うろたえないで行こう

スポンサーリンク
定期投稿

西岡が元気にメッセージを発してくれたのは良かった。福留もそうだが、無理をせず、万全の状態で戻って欲しい。

先の試合では、途中交代した福留に代えてライトに今成を入れた。昨年もあったし、キャンプ終了後に練習もしていたが、少なくともキャンプ中にその備えはやっていなかった。その一方で、福留は年齢的に1年通しでというワケにはいかないだろうという発言をしていた。その時点では、将来を見据えた若手(ただし今成ではなかった)と福留を併用するつもりだったはず。まあ「打てるラインナップ」への切迫感が相当なものであるということはよくわかるが、だからといって、いきなりキャンプで準備していないようなバタバタに陥ることもない。特にサード新井、ライト今成の「ノーガード隊形」はまったく支持できない。「打てない」ことを恐れるあまり、自軍に適した勝ち方を見失い、近い将来こんなチームになって欲しいというビジョンをも失ってしまうのでは、それは「うろたえすぎ」だと思う。

アクシデントあり、大敗もありで、良いスタートとは言えなかったかも知れないが、接戦をものにし、ワンサイドゲームでメンバーを試すという形は、「今季はそうでありたい」という姿だったと思うし、ボッコボコにやられても、たったの1勝2敗でしかないという事実、この現状から挽回していかなければならないと認識できることなど、「これでよかった」と思える点も多々ある開幕シリーズだった。今日からの大阪ドーム、ドラゴンズ戦で、方向性の確認をしていきたいところだ。

コメント

  1. なかっち より:

    西岡は本当に大事にいたらず安心しました。
    toraoさんも仰ってますが、キャンプで準備をしてない陣形で何故試合をするのか疑問ですね!確か1戦目か2戦目にレフト坂ってのもありましたよね?(3戦目やったかな?)

    口では守る野球と言いながら、実際は打ち勝つ野球をやろうとする。以前も書きましたが、和田監督は支離滅裂です。

    まだ開幕3戦終わったばかり。
    3試合で27点取られようが、1勝2敗です。地に足をつけてしっかり戦ってほしいです。

    さあ今日から京セラドーム本拠地開幕ですねo(^-^)o

    私なかっち遠路はるばる島根から2試合現地観戦させていただきます。

    3年前は真弓政権で初観戦時2連敗でBクラス。
    (シーズントータル4勝3敗)

    一昨年も初観戦時2連敗でBクラス
    (シーズントータル1勝5敗)

    去年は初観戦時2連勝でAクラス2位躍進
    (シーズントータル7勝1敗)

    何故か連勝すればAクラス、連敗すればBクラスです。
    今回はどうなるのか楽しみです(笑)

    今日の相手は山井。どんなオーダーを組んで来るのか興味深々。

    1 セカンド 上本
    2 センター 大和
    3 サード 今成
    4 ファースト ゴメス
    5 レフト マートン
    6 ショート 鳥谷
    7 キャッチャー 清水
    8 ライト 緒方
    9 ピッチャー 藤浪

    こんなオーダーなら嬉しいな(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    なかっち様の守れるオーダーに私も賛成です。
    もし和田監督が
    1 遊 鳥谷
    2 中 大和
    3 左 マートン
    4 一 ゴメス
    5 三 新井
    6 右 今成
    7 二 坂
    8 捕 藤井
    9 投 藤浪
    のように、守りを犠牲にし、左右病に走るようなら、万が一今日は勝っても長続きはしないと思います。

    とりあえずチアガールお披露目は、ちょっと楽しみ!

    • ガク より:

      なんか虎ジジィさんのオーダーになりそうな予感がします( ゚Д゚)
      私も明日は京セラに行きます。明日の先発はやはり岩田ですかね?
      明後日は能見なのでしょうか?1年持ちませんよ。
      早く伊藤和の支配下登録を切に望みます。

      • 虎ジジィ より:

        こんにちは、岩田は調子があがるまで使わず岩崎を使うようです。
        監督が機転を利かせたのではなく、「岩田が悪過ぎて」ですが!

  3. こうさん より:

    隙をあたえないでほしい
     
    谷繁監督の後ろにいる人は「今なら簡単に叩けるだろう」って思ってるはずだから
     
    メッセの気合いのピッチングにより藤井が良い印象を和田氏にアピールすることに成功してしまった(あえて「しまった」)
     
    和田氏が巨人の橋本を目の前で見て「あ〜、いいなぁ」って思ってるか「ウチも辛抱して育てなきゃ」って思ってるか
     
    今日のスタメンで和田氏の「動揺の度合い」が分かると思う
     
    バッティングが不調で胸の痛みも残ってるであろう福留を使い続けるのは勘弁して
     
    西岡には申し訳ないが「怪我の功名」にするチャンスなんだから
     
    西岡が戻ってきた時に「俺も、この勢いに乗らなきゃ!」ってチーム状態にしてほしい
     
    戻ってきた西岡に「俺が、なんとかしなきゃ…」って思わせないように
     
    救急車に乗る時、しっかりと、だが低い角度で挙げられた左腕を観た時、涙が出たと同時に「西岡も、タイガースの一員なんだなぁ」って思ってしまった
     
    城島もだけど、どうしても「日本シリーズでの敵」って気持ちが残ってたから
     
    戻ってきたら、もっとタイガースのユニフォームが似合う男になってるんだろうな
     
    和田氏、動揺させてはいけない立場の監督がスタメン発表で動揺をあたえないように
     
    選手は、あたえられたポジションで一生懸命なんだから
     
    接戦が続くだろう中日3連戦
     
    息を吹き返すのがタイガースであってほしい

  4. hi64 より:

    昨日も書きましたが,場当たり的,という言葉がぴったりくる処置です

    投手陣が崩壊することも「主力」がケガをすることもなんも想定していなかったのでしょうか
    レフト坂のコールに緒方は何を感じたでしょうか
    ゴメスが意外に結果を残したことで,じゃあ新井兄をサードで使ってみようかってなもんでしょうか
    なぜ開幕直後にこんなバタバタするんですかね
    準備不足としか言いようがない
    だから場当たり的選手起用になるんでしょう

    今年のタイガースがどういうビジョンでシーズンを戦うのかわかりませんが,
    去年の二の舞を舞うことにならず,終盤怒涛の追い上げで頂点を狙うというなら,
    取り返しの利く今こそ若手選手の出番だと思うんですが
    岩崎起用は評価できますが,報道通り木曜日に能見でいくなら秋山はいつ成長すればよいのでしょうか
    なんか暗くなる話題ばかりですいません

    なかっちさん,ガクさん,現地観戦されるそうですね
    ドラゴンズも調子が上がっていないのでいい勝負になるかな??
    選手の後押しよろしくお願いします

    • なかっち より:

      hi64様了解致しましたo(^-^)o
      ちなみに秋山は土曜日先発との報道がありましたよ!
      和田さんやからわかりませんが!

  5. 西田辺 より:

    この3連戦を見て、ふと思った事。
    果たして、梅野はこのままで良いのだろうか?
    確かに打撃面は、しっかり振れているし、念願の「打てる捕手」の可能性を感じさせる。
    しかし、今の梅野のレベルで捕手として使い続ける事に、チームとしても
    本人としても果たしてメリットがあるのだろうか?
    今のままで「投手から信頼される捕手」になれるのだろうか?
    一昨年の今成も、結局シーズン途中からの加入から捕手として評価されないまま
    「打撃を活かすため」と言う建前ながら捕手失格の扱い。
    梅野がこの二の舞にならないかが心配です。
    正直言って、キャッチングはじめ捕手としてのスキルは、一軍レベルにはまだ厳しい。
    それでも使って育て上げるんだ!と言うチーム首脳の覚悟があれば良いけど、
    短絡的な思想しかなければ、全てが水の泡になってしまう。
    ファームで、捕手としてのスキルアップを図りながら、定期的に一軍で信頼を
    得ていくやり方も、一つあると思う。

    まぁ、ふと思った私見ですので、梅野ファンの方は、お気を悪くなさらずに。

  6. ハマトラ親父 より:

    トラオさんや皆様が仰る様に守備力無視の打撃優先スタメンは反対です。守り勝つ野球を期待します!上本は守備を頑張らないとね!緒方も見たいけど俊介もやりそうです!

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    使われようが使われまいが、若虎たちは牙を研ぎ続けるしかありません。
    そして、起用されたらそのチャンスをきちんとモノにしなきゃダメ。
    今夜の先発は藤浪。会心の投球をして、いまいちパッとしない若手どものケツをしばきあげてほしいものです。

  8. 大虎真弓 より:

     ワシが心配している結局藤井でないと勝てないのでは?と言う疑問が
    ベンチに蔓延しないことを切に願います。
    能見、榎田ともにキャッチャーのリードが悪いのでなく構えたミットより上に行ってしまったのが(あるいはキレがないのが)大量失点に繋がってしまったのだ。
    自信を持って内角を使って投げさせて欲しいし外角一辺倒の藤井のリードを真似しないで
    もらいたい。
     清水も梅野も立派にリードできるキャッチャーなのだから!

  9. TJ風船 より:

    極端な例ですが85年は攻守に渡ってチョイと弱い投手陣(特に先発)を強力にバックアップしてましたね。仮にこの間のラインナップで打てても、点を取ったそばから取られていくような感覚に陥りそうです。投手からすれば皮肉にも味方からプレッシャーを受ける形になりかねません。選手はいつでもイケる準備をしなくちゃいけないけど、こうブレブレではねえ。ま、和田ちゃんのタクトぶりを見つめるしか出来ません。
    スタメンに注目です。
    晋太郎頼んだゾ!

  10. れいん より:

    ミスとか敗戦とかのようにあって当たり前のものに付いては何とも思わんのだけども、
    他球団の選手でも嫌なのに応援球団の選手に起きた事故。

    選手生命に係るような怪我でなくて良かった。

    代わりに誰を起用するかなんて事は思い通りしたら良いんだよ、本当に上で活躍できる選手はほんの一瞬の隙でチャンス掴むもんやから、現場知らん人間程とやかく言うけどそんなん相手にせん事やな。

タイトルとURLをコピーしました