「大晦日」に思う。心静かに

スポンサーリンク
定期投稿

いよいよ明日が「お正月」。だから紅白も除夜の鐘もないけど今日が「大晦日」。ま、心静かに過ごそうか。

野球の試合の中でよくいう「流れ」。「勢い」も同義だろう。英語だとmomentum(モメンタム)か。アメフト、バスケなどの実況でよく聞く。形のないものだから「超常現象」のようにとらえちゃ人もいるようだが、なんのこたあない、「気分」のことだ。数値データだけで決まるのなら、勝負なんていうのは何遍やっても同じ結果になる。それに近い競技もあるだろう。野球の場合は「気分」が支配する割合が大きい競技だ。その気分を大きく左右するのが流れであり、勢い。辛抱強く時を待って、さあ今だとなったら、負けるわけがないとガンガン行く。チームとしてその思いこみが強ければ勝てる。

例えば高木守道が退いて、落合&谷繁ラインが主導するドラゴンズは手強くなるだろうと警戒心を持つ。これだけでドラゴンズは「勢いの芽」を手に入れたことになる。イヤだな、怖いなと思わせていくことが大事なのだ。

掛布DCを他球団が徹底マーク(東スポ)

野球については客観的で確かな取材をすることで定評がある東スポの記事。掛布DCが何か勢いを持ってくるのではないか?そう思わせるだけでこれはとても大きいことなのだ。00年代の強かった頃、他球団からタイガースへの警戒、恐怖心を感じさせる言葉をよく聞いた。最近ではまたぞろかつての「阪神は練習が短い」「阪神の練習は軽い」という言葉を聞くようになった。こういうのが伝わってくることだけで勢いは失ってしまう。プラスとマイナスじゃあ大違い。勢いのあるタイガースをみんなで作っていかないとね。

コメント

  1. TJ風船 より:

    昨年まではなんとなく暗かったタイガースですがそんな中でも西岡あたりが明るく引っ張って雰囲気を良くしてましたね。

    今シーズンからは明るく振る舞う掛布さんや、サードコーチャーに鬼が居ますのでまた違った雰囲気のタイガースになるのでしょう。

    競争激化となればますますチームに勢いが付き、定位置確保に躍起になりそれがまた相手を気圧する事が出来るのではないかと思っております。
    若手ベテラン問わず「俺を使え!」ばかりのようなアピールをこのキャンプで見たいです。

    ドキドキしますね。

  2. 虎一筋50 より:

    もろに掛布さん世代で我がタイガースの最も記憶に残るプレーヤーとしてチームの四番としてタイガースに君臨されてた掛布さんの現場復帰に何より心躍らせています。人一倍の努力と経験に基ずく卓越した理論と人情味溢れる指導に期待せずにはいられません

  3. 阿太郎 より:

    明日は めでたいので コンビニで赤飯おにぎりを買って食べる予定です。

  4. 虎蜂 より:

    なんだかあっという間に2月を迎えてしまった気分で。いよいよなんですね。

    新戦力、新しいコーチの加入もありますが、やはりチームに勢いをくれるのは想定外の選手の活躍。去年では安藤の復活とか。若い選手に限らず、ベテランでもいい。嬉しい誤算に期待したいと思います。

  5. ハマトラ親父 より:

    和田監督には試合中の『流れ』を引き寄せて相手に渡さない采配を期待したいです!

    いよいよ明日からですね。若手のアピールが楽しみです。

  6. サヨナラ3ラン より:

    昨日、スカイAの視聴手続きをしました。
    今年こそ11月まで契約継続したいですね。
    キャンプでは沖縄と安芸との間でも選手の
    積極的な入れ替えが見れると良いなと。
    とにかく特に若手は自分の特長を目一杯
    アピールして少しでも多くの若手が開幕
    一軍に残るよう必死にやってほしい。
    プロ選手である以上、一軍でプレーしてなんぼ。
    グランド上では先輩に遠慮することなくギラギラした野心を出してほしいね。

  7. れいん より:

    今年はファンも変わるかどうかだね
    人なんて簡単には変われないものなのに相手に対しては変われ変われと言う
    まずは自分の応援する姿勢を決めて、それを貫けてこそ相手に対して
    言える状況になると思う。

    もう贔屓の引き倒しや罵詈雑言、応援する選手に対しての野次等は不要と思うし
    結果論での不毛な論議が無い事を切に願います。

  8. 虎ジジィ より:

    個人的には開幕戦前日を大晦日と呼んでいますが、まあとにかく「野球の季節」がやってまいりました。

    メンバー見ても、新人・外国人以外はさほど変わっていないので戦力的には「大幅にupした」とは言い難いですが、掛布DCによるそのナンチャラメンタームみたいなモノに期待が高まります。

    キャンプの模様は録画して夜、酒の肴にします。楽しみ!

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    オフシーズンの間、ヤキュの禁断症状に苦しめられるかと思っていましたが、こちらのサイトのおかげで毎日ヤキュを味わい、いい気持ちでキャンプ解禁を迎えることができました。
    皆さんに、お礼申し上げます。

    鉄道マニアと同じで、阪神マニアもそれぞれさまざま。
    選手や他人さんに不快な思いをさせなければ、自分好みのスタイルで応援すれば良いと思います。
    私は「長~い目」(しつこい)。
    目指せ2020V!

  10. なかっち より:

    とにかく今年のキャンプは
    『掛布チルドレン』
    がどこまで成長して、開幕1軍に何人残るのか!
    これに注目したいと思います。

    それに対抗するようにベテラン福留が中日時代のハードトレーニングを自分に課して復活を目指すとか!
    デイリーには福留の中日時代は1日2000スイングしてたとか!若手はそれ以上練習しないといけません(笑)

    いや〜楽しみですねぇ〜o(^-^)o

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    ほーんま楽しみですねー(^^)v

    明日早起きしそう♪

    上本の大きい声が聞こえるんかな(^_^)

    待ち受けは、笑顔の上本から豆まきの北條君にチェンジ、めんご上本(^_-)-☆

  12. トラ11 より:

    いよいよですね♪
    今年は掛布効果で若手の活躍が期待され、チーム全体が活発になるって、ものすごく楽しみです!
    頭の中は阪神カラーで染まっています!
    ところで、グリーンユニって、思ったより素敵です。
    縁起の良いカラーになりますように。

タイトルとURLをコピーしました