岩崎痛恨も勉強、連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

「全体ドラ1」の大瀬良と、急成長ドラ6岩崎の投げ合い。遜色ない投手戦を演じた岩崎だったが、敬遠した8番打者をも生還させてしまった、9番大瀬良に打たれた2点タイムリー二塁打に泣いた。終盤は一岡、ミコライオと繋がれ反撃ならず、「救世主」岩崎から始まった連勝もストップ。大瀬良は初勝利、岩崎は初黒星。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 2回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1
広 | 0 1 0 0 2 0 0 0 x | 3

勝:大瀬良1勝1敗0S
S:ミコライオ0勝0敗6S
敗:岩崎1勝1敗0S
阪神:岩崎 – 筒井 – 金田
広島:大瀬良 – 一岡 – ミコライオ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

痛いには痛い。が、岩崎に払う授業料と思えば高くない。一番勝ちたい相手に、そんなに簡単に勝てちゃ面白くないし、大瀬良にしても絶対に負けられない相手だと思っていただろうしね。今回は無名から「名乗りを上げる」というところまでだったが、もう十分に手応えは掴んだだろうから、これからは金星、金星で躍進して行こう。そのためには、ピンチで投手に打たれるような「甘さ」はなくさないとね。次にその反省を見せてくれ。

打線の援護でなんとかしたいところだったが、得意の繋ぎも粘りも許してもらえない大瀬良の投球だったのか、それとも「ルーキー相手なら」という慢心があったのか。確かに連勝中は素晴らしい繋がりだったけど、あくまでも謙虚さがあってのこと。ベースには去年のまったくダメな打線というのがあって、それを打破するための方策が粘りであり繋ぎ。「今年は繋がるぜ!」じゃなくて、粘って繋がなきゃ、どうもならない打線だと思って、コツコツ行こうね。その謙虚さがあれば好調は持続できるだろう。「打線は水もの」。そして水は低きに流れる。

連勝中を思い出せば、「固定メンバーによる安定した戦い」なんかやっていない。日替わりヒーロー、ベンチ全員野球で、チームを活性化しての連勝だったはず。スキを見逃さず、ベンチメンバーをどんどん活用していくスタイルで、シーズン序盤、前半を盛り上げていって欲しい。

コメント

  1. あいちん より:

    ゴメスが調子を維持・鳥谷が調子が上がって来た・・良太・マートンが沈黙したら自然とこのような試合展開になるのは仕方ない。でも、以前のように中継ぎが崩壊することなく最後まで試合を見れるように・・・でも 心配のタネは今成の調子が・・実況で矢野さんが言っていましたがファームでどんどん試合に出て調整したほうがいいとの事 これから先の交流線を考えて調えていかなと

  2. 虎ジジィ より:

    やはり、逃がした魚は大きかった!
    大瀬良の気迫・躍動感・重たいストレート・ブレーキの利いたタテスラ・素早いフィールディング・野手のようなバッティング・強いメンタル、全てが素晴らしかったです。

    岩崎も内容では全く劣っていなかったけど、大瀬良に投げた中途半端な変化球『あの一球』だけが悔やまれます。
    いい授業料を払ったと切り替えましょう!

    負けはしましたが、何か清々しい見応えのある投手戦、好ゲームでした。

  3. 虎風 より:

    ちょっともったいなかったですね。確かに高い授業料です。
    一岡は良い投手ですね。大竹との交換トレードと考えるとお互いにメリットがあるかと。うちの伊藤はいつ投げさせてくれるの?今でしょ!!

  4. 虎一筋50 より:

    今ファームには好調かつ期待を抱かせる緒方、荒木が控えます!結果が伴わないからか覇気を感じない今成、福留との入れ替えなんてないですかね〜…今年は革新の年と位置付けてるからガンガン動いて新旧交代も視野に入れた起用を期待しています!

  5. 阿太郎 より:

    怖いのは帳尻合わせ的な6連敗。そんなの要らないから!

  6. 大虎真弓 より:

    もう福留はいいでしょう!

    一人蚊帳の外で見ているほうが痛い

    緒方や田上を使った方がチームの活性化になる

    キャッチャーも同じでチャンスに藤井では痛すぎる!(笑)

  7. なかっち より:

    逃した大瀬良君は素晴らしい投手でしたね。けどチャンスはありました。次回は攻略出来るよう対策を練ってほしい。

    ここ最近の試合勝ってたから目立たないが、初回送りバントが多すぎません?昨日も一昨日もそうでした。

    まあ個人的な意見ですが、初回送りバントは好きではありません。簡単にアウトをあげてる気がして。上本の足も生かされてませんし!

    まあ考え方は色々あるので、一概にダメとは言えませんが、上本と大和でプレッシャーをかけて球数を投げさせるのが私は好きですね(笑)

    連勝が止まり、負の連鎖で連敗しないようしっかり戦ってほしいです。
    メッセンジャーの完投を期待します。

  8. show より:

    岩崎は6回3失点はまずは及第点(ピッチャーに打たれたのは反省しなければ)。
    敗因は大瀬良を打てなかったにつきます。
    我がタイガースは同じ相手に、2回も3回も4回も5回もやられることが多いから、しっかり検証し、次回は打ち崩して欲しい。

    福留は、中日時代、、ナゴヤドームで、ことごとく打たれたイメージがあります。
    和田さん、その幻想をまだ追ってるのかな?

  9. ガク より:

    岩崎好投も失投が残念、でも君から始まった連勝だし次回に期待です!
    大瀬良前評判通りだったということですね。
    大事なのは連勝止まった翌日の試合、去年と違うところを見せてほしい。
    福留は十分チャンスは与えてもらったと思います。大虎真弓さんも書かれてますがそろそろ田上、緒方を使いましょうよ。

  10. 虎一筋50 より:

    福留起用に拘るとチームに負の連鎖が起きますよ…結果の出ないベテラン程チームにとってマイナスはないですから…

  11. TJ風船 より:

    大瀬良君素晴らしかったですね!
    ドラフトの時カープで良かったなんて言ってしまいましたが、それは担当スカウトさんやカープ女子にもらい泣きしたためです(笑)

    ですが岩崎を掘り起こしたウチのスカウトも負けておりません!昨日を起点にこの先ライバル対決と言われるようになったら素敵ですね(打つ方は梅野)頑張れ!

    ドメさん、痛々しいです。

    メッセさんに援護しましょう!

  12. こうさん より:

    何故だろう…
     
    負けてホッとしてる自分がいます
     
    連敗も身体に毒だけど連勝も身体に毒ですわ
     
    阪神が勝てなかったことよりも巨人が勝ったことの方が悔しかったなぁ昨日は
     
    まだカード3連敗が無いのが救いだな
     
    藤井と福留がスタメンに入ると平均年齢が跳ね上がるなぁ
     
    今日は外国人対決
     
    我慢のメッセになりそうな気がします
     
    打撃陣、謙虚にね
     
    6連勝は6連敗の始まりとか…ヤメてね
     
    勘違いしないで、チャレンジャーなんだから
     
    勝て阪神!!

  13. ken3953 より:

    岩崎は投手大瀬良に打たれたタイムリーだけがやはり残念。
    ただドラ6としては十分過ぎる投球です。次回にも期待したいですね。

    チームとしては2点という僅差のビハインドながら筒井・金田を
    使った点を評価したいです。出来れば梅野も使って欲しかったですが
    その2人に対してなら致し方なしか。
    反面、今成については微調整で済まないようならさっさと落とした方が
    良いと思いますし、福留も骨折完治してないならスタメンからは
    外すべきだと思います。合理的でバランスの良い起用が重要です。

  14. ハマトラ親父 より:

    大瀬良は良い投手ですね。これから球界を盛り上げてくれそうで敵ながら応援したくなりました。岩崎は投手に打たれ勉強しました。試合は作ったし敗因は打てなかった事!また大瀬良と対決するときは是非をリベンジして欲しい!

    福留の体調は万全なんでしょうか?ポジションが被る選手が多いですね!俊介、田上をスタメンにして福留は新井ちゃんと同じくとっておきの代打起用は如何でしょうか?

    梅本、見たいですね!

  15. とし虎 より:

    伊藤は一軍に上がってたの忘れてました。
    一軍ベンチ観戦ツアーにだけはならない事を祈ります。
    和田監督の中で梅野のブームは過ぎたのですかね?

  16. ミツルハナガタ2000 より:

    無援護。
    ウチの攻撃陣が味方の新人投手にプロの厳しさをビシッと教え込みましたw。

    連勝中はいじりにくかったオーダーも、負けたことで、組み替えやすくなったのではないでしょうか。
    望外の好成績ですので、多少冒険気味の起用もアリだと思います。

  17. トラ11 より:

    相手投手に2点タイムリーを打たれたのが何と言っても残念ですが、負け試合も全く悪い気持ちはしませんでした。
    岩崎には益々期待感が増します。

    大瀬良は良い投手ですが、今後カモにされない準備をして欲しいと思います。

    その後、ヤクルト戦があまりにも面白いのでついつい観てしまいました。
    結果は最悪でした。

  18. 英くん より:

    岩崎は6回を3失点の内容は決して悪くはないと思います。投手に、タイムリーヒットを打たれたのは経験として今後の登板にいかしてほしいです。
    和田監督は福留を、やはり信頼してるんですね。捕手や二塁、遊撃は守備においても重要で特殊な、ポジションなので打撃が悪いからと簡単に選手を替える事は出来ないと思うのですが福留の、ポジションには調子の良い田上と俊介や評判の良い緒方などがいるのですが福留を使うのですね。

  19. 熊虎 より:

    昨日の負けについては私もポジティブに受け止めています。
    岩崎投手が負けるときって、きっと滅多打ちを喰らって一軍で通用しなくなった時だろう想像していましたので、試合を作れた上でイニングを消化して惜しい負け方に持っていけるなら、これは言い換えれば一軍ローテ投手としての安定感を体得したと考えられます。3回の登板機会で一度もアップアップのいっぱいいっぱい感がないというのは、つまりそういうことを意味しているでしょう。

    福留選手は相変わらずの低打率ですが、昨日の試合は福留に限らずカープ投手陣はランナーを出しても後続には打てる球を投げていませんでした。昨日の3人の投手が良い投球をしただけではなく、キャッチャーのリードに実に光るものがありました。タイガース戦以外の試合を見ていないので広島が現在この順位でいるのは捕手の成長によるところが大きいのではないかと思います。
    いや、そんな事を言いたかったわけではなく、福留選手について昨日の試合での打撃フォームとバットの出だし・スイングの軌道は以前の下から迎えにいく打撃と違って、トップを高くしてレベルで振る形に突然変わったな・・・・と。しかも、広島バッテリーは何かを感じたのか福留に対しては早いカウントでフォークを使ったりコースも内外ギリギリを突いてバッティングをさせないことに終始していました。少なくとも7番バッターに対する投球内容とは一線を画したものだと思いました。
    結果が出ていないので、プロはそこが全てという面もあるとは思いますが、見切りをつける状態とは思いません。

  20. 虎見 より:

    昨日今日と試合が見れていないのに首脳陣の方々には申し訳ないのですが、故事調べました‥
    勝って兜の緒を締めよ
    大事の前の小事
    濡れぬ先の傘
    柔能く剛を制す
    曲がらねば世が渡られぬ

    昨日の試合は広島球場での開幕戦、楽しみに観戦されたであろうタイガースファンをとても気の毒に思いました。
    スタメンの決定者にエゴイズムを感じるのは私だけでしょうか。
    阪神タイガースはファンのものでもある。プロスポーツはファンあってのものである。ファンも時間とコストを投資しているのだ。と思うのは私だけでしょうか。

    タイガースの皆さん、応援しています!

タイトルとURLをコピーしました