好調打線が投手をカバーして3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

乱戦を制す。上位がジリジリとチャンスを拡げ、絶好調の4番がチャンスを逃さずドカンと返す快感パターン。加藤、福原が一発を食らって追い上げにあうも、呉昇桓が危なげなく1点差を守り逃げ切り。スタメン大幅チェンジで望んだ一戦は、目の色を変えた選手たちが高い集中を見せた。スワローズに3タテ。甲子園8連勝。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 6回戦 甲子園

ヤ | 2 1 0 0 1 0 2 1 0 | 7
神 | 1 1 0 0 3 3 0 0 x | 8

勝:岩田1勝0敗0S
S:呉昇桓1勝0敗5S
敗:木谷1勝1敗0S
HR:バレンティン ソロ10号・ソロ11号、田中浩ソロ1号、飯原ソロ1号
ヤクルト:木谷 – 石山 – 真田 – 山本哲
阪神:岩田 – 筒井 – 加藤 – 安藤 – 福原 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ライトには「とっておきの代走」から解放されて久々スタメンの田上。代打で不振脱出の結果を出した今成が三塁。マスクは前日「ナイスリリーフ」、先発岩田の球を二軍戦で受けていた梅野。それぞれ目の色を変えて、自分の生きる道を掴みにいっていた。活力みなぎる試合になった。

榎田に代わって登録された岩田が先発。ジェスチャーで懸命にリードする梅野のミットどおりに来る球があまりにも少ないヨレヨレ投球で、課題の初回はいきなりの長打から、自らの野選、エラーで失点(梅野、今成にも落ち度はあったが)。際どいところをストライクに取ってもらえないということも確かにあったが、審判にも「制球が悪い」というイメージを与えてしまうような投球では仕方ない。上本、ゴメスの素晴らしいプレーに助けられて初回は2失点どまり。5回を投げて4失点も、前日の榎田よりずっと印象は悪く、ようそれで済んだという内容。「負け投手」の状態でマウンドを降りたが、逆転により勝ち投手、今季初勝利。これが薬となって良くなるのか。岩田の苦境はまだ続く。

小さい体のはずが、防具を着けて座ると大きく見える梅野。それをギュッと絞り込むように構えて、さらに捕球と同時にキュッと全身が一点に締まる。梅野のキャッチングはなかなか味がある。接戦になって最後は代えられてしまったが、初スタメン、完遂させてあげても良かったかなと思う。

反撃ムードはこの日も好走塁から。2点ビハインド1回ウラ、上本がすかさず中前クリーンヒット。大和への初球で一走上本スタート、大和の打球はサード正面でエンドラン成功とはならなかったが、一死二塁。大和もまたバットが振れてきた。鳥谷のセンター左へのライナー性の打球に、上本が素速い打球判断からすぐにトップスピードへ、さらに三塁ベース手前からは「腕式高代加速器」でさらにスピードアップ、超高速のまま本塁を滑り抜けた。通常ならアウトのタイミングかと思えたが、捕手はタッチすらできず。判断もいいし、加速もいいし、本当に素晴らしかった。倒れ込んだちっちゃい上本をでっかいゴメスが腕を貸して引き起こしてあげたところも微笑ましかったね。

2回ウラは、先頭今成がレフトオーバーの二塁打。梅野死球で回ってきた好機で、田上が巧みに左前に落として、今成が生還(これも素晴らしいスタートだった)。与えられたチャンスをものにした男たちナイス!

2-4、2点のビハインドで迎えた5回ウラ。岩田への代打坂が好内容の見極めで四球を奪って出塁。上本三振の後、大和が三遊間クリーンヒット。現在この一二番を二人ともアウトにするのはなかなか難しい。3番鳥谷は完全に安定軌道に入った感じで安打のみならず四球も量産。これはつまり投手が「すげえ打ちそうオーラ」に負けているということだ。攻めるべき投球がどうしても切り込めない。かわすこともままならない。

一死満塁、じりじりと投手を追い込んで4番ゴメス。誘いに乗らず2ボール。破れかぶれで投げた直球に少しつまりながらも左中間ど真ん中。坂、大和、鳥谷があっという間に生還した。きっとそれぞれの走者たちが合理的な走塁をした結果だろう(特に一走鳥谷)。

ダメ押し(結果的にはギリギリの決勝点)は6回ウラ。二死走者なしから上本がレフト右を越える三塁打。続く大和がセンター前へタイムリー、鳥谷今度は粘って粘って四球を奪うと、当然のようにゴメスがレフト線をギュインと引き裂く2点タイムリー二塁打。

この1番から4番までの好調さがすごい。小休止中の大黒柱マートンの不調が、勝敗になんの影響ももたらさないというのは本当にスゴイの一言。しかし最後、「ゴメス敬遠マートン勝負」を決められたように、響いてくるようなら、今後は対策も必要になる。

本当はそんなに強いチームではない。まったく完成度は低い。しかし活力を与えてさえやれば、ものすごい成長力を感じさせる。そんな対スワローズ3タテだったね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「8-7のゲームが一番面白い」とよく言ったものですが、確かにハラハラやワクワクの詰まった面白い試合、ナイスゲーム!

    一回裏の攻撃(上本出る→大和エンドラン)はtoraoさんの記事を参考にしたような和田采配でした。

    ちょっとタナボタ的に勝利投手になった岩田ですが、ギリギリのところまでゲームを作った事は評価してあげたいです。

    久々スタメン今成・田上・梅野の貢献あり、
    勝ちパターンAFOの確立もあり、
    開幕当初、鳥谷がダメな時はGM砲が打ちまくり、マートンが落ちてきたら鳥谷・ゴメスがカバー、そして相変わらず好調なウエヤマ、更にその脚力を把握し的確にぐるぐる腕を回す高代コーチ!実に楽しい。

    先日、ココでどなたかが「残念な気持ちばかりだよ毎日」と仰っていましたが、個人的には今季はとても楽しいです。
    また、良い気分で火曜日まで過ごせます。

    余談ですが、阪神タイガースの大ファンで六甲おろし♪を唄いながらプレーしたという、ゴルフの勝みなみちゃん、最年少優勝おめでとう、薩摩魂!!

  2. 虎一筋50 より:

    昨夜は活気に満ち溢れた未完成選手達の何クソ〜精神が感じられたら好い試合でした☆ ただ残念なのは岩田…未だに崖っぷち感が無いし昨日も何回か野手の好プレーに助けられながらも係わらず自分勝手な投球パターン…進歩がなさすぎ…正直野手陣の気迫が凄かったから逆転出来たがあの投球では野手陣から全く信頼してもらえない…岩田には今一度気持ちの鍛錬を願う…

  3. とらとらとら! より:

    昨日は今シーズン初の観戦。小雨交じりの肌寒い天候の中お寒い岩田のピッチングにストレスの溜まった前半戦を、一気にゴメスがひっくり返してくれました。今の1~4番は最強でどこからも出塁できる感じ!!!
    でも昨日一番驚いたのは、スタメン6名が生え抜き選手!。これは何年ぶり?虎歴数十年の私でも記憶をたどるのが難しいぐらいです

  4. こうさん より:

    榎田、岩田は「負けなかった。勝ちが転がってきた」だけ、ということを、本当によく考えてほしい
     
    あと、阪神もヤクルトも点を取り過ぎだし取られ過ぎ
     
    3日ぐらい前パ・リーグかなんかの試合の解説者が言ってたけど「もう100失点って…」って苦笑してましたわ
     
    腹立つ!
     
    和田氏「梅野を使うなら今だな って」
     
    …おっせぇよ!
     
    ゴメス・鳥谷の次に相手投手に脅威を感じさせるバッターの雰囲気に早く気付け!
     
    岩田の処分が保留になるなら、一週間後に同じピッチングを見せられるのか
     
    阪神ファンだから全員を応援したいけど先発としての適性を判断しないとダメな雰囲気になりそう
     
    中継ぎ陣の負担が増した3連戦になったなぁ
     
    負け試合の中継ぎ陣を接戦で使えるようにしとかないと後半しんどいな
     
    梅野交代はダメ!勝ち試合を最後まで経験させてやらないと!
     
    和田氏「梅野の改善点や反省点が、いろいろ見つかった」
     
    …分かるけど「第2の藤井」を造るのだけは勘弁して

  5. トラ11 より:

    梅野スタメン、和田監督に拍手です!
    最後まで使ってもらえたら最高でしたが。
    生え抜き名捕手として育てて欲しいと思います。

    岩田の実力はこんなもんかとちょっと残念です。

    それにしてもゴメスはチャンスに強いですね!
    マートンが一休みでも、上本、大和、鳥谷と好調で、先制されても楽に見ていられます。
    週末毎日楽しく過ごせます。

    高代C、腕も良く回り、肩のケアも大変やと思います(笑)。

  6. 虎蜂 より:

    ゴメスを中心に打線には言うことなしですね。下位に田上や俊介を置いて、選手が塁上を駆け回る攻撃は痛快です!

    岩田の覇気のない投球にはガッカリしましたが、もし次があるなら、球に力はあるんだから、もっとストライクゾーンで勝負して欲しい。2軍で燻る選手が持っていない「球威」があるから、だからファンも岩田には厳しいのだと思います。やればできる子なんだから。

  7. 虎一筋50 より:

    少し現実妄想的な希望として…互いに殻の破れない岩田+秋山とソフトバンクの大場+川原のトレードを希望!

  8. 大虎真弓 より:

     梅野のリード云々より構えを見ろよ!ジェスチャーでピッチャーを鼓舞する姿!
    それがキャッチャーだぜ。
     いつも藤井の事を辛口にコメントするワシだが何も梅のが絶対ではないのだ。
    しかし前向きに岩田や筒井に手を振れとかもっと低めだとジェスチャーで伝える術は
    藤井には微塵も見られないしピンチでマウンドにもいかないキャッチャーなど見たことがない!体を寄せて内角を要求し筒井のストレートで三審を取った場面などキャッチャー冥利に尽きる場面だ。
     こんな選手を試合に出さずベンチに置いておくのは首脳陣の無能さをアピールしているだけだ。(笑)トラオさんご指摘のように1回の岩田へのバント処理の指示やダブルスチールへの対応などまだまだではあるがあの岩田のリズムの悪さを最低限で守ったのも事実だ。3連勝がかかっているのに呑気に福留を出す首脳陣だから期待はしていなかったが
    最後まで守らせて勝利を味わえさせたかったな

    • 大虎真弓 より:

       追伸
       日曜日の聖地甲子園先発に不安だらけの岩田!
       ファンを舐めているのか?
       これでキャッチャーが藤井だったら(岩田は5回もたなかっただろうが)
       暴動起きていますぜ!(笑)
       ピッチング及びバッテリーコーチの中西山田両コーチには是非再考を願いたい。
       2軍から1軍に上げるにしても明確な審査基準すらないのではないだろうか?
       2軍でたったひと試合具合が良かったぐらいで上げたのではないか?
       伊藤和なんて何度も三振とっても育成すら外してくれなかった事を考えると
       不明確な審査基準ではもはや満足できない水準に来ている。
       チームにとって何を優先するのか?
       勝敗、育成、経験、結果など色々あるだろうが我々ファンにも見え納得できる
       審査であってほしいものだ。

  9. サヨナラ3ラン より:

    昨日の試合は見れなかったがトラオさんの
    記事で充分 伝わっています。
    不満だったライト、キャッチャーの二つ。
    更に良太の調子が落ちると見るや直ぐに
    今成を起用。個人的にはベストなスタメン
    だったと思う。絶好調の上四人も、調子を
    落とす時は来るが、投手含め皆がカバー
    出来るようになれば、いずれ強いチームに
    なっていく。今年は暫く楽しめそうだな。

  10. TJ風船 より:

    勝みなみちゃんは始球式確定ですね♪

    結局、岩田は岩田のままでした…神宮の悔し涙、東ドの復活涙…オレたちゃあ、あん時の事を忘れちゃいねえゼ。
    岩田よ!矢野の、野口のミットめがけてしゃにむに投げていた日々を忘れちまったのかい?バカヤロー(泣)
    次回登板いつになるやら…それでも頑張れ岩田!

    仰る通り「第2マートン」ゴメスさん大当たり! お立ち台でハニカミ屋さんはちょっとキュンとなってしまいました。

    個人的には6裏のウエヤマで1点もぎ取る!にシビれました。
    梅野は最後まで見たかったですが諸事情も有るみたいなので…

  11. show より:

    岩田のピッチングもさることながら、あのバンド失敗は、目を被うひどさ。キャンプでバンド練習してるのか。私のほうがまだ上手くできそう。(ちなみに高校野球部、1年で退部)。でも初勝利おめでとう。

    隼太ファームで4の4、そろそろあの人と交代か。

  12. 熊虎 より:

    岩田・梅野のバッテリー、メチャクチャ息が合ってなかったですね。ジェスチャーを交えて必死で意思疎通を図ろうとする梅野に対して、マウンド上でペースを落ち着けようとするべくルーチーンの動作に終始する岩田。でも、2塁打は打たれて已む無しだと思うけど、送りバントのFcは岩田が気の毒。普通のサードにとっては、走者の足元にドンピシャのコントロールで投じられアウトに出来る可能性が高い送球が、急造サード今成相手では「絶対アウトに出来ない立ち居地」であまつさえ走者と交錯して捕球すら出来ず失点するとは・・・。
    岩田は今回の登板で相当ネガティブな評価を受けるでしょうが、私は「ボールは良かった」と思います。一人相撲の癖は、「もっと周りを見て、捕手の意図を尊重しましょう」、「自身の考える確率の高い配球は、スライダー偏重・右打者内角低めのゾーン偏重です。ストレートは4スミに散らして、カーブを有効利用しましょう」と言いたいです。

    早々にミスで失点して、逆にバッテリーが直接会話する機会が出来たというのに「ピンチで間をとる」ではなく、怒りと焦りと不信感をぶつけるような表情でマウンドへ走る中西コーチ。
    以前の記事では久保コーチが2軍で形を整えて、まだ形を固めるまでトレーニングを要する旨のコメントをしている投手に対して一軍首脳陣はずいぶん偏見と狭量と無配慮な態度で色々な努力を台無しにするもんだと、観ていて非常に不快でした。
    中西コーチが一軍のチーフでいるのは和田監督同様、多分に生え抜き厚遇によるものでしょうが、チームの勝敗や組織運営に係わるポジションにはもっとふさわしい人選をして然るべきだと思います。

  13. 虎二 より:

    昨日はスタメンを見て驚いたと同時に大満足♬
    一回裏の上本の痺れるホームインからゴメスに引き起こされるシーンを見て大大満足☆
    もう結果なんてどうでもいいやって思っちゃいました。
    しかし、岩田はいい球あるのにもったいないですね…

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    回が浅ければ、3、4点のビハインドでも負ける気がしない。
    そんな気持ちで試合を見ることができるのは、何年ぶりでしょう。
    エース相手でも得点を積み上げられるか、楽しみです。

    ヤクルトの小川、やはり重傷でした。
    ただでさえ投手事情の苦しいチームにとって、まさに泣きっ面に蜂。
    敵チームとはいえ、気の毒な話です。

  15. なかっち より:

    岩田よ!お前は俺の期待を裏切らない男やな(笑)
    やっぱり岩田は岩田やね!何年たっても変わらない(笑)
    中西コーチが
    『何も変わってない!』
    と捨て台詞吐いたらしいが、俺からしたら
    『岩田に何を期待してるの?』
    と言いたい(笑)何年、何十回チャンスを与えてるの?使う首脳陣が悪い!
    運良く勝ち投手になったが、まさか来週投げさせるなんてないよね?
    あの内容でもう一度チャンスがあるなら、この前投げた歳内にもチャンスやれよ!と言いたい!即2軍行きにしてほしい。

    去年までは
    『悲運な投手!』
    とか言われてましたが、悲運ではなく、岩田のリズムの悪さ、ひとりよがりのピッチングが攻撃のリズムを悪くしてるんです。だから打ってもらえないし、勝てないんです。

    田上、梅野、今成等が活躍して嬉しかったですが、それ以上にこんな腹立たしい勝ち試合はありません!
    もっとチャンスあげてほしい投手はたくさんいるのに・・・。

    • なかっち より:

      再度投稿すんませんm(_ _)m
      最近特に投手起用に不公平感を感じます。
      それは和田監督のいう
      『やってもらわないといけない投手』
      だからなのか?

      岩田は確かに二桁勝った実績がある投手です。しかし何年前の話やねん!って思います。しかも貯金はしてないですよね!確か10敗しませんでした?

      何故岩田にこだわるの?和田監督!岩田が好投した次の日位に確か鶴も先発して結果を出しましたよね!何故鶴は使わないの?
      ローテーションピッチャーまだ足りてませんよね!来週末誰を上げるの?二神?岩本?歳内?小嶋?白仁田?秋山?
      鶴は結果出しても使ってもらえないの?
      何故岩田は特別待遇なん?正直ムカつきます。監督が依怙贔屓するな(怒)

      • トラビトー より:

        同感です。
        二軍で結果を出してる若手先発が何人もいる。いつか使ってもらえると思い、毎試合、登板の度に頑張ってるのであろう。和田はちゃんとやらんと、彼らが死んでしまう。

  16. ken3953 より:

    昨日は昼まで用事があって外出。帰りに寄ったタコ焼き屋で
    テレビが点いてたのでふと見ると初回1失点でノーアウト2・3塁。
    早くも終わったかと思いましたが、家に帰って付けてみると2失点で
    切り抜けており、気が付けば岩田5回自責点2で勝利投手とか
    立派な数字となっておりましたw

    が、内容は酷かったですね。
    とにかく変化球が良い所に決まらない。腕の振りが悪いのか
    低目のボールになるのを振ってもらえない。5回くらいになって
    ようやくテンポが良くなりましたが、よく逆転して貰えたなあ
    という印象でした。岩田は一度自分と向かい合ってきちんと
    自己分析すべきでしょうね。何がダメなのか、どうすれば
    良いのかを自分で考えなきゃこのまま終わってしまいます。

    打つ方は相変わらずの破壊力。マートンは打ち急いでる
    感じなので自分のペースでプレイ出来るようになれば
    また復活するでしょう。678は流動的なのが今は良いのかも
    しれません。それだけの層があるので下手に澱ませない
    のがベターかと思ってます。

  17. ブルー より:

    今成いいですね!やっと少しゆとりを持ってスイングできる状態になってきた感じです!ここからは別格のバッティングを見せつけてくれるでしょう!!!良太も捨てがたいのでしばらくは左右で併用でいいかと!

    ゴメスは最高!
    岩田、ボール自体は良くなってる!(立ち上がりは… 笑)
    1勝出来たんだからとにかく次頑張って!応援してるぞーーー!!!

  18. hi64 より:

    昨日のスタメンは勢い重視,上昇力重視スタメンで,torao参謀の意見が反映されておりました
    出た選手たちも軒並み結果を残し,これを次の選手起用に活かせなければ,昨日のスタメンは何だったのかということになってしまいます
    うまく使ってほしいですね
    岩田ですが,岩田のピッチングはイライラするので,おおむね録画を早回しで観ているのですが,それを前提に書き込みますが,とにかくボール先行が多いという印象です
    丁寧にいこうとしてカウントを悪くして,少ない球種のせいもありヤマを張られ,いいところへ投げてもヒットされる
    こういうことの繰り返しで,ここ何年やってきたのか
    5回4失点のピッチャーであれば,歳内でも二神でも岩本でも使った方がなんぼかまし
    岩田はファームで何回か好投を続けてから1軍ということでいいと思います

  19. 英くん より:

    昨日の先発の岩田は勝ち投手になったが指摘されてきた課題などがまったく克服できていなかったのは残念だ。替えられてもおかしく無い場面で交代しなかったのは、また投げる機会を与えるのでしょう。次は、もう少し安定した投球が見たいものだ。もう若手と呼ばれる選手では無いのですから。
    梅野はtoraoさんや他の方もコメントされていますが捕手で試合を最初から最後まで任せてあげてほしかった。

  20. トラビトー より:

    加藤や安藤、福原が活躍するのは嬉しい。でも歳なんだから連投させたらあかんやろ。連投させたら、すでに打たれ始めてる。また、また夏か秋口に崩壊するわ。
    二軍の成績を調べてみた。結果を出して頑張ってる若手が何人もいた。
    今のうちにどんどん上で経験させて育てといてくれー。打線が好調ならなおさらや。今なら少々打たれても打線がカバーしてくれる。
    和田はいいかげん、ちゃんと考えて監督をやってくれ。分析というほどのことをしなくても、対策はわかるでしょう。

    • なかっち より:

      同感です。安藤、福原はとくに1、2点ビハインドの場面でも出てきますからね!
      起用法は監督が決める事やから何とも言えないけど、使いすぎたら2人は潰れてしまうよ!
      あの鉄腕久保田でも、中日の浅尾でも潰れてしまった。彼等はまだ若いのに。
      オッサンリリーバーに頼ってばかりでなく、せめてビハインドの時は筒井、金田、伊藤和で凌いでほしいですよね!
      打たれる事もある!打たれたら『何で安藤ちゃうねん!』とか言わないようにこちらも気をつけないとダメですが。

      • 虎見 より:

        同感です。久保田投手だけちゃいますよ。渡辺も榎田も西村投手、昔の田村じぃ投手かてそうですよ!いつもそうならないように祈りながらファンは応援しているのを知らないのでしょうか。物ではない生身の人間なのです。選手達を大切にしてほしい。いや、すべきだ!

  21. れいん より:

    昨日は現場で見ていたのだが、相変わらず味方殺しの自称阪神ファン、もう不治の病で一生治らないだろうな。
    試合始まる前からゴチャゴチャ、始まったらお前らはどっちのファンやねんと聞きたくなるような人たちばかり、まああきれてものも言えんわと言う感じ。
    バッテリー間の捕手の占める割合なんて高々2割程度で投手がどう投げるのかが一番肝心なのに、それを味方サイドの応援していると思われる人たちが殺してしまう。
    ここ数年の岩田自身の責任でもあるが、投げるのに目一杯の状況作って精神の集中はかるよりは石ころみたいな連中がなんか言うとる程度に考えないとまた同じ結果になるような気がしてならない。真面目すぎるんだろうな。

    梅野に付いては昨日はあの時点で交代は正解であのままだと逆転された可能性もあるし、勝負しなくて良い所でストライク要求が多くてホームラン連発されていたし、負けていたら本人も責任感じたかもしれないので十分したと思う。球宴以降は正捕手でと期待しているので勝てて良かったと思う。

    田上に付いても数年前から守備能力上がれば即レギュラーと思っていたが、まだ守備力の評価が低いのか福留と交代された。これ自体は別にどうでもよい話しなのだが福留が出場した途端や打席入った時の自称ファンたちの態度や言動も酷かったね、福留が阪神に入団が決まった時に入団決まった以上は全力で応援するとかと言う言葉も良く聞いたが、全力で応援って良い時だけ応援なのかと勘違いするような事なんかな。
    相変わらず変わらない阪神ファン、ここが変わらなきゃダメだろーな。
    目の前で出ている選手を普通に応援しろよ、あいつ出せこいつ出せなんて言ったって結果出なかったら責任も取らないわけやから黙ってたらいい訳や
    今は勝っているから良いもののまた負けが込みだした時の反応を見てみたいもんだ。

  22. みややっこ より:

    >目の前で出ている選手を普通に応援しろよ、あいつ出せこいつ出せなんて言ったって結果出なかったら責任も取らないわけやから

    この部分、心の底から同意します(^^;:

タイトルとURLをコピーしました