「主力」の調子

スポンサーリンク
定期投稿

ここまでキャンプから順風だったけど、風向きが変わってきた。秋山の腕に練習中の打球が当たったり、新井兄弟が親族の体調不良で試合を離脱したり。それぞれ大きな問題にならないことを願うが、「順調でない」ことは確か。そういうことをカバーできるのがチームとしての強さ、息切れしない体力。それを目指してしっかり手当して欲しい。

オープン戦好調で始まってダメだったのもいっぱい見たことあるし、その逆も。だから負け続けてもそれ自体はどうってことないのだけれど、ちょっと根本的な考え方に納得できないところがある。和田監督が談話で使っているらしい「主力」という言葉だ。普通「主力」というと、チームの中心選手、おそらくはスタメンレギュラーと誰もが認める選手を言う。普通、「主力」は自分のペースで仕上げてくれるから、オープン戦の後半にちょこっと調整して、シーズンは万全で迎えてくれる、そんな感じ。

ところでこのチームに「主力」っていたのか?よく言われていたのは、「マートンと鳥谷以外は激しい競争」じゃなかったっけ?そのマートンはまあ自分のペースでやってくれるだろう。鳥谷は総合力として間違いなく主力だろう。それでも二人を含めすべての選手に、結果がダメなら使わないという原則は常に適用されないといけない。誰の目にも「彼は主力だからどんなことがあっても使うべき」と認められない限り、「主力」という特別な存在は認められてはいけない。

和田監督は誰を指して「主力の調子をもっと上げていかなくては」と言っているのか。マートンと鳥谷か。そこに西岡が含まれる?福留も?藤井も?大和も?本当に彼らは「主力」という言葉が相応しい?

言葉は思考を反映する。おそらく和田監督の頭の中には形ばかりの競争をする、頼りにしているメンバーvs頼りにならないメンバーという図式が相変わらずあるのだろう。無意識にではあるだろうが、それがまた問題。意識から変えていかなければ変化は難しく、その意識が弱い(またはない)ということが現れているのだから。

監督の「専門外」である投手については、「スタンリッジと久保の穴」による「主力なき競争」が意識変化を引き起こし、活性化に繋がっている。完璧でないのは当たり前、岩崎、金田、伊藤和、岩本はいずれも将来性と使い道を想像させるのに十分な投球だった。

意欲、根性、気迫、迷いのなさ、がむしゃら…どうやってそういうものを引き出し、結果に結びつけていくか。やれるだけの土壌は整っているし、やらない理由はどこにもない。オープン戦負け続けは、ふんぎりをつけるいいきっかけにもなりそうなものだが。

梅野の打席での様子は本当に岡田みたい。全試合はもちろん無理だが、新チームを引っ張らせたい。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    和田監督の意識は今までと何ら変わっていないようですね。「主力が思惑通りに活躍しなければ苦戦を強いられる!」と何だか自分で自分を苦しめているような感じすらあります。

    競争というのも「誰がレギュラーを獲るか」の競争ではなく、「誰がベンチに滑り込むか」の競争なのかもしれません。いや、もはやそれすら競争になっているのか怪しい。

    開幕からこれ!というカタチが決まって、最後まで維持できればそれが一番良いのかもしれませんが、それじゃチームに対して何のワクワクもありません。ゴメスの調整が遅れているせいで去年と代わり映えしないオーダーになっていますが、シーズンに入ったら臨機応変な対応を期待します。

  2. 虎ジジィ より:

    確かに和田監督は少し頭が固い感じがします。なんだかんだ言いながらサード以外はほぼ開幕スタメンは決まっているような発言にも聞こえます。

    試合の方、個人的にはゴメス&新井兄弟の離脱で「最大のアピールチャンス」だった森田がなんとも残念。

    梅野のあと50センチでHRの三塁打は、打った瞬間はドン詰まりのに見えましたがあそこまで飛ばすパワーは凄い!しかし、その後ノーアウト3塁から工夫のない攻撃が痛かった!

    投手陣はtoraoさんもおっしゃるように、それぞれ及第点だったと思います。特に2回5奪三振の伊藤和には痺れました。

    これほど打線が機能しないのなら、多少守備面に目をつぶってでも梅野をスタメンに使って欲しい感じもします。

  3. ガク より:

    本当に「主力」と言われる選手達は大丈夫なんでしょうか?
    「調整の段階」というにはあまりにも内容がなさすぎな感じがします。
    特に福留、鳥谷。沖縄ではよかったと思ったのに1軍クラスの投手相手だとこうも違うのでしょうか?

    投手はなんとかがんばりました。
    岩崎は球が制球がいつもより甘く打たれはしましたが要所は締めてたしいい経験したと思います。
    伊藤も四死球乱発の後の三者三振は痺れました。岩本も中継ぎでイキイキしてたし。

    打てないときこそ走力でかき回すなり工夫してほしかった。

  4. なかっち より:

    全く競争になってませんよね!毎試合ほぼ同じメンバーのスタメン。同じ打順。何をもって競争というのか?鳥谷を1番で試すのはいつ?オープン戦がベテランの調整のように見えてならないのは私だけ?

    和田監督は言うてることとやる事が支離滅裂ですね!

  5. ハマトラ親父 より:

    今年も打つ方は期待出来ませんね(+_+)多分。それなら1点をもぎ取る方法を色々オープン戦で試して欲しい。シーズンに入って打ち始めるのを待ってたらレースは終わっちゃいますから(-_-)

  6. 大虎真弓 より:

    皆さん見ました?岩崎に対して藤井の構え!掛布さんのコメントとダブらせれば
    いかに不必要なボールを投げさせピッチャーの投球数を増やしているのかわかるでしょう
    初めて投げる岩崎がノーアウトで満塁になってもマウンドに行きもしない怠慢さ!
    こんなキャッチャー藤井だけですよ!
    その後変わった鶴岡だって梅野だってボディーランゲージを使いピッチャーを鼓舞していたが、打席では打つ気もなく構えは中途半端ではピッチャーが死んでしまいます。
    ただですらバッティングが悪いのに藤井がキャッチャーでは守りのリズムが狂う
    これこそレギュラー特権としてマスクをかぶっているのが不思議のだ。
    キャッチャーはピッチャーを生かすのが仕事なのだから。

  7. こうさん より:

    残念!森田!
     
    阪神には似合わない「蹴落としてでも」を実行するのは今なんだよ森田
     
    和田氏(監督の器じゃないなぁ)が言う「主力」とは、もしかしたら「首脳陣」や「コーチ」のことなのかもと思い始めてる今日この頃
     
    「主力(コーチ)がシッカリしてないと困る」という意味なのでは?
     
    あぁ素晴らしき責任転嫁…
     
    最終年までソレですかい、和田氏
     
    「熱くなれ!」…まだケツに火が着いてるのに気がつかない…
     
    ニュースになってた「打順を固定して欲しい」という言葉が選手から本当に出たならば、監督とは見られてないって思えてしまう
     
    主力(コーチ)から出たなら、まだ修正できそうだけど
     
    若手をシッカリ見ていて厳しくも愛があり、視聴者に期待を抱かせる掛布さんの解説だけが救いでした
     
    去年、悔しかったから掛布さんを招聘したんじゃないの?
     
    「2軍は好きにさせるけど1軍には手を出させない」なら、2軍の選手が結果を出して食らいつかないと!
     
    昨日の結果なんで森田推しは自粛します
     
    焦るな森田!けどチャンスは少ないぞ!
     
    まだゴメスに期待してる和田氏は、年末だけ宝くじを買う我が家を見ているようで…

  8. 虎一筋50 より:

    藤井の件ですか楽天時代野村監督からキャッチー失格を言い渡された選手です…先を見据えると梅野先発キャッチー押さえキャッチー鶴岡がベストかと!

  9. あつし より:

    福留はやっぱりダメでしょう。。
    もう全盛期までは戻らないよ。
    ライトを若手で競争させましょう。

    仮に福留が今年多少やったとしても、来年以降の見通しは?

    今年は梅野も含め、若手で戦ってもらいたい!!

  10. TJ風船 より:

    向こうさんはほぼフルメンバーできましたね。こちらと比べるのも失礼なくらい怖さも厚みもありました。

    初回から4回までしっかり粉をまいていただき、ウチのバッターはもとより観ているこちらまでむせてしまいました。さすが向こうさんは抜かりなしですね。

    そんな中ルーキー岩崎は自分を見失う事なく失点はしたもののよく投げたと思います。対左打者の攻め方やボールが浮いてしまうと言う課題も出来、収穫アリですね。金田、伊藤和、岩本あたりは楽しみです。惜しむらくは左の中継ぎがもう一枚欲しいですね。数だけはいるんですが(笑)

    梅野はそらもう使わなアカンとこまで来てるんちゃう、あ、ホンマ…

    和田ちゃんもうちょっと期待させて。
    たのむでしかし。

  11. トラ好きおばちゃん より:

    無死三塁無得点の場面、上本、柴田、大和で何もできず。
    掛布氏曰く「彼らはゴロを打つ練習しかしてない(?)させられてない(?)
    ので責めないで。」ってにそんな擁護されるようじゃ終わってません?!
    首脳陣の方々・・・
    試合に出てる以上ある程度ケースバッティング、出来なきゃてか出来るようにさせなきゃ。

    • 大虎真弓 より:

      全く同感です。
      ゴロを打つにしても質があるだろう!
      叩きつけろよ~
      このノーアウト三塁の攻撃を見ていて「和田は甘ちゃんや」と思ったでしょう
      原だったら絶対バントででも同点にしているはず。

  12. 西田辺 より:

    ワダユタカの頭の中は和田豊しか分かりません。
    「ボクが考えた最強打線」が額面通り働けば、読売だって怖くないやい!
    ってなモンですかね(笑)
    余りにも夢見がちな少年少女のような発想。
    そこにばかり主眼を置いてると、見極めもへったくれもありませんわな。
    打撃コーチ時代、怪我で引退間際の選手をして「調子は上がっている」と
    言い続けた御仁ですから、推して知るべしですよ。
    チーム作りの認識を疑わざるを得ないですね。

  13. 阿倍野区 ケイ より:

    うー何かおもろなさそう(´д`|||)

    あさって~大阪なんで血圧上がりますな(/。\)

    どれどれぼやきまくってシワできるけど慣れてますから( ´_ゝ`)

  14. 九州虎 より:

    「はじめに絶望があれば、失望することもない」(田中美知太郎)。
    オープン戦は若手を試す場だから全敗してもよい。
    ただ、怖いのは、結局和田野球って何だったの、というふうに中途半端な形で終わること。
    和田さんには、何者をも恐れず、自分の信じる野球を貫いて欲しい。
    結果がでなければ、「そんな自分を監督にした人たち」に文句を言ってくれ位の、
    ふてぶてしい気持ちで、力を尽くして欲しい。
    私は、元々和田さんのファンではありませんが、今は、虎ファンの大勢に抗して、
    「痩せガエル、負けるな…….」一茶の心境で、九州の片田舎から応援したいと思います。

  15. lucky77 より:

    確かに。「主力」ってどこまで…?
    鳥谷マートンは主力でしょう。西岡もまぁ入れてもいいかな。その他は…?阪神においてそれ以上ポジション約束された選手っていましたっけ…?
    ショートとレフト以外すべて競争、って言ってませんでしたっけ?
    いや、どうだっけ。もしかしたら勝手にマスコミや我々がそう信じて言っていただけで和田サンはハナから言ってなかったのかも…。
    そんな風にちょっと混乱してきました。あのキャンプはなんだったのかと。
    うん、でもまだオープン戦。始まってすらない段階から悲観することはないし、いま負けまくっても平気平気。勝ちすぎたら勝ちすぎたでどうせ阪神ファンは心配するんだから!
    と自分に言い聞かせて今日も試合を見ます笑

タイトルとURLをコピーしました