「岩崎に初勝利を」で心一つに

スポンサーリンク
定期投稿

先発ローテがひとまわりして、現在の一軍登録選手とここまでの上げ下げを確認しておく。現在枠いっぱいの28人が登録され、ローテ投手から3人が「上がり」でベンチ入りしない。

【先発投手・登場順】
14能見L 54メッセンジャー 13榎田L 19藤浪(4/1登録) 67岩崎(4/2登録)

【救援投手・序列順】
22呉 28福原 63加藤L 16安藤 20筒井L(4/1登録) 59岩本(4/1登録) 48金田

 ▼46鶴(3/31抹消) 66二神(3/31抹消)

【捕手・打席数順】
50藤井 44梅野 45清水

【内野手・打席数順】
1鳥谷L 5ゴメス 49今成L 4上本 32新井良 25新井 35坂L 3関本

 ▼7西岡S(4/1抹消)

【外野手・打席数順】
0大和 9マートン 8福留L 68俊介 61田上L(4/1登録)

 ▼65緒方L(4/2抹消)

・サード=新井良と今成の併用、ライト=福留と俊介の併用にするつもりか。あまり左右にこだわらずに、状態の良い者を使うことにより、競争関係は激化すると思う。故障が心配な選手は、躊躇なく二軍で調整させるべし。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

倍返し…までではないけど、1.5倍返しだー!のワンサイドゲーム。勝利投手がプロ初登板、初先発の岩崎で、しかも新井良、俊介、新井、田上、関本、筒井、岩本ら「反撃の男たち」が今季初の「いい仕事」。勢いを持ってきたのが上本、大和のコンビネーションとくれば文句なし。これが虎の生きる道。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対中日 2回戦 京セラドーム

中 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 0 0 4 0 4 6 1 x | 15

勝:岩崎1勝0敗0S
敗:岡田0勝1敗0S
中日:岡田 – 又吉 – 小林 – 福谷
阪神:岩崎 – 安藤 – 加藤 – 筒井 – 岩本
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「岩崎に援護を」心が一つに揃うって大事だね。その岩崎、特長は下半身の粘りと球持ちの良さ。連続した動きで見るとダイナミックな印象は皆無だが、リリース時の瞬間だけを見ると体から一番遠いところでボールが離れているのがわかる。スピードガンは135km/h前後だが、その投げ方の特徴からして終速が落ちず、球がおじぎをしないから、空振り、ファール、フライアウトが取れる。制球やコンビネーションで打ち取る投手なのは確かだが、速球の走り、打者との間合いにおいて押し込めるかどうかがこの投手の「好不調見極めポイント」だ。

もう一つの長所は「安定」。速球のスピードガンはほとんどぶれない。スライダー、シュート系の抜き球(シンカーまたはチェンジアップ、どっちで呼んでいる?)の制球もいい。同じ品質のボールを同じように投げられるから、飛び抜けて素晴らしい球がなくても、配球で勝負ができる。それを支えているのはもちろん精神的な安定感。プロに入って体が大きく強くなったと言うし、性格的にもプロ向きな感じ。するっと開幕ローテに滑り込んだかと思ったら、同い年のプロ5年目左腕、岡田とのマッチアップ、援護に恵まれて楽々の初勝利。他の若手投手にはない「ツキ」にも恵まれている。いい左腕をピックしたと思う。ナイスピッチング、次もいい投球を。

たくさんの選手が初安打、初打点など持ち味を発揮した試合だが、前日までの「結果が出そうもない」という空気を一変させたのは、4回ウラの攻撃から。先頭の上本が四球で出て(これ自体は岡田投手の乱調で、上本殊勲の四球というようなものではなかったが)、大和の初球に、バスターエンドラン。見事にバントと決めつけていたサードの頭を越えて、無死一三塁の形を作った。「先制の1点を欲しがる送りバント」は、手堅いというよりも、あと一本の重圧をかけ、体を固める作戦になっていた。そうではなく、攻撃のバリエーションを広げ、相手に阪神の1,2番はなんでもできるぞと思わせる作戦、この時期にこれが成功したのが大きい。その後はスタンドも含めて雰囲気が一変、ファーストストライクから好球必打、シャープなスイングで相手投手を追い込んだ。

新井良太、お兄ちゃんの満塁走者一掃で生還し、お兄ちゃんの方を見て飛び上がって喜んでいる様子は微笑ましくて、「胸熱」だったな。とにかくこのチーム、基本的にはそんなに間違ってないんだよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    私事ですが、実は今月から訳あって、ほぼ主夫に転向しまして、タイガースの試合は開始から修了までリアルタイムで観戦できます。

    矢野&桧山というフレッシュな解説に、上本、俊介、岩崎というフレッシュなスタメンで、ゲーム前からワクワクしました。

    いやはや、それにしても面白いチームですねタイガースは、大敗の翌日に完璧な大勝、まるであのCM『ドライブスルーで「セットのAを…」って言ってんのに、可愛いお姉さんに「保険の説明をされちゃった」ぐらい』ビックリなゲームでした。

    岩崎はコントロールが良く、いわゆる球スジがキレイなタイプなので、2巡目が心配でしたが、少し疲れが見えた5回で交代させたのはナイスな采配だったと思います。

    攻撃の方もいつもなら4回ノーアウト一塁=大和に「判を押したようにバント」の場目でバスターエンドラン(toraoさんの大好物)を敢行させた采配から怒涛の攻撃が始まりました。
    決めた大和、好スタートの上本、やらせた和田監督、全ての好プレーだと思います。

    筒井・岩本を試せたり、ほぼ完璧なゲームの中、解説の矢野さんが「伊藤和を…」と2度も言っていたのが印象的でした。

    大勝の翌日完敗、タイガースファンの誰もが心配(「その
    ネガティブな思考が阪神をダメにするんだよ」と誰かさんに言われそうw)しますが、今日は接戦をモノにするような戦いを期待します。

    • hi64 より:

      虎ジジィさん

      お仕事、無事に後進に引き継がれたということでしょうか、悠々自適でうらやましい限りです
      これからは現地観戦も増えますね
      タイガースにパワーを与える応援、よろしくお願いします

      伊藤和ですが、報道によると体調不良だったようです
      昨日は教育リーグで投げていたようですから大事はないみたいですね
      松田がいない今、早く一軍に上がって、7、8回を任せられるようになってほしいですね

    • トラ11 より:

      虎ジジィさん、大好きなタイガースをリアルタイムに見ることができるようになられて幸せですね。
      ここでは今迄のように楽しいコメントよろしくお願いします!
      主夫のお仕事も大変ですが頑張って下さい。

    • 阿太郎 より:

      コメント一番乗り率高くて頭が下がります。

    • 虎ジジィ より:

      hi64様、トラ11様、阿太郎様、返信ありがとうございます。
      友人からは「もう隠居!」とからかわれますが我が家としては以前からの計画通りです。
      一応サロン経営も兼任しているのでけっこう忙しいです。
      これからもよろしくお願いします。

  2. トラ好きおばちゃん より:

    岩崎くん、投げてる時は能見の様に淡々だけど
    ベンチでの笑顔なかなか可愛いじゃない。
    特筆すべき球は無くとも~~で言えば武田勝的な
    感じで制球等なぜか抑えられてしまうというところでしょうか?
    めずらしく?次回もチャンス貰ったようなのでコツコツと
    頑張ってほしい。

    それにしても新井さんの立ち位置が悩ましい(^^;)
    ゴメちゃんも良いんだが出来たら球が上に上がってほしい。
    あ~いったライナー性の打球を打つ奴他にもいるんでね。
    もう少しの辛抱か?!いや辛抱しますとも(笑)
    「安定の1割台」の福留・・・あ~彼に代わって出せたら
    いいんだが如何せん守備位置がね(苦笑)

    今日はいつもの「阪神あるある」はヤメてぇ~~~!

  3. ガク より:

    岩崎君、見事なピッチングおめでとうそしてありがとう!

    昨日は現地でお祭り騒ぎでしたw
    5回裏にあっさり代打送られて安藤が3安打食らった時は嫌な予感がよぎりましたが、新人に勝ちを付けさせてやろうという思いが上回りました。
    本当は6回ぐらいまで投げさせてほしかったですが。
    大和のバスターエンドラン見事でした。我々も「またバントか、エンドランでもやってくれんかな?でも和田監督には無理だろうな」なんて言ってましたから騙されました。すいません。

    京セラドームは相変わらず外野スタンドから塀際の球が見えない構造を何とかしてほしいです(^_^;)

  4. こうさん より:

    いつもグチグチ言っとりますが、まずは一言…

    「ガオーーーッ!」
     
    チームになりましたね、素晴らしかった!
     
    中継ぎ陣の球速が145km以上、出ないのがキツいかな
     
    渡辺の存在が身にしみるわ
     
    お〜い、伊藤〜!!
     
    隠す必要のない秘密兵器を、いつまで隠すんだろうか
     
    パチンコ・スロットをヤる自分は細かく連敗してても一度、大きく勝てば連敗を忘れてしまいます
     
    昨日の大勝で負けを忘れないでね
     
    相手投手の右左に関係なくライトは実力主義で!
     
    新井の兄ちゃんの「俺は代打要員じゃねぇ!」って打球が執念こもってたなぁ
     
    ゴメス、ホームラン数本しか出なかったりして
     
    打率390でシーズンを終えたら、喜ぶべきなのか…
     
    けど1塁への全力疾走、いいなぁ!
     
    (藤井さん早くバテないかな…)

  5. 熊虎 より:

    ナイスゲーム!
    ってか、ナイスゲームすぎて怖いわ。2カード続けて大量失点やら大量得点やらで、接戦の日ですら結構打撃戦だったんで投打に背番号が大きな選手が起用されて、しかも捕手すらかなり流動的。この戦い方なら多少負けが込んでも戦力の底上げが出来る。夏以降失速しないチームが出来るんじゃないかな。

    岩崎はダルビッシュや往年の山本昌並みの遅れてくる腕の振り。なるほどこれが球持ちがいいってことなんですね。そのワリにシュート回転しないんだから天性の関節の柔らかさなんでしょうね。正直長いイニング引っ張ったら捕まるレベルかもしれませんが、球速が増せばロッテの成瀬タイプに成長できる可能性があると思いました。初勝利おめでとう!!

    この時期はオフから積み上げてきたことを発揮する時期。ちょっとだけの変化ですが上本がバットを短く、関本が長く持つようになり、それでいて打席での目標が同じく「ボールを迎えに行かず、スイングスピードを上げてボールを強く叩く」為の変化であることが窺えました。特に関本は元来の器用さがあるのか既に新フォームがフィットしていて、「代打の神様」就任よりは現在の坂が勤めている内野ユーティリティー選手のポジションの方が適しているんじゃないかと思います。阪神好みの「代打選任枠」がなければ、例えば森田とか西田とか中谷・北條なんかを一軍で短期修行・勉強枠を作れるし、狩野や柴田などの実績組も2軍で打撃が旬のタイミングで上に上げれるんですよね。今のチーム構成と関本の状態ならば、実現可能な考えだと思うんですがね。

  6. サヨナラ3ラン より:

    いつもいつも成功するとは限らないが
    トライしなきゃ。
    相手に対して心理的に何かを考えさせる
    ことが今の和田野球には必要だ。
    積極的な作戦の結果が失敗に終わっても
    それはそれで評価できる。
    上本の一番は確実に成功する。
    というか、元々これしかないと思っている。
    失敗もするだろうが、我慢して使えば
    上本、大和の1、2番は相手の脅威に
    なっていくだろう。

  7. 西田辺 より:

    あ!1.5倍返しtoraoさんに先越された(笑)
    3回までパーフェクトピッチングのD岡田。
    ランナー出しながら、何とか踏ん張ってた岩崎。
    しかし、先に崩れたのは岡田とは、野球と言うゲームの面白さですよね。
    15得点と言う豪快な攻撃も良かったけど、相手を0に抑えた投手陣も讃えたい。
    ズルズルと滑り落ちそうな投壊への坂道を、一先ず立ち止まらせた。
    ビシッと締まった試合を続いて行けば、きっと道は拓けてくるはず。
    今日の先発は、前回大乱調の能見。
    自身のリベンジも含めて、良い流れを作り出して欲しいです。

  8. 虎三郎 より:

    岩崎投手、ハラハラドキドキしました。ナイスピッチング‼︎
    ただチームとしては、どうなんでしょうか⁇
    強いチームは接戦で勝ち、負ける時はボロ負け。弱いチームはボロ勝ちし、接戦で負ける。
    先発のみならず、中継ぎの質、量共に全く足りてないという現実は何も変わらず、1.5軍の投手陣を打ってボロ勝ちしても得る物はすくない。これでいいんだでは、困りますね。
    という意味で能見投手には期待したいですね。
    ボロがちの楽観ムードではなく、1対0みたいなしびれるような試合を、エースらしく制圧した時こそ、いいぞ‼︎と万歳三唱で喜びたいものです。

    岩崎投手本当におめでとう‼︎

  9. トラ11 より:

    岩崎、初勝利おめでとう!
    勝利決定後の笑顔が何とも良かったです。

    上本、大和の1,2番コンビが良い仕事をして勝利の糸口を引き寄せてくれ嬉しいです。
    沈んでいたベンチ全体も明るくなり、これからゲームも上向きに行ってほしいですね。

    7回の裏、小林投手をマウンド上で激怒していたピッチングコーチには良い気持ちはしませんでした。昨年は横浜にいたような。

  10. なかっち より:

    昨日も現地観戦しかもスペシャルAシートで(笑)

    昨日は全ての作戦がはまり大勝しましたね(笑)
    緒方を落としたのには納得出来ませんでしたが、上がってきた田上が結果を残し、外野手争い(ライト)も熾烈になりそうです。
    実力至上主義で昨日俊介が結果を出したので、今日も俊介で!って意見が多数かも知れませんが、今日は右投手の山内なので、田上を使ってほしいのが私の意見。
    田上の足の速さ尋常やないですよ(笑)
    上本より速いかも!守備範囲も広いし、俊介と勝負させてほしい。大和への刺激にもなりますし。

    岩崎はナイスピッチングでしたね。藤井が勝負に慎重すぎるリードのようで、球数は多かったですが、良く投げました。
    4試合で二桁失点が3試合と投手陣が崩壊してましたが、いい刺激になるのでは?
    今日はエース能見。どんなピッチングをするのか?しっかり投げてほしいです。

    2日間楽しかった(笑)また島根から応援に行きたいです。

    次は米子での広島戦かな(笑)

    • 阿太郎 より:

      返信に感謝します。オレは野球に詳しくなく皆さんの様に難しい事が書けないだけです。

  11. 金沢の虎 より:

    初めて岩崎を見たんですが、良いですね。あの下半身の粘り、腕が遅れてくる、しかもリリースポイントが顔の前で一定してぶれないピッチングフォーム。そこから来る制球の良さ。

    熊虎様も仰る通り、山本昌に似てますね。一回り対戦するまでは貴重な戦力になると思います。

    ただ、ドラフトの時にスカウトの談話で暫くは体力作りとあったように、体力やスタミナは現時点では「?」なんでしょうね。

    まあ、そのお陰で昨日は非常に良い降板の仕方をする事が出来たから取り敢えず良かったが、まだ今シーズンのローテーションは決まった訳では無い。六番手も決まらず、岩崎や二年目の藤浪も去年並の活躍は保証は無いですからね。

    実績組(?)の岩田や小嶋、若手(一部違うが…)の秋山、歳内や二神、白仁田。そして、その他の投手達、グラウンドには銭が埋まっている。自らのアピール&ピッチングで掴み取れ。

    去年の俊介がそうであったように、腐らず、頑張れ!

    そこからのチームの活性化。今シーズンは
    見てみたいんですがねえ。

  12. 星の輝き より:

    新井兄について・・・
    確かにもったいないと思います。
    ただ、今の処遇だからこその活躍と思われてなりません(笑)
    好不調の波が激しいこと、チャンスでの尋常ならざる「力み」(責任感と生真面目さがもたらすのか?いずれメンタルに拠るもの)がなかなか抜けないことから、年間通しての主力としては使い辛いというのがベンチの考えで、だからこそゴメスを取ったんでしょう。
    新井兄には腐らずに、反骨心を抱きながら「新代打の神様」として君臨して頂きたいと思います。

  13. みややっこ より:

    2014年4月1日、四月馬鹿の日に底を打ったと
    みていいのでしょうか?いいですよね。
    ならばファンとしても苦行をひとつ乗り越えた(^^;

    1回表、良太のファインプレーでこの日の良い流れが
    何となく予想できました。ワンプレーの大事さ!
    以後はバスターエンドラン!代打新井の走者一掃!
    もう次から次へと歓喜…の合間にハマスタの爆発炎上を
    覗き見する余裕(笑)。
    今日の試合が楽しみすぎます!

  14. 阿太郎 より:

    今日が大事‼︎ (毎試合大事ですが)

  15. 虎蜂 より:

    上手くいく日はすべてが上手くいく。こんな日もあるんですねぇ。もちろん偶然ではなく、チーム全員が勝利に向かって頑張った結果ですね。

    前日の150kmを越す速球を投げる藤浪が打たれて、130km代の直球しか投げられない岩崎が0に抑えるんだから野球は面白いですね(藤浪は引っ張りすぎたのもあるでしょうが)
    岩崎は球離れの遅さも良いですが、何より淡々と顔色一つ変えず投げるポーカーフェイスがいいですね。
    勝ちパターンの中継ぎが休養たっぷりということもあったのでしょうが、5回で思いきって交代した判断も良かったと思います。

    あとは、やっぱり大和のバスターエンドランですね。場面によっては1点を取りにいくのではなく、2、3点もぎ取りにいく姿勢も必要で、昨日は見事にハマりました。

    個人的には解説で桧山が「僕は田上のシュアなバッティングを買っているんですよ」と言ってくれたのが嬉しかったです。意外と打つ方でも結果を残しているんですよね。福留が全力プレーできないなら、どんどん田上を使って欲しいと思います。

  16. 英くん より:

    昨夜遅くに、コメントしたのですが改めて岩崎(いわざき)投手プロ初勝利おめでとうございます。
    他の方のコメントにもありましたが山本昌の様な投手になってくれたら嬉しいな。
    昨日、スタメンの俊介が2安打2打点と活躍しました。
    昨日も書いたのですが和田監督、今日のスタメンオーダー楽しみにしてます。

  17. TJ風船 より:

    岩崎君、プロ初勝利おめでとう!
    マウンドではポーカーフェイス、お立ち台ではハニカミ屋で謙虚。オジサンはグッと来ちゃいましたよ!

    良太や大和が守備でもり立ててくれてチーム全体で、よしっイケる!というのがあったと思います。 いい親孝行が出来てなによりです。

    伊藤和が2軍の育成試合で久方ぶりに投げたみたいです。
    何やら右肩痛だったらしく、GMはんもこの復帰登板を視察とデイリー紙。

    いつもは情報ダダ漏れなんですが右肩痛???とは知りませんでした。
    支配下については現場と相談してからとの事…まだ相談してなかったんだ…

    能見さん、今日はビシビシお願い致します!

  18. ミツルハナガタ2000 より:

    自チームの新人投手にプロの厳しさを教えるのがウチの得意技でしたが、昨夜は違いました。
    ただ、マスコミの、度を越えた持ち上げようがコワいです。
    中日の、度を越えたおくゆかしさには感謝です。

  19. ken3953 より:

    通算1勝3敗で迎えた5試合目、そんなタイミングで新しい力を使って
    それが当たった事が非常に嬉しいですね。
    1点の欲しい状況で大和にバスターという試みも良かった。
    トラオさん仰るようにこの時期にというのも重要だと思います。

    とは言え、王道あってこその奇策。直球あってこその変化球。
    守りに入りすぎるのは良くないですが、策に溺れるのも良くありません。
    相手に余計な事を考えさせるのが大切です。

  20. 下関の虎 より:

    いいねぇ…!福留。馬鹿にする奴らざまぁみぃ!まだまだレギュラー外れんぜ!俊介、隼太レベルじゃないのぉ。外野は鉄板のレギュラー陣。剛、孝介頑張れ!

    • なかっち より:

      福留打ちましたねぇ!これで調子が上がってくれば嬉しいです(笑)
      皆さん福留をバカにしてるわけではないと思いますよ!
      チーム力アップのため俊介、田上ら若手の経験が必要。
      福留の調子が上がらないのなら若手に経験させた方がいいというだけの話。

      普通に活躍すれば恐らく福留レギュラーは鉄板でしょう。しかしそれではチーム力アップにはなりませんから。

      昨年の終盤みたいに失速しない為に、また、万が一の有事が起きてもチーム力が落ちないようにするためにも若手の経験は必要なんですよ。

      • 下関の虎 より:

        なかっちさん、ありがとうございます。イタランこと言って失礼しました。いや本当に西岡離脱に腹立って、会社でも、他球団の応援の奴らに笑われて…?なんとか今年こそ頑張ってもらわんと!嵐は西から!頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました