対照的な4位の話から

スポンサーリンク
定期投稿

昨日はたくさんの祝辞、「いいね」を頂戴し光栄でした。ありがとうございました。

各球団も仕事納め。この明暗はどう捉えるべきなのか。

中日8億円削減 ソフトBは1億以上4人 同じ4位で…(スポニチ)

商売として考えれば、たとえ順位が低くてもお客さんがたくさん入り、放映権料が入り、グッズや広告の収入が多ければ、それに貢献した選手に対する還元を増やすことはできる。そういった理屈とは関係なく、選手の査定というのは選手個々のやったことに対して評価されるべきというのが一般的。対照的に見えるけれど、どちらの4位も選手それぞれへの評価は正当なものだったと見なすべきのようにも思う。

発表される数字以外の裏があるのかどうかは知らないが、阪神の場合も最近は納得している選手が多いように見える。ただなんとなくいつも気になるのが能見の評価が低すぎるのではないかということ。本人が納得しているのなら、外がガヤガヤ言うような話でもないけれど、なんとなく不思議な感じに見える。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    確かに、能見の評価は低い感じがします。
    ずっと一筋で頑張っている人の年俸を抑え、入団を迷っている新参者(呉とか)には好条件を出すやり方は、大手携帯会社三社(乗り換えれば好条件)のやり方みたいで納得出来ません。

    まあホント、能見本人が納得していれば、大きなお世話ですが。

  2. ハマトラ親父 より:

    トラオさんの仰有る通りです!能見は今年、読売戦ばかり投げて勝ち星は伸びませんでしたね。ベンチでグローブを叩きつけたのが印象に残ってます。クライマックスも投げられませんでしたし。契約更改でも来年、FAなのに複数年契約の話が無かったとか(実際のところは分かりませんけど)来年、FA宣言は必至ですね。来年はベンチは能見を上手く投げさせて欲しいです。

  3. こうさん より:

    トラオさん10執念(敢えてw)おめでとうございます!
     
    10年間、同じことをしたことがない俺は(義務教育でさえ9年だしw)素直に尊敬します
     
    トラオさんの中でブログを書くことが生活のリズムになってるのかなぁ
     
    トラオさんの文章は「嫌な気持ちにならない」「考えさせてくれる」「意外に見落としてたことを気付かせてくれる」のが嬉しいです
     
    能見選手だけに限らず生え抜きの年俸は伸びませんなぁ
     
    「同じ野球なら助っ人になって他球団で稼ごう!」って気持ちにさせちゃう査定ですよね
     
    全員助っ人のスタメンにならないことを願います
     
    来年は「明るい選手達」が見たいですわ!

    • みややっこ より:

      >トラオさんの文章
      同感です(^-^)
      三大チャームポイントが揃う人はなかなかいませんよね、タイガース関連では特に(笑)

      • こうさん より:

        みややっこさん、ありがとうございます。
         
        阪神を語る時は、みんな「監督」になりたがりますからねぇw 
        トラオさんみたいに一歩引いたスタンスで、ちゃんと阪神を「愛しながら面白がってる」人の文章は好きです
         
        大体は面白がれないで「愛が強すぎ」の人が多いですからねw 
        あ、トラオさんが「面白がってる」ってのは、良い意味ですよ(失礼な表現なら、すんません)
         
        昨日「生え抜きは年俸が伸びない」って書きましたが、鳥谷って助っ人ですよね?w

  4. サヨナラ3ラン より:

    遅ればせながら10周年おめでとうございます。
    これからも時々、こうして遊ばせて下さい。よろしくお願いします。

    能見の給料が安いと言うよりは鳥谷の給料が高すぎるのは
    不思議でならない。
    結局、出ていくぞ、出ていくぞ・・・という交渉する奴が
    たくさん貰えて、かつチーム内の立場も安泰。
    それなのに、来年以降も分からないよというスタンスが気に入らない。
    (自分の売り時だけ考えてチームのことなど発する言葉ほど考えていない)
    能見は今日のスポーツ紙では生涯 阪神を宣言したとか?
    給料の妥当性は別として能見のような選手の方が心情的にも好きだし
    応援しようという気にはなれる。

  5. トラ好きおばちゃん より:

    ソフバンの評価・・・凄いでね(苦笑)
    以前、杉内がFAの時、新規の顧客には手厚く既存の顧客
    (長年貢献してるのに)には厳しい。
    と携帯会社の”社風”を揶揄してましたね。
    それで出て行かれたので方向転換?したのかしら!

    あくまで推定だから違うのかも知れませんが毎度のごとく
    能見の評価っていったい・・・3年連続ローテを守って180以上投げて
    チームに貢献してますよ!勝利は時の運ですから。
    うちの相方は「能見、安っす~~~!もっと貰ってもいいんじゃね!
    日ハムに来ればいいのに!(笑)」←こら、勝手なこと言うな(^^;)
    日ハムってFAとかトレードはシビアだけど査定に関しては正当だと思いますわ。
    ここの球団より(笑)

  6. トラ11 より:

    能見にはどうしてこうケチるのか、阪神の経営陣の心が解りません。

    能見は今は他には行かないと言ってくれていますが、来年はどこかが触手を伸ばしてきそうで心配です。

  7. なかっち より:

    能見の評価は確かに低いですよね!
    鳥谷他、野手陣が高すぎますよ!
    能見だけやなしに、投手陣の評価はタイガースは全体的に低い!
    投手陣のおかげで2位になれた訳やし!
    (防御率1位)

    勝ち星は打線との兼ね合いもありますから。野手陣の評価を下げてでも投手陣には上げてほしいです。

  8. 虎風 より:

    確かに能見の評価が低いような気がします。元々打高投低の傾向がありますよね。
    あとオリックスの金子の評価も低いです。
    来年のシーズンオフは激動の予感します。

タイトルとURLをコピーしました