10th Anniversary

スポンサーリンク
定期投稿

パソコンというものへの興味は昔からかなりあって、1980年代からNECのPC98、MS-DOS、一太郎、花子、まいとーく(だったっけ?)なんていう環境でワープロ、お絵かき、パソコン通信なんかをやっていた。シャープのX68000はなかなかカッコイイ機械だったな。インターネット幕開けの時代はマックを使っていた。自己紹介のホームページを作ってみたり、プロ野球チップスのカード交換ページを作ってみたり、NFLタンパベイ・バッカニアーズのページを作ってみたりした。「阪神タイガース大人の会メーリングリスト」で情報をやりとりしていたのは90年代の終盤。タイガース関連のサイトをやろうとしなかったのは、なにをやってもすぐに飽きる性格だったから。いちばん好きで、好きすぎる阪神タイガースのページを作って、それでも飽きてしまうようなことになるのが怖かったから。

2000年代初頭は悩みが多かった。クリエイティブな世界への憧れが捨てがたく、自分にできることはないかと常に考えていた。02年に監督就任した星野さんが、激務の最中に口述筆記でブログ(当時その呼び名はなかったけれど)を更新しているのに衝撃を受けた。あれだけ忙しそうにしている人が、毎日更新のサイトを運営しているのだから、「忙しいからできない」は言い訳にすぎない。阪神について毎日何かを書こう。書き続けているうちに何かが見えてくればいいや。とりあえず5年は毎日書いてみよう。そんな意味不明の決意のもと、毎朝「阪神について何かを書く」ということを始めたのが03年12月27日。今日が10周年の記念日(笑)。

いろんな出会いがあり、友だちができ、輪が広がり、本を出し、球団メディアに書き、試行錯誤は留まらず、稼業にせざるをえなくなり、いまだに暗中模索の日々が続いている。だけど10年前に持った意味不明の決意が今の自分を立たせている。フラフラで、周囲に支えてもらわなければ軽く倒れてしまうけれど、自立しようという意志になっているのは、その決意から始まった10年間の積み重ねだけ。それで読んでくれる人が集まらなければ自分はその程度…そんな決意だったけれど、こうやって続けられているのは読んでくれている人たちの声が聞こえているからです。

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 甲子園浜辺付近 より:

    いつも拝見するだけですが 楽しませております 今後もしんどい時もおありでしょうが
    頑張ってください

  2. ぴゅあらっく より:

    10周年おめでとうございます(*^o^*)。私がこちらのサイトを知ったのは2006年でしたが,タイガースが勝った時も負けた時もtoraoさんの文章を楽しみに読んできました。
    負けがこんで苦しい時期もtoraoさんの文章に励まされたり、気持ちを落ち着かせて貰ったりしました。
    お仕事が忙しいようですが、無理の無い範囲で書き続けて頂ければ幸いです。これからもコメンテーター(笑)として参加させて頂きます。よろしくお願いします。

  3. 虎ジジィ より:

    10周年おめでとうございます。

    「継続する」って凄く大変な事ですよね。
    私達に「希望」を与えてくれたり、ある時は「怒りの代弁者(捌け口)」になってくれたり、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

    これからもお身体に気をつけて頑張って下さい。

  4. 西田辺 より:

    10周年おめでとうございます。
    数々の駄コメントを書き連ねながら、今日まで削除されずにきました(笑)
    また明日から、次なる10年に向かってのご活躍お祈りいたします。

  5. いわほー より:

    10周年おめでとうございます。
    まんま10年間、毎朝一本愛飲させていただいております。
    てっきり星野監督の頃からと思ってましたが、岡田監督にバトンタッチしてたんですね。
    思えば岡田監督時代のtorao節はチームの勢いそのままに、他の追随を許さぬ名調子満開でしたね。
    それからすると真弓監督、和田監督と続いたタイガースには歯がゆさばかりが先立って仕方ありません。
    色々お忙しいことと存じますがギネスに載るくらいまで続けていただきたいと願っております。
    今年もあと少しありますが、一年間お疲れ様でした。

  6. トラ11 より:

    トラオさん、10周年おめでとうございます。
    MS-DOS、一太郎、花子、まいとーく(エイトックATOKと思います)など懐かしいです。
    私はパソコンの初めはNECのワープロパソコンでしたが、いつからか富士通のPCになっていました。
    文章作成、表作成が好きでインターネットを始めたのは随分後からでした。

    トラオさんのブログを読ませて頂くようになったのもいつ頃だったかよく解りませんが、毎日楽しみにしています。

    体調が悪い時も、ご多忙な時も毎日続けて頂いてありがとうございます。
    これからも楽しみに読ませて頂きます。
    お忙しい時は短い文章でも続けて頂けたら嬉しいです。
    頑張ってください。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ATOKの辞書はずっと使い込んでいますよ。まいとーくは、パソコン通信用のソフトです。FAXと同じようにピーヒャラゴーとうなりながらNIFTYサーブや、PC-VANに接続したのでありました。インターネットが生まれる前の時代、いやー懐かしいですねえ!(笑)

      • トラ11 より:

        ご返信ありがとうございます。
        まいとーくって便利なものがあるのですね。
        世の中まだまだ私の知らないことがいっぱいです(笑)
        虎ニュースもここで教えて頂くことがいっぱいあります。

  7. 虎塚虎美 より:

    10周年おめでとうございます!
    夫婦で言えば「スイートテン・ダイヤモンド」ですね(古い?)

    これからも楽しませてもらいますので、よろしくお願いします!

  8. 阿倍野区 ケイ より:

    今日も寒い寒い彡(-_-;)彡

    今、鹿児島ですがひょうも降ったよ(>_<)

    10周年!! 毎日ありがとうございます\^o^/

    これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
    年末年始ハードやから、風邪なんかひーてるまないね(^_-)-☆

  9.  Yalkeys より:

    toraoさんがこのブログを始められて10年の月日が流れたのですネ。
    本当におめでとうございます。「継続は力なり」・・まさにその通りだと。
    スタートが03年12月27日とすれば、タイガースの優勝の喜びを文章に
    されたのは、たった一度だったんですね。
    ♪思えば遠くへ来たもんだ 
    ♪昔の名前で出ています の時代に別れを告げて
    ♪も一度一から出直します 
    で優勝の歓喜の坩堝(るつぼ)に身を投じたいです。

  10. みややっこ より:

    10周年おめでとうございます
    まだ3年にも満たない読者ですが
    これからも更新を楽しみにしています

  11. hi64 より:

    10周年おめでとうございます
    毎日拝見させていただいています

    僕が初めてこちらへお邪魔したのは,「The Game」からでしたが,
    前日,ラジオで聞いていた試合の感動がまさに再現され(というか増幅され),
    すごい文章を書く人だなと思った記憶があります
    十年一日という言葉がありますが,これからもtoraoさんの文章が読めるのを楽しみにしています

    話は変わりますが,新コミッショナーに熊崎氏が決まりました
    熊崎先生には個人的に関わり(知り合いではなく単に私が知っているというレベルです)がありますが,
    自分にも他人にも厳しい方です
    火中の栗を拾うことになるでしょうが,ぜひリーダーシップを発揮して球界をよい方向へ導いて欲しいですね
    コミッショナーは単なるお飾りだと思ってましたが,
    勝手にボールを変えるくらいの権限はあるということが分かったので,
    熊崎先生にもお飾りでない,真のリーダーとなっていただきたいです
    コミッショナーも

  12. ハマトラ親父 より:

    10周年おめでとうございます!毎朝、拝見してます!トラオさんが指摘する昨日の試合の勝因あるいは敗因また球団やベンチへの提言を楽しみに読んでおります!体に気を付けて本業に支障の無い程度に短い文章でも楽しみにしてますので続けて下さいませ(^O^)

  13. setta より:

    トラオさん、10周年おめでとうございます!
    しばらくコメントはしておりませんが、ずっと拝見しております。

    一口に10年と言いますが、こんなに長く毎日続けておられることは記録的ではないでしょうか?
    『ネットコラム界の鉄人』ではないでしょうか?
    寒波もやって来ます。御体を大切に記録を延ばして下さい!

  14. トラゆーり より:

    10周年おめでとうございます!

    とらおさんのコメントや、レスポンスされる読者さんの素晴らしすぎるコメントに気後れしています。

    ですが、毎日楽しく読んでいますよ!

    ありがとうございます!
    そして、今後もどうぞよろしくお願いします

  15. 黒猫 より:

    10周年おめでとうございます!
    私も何年前からかここへたどり着いて以来毎日楽しく拝見させて頂いてます!有難うございます!m(_ _)m

    いつもコメントは出来てませんが、私のように拝見して心の中で参加させてもらってる方もたくさんおられるかと思いますょ

    毎日大変かと思いますがお身体に気を付けて無理のないよう頑張ってください!!

  16. トラ好きおばちゃん より:

    10年。長きにわたっての執筆素晴らしいです。
    無事これ名馬!
    時々ここにお邪魔させていただくようになったのは
    つい1年ほど前ですが、毎日拝見しております。
    これからも「ブレない」姿勢で私たちファンの夢を
    トラオさんの眼力で表現し続けてください。

    そういえば先日のデイリーは「マー君」一面でブレてましたね(笑)

  17. ミツルハナガタ2000 より:

    10周年、おめでとうございます。
    そして、お疲れ様です。
    気が向いたときにだけ書くのは楽ですが、
    毎日、何かしらネタを見つけて書き続けるということは、実に大変なことでしょう。
    toraoさんの、野球に対する情熱、虎に対する愛情があればこそです。
    toraoさんの評論、そしてご参加の皆さんのコメントは、毎日、隅から隅まで、楽しませていただいています。
    これからもよろしくお願いします。

  18. レオン より:

    10周年おめでとうございます♪♪
    余談ですが、12月27日は私の弟と同じ誕生日です♪「継続は力なり」と言う言葉がありますが続けるのは大変だと思います。これからも、応援しておりますので頑張って下さい。共にタイガースを応援しましょう!!

  19. 大虎真弓 より:

     10周年おめでとうございます。
    楽しい時も悔しい時も一番にここを開くのがワシの日課です。
    今年は二度死にかけましたが(笑)阪神の優勝する姿を見届けないうちは逝けません!
    また来年も楽しく拝見させて戴きますので宜しくお願いします。
     トラオさんもお体ご自愛頂き虎キチの代表としてご活躍ください。

  20. ballade4fmoll より:

    10周年おめでとうございます。

    10年間毎日虎の話題をポジティヴに書き続けるのは想像以上に大変だと思います。
    「もう阪神ファン辞める!」と血迷いそうになってもトラオさんの文章を読んで「よっしゃ、死ぬまで応援や」と前向きになれます。
    これからも楽しみにしています。
    山本昌の現役記録以上に長く続けて下さいませ。

  21. ken より:

    10周年おめでとうございます。いつも楽しく拝見しております。
    継続も重要ですが、健康はもっと重要だと思いますんで無茶はしないようご注意下さい。

    ニーズがあってそれに合ってるからこそ読者が居るわけですんで、必要とされている仕事である事に自信を持って続けて欲しいと思ってます。
    明日以降も楽しみにしています。

  22. 虎風 より:

    10周年おめでとうございます。そして毎朝ありがとうございます。
    10年間何かをやり続けることで、すでに大事を為したと思います。これからはとらお大人とでもお呼びしましょうか?
    ますます筆が進まれることを期待しております。

  23. TJ風船 より:

    10周年おめでとうございます!
    毎日ご苦労様です。
    光陰矢のごとし…10年あっという間ですが、10年継続する大変さなんて私みたいなバカ野郎には想像が付きません。本当にご苦労様です。

    たまたま昨日虎暮らしを読み返したところでした。
    やっぱり楽しく、虎愛に溢れておりました。

    これからもよろしくお願いいたします。

  24. sinikoso より:

    10周年おめでとうございます。戦国の世なら間もなく元服というところですか。
    比較的早い段階からここに触れる機会に恵まれた幸運に感謝しています。

    私はtoraoさんとほぼ同年代、大学の運動部なら歳上級生と新入生との差ですが(笑)。

    私も多くの方から刺激を受けて、最近拙いブログを細々と始めて…
    継続することがいかに大変なことかを思い知らされております。本当に大変(笑)。
    ですから、飽きることで途中で辞めてしまうことへの危惧というのは十分理解できます。

    楽しみにここを訪れる方にとっては、休まずに更新し続けることも大事ですが、
    可能な限り長く楽しませていただけることの方がもっと大切なんだと思います。

    ですから、これからも色んな事に差し支えない程度に、無理なく、続けてください。

  25. HiRO より:

    おめでとうございます!
    10年、凄いですね♪

    自分は環境も変わってブログのほうは書き続けるのがなかなか難しい状況になってしまいましたが、それをずっと続けてこられているのは本当に素晴らしい。尊敬しています。

    リアルのほうで今後ともよろしくお願いします。
    また呑みにも行きましょう♪

  26. はみ より:

    あらら、もうそんなに経ちましたか。私がこちらへお邪魔したのはいつのことだったかしら。おめでとうございます。

    私もトラオさんブログのおかげで友人知人が増えたりして、結果的に興味の幅も広がりました。ありがたいことでございます。

    パソコン話は懐かしいですね。ウチはFM77が初号機でしたよ。Wizardryにはまって道を間違えましたが。

    10年、色々詰まってて、振り返ると面白いですね。

  27. なかっち より:

    toraoさん10周年おめでとうございますo(^-^)o

    これからも身体に充分ご注意されながら、私たちの為に頑張って下さい(笑)

    これからも拝見させていただきます。

  28. れいん より:

    10年も継続できると言う事は凄い事だね。

    私が見始めたのは5年くらい前なのかな?

    特にネガティブ系のコメントの時が上手だと思います、ネガティブコメントの際はあまり空回りを感じないんで。

  29. おかぼん より:

    今年,呑みでご一緒した折に,「週刊新潮」の伝説的コラムだった山口瞳さんの「男性自身」の話をしたように記憶しています。調べてみたら,一度も休載なしで連載31年だったとか。週刊と日刊の違いやら何やらありますが…こちらも,あと20年はいけますよね! 
    ともあれ10周年おめでとうございます。感謝と期待を込めて,これからもどうぞよろしく!

  30. 虎見 より:

    トラオさん、10周年おめでとうございます!
    毎日継続されていることが、やはりどなたかも仰っていますが鉄人の域に入られていますね。本当に容易く出来ないことですね。
    03年の優勝はつい先日?のように思ってしまうのに、10年というととても長く感じます。
    初めてこのサイトを探しあてた時の、同じ思いの人達がいて自分の気持ちは間違えていないと思えた時の事は忘れません。
    これからも、毎日トラオさんと皆様のコメントを楽しみに拝読させて頂きます!どうもありがとうございます。

  31. 英くん より:

    10周年おめでとうございます。
    まさに継続は力なりですね。
    これからも大変でしょうが毎日こちらのブログを楽しみにしています。
    阪神タイガースのポジティブなネタが増えるよう祈っています。

  32. 奥虎鳳 より:

    10周年、おめでとうございます(^o^)
    先日、個人的に阪神3人横浜2人広島1人野球バカ6人で忘年会(^O^)横浜ファンが『あれから15年ですよ』(>_<。)とマシンガン&大魔神全盛時を語り、30歳位の広島ファンが遠い目をして『映像でしか知りません』(TOT)トラキチが日本シリーズ対千葉ロッテ4連敗を●●●●東北楽天・田中投手の去就を語り合いました(*^.^*)
    10年…、色々なことがありました(。・_・。)毎日の継続、本当にありがとうございます(^^)
    次の10年、どんなことがあるのでしょうか?阪神優勝の喜びを語れる10年となりますよう(^O^)

  33. ガク より:

    10周年おめでとうございます❗️
    4年くらい前から拝見させてもらってます。
    早くこのブログで優勝お祝いコメントできる日が来ますように。
    お身体に気をつけて今後ともよろしくお願いします(^_^)

  34. がっく より:

    10周年おめでとうございます。
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    この先10年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました