開幕は逆転からワンサイド負け

スポンサーリンク
定期投稿

3回菅野を攻略し連打で4点先制するも、先発能見ピリッとせずすぐに3点を吐き出し、あとは一方的に打ち込まれて、開幕戦は中盤以降ワンサイドゲームとなってしまった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 1回戦 東京ドーム

神 | 0 0 4 0 0 0 0 0 0 | 4
巨 | 0 0 3 1 6 2 0 0 x | 12

勝:菅野1勝0敗0S
敗:能見0勝1敗0S
HR:坂本ソロ1号、片岡スリーラン1号、ロペス ソロ1号、アンダーソン ソロ1号
阪神:能見 – 鶴 – 金田 – 二神
巨人:菅野 – 笠原 – 高木京
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

シーズンが開幕すると、なぜかオープン戦と逆のことが起きる。今までもよく見た。

能見は制球が悪く、常にボール先行。今成のバットからヒットは生まれなかったが、状態に不安のあった鳥谷とゴメスはマルチ安打。一方、大和、マートン、福留はオープン戦と同じ感覚で入っていけた。

これらの結果が「はずみ」「たまたま」「まぐれ」なのかどうかを見極めていくのも大事。

4点先制の場面は爽快だった。エラーでもらった走者を能見、鳥谷が、バントと進塁打で進めて、大和が三塁線を破るタイムリー二塁打で先制。西岡選んで、ゴメスも三塁線を破って西岡好スタートもあり2点追加。さらにはマートンも左中間を破り、四球を挟んで3連続タイムリー二塁打で計4点。二死という集中できる状況ならこういう仕事ができるということが証明できた。

しかし「やるしかない」ところでできたはずのことが、できなくなっていってしまうのは、エース能見が踏ん張れず、流れを失ってしまったことだけが理由じゃない。指揮官の「ネガティブ限定思考」が大きいと見る。

4点取ったが3点取り返される。長打の応酬。そんなのわかってたことじゃないか。この日の能見の様子、ブルペンの事情を考えれば、「4点取れたことは忘れろ。ただ4点取れたことは覚えていろ!」とけしかけて、連打でKOしていくくらいの強気が欲しかった。同点とされた5回、先頭鳥谷出塁で、2打席連続ヒットの大和に送らせたところに弱さを感じた。感じのない3番西岡、さっきのはマグレっぽい4番ゴメス。それよりも鳥谷とのコンビで大和に好機を拡大され無死一三塁、勢いに乗ってまたビッグイニングか?という狙いの方が相手はイヤだったと思う。

だってここは東京ドーム。相手はどこからでも点を取れる強打戦。1点では崩せない。1点ずつは大事な考えだが「最大で1点」という攻め方しかできないのでは、なめられるだろうし、そもそも自分たちへの評価が低すぎる。現にさっきできたことなのに。

能見のひっぱり、大和にバント。ともに戦略どおりとも、機を見た戦術とも、悔やまない選択とも言えない。自分の不安な気持ちに安らぎを与えるための「逃げ込み」、もっと言葉を悪くすれば「責任転嫁」に感じる。この点が反省できれば、残念な逆転負けも今後に繋がる。

ワンサイドになってからの選手起用には良いところがあった。多くの選手を戦力化させるのは継続して欲しい。

そのうち勝てるんだから、自分を卑下しないで、理想に向かってチャレンジしていくのがいいと思う。和田監督、どうせ全部責任を負わされるんだから、やりたいことやって欲しいな。リスクとって強く強く!大和いいね!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    完全に横綱相撲をとられてしまいました。
    読売は、ちょっと試合を盛り上げて最後は完璧に持って行く「全盛期のアントニオ猪木」のような試合運びでした。

    4点先制した時点でエクスタシーに達してしまった自分が恥ずかしいです。

    とはいえ、「エースが打たれ負けた」だけ!仕方ない、切り替えができる。

    心配された鳥谷の動き、ニューフェイスのゴメス・金田・二神の活躍、皮肉にも大差になった為に梅野出場など収穫はありました。

    今日は勝利を!

  2. 虎風 より:

    能見はコントロールに問題がありましたね。ボールが高いし、キレがないしで。
    昨日鳴尾浜に行きましたが、底上げできるような戦力は見当たりませんでした。だからしばらくはこのメンバーで戦うしかありません。
    大差がついても闘う姿勢を見せてくれたので、まだまだこれからですね。

  3. 阿太郎 より:

    借金わずか1。今日勝って5割や!

  4. なかっち より:

    昨日の試合は能見の大乱調に尽きると思います。4点先制しても立ち直れなかった。それに尽きる。
    同点にされて鳥谷出塁、大和送りバントの場面は別に批判されるような采配ではなかったと思う。
    確かに鳥谷は走れたかもしれない。大和はタイミングも合ってたし、イケイケ攻撃でも良かったかもしれない。しかし言い出したらきりがない。エースが打たれた。だから負けた。それだけの事よ!

    ワンサイドゲームになった中でも、金田、二神登板、梅野の代打からのマスク、緒方の守り(守備機会はなかったが)上本の代打(初開幕1軍)など若手があの緊張感のある試合に出場出来たことが嬉しかった。

    見所ある開幕戦やったと思います。今日はメッセンジャー先発。梅野をスタメン起用してもらいたいなぁ。

    今日は勝とうぜ!

  5. ハマトラ親父 より:

    能見は二死から打たれてましたね!勿体ないけどこんな日だって有るさ!甲子園でリベンジだ!ルーキーが試合に出られて良かった。今日は梅野がスタメンでマスクをかぶって欲しいな。本当にゴメスをスタメン4番で起用しましたね!新井ちゃんでしょう!昨日は読売の記念日だから仕方ないけど今日は勝つぞ!!

  6. 虎一筋50 より:

    私もあっさり4対4の同点にされた5回の大和の送りバント采配には苦言を呈したい気持ちです…ドームでのジャイアン打線は一度火がついたら爆発力が半端ない…だからこそ5回はイケイケで相手の爆発力に対抗する強気な攻撃をしないと!たとえ失敗したとしてもです…手堅く1点を取りにいった事により、調子の悪い能見はよりプレッシャーに潰された感が否めない…4対4の振り出しに戻った時点でイケイケでいかなくては!

  7. TJ風船 より:

    いやぁ〜負けっプリが良かったですなあ。
    そんな中でも鹿児島勢が良かったですね。大和猛打賞好守、福留もヒット&気迫の守備に金田プロ初登板零封。金田も二神も「次回」に繋げましたね。ある程度メドがつけられました。

    梅野に2打席回って来ましたがいずれも先頭打者。贅沢言えばチャンスでの打席が見たかったです。

    ゴメスおめでとう!
    マグレじゃない事を本日証明してください!

    お題目を唱えていたので案外客観的にTV観戦できました。

    今日はメッセ-加藤-スン様のリレーを期待します。

    キャッチャー梅野で。

  8. こうさん より:

    開幕!
     
    巨人相手は総力戦なんだから…和田氏の後手後手からのフリーズ状態が今年も見せられるんでしょうね
     
    何かを我慢してる「分からず屋の、おじいちゃん」みたいな顔で
     
    まだ144分の1ですが、昨日の試合は今シーズンの方針は今年もこれかぁ…って思わせるのに充分な試合でやんした
     
    調子が悪かったであろう(多分)昨日の菅野を打ち崩せなかったのが悔しい!
     
    確かに4点はビッグイニングだけど、もう今日は点が入らないだろうなぁ…って思って観てた阪神ファンて結構いる気がするな
     
    俺そうだったし
     
    つうか何年も続いてるな…
     
    「開幕投手に黒星は付けない!」っていう巨人と「開幕投手なんだから4点で落ち着いてくれれば」という阪神の勝利への執念に差があり過ぎました
     
    能見に勝ち星を付けたいから引っ張るのは分かるけど、あなたは勝つことに全力を尽くしたかい和田氏?
     
    「全員野球」に、いつ気がつくのかな
     
    負けが、ほぼ決まってから見たくないよ来季への戦力は
     
    今日は梅野をスタメン!
     
    怖がるな!恐れるな!和田氏!
     
    優勝して「本当は、これがヤりたかった」って言って辞めるのもカッコいいよ

  9. ken3953 より:

    (ノ∀`)アチャーでしたねw
    4点獲った直後の3失点。能見・清水は何か出来なかったのか
    じっくり反省して欲しいです。
    ただ何点獲られようが1敗は1敗。後半若手も使えたしまあいいかとw

    和田監督の采配に関しては悪くなかったと思います。
    ですがチームの指揮官としての振る舞いに工夫が欲しいところ。
    成功や失敗に対するリアクションに気を遣ったり、チーム全体を鼓舞したり
    方向性の共有の為にチェンジの際に全体に一言声を掛けたり。
    旗振りとして流れを制御する為のメンタルケアが出来ると、
    凄く良いのかなあと思います。極めて難しいことですけどw

  10. トラ好きおばちゃん より:

    ダルビッシュだって開幕戦7失点なんて~のもあるし
    (開幕戦はよく点取られてたし)各球団のえーすと呼ばれる
    投手も年一くらいであちゃ~???ってのあります。
    (昨年の甲子園の摂津とか)能見にとってそれが一番最初に来ただけさ。
    と言うことで反省、精進してやりかえしてほしい。
    あなたが居なきゃダメなんです。

  11. 英くん より:

    昨日は巨人の強大戦力を見せつけられた敗戦でした。
    能見が、10失点もするとは思いませんでした。この借りは次の対戦の時に返してほしいです。
    開幕戦は負ければ、144試合の1試合と切り替えて頑張ってくれ。
    今日は、メッセンジャーの先発ですが梅野を使ってほしいけど昨日の敗戦で、その可能性は低いでしょうね(梅野を使えば和田監督の見方も変わるんですが)

  12. いわほー より:

    能見は二死から魅入られたようにG打線にやられちゃいましたね。
    エースが10失点して負けたのなら仕方ない。
    今日のメッセに期待したい。
    二神、金田がまずまずの投球をしてくれましたね。
    残念だったのは鶴が二発くらったこと。
    鶴にはナベちゃんの代役を期待してるんですが、まだ殻を破れませんね。

  13. 虎一筋50 より:

    何はともあれ年代的に私は超アンチ巨人…子供の頃のV9の憎たらしい位強かった巨人に立ち向かうタイガースに涙ながらに応援したのを覚えています…だから今でも巨人戦は特別な思いが…強くて憎くき巨人に一泡ふかすような闘いを今日こそは!

  14. 大虎真弓 より:

     能見よお前もか!すっかり岩田化してしまったら誰にも止められない
    スローカーブがないだけにタイミングが合えば同じようにバッターが感じてしまう。
    今日はメッセに緩急をつけてやっつけてもらいたい。
    もちろん梅野がマスクを被ってもらいたいのはワシもみなさんと同じだ
    間違っても藤井がマスクを被りやっぱり藤井でなくては勝てない!と言うパターンは
    ご遠慮したいので(笑)
    清水も一生懸命リードしたけれどジェスチャーでもっとアピールしても良いのでは?

  15. 西田辺 より:

    キャンプ・オープン戦からずっと「調子がイマイチ上がらない」とこぼしていた能見。
    本当に、本来の調子ではなかったのだろう。
    「エースなら開幕に合わせて…」と言われるかも知れない。
    でも生身の人間。
    そうそう上手くは行かないもんです。

    ご指摘のあった、無死一塁からの大和のバント。
    やっぱり、あそこがこの監督の限界なんだな…と。
    色んな人が「監督のやりたい野球を」と言われるが、昨日のアレがこの監督の本質だとおもう。
    ああ言う作戦が必要となる試合展開や状況は勿論あるけど、少なくとも
    昨日のあの場面ではないはず。
    今年、数え切れない位、こんな場面や状況が増えると思います。
    今日は梅野スタメンマスクしてくれるかなぁ。
    昨日の負けで、ベテラン藤井で行きそうな気がしたりしてますが…

  16. トラ11 より:

    昨夜のことは全部忘れよう!
    能見は昨日だけは調子をちょっと崩しただけです。
    これからです。

    若い選手が開幕戦を経験することができて良かったです。

    ゴメスは本物かどうか、今日、明日が楽しみです。
    大きいのも見たいけど。

    本音は、勝って、ドハデな東京D祭りを壊したかった!

  17. ミツルハナガタ2000 より:

    負け方としては悪くなかったと思います(負け惜しみ99%)。
    それに、どの選手も元気に動いているように見えましたし。
    とりあえず、昨日はGへのご祝儀ゲームということで、きょうは内祝いを期待します。

  18. ガク より:

    昨日は昨日!
    今日は違う阪神を見せて欲しい!
    二神や金田や明るい光もあった。
    打てないことはないんだから。
    いまから現地行って来ます!

  19. 金沢の虎 より:

    大和に送りバントのシーン。勿論悪い戦術とは言わないのだが、なんだ、今年も変わらないのか…。と思ったがのも事実。

    大事な開幕戦と言う気持ちが強すぎて、思考がフリーズしたんだろうな。と思って見ていました。

    本当に頑固と言うか、意固地と言うか、良い意味でも悪い意味でも今シーズンも変わらないのかと早くも心配。

    そんな中、梅野、金田、二神、緒方の起用はグッジョブ。少しは変化が見れるか?と思えましたね。

    …間違っても今日のスタメンで藤井を使い、自ら時代に逆行するような愚行を犯さなければ、ですがね。(嫌いと言う訳では無いが)

    たった一つ負けただけ。選手、首脳陣、そして、我々ファンもごちゃごちゃ言わず、声を限りに頑張りましょう。

    アホみたいなオーナーなんて気にせず、監督は自分を強く持て!(100%願望)

    GO!タイガース!

  20. 阪神ファンのおっさん より:

    もうね何してもああだこうだと言われるんやから監督には好きにやって欲しいよ。
    マスコミにも真正直に答える必要ないし。
    俺が決めたことにいちいち言うな!ぐらい言えばいいよ。

  21. れいん より:

    初回から能見と清水の息が全く合って無かったね。
    で、まあこんな試合になると近年は捕手のリードがどうのとか昨日のスポーツニュースや今日の新聞で野村氏や藤本氏筆頭に色々言われている訳で、こんな事昔は何人もの解説が言ってたのかな?
    その解説の真似して同じような事言いだすファンも多いのが近年の傾向かな。
    橋本の逆転打の際にもっとインコースに寄って構えないとアカンとか、その他リード面やキャッチング面で色々なダメな部分の解説聞いたが、あまり小さく構えられたり打者近くに寄られると投げにくい投手もいる訳で、そんなもん十人十色だから面白い訳で清水が上手下手はともかくあれで良かったと思うし、能見も次回はお返ししてくれると思っている。

    まあボロボロのバッテリーだったおかげで梅野以下若手選手が開幕戦と言う実戦経験できた訳でそれはそれで良かったしこの経験が生かせられることを祈っている。

    ある程度の若手を起用して行くのであれば3勝した時点で借金10で合格と思っているので、ある意味今年は観戦するのが楽しみだな、おそらくこれ以上の成績は残せるだろうし。

    試合後にバスに乗り込む選手達に罵声を浴びせかけたファンが大勢いたとか。
    本当に変わんねえよな手前の思い通り行かなければ鬱憤晴らし、思い通りの起用されなくても同様、たった1つ負けただけやで

    • なかっち より:

      選手に罵声を浴びせたってホンマですか?信じられません。ある意味関西より関東のファンがたち悪いですね!

タイトルとURLをコピーしました