れさまでした!

    挨拶も腹から声を出してなんか03年Vビール掛けの号令を思い出しました。
    万歳三唱の2周目もひーやんらしく明るく爽やかでとても良かった!
    どうもありがとう! お疲れさま!

  3. 虎ジジィ より:

    「相手のミスにつけこんだ快勝」でいいんじゃないですか!?
    しかし相手は1軍半の読売、CSではああして「勝たせてくれるゲーム」は絶対に無い事は、肝に銘じておいた方がよろしいかと。

    桧山選手「虎一筋22年」本当にお疲れ様でした。
    (2000本打ってない選手にしては少し大袈裟には感じましたが)読売ファンも一体化してのセレモニーは感動的で素晴らしかったです。

    祭りはこれで一区切り、あとはCSに向けた調整を頼みますよー!テレビのタイガース試合日程表にも、ちゃっかりCS東京ドーム読売戦が普通に入っていましたし‥‥(笑)。

  4. 西田辺 より:

    引退セレモニーで、グランド二周なんて初めて見た(笑)
    阪神ファンと共に苦しみを味わい、喜びを分け合った戦友のような存在。
    一度外に出るとの事。
    昨日のスピーチですら伝えきれない熱い思いは、指導者となる日まで
    胸に収めておいてもらいましょう。

    引退セレモニーと、これからのチームの運営は別。
    本当にCSを見越しているのか疑問。
    3回先頭の良太出塁の後、藤井に普通に打たせている。
    次が藤浪だから?
    相手が若手投手だから?
    これが相手マエケンだったらどうするの?
    この期に及んで「誰かが何とかしてくれる」のを期待する野球はやめましょうや。
    普段から、色んな事を想定してプレーさせてないから、いざという時に
    失敗ばかりが重なってしまう。
    このままだと、誰一人バント一つ決められないまま、進塁打一つ打てないまま終わってしまうかも。
    本番で福留を出すのか?
    今成を不慣れなポジションで使い続けるメリットは?
    配球の偏りが、知れ渡っている藤井を使うのか?
    予告先発のないCSで、どれだけ機密が守れるのか?
    情報管理が出来るのか?
    球団全体で戦わないと、ポストシーズンは勝ち抜けませんよ。

    • 虎風 より:

      西田辺さんの戦友のような存在とは当に私にとっても全く同じ思いです。
      ただ淋しいです。
      反論承知で、CSでもどんどん使って欲しい。忘れ物は自らの力で取り返す!!を期待してしまいます。

    • 金沢の虎 より:

      ひーやんの大ファンの自分にとって、『戦友』と言う言葉、グッと来ました。

      入団会見の時にファンになり、暗黒時代を一緒に過ごし、歓喜の時代を共に迎えた。

      そして、今はまた過渡期にあるタイガース。本当はその中で兼任コーチとしてベンチにいて欲しかった。例え力が一軍レベルに無かったとしても、日ハムの中嶋捕手の様に。

      さあ、祭りは終わり。我々も一丸となって忘れ物を取りに行こう。

  5. ken より:

    桧山選手、本当にお疲れ様でした。
    綺麗な幕引きは球団・ファン、そして恐らく
    本人にとっても良かった事と思います。
    ちょっとセレモニーは大仰過ぎた気はしますけどw
    また、心を鬼にさえ出来れば、コーチとしても
    大成するのではないかと私は思ってます。

    さてタイガースの方ですが、上で西田辺さんが
    書かれてるまんまな印象ですw
    CSの広島戦が目前に迫ってて、相手は次に
    当たる(勝ち抜ければ)巨人。投手は結果的に
    仮想マエケンと言っても良かった好投手。
    しかし実りのある試合だったとは思えませんでした。

    どういう展開になるかを想定し、それに対応する
    プランAと、Aが崩れた場合に備えたB・C位は
    事前に練っといて欲しいもんです。
    マエケンは何戦目で出てくるでしょうかね。
    広島は巨人戦まで見越した起用をするはずですが。

  6.  Yalkeys より:

    桧山選手の引退セレモニーは、敢えて辛口で申し上げると“実績”以上の演出でした。
    宮本選手のスピーチを参考にする・・と彼は言っていたそうですが、確かに似ていたと思います。似てはいたけど超えてはいなかったと思います。
    そうは言っても、タテジマ一筋の21年間本当にお疲れ様でした。有難うございました。

    それよりも私が残念だったのは、ホーム最終戦のあとのセレモニーの中味の無さです。
    前日のヤクルト小川監督の立派なスピーチと、ただナインと一緒に頭を下げただけの和田監督の違い、というものを感じました。連日多くのファンが来て下さったことへの、一言のご挨拶はあって然るべきではないでしょうか。阪神球団のスタンスの一端を垣間見たような気分でした。
    恐らく10/8の最終戦では、中畑監督から元気を感じるスピーチがあるだろうと想像しています。

    • ガク より:

      そうなんです。
      毎年思ってたんですが、阪神はホーム最終戦に監督のスピーチやりませんよね。
      最下位の小川監督や辞める高木監督でさえやってるのに。
      星野監督は2002年の4位のときもやってくれました。
      真弓監督や和田監督はなぜ挨拶しないのか疑問でなりません。

  7. いわほー より:

    CS1st主催権も確保して、シーズン最終戦は満員札止め、試合はライバル読売に終盤大逆転勝ちして、桧山引退セレモニーはつつがなく終了と、まるで一本締めの大団円気分でしょうね球団は。
    引退セレモニー云々はともかく、チームはとてもとても大団円とは呼べる状況にありません。
    いっそのことCS主催権はカープに移譲して、チャレンジャーとしてカープに胸借りるくらいの謙虚さで臨んでもらいたいくらい。
    まあ、この監督にしてこのチーム。
    いや、この球団にしてこの監督ってことなんでしょうね。

    桧山選手の引退はタイガースにひとつの時代の区切りを告げるものですね。
    ひとつだけ桧山選手にお願いしたいのは、引退の花道は舞台のそでに一度身を引いたら最後、CSは舞台の袖からそっと見守ることに専念してほしい。
    それが引退を顕した者が残された者に対する礼儀だと思う。
    ほんとうに22年間お疲れ様でした。
    一ファンとして感謝しかありません。

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    桧山、お疲れ様。ありがとう。
    指導者になるのは、もう少し老けてから。
    まだまだ、若すぎます。
    外見だけでなく中身も。

    切り株のおかげですが、上本の一発は高く評価します。
    箱庭ドームが本拠地のGをかなりビビらせたのではないでしょうか。

    和田監督の最後の挨拶はPSG終了後でよろしいかと。

    • red53 より:

      岡田さんが「みももめも」とか言って以来、阪神の監督はスピーチしなくなったような・・・

      和田監督が何を言ったとしても反感買うだけの気がするので、
      どうせ文句言われるのなら、黙って頭下げてるほうがマシとも思います。

      しかしまあ、なんであんなにピントずれまくりのコメントばっかりするんですかねえ。

  9. トラ11 より:

    G戦の逆転勝ち試合、ものすごい熱気、その後の桧山引退セレモニー。
    甲子園は沸くはずです。
    桧山選手、幸せそうでしたね。お疲れ様です。

    若い投手が少々へたばっても、すぐ交代させない。エラーを続けてる若い選手がいても、次の打席では声をかけてやる。
    30以上の貯金があると将来への育てる余裕の投資ができる。
    それだけの貯金ができるのは球団全体の力なのでしょう。

    タイガースもそうなって欲しいですが、長年の習性はなかなか治らないものでしょうか。

  10. ハマトラ親父 より:

    桧山選手の引退セ
    レモニーは少々大
    げさだったかも。
    二千本安打を打た
    なくてもあれだけ
    のセレモニーをし
    て貰えるのは阪神
    タイガースと甲子
    園のお蔭ですね!
    不思議な球団です
    。CSは出場する
    のかな?二回リー
    グ優勝したけど嫌
    な事の方が多かっ
    たはずです。お疲
    れ様でした!暫く
    外から野球を「勉
    強」して近い将来
    タイガースに指導
    者として戻ってき
    て下さい!

    話は変わりますが
    トラオさんが言わ
    れてる様にタイガ
    ースは負け試合を
    上手に使って若手
    を育てる事をしま
    せんね。即、結果
    を要求して辛抱し
    て使わない!育つ
    わけ無いです。た
    しかに生観戦して
    負けたら凹みます
    が、初めて一軍の
    試合に出る選手や
    新戦力、二軍から
    上がって来た選手
    が見られたら負け
    たとしても納得出
    来ます!オーナー
    が首脳陣に命令し
    て全試合、勝ちに
    行くのを止めさせ
    て下さい!若手や
    新戦力を育てる試
    合をするように指
    示して下さい!ス
    テップ、アップ、
    ジャンプ!外様の
    実績者ばかり集め
    て戦力を増強する
    ので無く計画的に
    戦力をアップさせ
    て下さい!

  11. Thank you for sharing superb informations. Your web-site is very cool. I’m impressed by the details that you’ve on this website. It reveals how nicely you understand this subject. Bookmarked this web page, will come back for extra articles. You, my friend, ROCK! I found simply the information I already searched everywhere and just couldn’t come across. What a perfect web site.

タイトルとURLをコピーしました