思いこませるDC談

スポンサーリンク
定期投稿

今年の楽しみの一つ、掛布DC。どういう行動を取り、どういう結果を出し、タイガースの指導者としてどういう活動をしていくのか。個人的見解としては、指導力優秀で若手を伸ばし、監督に就任という方向性を期待している。それはさておきサンスポの記事。

阪神・掛布DC鬼になる!優勝するため決意「打倒巨人できる」

この中で気に入ったのはこのセリフ。
「(今年の自主トレで)何人かの打撃を見たけど、(昨年)11月の形が崩れていない。すごく期待している。いまいい形でやっているから、(キャンプ中の)練習試合とかでとてつもない結果を残すんじゃないか。とても楽しみ」

言ったことをやっているかどうか、しっかり見ているぞというメッセージ。言いっぱなしにするつもりはない、責任を持って、とことん関わるという意思表示でもある。選手たちにやらせている内容というのは特に凝ったことではなかった。イメージできるような言葉、森田・伊藤隼太には「左肩を下げず、レベルに肩を回す感じで」、特に森田には「芝生まで打球を飛ばしなさい。ボールを土につけるな!」、隼太には「100試合&3割」という数字を意識付けさせた。大化けするだけの素質を見出し、自分が矢面に立ってでも後押ししていくという決意とも取れる。

そして「とてつもない結果を残す」という予言、これがいい。メンタルを鍛えるというが、要は自信のなさ、弱気を封じ込められるかどうか。かつての大選手から「できる」と言われればできるような気になる。もちろん掛布DCだってその可能性が見えるから言っていうのだ。若い選手たちがその気になってくれれば、「そうなる」可能性はぐんと高まる。そういう目で見るところからすべては始まる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    掛布DCは、引退してからこれまで選手指導がしたくてしたくてウズウズしてたのでしょうね。
    その情熱がひしひしと伝わってきます。
    「若い力がチームを引っ張れば、打倒巨人は出来る」の言葉が実に心強い!

  2. ガク より:

    掛布DCの発言力が増すにつてどんどん影が薄くなっていく和田監督。
    和田監督と掛布DCはうまく連携取れてるのか少し心配です。
    2月からのキャンプも「スカイA見て安芸からいい新人を送り出す」と言ってる掛布DC、和田監督以下コーチ陣とうまく連携して相乗効果となりますように。

    • 福井のネバサレ戦士 より:

      全く同感です。首脳陣の意思統一ができずにギクシャクすると選手にも当然敏感に伝わります。選手がどちらの方角を向けばよいのかわからなくなります。今年はあくまでも和田監督がトップ。それを絶対に崩してはいけません。掛布さんは当然そんなことはわかっていると思いますが、選手が迷わないようにして欲しいものです。勝ちが続けば変な雑音は出ませんが、少し負けが込んだ時にこそ細心の注意を払いましょう。ベンチもファンも(マスコミも!)

    • 虎見 より:

      和田・平田1軍2軍監督とコーチとも、情報交換コミュニケーションを密に取って選手達を指導されていると、秋季キャンプの記事を各紙で読みましたよ。

  3. TJ風船 より:

    すっかりこちらも思い込まされております。マスコミをやんわり使うあたりもいいですね。

    もう掛布さんには期待しかありません。
    上でも仰ってましたが待ってたんですね、出番を。どっかのミスターじゃないけど充電どころか漏電するほど古巣への想いがパンパンだったのでしょう。

    キャンプまで待てません!

  4. 西田辺 より:

    有無を言わせぬベテランならいざ知らず、若手にとって「見ているよ」という
    メッセージほど有り難く心強いものはありません。
    「あ、うちの指導者は俺達の事なんて眼中にないのね」となってしまうと、
    やる気もモティベーションもあったもんじゃない。
    いくら「プロの世界は厳しいんだ!甘えるな!」と言ったところで、この上下は
    人間である以上大きい。
    「見てくれているんだ」「気にかけてもらえているんだ」という心理状況は、
    何よりの栄養になる。
    掛布チルドレンが甲子園を引っかき回す存在になれば、タイガースは次の
    段階に行ける気がします。

  5. サヨナラ3ラン より:

    和田阪神に失望し離れて行くファンの引き止めに掛布を復帰させたり、球団トップへの批判を分散させるために中村をGMに据えたりと、坂井をはじめとした阪神球団の経営手腕は なかなかのものだ。実際の試合ではベンチにも入れない掛布の意見や考えが どうやって戦いの現場に反映されるのか、個人的には今シーズン最大の見所だと思っている。阪神を巨人と対等の常勝チームにするには選手個々のレベルアップ以外ないし、ノビシロという可能性を秘めた若手の底上げこそが最重要。和田が目先の勝利に拘らず掛布と組んで多くの失敗を若手に経験させるような一年にしてくれるなら順位など どうでも良いし、和田の続投を支持するのだが。。。。あまり過度の期待はせず静観させてもらいます。

  6. 阿太郎 より:

    掛布阪神vs松井巨人at甲子園 観たいです。激アツ必至。

  7. ハマトラ親父 より:

    やっぱり掛布DCが目立つと一軍首脳陣との意思の疎通が心配です。打てなくて負けが込むと責任問題に発展してマスコミの格好の餌食になります!球団は百も承知だと思いますがマスコミ対策をくれぐれもお願いしたいと思います!下手したら掛布監督が無くなっちゃいますから(T-T)

  8. 虎風 より:

    掛布DCへのあまり過度な期待は戒めないとと思っています。貧打がすぐに解消できるとは思っていません。
    今年は三塁コーチを務めるであろう高代コーチに注目です。走塁でカバーできるはずです。

  9. なかっち より:

    掛布DCが送り込んだ若手を和田監督が使う勇気があるのか?意外と頑固な所がある和田監督ですから、意固地になって使わない可能性が!1軍、2軍の風通しを良くして欲しいですね!

タイトルとURLをコピーしました