メンバー構成予想2/12

スポンサーリンク
定期投稿

残念ながら宜野座の練習試合ファイターズ戦は中止。安芸のライオンズ戦は予定通り行われ、北條が1年間の成長を見せたとのこと。沖縄は雨続きもあったがこれで第2クールが終了。まとめの意味もこめて…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014 阪神タイガース メンバー構成予想(13/02/12)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)

・スタメンは特に変動させる要素なし。
・歳内、秋山のローテ入りはまだちょっと「飛ばし過ぎ」だけど、試合が流れてなかったらこうなっていた「かも」でまあええやん(笑)。
・しかし北條も言っているようだが、まだ基礎的段階でレベルアップが必要な選手は安芸にいた方が少人数でみっちり練習できるね。上ではベテランも相当やっているから。
・安芸に控えるベテラン陣をまだ上げがたい。それだけ若手の伸びがあるということ。「若手が物足りない」というのは先入観から来る思いこみかも知れない。そして今年は「そういう年」になりそうな予感がぷんぷん。

・アップ= 17 26 27 29 33
・ダウン= 20 21 48 64 69

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。
※登録ポジション未発表のため、捕手、内野手、外野手の別は暫定。

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 一 5ゴメス
5 左 9マートン
6 右 8福留L
7 三 32新井良
8 捕 50藤井
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 26歳内 27秋山 54メッセンジャー 

◇救援型投手 
22呉 28福原 46鶴 47山本L 56松田 66二神 

◇捕手
40鶴岡 44梅野 49今成

◇内野手
4上本 25新井 33西田L

◇外野手
00柴田L 68俊介

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
17岩貞L 20筒井L 21岩田L 29小嶋L 59岩本 

◇捕手
45清水

◇内野手
35坂L 38黒瀬 69森田L

◇外野手
51伊藤隼L 60中谷 65緒方L

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
12渡辺 15藤原L 16安藤 30久保田[+] 34高宮L 41田面 42吉見L 43西村 48金田 63加藤L 64白仁田 67岩崎L 97玉置

◇捕手
37日高L 39小宮山 52小豆畑 57岡崎

◇内野手
2北條 3関本 55陽川 58荒木L

◇外野手
24横田L 36一二三 61田上L 62高山 99狩野

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
117伊藤和 126島本L

◇捕手
124原口

◇内野手
122阪口L

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まあ野手はほぼ変わりませんね。
    デイリーは「ゴメス、バレンティン級」と絶賛ですが、事実なら優勝内定か?!

    練習試合が雨で流れたのはとても残念!もし岩本の内容が一番良ければ、今日のチャートも変わっていたかも…

    個人的には筒井先発&右打席でのバッティングも見てみたいです。

    新人の山本はハマれば、1年目の榎田ぐらいの働きは可能かと……

  2. TJ風船 より:

    昨日は雨で宜野座の方は中止。見たかったですね〜♪
    秋山・岩本・歳内−梅野・清水・小宮山辺りで来たんでしょうかねえ昨日は。恨めしいお天気でした。

    次クールからは実戦形式やら練習試合が増えてくるのでガンガンアピールして石頭の首脳陣を唸らせて下さい!

    安芸の若駒Sもエエで!

  3. トラ11 より:

    昨日は試合がなくてとても残念でした。
    西岡は十分治療に専念して、しばらくセカンド上本に任せたらと思います。
    投手陣若手では、歳内、山本、松田、二神、岩貞、岩本に期待してしまいます。

    虎テレで見ると、安芸は少人数で、伸び伸びと練習している様子ですね。
    ベテラン投手陣の安藤、加藤、渡辺など、懐かしい気持ちになります。

    金本、新井の会話気になります。何を話してんのやろか、また新井いじりみたい。
    仲ええんやろか悪いんやろか(^_^.)

  4. 大虎真弓 より:

    スカイA期待していたのに雨には勝てませんね!
    しかし一番から8番までのオーダーの素晴らしい事ったら(笑)幻で終わりにして欲しくありませんね!ライオンズ戦でもう一度組んでもらいたい。
    一方岩貞くんのピッチングが素晴らしいらしく今日は沖縄行きの話で盛り上がってます
    若い力がどこまで通用するのか?実践を見ないとわからないがセッキーの内角をビシビシ突いた投球は見たいですな~(笑)キャッチャー梅野指名で!
    ゴメスも変化球にも対応出来そうなので一安心ですが、呉の二段モーション問題も急遽
    持ち上がってきたので気を揉んでいます。
    ハブ・ア・グット・タイムになります様に!

  5. なかっち より:

    練習試合中止は残念でしたね!今更ながら思うのですが、今年は第1クールからでも紅白戦をして、実践形式を増やした方が良かったんやないかと・・・・・・。

    自主トレ段階で、各選手に最初から実践形式の事が出来るよう指示を出せば出来たはず!

    投手を含め今年は若手の台頭が必須項目やから、実践が多い方が良かったような!
    『実践に勝る練習なし!』
    ですから!

    練習試合中止は本当に痛いと思います。

タイトルとURLをコピーしました