フェニックス 谷繁? 最終戦

スポンサーリンク
定期投稿

フェニックスリーグ始まる。情報は以下あたりから取れる。

・観光協会による特設サイト
・同じく今季はFBページでも

・おなじみ「岡本育子の小虎日記」
・NPBオフィシャル

注目のドラゴンズ新監督人事、谷繁が浮上と一部報道で(サンスポ)。引退もしてないし、どう考えても未だに主戦捕手なのだから、「まさか」とは思うけれど、こういうのはタイミングの話だからあってもおかしくない。さてどうなることやら。

その中で気になったのが、候補の一人立浪についての記述。
「2009年の引退から4年が経過。若返りを図るチームの内情に精通しているとは言い難く」とある。
これはなかなか難しい問題を含んでいると思う。特にタイガースに置き換えてみると。タイガースという組織にずっといることは、他を知る機会を失うことに繋がってしまう。その一方で、よくある虎マスコミ(又は全国ネットの解説者)への進出は、かなり安定した第二の人生を形成できるので、「現場復帰」へのハードルが上がる。かといって例えば他球団で経験を積めば、「チームの内情がわからなくなっている」と言われてしまうのでは、いったい何が正解なんだか(笑)。

私が思うには、現場で指導者になりたいという志を持っているのなら、ハンパな気持ちではなく、しっかり就職活動をして、他球団に職を求めるのがいいと思う。やがて力がついた時に、タイガースが求めてくれて、条件が合って、ぜひタイガースを強くしようと思ってくれればそれが一番なのではないかな。

さて今日、レギュラーシーズン最終戦、思いっきり消化試合。せっかく来てくれるお客さんに少しでも楽しいものを見せてやってね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    2000本安打も達成した谷繁は、もう来季「主戦捕手」とは球団も考えていないでしょうから、ドラゴンズ谷繁監督も面白いかも知れませんね。

    個人的には、捕手出身の監督って、投手&野手両方の心理を理解していて、監督には一番適任だと思います。
    よって、タイガースにも矢野監督を切望します(まずは二軍監督から)!

    今日は有終の美より、CSでも絶対戦力-スタンリッジの復調が大切な試合!個人タイトルも殆ど絡んでないので、自由にいろんな戦術も試して欲しいです。

  2. ken より:

    「谷繁監督」は是非実現して貰いたいですね。
    うちも将来「矢野監督」への期待がある事ですし、
    是非試して頂きたいw
    上手く行けばそれはそれでおめでとうと。

    矢野・下柳・赤星・桧山などのOBにはコーチ等を
    まずやって欲しいですけどね。

    古田氏が何故失敗したのか。
    プレイングマネージャーだったせいもあるでしょうが
    最初から監督に専念してれば上手く行ってたのか。
    私の積年の疑問がちょっと解消されるかもという
    期待を持っています。

  3. さら より:

    選手兼監督ですか。
    ノムさんの1点を守りにいく野球と星野さんと合わなかったところもあるみたいだから捕手が一番いいとも思わないけど、頭脳や神経は他の人より使いますよね。矢野さんは読書家、勉強家だからひとつの事に固執せず常に勉強していく姿勢がここ何年かの監督とはきっと違うだろうと期待したいですね。

  4. hi64 より:

    タイガース生え抜きまたは準生え抜き(一度でも現役時代にタイガースに所属)のコーチ陣で,
    他球団でも引きのあるコーチはどのくらいいるでしょうか
    引退後のコーチ就任については,FAでの引き留めや,逆にFAの引き抜きの際に条件として提示されることもあるようですから,純粋に指導力のみで選抜されているわけではないでしょうが,
    日本の場合は,現役時代の実績偏重は感じますよね

    おそらくファームのコーチと一軍のコーチでは求められる役割が異なるでしょうから,
    必ずしもファームのコーチを経験させる必要はないように思いますが,
    コーチの育成システムを作るということを考えると,ファームでの経験というのは必要なことなんでしょうね
    少なくとも,タイガースを出たことがない,タイガース以外の野球を知らないというのは
    コーチ(監督)としてはいかがなものかという感じがします

    とすると,理想の監督は岡田監督か 笑

  5. なかっち より:

    私はタイガース監督には平田勝男氏が理想的と考えてます。
    あの人望、あのキャラクター、時には鬼軍曹にもなれる。

    やはり選手に厳しい監督でないと。
    落合博満、原辰徳のように!

  6. ハマトラ親父 より:

    谷繁が監督ですか
    ?面白いかも。プ
    レーイングマネー
    ジャーですよね!
    ベイは谷繁をトレ
    ードしてから低迷
    が始まりました!
    キャッチャーは大
    切ですね。
    さてタイガース。
    本日、リーグ最終
    戦!ベイはラミレ
    ス、ひちょり、小
    池を出すそうです
    ね!勝ち負けより
    CSに向けて勢い
    の出る試合を期待
    します!生観戦し
    て来ます(^-^)/

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    人気と実力の釣り合いがとれていないチームの監督は辛いです。
    メールの文章力を嗤われたり、特定の数字をネタに揶揄されたり、さらには挨拶がないとかで文句を言われたり…。
    野球とは関係のないことで批判される。
    こんなチームの監督を3年も務める人は、誠にありがたや、ありがたや(あくまで一般論)。

  8. TJ風船 より:

    古くは伝説物干し竿の初代ミスター藤村さん、ザトペック投法!村山さんもプレマネされていたのですね。
    藤村さんの代打ワシは話で聞いた事はあるのですが、村山さんのピッチャー、ワシ!はあったのでしょうかね?
    谷繁監督面白そうです。ネチネチの中にも斬新さがありそう。

    スタンさんに最後くらいは勝たせてやっておくんなまし。

    ありがたや…なんの咄やったかなぁ……ん〜?

タイトルとURLをコピーしました