本日甲子園「開幕」

スポンサーリンク
定期投稿

本日、ようやく甲子園「開幕」。相手は今季ここまで出遅れているが、去年やられたベイスターズ。初戦は藤浪vs久保のマッチアップが予告されている。先発も中継ぎも、出たとこ、やってみたとこ勝負。計画的運用もままならない実情だが、なんとなくこのハプニング感にも慣れてきて、刺激的にすら感じてきたのは、順応というよりは、ヤケクソなのかな(笑)。場当たり主義も含めて楽しむしかないもんなぁ。しかし実際、こういう混沌の中でも経験を積んで成長する選手はいる。その様子を見るのは楽しい。

どうでもいい告知をいくつか。

・西武鉄道沿線にお住まいの方、先週と今週に発売の週刊分冊百科「週刊私鉄全駅・全車両基地 西武鉄道1,2(朝日新聞出版)」に記名記事をちょこちょこ書いてます。1の駅データは無記名ですが全部書きました。見てね!

・鉄道好きな方、「日本全国 話題の観光列車大集合(JTBパブリッシング)」という本で観光列車紹介記事を40ページ以上書いてます。読んでね!

・6月28日(土)、甲子園のデーゲーム中日戦を観戦予定です。試合後、祝勝会(時により反省会)をやるつもりですので、予定合わせておいてね!野球中止でも。

今日はこれだけ。フリートークよろしく!

コメント

  1. なかっち より:

    いよいよ聖地甲子園開幕戦ですね!ワクワクします。しかも相手が去年まで在籍してた久保とは(笑)
    横浜は今日から荒波も復活するらしく、藤浪には天敵揃いですが、しっかり試合を作ってほしいですね。

    今年は高校野球の決勝戦を観戦しに甲子園には行きましたが、毎年甲子園行くたびに感動して涙が溢れてきます(私も年やなぁと感じますが(笑))

    タイガースは今年こそ甲子園で大きく勝ち越すようなシーズンにしてほしいです。

    6月28日かぁ行きたいなぁ。toraoさんにもお目にかかりたいし、何より祝勝会にも参加してみたい(笑)

    ちなみにtoraoさんはどこの席で観戦予定ですか?

  2. 虎ジジィ より:

    今年の野球「勝っても負けても大量点!」的な野球は、それはそれで楽しめているけど、そろそろ1-0勝利のヒリヒリしたゲームも観てみたいです。

    @「上本・大和が出てかき回し、好調GM砲が返す」

    @「バッテリーは内角球を有効に使う攻めの投球」

    個人的には、この二つのパターンで甲子園初勝利を期待!
    田上・梅野、今日もワクワクします。

  3. 虎風 より:

    関西に住んでいながら、サンテレビの圏外、CSにも加入していないので、甲子園の開幕のテレビ中継が見れないというまさかの事態。
    それならライブで現地観戦すればえぇねん。というご指摘はごもっとも。
    でもそれは他の皆様に任せて、私は鳴尾浜にGO!
    ちなみに週末の巨人戦は先発投手どーするん?

  4. 阿太郎 より:

    聖地で1番好きなのは サヨナラ勝ちです。

  5. ガク より:

    今日からのDeNA戦、鶴岡は使うのでしょうか?
    そろそろ落ち着いた試合が見たいです。
    6月28日参加したいなぁ、トラオさんにもぜひお会いしたいし。

  6. lucky77 より:

    ようやく甲子園開幕!やっぱり甲子園は特別です!聖地です!
    そんでいきなり相手ピッチャーは久保。。
    我らが心優しきタイガースのことだから久保の恩返し、されちゃいそうな予感もしなくはない…がそこは甲子園の申し子藤浪くん、お願いします!

    予想を裏切りゴメスマートンの並びが非常に機能してますね!
    マートンあってのゴメス、ゴメスあってのマートンの相乗効果だと思います。
    そろそろ「ゴメスのホームランはまだ?」なんてマスコミが言い始めましたが、変に意識させてバッティング崩されると困るんでやめていただきたいですね。
    ホームランはゴッド・マートン様にお願いしたらいいやんか!(笑)

  7. いわほー より:

    「伊藤和の支配下登録は当面見送り」(デイリー)
    http://www.daily.co.jp/tigers/2014/04/08/0006845688.shtml

    四の五の言わずに支配下登録してから実戦配備考えろやヽ(`Д´)ノ

    toraoさん、6月の来阪楽しみにしてますわ。(´(人)`)

    • とし虎 より:

      伊藤の支配下登録を見送られているのは、11月に降格された選手を僅か半年で昇格するのは、自分等の見る目が無いのを認めることになるからではないでしょうか?
      フロントの器の小ささと和田の権力の無さが歯がゆいです。
      自分等のプライドより選手の事を考えて欲しいです。
      なんでも旬は直ぐに過ぎまっせ〜(泣)

    • 虎風 より:

      今日鳴尾浜で伊藤見ましたが、素人目ですが、体調不良(肩のハリ?)から復調していないように見えました。まだ肩のスタミナがないうちに一軍に上げると故障につながるので、もう少し時間が必要かと。支配下登録すると焦るから、じっくりという考え方でしょうか?

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    私はここ五年、甲子園「ほぼ」負け男。
    またの名を連勝ストッパーともいいます。
    ですから、球場へ足を運ぶことに躊躇気味。
    29日の広島戦、今季初観戦予定です。
    もし負けたら、すみません。
    どなたか、勝ち男、あるいは連敗ストッパーがおられたら、29日は勝負ですねw。

  9. 西田辺 より:

    いわほーさんのコメントにもありましたが、伊藤和の支配下登録が再度見送られたとか…
    連投テストの結果次第とか何とか…
    銀行の「貸し渋り」じゃないけど、これじゃ「上げ渋り」ですわ。
    そんな中、あのGM殿が台湾に投手の視察に行ったとか。
    来期のため、としてますが、今期何とかしろよ、と(笑)
    今は、攻撃陣の奮闘で何とかなってますが、投手陣が安定しないと上位進出なんて夢のまた夢。
    まぁ、シーズン前に判断出来なかったんだから、どうにもなりません。
    一度崩れた投手陣を立て直すのは容易ではないですからね。
    下手したら、数年単位の大仕事になりますよ。
    能見・メッセ・藤浪の三本柱がいるから大丈夫とか思ってたんですかね?
    見通しが甘かった、としか言いようがないですね、はい。

  10. トラ11 より:

    本拠地甲子園に帰ってくると楽しみが倍増します。
    しかし、投手陣がぐちゃぐちゃの今はどうなっていくのかさっぱり想像がつきません。

    久保のクイックは注意が必要ですが、上本、大和は気後れせずに盗塁、走塁に挑戦して足で掻き回して欲しいと思います。

    昨年の甲子園は黒星先行でしたが、今年は是非勝ちゲームを多く見たいです。

    藤浪に今日こそ白星を!

  11. hi64 より:

    結局,鶴岡の登録はありませんでしたね
    ベイ,読売と6連戦なんだから上げて使えばいいと思いますけどね(もちろん藤井をいったん下げて)

    榎田中継ぎ待機という報道がありますが,大賛成です
    先日の先発の試合でも,長い回を投げようとしてか腕の振りが緩い感じがします
    だから変化球でも簡単についていかれてるんじゃないでしょうか
    ショートリリーフで,鋭い腕の振りを思い出してもらいたいですね
    先発に戻すかどうかは,松田,伊藤和がそろったときに考えればいいのでは
    もともと足りない先発ですから,岩本,二神,歳内で埋めていけばいいと思います

    今週末は,大阪出張なので,甲子園読売3連戦を現地観戦してきます
    昨年の甲子園3連戦現地観戦はベイ戦で,3連敗しやがりました 笑
    今年は何とか勝ち越しが見たいですね

  12. 金沢の虎 より:

    捕手は一軍で藤井、二軍では鶴岡が主戦で使われている現状。

    せめて小宮山、小豆畑辺りは使えないものか?育てられないものか?

    去年、スタンや久保が流出した際にも投手は補強せず、挙げ句に鶴岡を獲って来て捕手は飽和状態。しかし、いずれも帯に長し襷に短し。おまけに腰を据えて使い続ける甲斐性も無い。

    若いピッチャーも育てられないだけでなく、キャッチャーまで育てられないなら、一体このチームはどうなるのだろう?

    と、ふと思ってしまいました。

    ただの代打役からの投壊してからの敗戦処理みたいなキャッチャーとしての起用しかしないのなら、二軍で主戦として使えないか?

    「打てる捕手」も良いが、「当たり前のリードが出来る捕手」の方が5年10年先のタイガースには必要なのではないだろうか?

    正直、何年も誰も育てた事がないバッテリーコーチのいる一軍にいても、得るものは少ないかと。

    • 金沢の虎 より:

      ごめんなさい。書き忘れましたが、梅野の事です。
      言い方は悪いが、狩野のように中途半端に使って欲しくない。期待して成長を見てみたいんですがねえ。

タイトルとURLをコピーしました