メンバー構成予想3/4

スポンサーリンク
定期投稿

おひなさんも終わって、ここから開幕まではこれまたあっと言う間。毎年毎年。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014 阪神タイガース メンバー構成予想(13/03/04)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・それほど大きな動きはないが、実戦の様子を受けて。
・本気になった新井はすごい?

・アップ= 16 25 32 36 48 51 
・ダウン=  5 60 69 97

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 左 9マートン
5 一 25新井
6 右 8福留L
7 三 49今成
8 捕 50藤井
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 27秋山 54メッセンジャー 66二神 

◇救援型投手 
22呉 28福原 46鶴 47山本L 48金田 67岩崎L 

◇捕手
44梅野 45清水

◇内野手
4上本 32新井良 33西田L 

◇外野手
51伊藤隼L 65緒方L 68俊介

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
16安藤 20筒井L 21岩田L 59岩本 

◇捕手
39小宮山 40鶴岡 

◇内野手
5ゴメス 35坂L 69森田L

◇外野手
00柴田L 36一二三 99狩野

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
12渡辺 15藤原L 17岩貞L 26歳内 29小嶋L 30久保田[+] 34高宮L 41田面 42吉見L 43西村 56松田[+] 63加藤L 64白仁田 97玉置

◇捕手
37日高L 52小豆畑 57岡崎

◇内野手
2北條 3関本 38黒瀬 55陽川 58荒木L 

◇外野手
24横田L 60中谷 61田上L 62高山 

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
117伊藤和 126島本L

◇捕手
124原口

◇内野手
122阪口L

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    おおっとー!
    ゴメス外しましたねぇ。

    個人的にも現状ほぼこんなメンバーかと思いますが、捕手の所だけ違います。
    和田監督の中でも「スタメン清水→リリーフ捕手藤井」に変わっているのではないでしょうか?!

    それと西田はもう少しアピールしないと関本に「その場所」を最終的に奪われるかと……

    それにしても、現時点でのtoraoさんの予想でも、開幕一軍にルーキーが3人、更に岩貞が上がって来ればキャンプ前「ドラフト失敗」的な空気のあった今季が「大豊作」になる可能性がありますねぇ。嬉しい誤算です!

  2. 西田辺 より:

    和田トラオ監督の開幕スタメン、佳境に入ってきましたね。
    だだ一点、気になる事が…
    開幕戦、読売はこのまま順調に行けば、開幕投手は内海でしょう。
    そこで左の今成を使ってくるのか、いや和田豊監督が果たして使えるのか。
    ただでさえ保守(保身)路線に舵を切りたがる監督ですから、右打者良太もあるでしょうね。
    まぁ、良太が活躍すれば、どっちゃでもエエんですけどね(笑)

  3. 大虎真弓 より:

     私も藤井の配球は読売に見切られているので(去年清水に変わった途端打てなかった)
    読売に関しては清水、鶴岡で行ってもらいたいです。
    個人的には梅野もありだと思うのですが・・・試合前に入念な打ち合わせが必要に
    なってくる事を付け加えます。
     いずれにしても能見には切れない様に清水が適任かと?
     二戦目にメッセで行くのか?藤浪で行くのか?はたまた秋山を使ってくるのか?によって違いますが秋山だったら梅野に行って欲しいですね~!

  4. こうさん より:

    森田がいない!森田がいない!
     
    …いた!
     
    高校受験の時の合格発表の気持ちを思い出しましたw
     
    そりゃあ森田贔屓だけど、納得せざるを得ないスタメンですなぁ
     
    毎年、平均的な打率を残している新井の兄ちゃんですが、あまりにも目立つ場面で打てない!という部分が無くなったら、まだまだ恐ろしい存在です
     
    今年は、ハッキリさせて欲しいです
     
    中途半端にAクラスじゃなくて大改革をし易い5・6位なら掛布さんも動きやすくなるはずだから
     
    んなことを言いながら毎年、優勝を望むんですがね
     
    けど以前、書いたように和田監督での優勝は見たくない
     
    安定の停滞を見せられてきたことは事実だから
     
    森田!トラオ監督の予想を変えられるようにオープン戦は頑張れ!!
     
    デカい身体でガムシャラになれば、誰かは見てる筈だから
     
    トラオ監督とかトラオ監督とかw

  5. トラ好きおばちゃん より:

    緒方↓狩野↑を望む!
    守備 狩野≒緒方、足 緒方>狩野、打 狩野>>緒方と
    個人的に(笑)左右のバランスで言えば左なんだろうけど・・・

  6. トラ11 より:

    新井、本気モードの内股打法(?)が8割なんて夢みたい。
    覚めずにいて欲しい!

    ゴメスが当てにならないだけに今年こそ今までにない活躍を期待します!

    アーッ!虎ジジィさんの予想通りオープン戦だけど、今日のスタメン捕手は清水!

タイトルとURLをコピーしました