好走塁で小川を攻略し連敗ストップ

スポンサーリンク
定期投稿

能見vs小川のエース対決となったカード初戦は、スパッと切れ味鋭い好判断の好走塁で勢いをつけ、タイガースが序盤でリードを奪う。中盤以後はスワローズの中継ぎに抑え込まれ、スワローズの反撃を食らう流れになったが、そこを安藤・福原・呉昇桓のベテラン継投がピシャリと抑えて先勝。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 4回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0 0 1 0 1 0 0 | 2
神 | 3 1 0 0 0 0 0 0 x | 4

勝:能見3勝1敗0S
S:呉昇桓1勝0敗3S
敗:小川3勝1敗0S
HR:畠山ソロ1号
ヤクルト:小川 – 石山 – 久古 – カーペンター – 秋吉
阪神:能見 – 安藤 – 福原 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日の初回バントは悪いバント、今日の初回バントはいいバント(笑)。都合良く聞こえたとしても、本当のこと。前回の対戦成績、先発投手のマッチアップとゲームプラン、投手のクセ、直前の1番打者への投球内容、その他諸々を考え合わせて、「ここはバント」ならいいわけよ。でも「初回上本出塁したら絶対大和は送りバント」ではダメなのよ。結果だけで言ってる?ちゃうちゃう!(笑)

実際のところは大和のバントが素晴らしいコースに一発で決まったことで「いい雰囲気」になったのは事実。前にやられた好投手小川からなんとしても初回先制点というのは当然だ。ただし「初回3点先制」を導いたのはバントのおかげじゃない。鳥谷のレフト前一本でスパッと帰った上本の好スタートから始まるナイスランの流れのおかげ。左に大きいのがある鳥谷で、初回からレフトバレンティンが浅く守ることはできないし、上本が大きな梨塁から上手くスタートして勢いがあったので高代コーチは躊躇なくゴー。

続くゴメスの3球目で鳥谷が二盗成功。捕手が送球しづらい内角球を読んでのスタートに見えた。これを含め2盗塁の鳥谷、常に成功チャンスを狙っていることがわかった。

走塁で勢いをつけ、投手に重圧をかけ、リズムを狂わせ、結果相手内野のエラーを呼び込んでの3得点。2点目の生還も鳥谷のナイスラン、高代コーチの好判断だった。

目一杯飛ばしていた能見が疲れたところ、安藤が好火消し。福原、呉昇桓も危なげないリリーフで、僅差逃げ切り、後半の形が出来てきたのはいいね。

ダメ押し点狙いで、代走田上、俊介バントで二塁封殺の場面はいただけなかった。バントも正面なら、走者のスタートもかなり遅いように見えた。右なのに福留に代わるスタメンだった俊介を陥れようとした…なーんてことがあるワケないが、ここはこの日の反省点。

4番、5番のとんでもない勢いがおさまってきたけれど、そこを3番キャプテンがカバーして、走攻守噛み合ったナイスゲームだった。

コメント

  1. 虎風 より:

    安藤、福原がグットジョブ。でも疲労が蓄積されてきた頃に松田と伊藤がカバーできるようなブルペンスタッフの整備を。
    マートンの状態が心配。外角のボールを追いかけ出しているのは、良くない兆候。小休止もあるから、それを足でカバーしたのは見事。
    俊介はバント失敗もそうですが、今成の左中間のヒットで生還できなかった事も、しっかり考えて欲しいですね。

  2. 虎一筋50 より:

    昨日はスタメン俊介!結果は散々だったが和田監督の一つの決断にチームの意気が上がって活気があったように感じたのだが…福留が阪神ファンに受け入れられてない一つの要因にあのサバサバしたコメントもあるのでは…ベテランで尚且つ超実績もある選手だがタイガースでの貢献度はほぼないと言っていい位…なのに試合後のコメントは「何もない…」とかが…DeNAの三浦大輔は昨日メッタ打ちされた後のコメントで「結果の出ない自分は二軍に行きます」と潔いコメントを…クールに黙々と練習や試合に挑むのもいいが今のタイガースに必要なのは結果が出なくてもがむしゃらに向かっていく姿勢や姿を見せてくれる選手です

    • みややっこ より:

      三浦大輔、弁慶の立往生ならぬ
      投げ往生を遂げました…(;_;)。
      一応復活を期待しますが。

  3. あいちん より:

    先発が能見で4点先制 楽勝かな?後半はいつものドタバタ だけど福原の鬼気迫るナイスピッチング若手は見習って欲しい。俊介の8番起用はどうして?

  4. 阿太郎 より:

    デーゲームで阪神が勝つと夜が楽しいから絶対勝ってやー!

  5. 虎ジジィ より:

    高代コーチの信号機が素晴らしかったです。あれだけ躊躇なく腕をぐるぐる回してくれれば、ランナーもトップスピードのままでホームに生還できます。

    小川以降の投手を捉えられなかった事には課題が残りましたが、その分ウチの勝利の方程式であるAFOが完璧なリリーフをしてくれました。

    久々に緊張感のある接戦をタイガースらしい勝ちパターンでエース対決を勝利した事で、勢いが着くと信じます。

    余談ですが、ゴメスがHR打ってから少し大振りになっているのが気掛かりです。

    それから、読売のドラ1捕手、なかなか侮れない素晴らしい選手!ちと羨ましい。

  6. TJ風船 より:

    鳥谷殺人的ライナー! 小川投手大事ないのを祈ります。

    能見さん投打に渡り全力ですね。見ていて気持ちいいです。

    野手陣も得点となったスキのない走塁は見事です。

    初回バントですが、相手の状態によりけりと思います。バリエーションが増えればこれ幸いです。

    高代C清々しいくらい腕を回しますね!抜けんようにお願い致します。

    上本の加速は凄かった!

    • TJ風船 より:

      スミマセン、言い忘れました。1表の良太の守備は素晴らしかったです。打てん時は守りで貢献。守備で打点1とはよく言ったもんです。

      • みややっこ より:

        腕回し→加速→セーフ!
        ぶち最高ですね!

        • TJ風船 より:

          こんにちは! 胸のすく思いです! 三遊間抜けた瞬間に回してました! ミレッジでも悠々セーフだったと思います! タイガースはいい武器持ってますよ〜ウェポン=上本…ナンチャッテm(__)m

  7. なかっち より:

    久々スタメン俊介には散々な試合になりました。これが福留ならボロクソ書かれてるでしょうね(笑)
    しかし俊介にはたくさん課題が出来、これからレギュラー目指すのにはいい経験やったと思います。
    今日は左の石川!あえてライト田上を起用してほしいです。

    試合は初回に相手のミスなどから3点先制。2回もツーアウトから得点出来たのは良かったと思う。
    (打球を受けた小川投手は気の毒ですが)

    終盤は定石リレーで逃げ切り勝ち。去年の今頃は最後で追いつかれる展開が多かったので、呉を取っといて今の所は正解だったですね!

    相変わらずの初回送りバントの作戦は好きにはなれませんが、とにかく連敗から脱出出来て良かったですo(^-^)o

    最後に、福留について!
    タイガースに来て今年2年目。正直成績も残してないし、貢献度はないと思ってる人が多いと思いますが、決してそうではありません。彼の入団のおかげでタイガースの走塁に対する意識、若手外野手のポジショニングなど、明らかに変わって来てます。
    この2年(実質1年ちょい)で若手(特に外野手)は内野手に比べかなり成長してます。その位福留はタイガースに財産を残しつつあると私は思ってます。

    試合に出れば結果が全てやからボロクソに書かせてもらいますが(笑)、貢献度がないというコメントには反論させていただきます。
    金本さんが現役の時、走塁改革と言われましたが、浸透はしてなかったように思います。レギュラー陣にはいい勉強になったでしょうけどね!

    今こうして福留の不振があるにせよ、若手が高い位置で競争出来てるのは、本人たちの努力もそうやとは思いますが、福留の背中を見て勉強して、尚且つ守備での堅実性、走塁の意識の高さを目の当たりにしてるからやと思ってますo(^-^)o

    従って福留はタイガースにもの凄く貢献してますよ。

    長文失礼しました。

    • みややっこ より:

      福留は「内から」貢献してると私も思います。
      大和の守備範囲広がったのも彼の影響ではないでしょうか。
      ベンチで若手と長々話してる姿がテレビ画面の端に映ると
      ありがたや~(^人^)と手を合わせてますよ。

      • 虎風 より:

        激しく同意します。昨年西岡、福留の加入で、明らかに走塁意識が変わったと思います。何故か終盤に元に戻ってしまったのは昨年の三塁コーチのせいだと睨んでいますが。
        でもやっぱりプレーヤーとして見返す活躍も期待します。応援続けます。

  8. トラ11 より:

    先発能見、中継ぎ安藤、福原、呉昇桓と見事な投手陣で見ごたえありました。
    しかし、やはり7回のあのピー・フューの風船音が何とも気になります。

    高代Cの青信号に瞬足選手の加速が増す走塁は気持ち良いです。

    シャイな鳥谷のお立ち台は気の毒で見て居れませんでした。

  9. トラ好きおばちゃん より:

    オッチャンズA.F.O.←あえてピリオド付ける(でないとちょっとね)最高~~
    能見も前の打者切って返す刀でバレ、バッサリ!
    流石のトリ様。
    西浦君も球界最高のショートの走攻守見てお勉強ですね。

    エノッキ、今日の2次試験突破祈ってるよ

  10. 大虎真弓 より:

     能見言いたい事があるなら言え?(笑)

     短気なお前が畠山に完璧なホームランを打たれた時からの顔色ったら

     見ていられない程だった。

     自分への怒りなのか?リードなのか?配球なのかわからんがいつも一球で崩れ出す。

     ピッチャーとしては稀に見る瞬間湯沸かし器的な性格をどの様にコントロールしたら

     エースとして任される様になるかを考えミーティングの際に話し合う事を希望!

     福留の件も藤井の件も同じだが代わりがいる時に二軍で調整したって何も恥じる事では

     ないと思う?

     むしろ今の自分の姿を受け入れられない方が問題なのだ。

  11. ken3953 より:

    昨日の勝利は大きかったですね。
    チームの流れが悪くなりかけてる所での苦手小川からの勝利。
    勝利投手は能見で継投も言う事無し。

    初回バントについてはトラオさんと同意見です。
    僅差の勝負になりそうな展開で中軸に信頼が置けるのであれば
    全く問題なし。まして嫌な流れを引き摺ってたなら尚更です。
    これが1点・2点じゃ済まなそうな対決だったり、ランナーを
    極端に嫌がる相手だったり、制球定まらずに苦しんでるような
    状況であればカットしつつ揺さぶって欲しいですね。

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    ウチの芝生が青々と見える昨今ですが、こうも早々とヤクルト、DeNAが脱落すると、ペナントレースがつまらなくなってしまいます。
    皮肉でもなんでもなく、正直な思いです。

  13. ガク より:

    DeNAは鶴岡抜かれ黒羽根怪我で不在の影響が大分でてますね。
    でも黒羽根復帰してブランコも戻ってくれば必ず浮上してくると思います。
    また読売の貯金銀行になったら阪神は追いつけるものもおいつけません。
    昨日は走守で勝ったゲーム!
    こういうゲームが増えると貯金が連敗しません(*^o^*)
    でも追加点取れる時に取ってないと危ない、その点は和田監督も大分悔しそうでした。
    さあ榎田、前回がたまたまじゃないことを示してくれ〜
    俊介もリベンジ頼みます。

  14. 英くん より:

    能見の好投と後を任せれた安藤・福原・呉昇桓と投手が頑張ってくれた試合だと思います。
    鳥谷が活躍すれば勝てると、やはり鳥谷の出来、不出来が勝敗の鍵をにぎる阪神にとって重要な選手だなど思う試合でした。
    高代コーチの積極的の走塁指示と、それに応えた選手達の走塁は素晴らしかったです。
    俊介は犠打と走塁でまずいところがあったので今後に期待したい。

  15. こうさん より:

    和田氏の前に座っている梅野が老けたような…
     
    元気でいることに疲れたのか、首脳陣が疲れさせてるのか
     
    試合を見つめる顔が10年選手でした
     
    まだまだ諦めないでな!
     
    下に落とされない意味を考えながら試合を見るんだよ
     
    1回から、実況「濱中さん…」濱中「バントですね」
     
    実況・解説しやすい阪神で有名です
     
    これで点が入るから続けちゃうんだよなぁ
     
    点が入れば嬉しいけど、平野を思い出すわ
     
    大和がサインを無視して放出されませんように
     
    まぁ、点が入れば嬉しいけどね
     
    今日もバントかなぁ
     
    点が入れば嬉しいけどね
     
    やっと左右の決めごとが頭の中から消えたのかな
     
    もう思い出さないでね
     
    3強ダンゴで、どこまで行くのか
     
    福ちゃんと安ちゃん、使い過ぎないようにね
     
    あと「バントの後、絶対に点、入んねーから」って家族に説明してる俺の立場も考えてね
     
    点が入って一番びっくりしてるの俺だから
     
    勝て阪神!!

  16. 大虎真弓 より:

     エノキに早めに見切りをつけ、バッテリーごと替えたのは良かった。

    石川からフェンスダイレクトの二塁打が5-0で負けていた試合を逆転出来るという

    雰囲気に持っていったのだから金田と二人ヒーローだ

    その流れの中福留を出したり、藤井に代えたり何を考えとるんじゃ?

    微笑みかけた女神をうちの嫁のように戻すつもりなのか?(笑)

    明日は懲りずに岩田だそうだが?一回の表に金田と梅野を待機させといてくれ。(笑)

    • なかっち より:

      明日は初回から今日の2倍のビハインドを覚悟してます(笑)どうせキャッチャーも藤井でしょうし(笑)

  17. れいん より:

    今年は出だしから色々な崩壊があってこのまま最下位独走し、なし崩しに若手起用するしかない事を祈っていたが、変に勝ってしまうのである程度ベテラン中心の起用になり福留に対してはサラリーマンの飲み屋での愚痴のようなコメントが毎日のように書かれている訳だが。。。

    開幕戦の清水にしても昨日の俊介にしても、ここ一番の際に絶対にレギュラーを掴み取るような活躍する訳では無く凡プレーのオンパレード、もうこの二人だって若手と言うにはギリギリの線まで来ている、もう一度チャンス何て悠長な事を言ってい状態では無いのは本人が一番分かっているとは思うのだがどうにもならない。
    これがタイガースの若手と言われている選手たちの現状、本当にレギュラー掴める選手たちは一発回答出すし、他の選手達よりどこかの部分で突出した能力を発揮するもの。

    ベテランと言われているレギュラー選手追い抜くにはどこかの部分で確実に追い抜いたと思われない限りいつまで経っても今の状態は変わらない。
    ターニングポイントで凡プレーしている内は何も変わらず明日もまたいつものやって貰わないといけない選手たちがと言う事だよな。ベテランだって生活が掛っているし簡単には明け渡してくれないんだよね。

    相変わらず残念な気持ちばかりの毎日だよ

タイトルとURLをコピーしました