今日からナゴド 頑張れタイガース成長中

スポンサーリンク
定期投稿

ここまで1試合の中止もなく、セでは最多の21試合を消化したタイガース。カード3連勝が2回、2勝1敗が2回で、1勝2敗が3回。トータルで13勝8敗、貯金5で、首位広島と1ゲーム差、3位巨人とは0.5ゲーム差の2位という滑り出し。固定できている先発ローテ投手が能見、メッセンジャー、藤浪の3枚だけという現状を思えば、上々というより、むしろ出来過ぎの星勘定だと思う。

今のところオフに球団が行った数少ない手当がピタリとはまったと言える。4番打者ゴメスとクローザー呉昇桓を輸入、ドラフトでは即戦力左腕を「数打ちゃ当たる」的に大量補強し、その最後に打ったドラ6岩崎が、チーム全体がグラグラと傾いた大事な試合で活躍し、現在の成績に貢献した。いずれもクリーンヒットと言っていい。

といってももちろん投手陣の不安、層の薄さが解消されているということではない。それは別に想定外のことでもなく、また悪いことではないと思う。スタンリッジではなく呉昇桓と契約したのは、ある程度年齢が上がってしまった外国人投手に頼るのではなく、ドラフトで獲得した若手投手たちに、多少の出血は覚悟しながら、ローテ投手としての経験を積ませようということ。

…になっているが、まあ実は超結果オーライなんだよね。本当は安藤とか筒井とかを先発にトライさせて穴埋めできるだろうと考えていたのだけど、上手くいかなかっただけ。ただ彼らが元サヤの救援である程度活躍してくれるようになって、「先発がいない」という状況でも試合になっている。

これからは二軍で好結果を出した選手に一軍の先発チャレンジの機会が与えられるようだ。安定感、信頼感はなくても、チームが活性化し、成長していくことになる。それはそれで運があると思う。経験の乏しい選手に信頼感を求めるのは無理な話で、痛い思い、恥ずかしい思いをしながら、成長していく。それが当たり前になっていけば、タイガースを取り巻く環境もまたどんどん変わっていくだろう。目の色を変えることができれば。

最後は、力のある者、苦境に負けず、明るい未来を信じて努力を続けた者が出てくる。生え抜きか外様か、若いか年をとっているかなどは関係ない。

今日からナゴヤドーム。試合に出る選手たちは、絶対に「出場権」を手放さないという気迫で。出場機会を待っている選手たちは、自分が誰に代わって出て、出たら何をするのかを考えて、準備する。緊張感いっぱいのチームとして成長していくのを楽しみにしている。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    >固定できる先発ローテ
    もう岩崎も入れて4人と考えて良いのでは?!
    そしてあと先発二枚のチャレンジ枠、逆にとても良い競争になっていると思います。打線が好調なだけに今週抜擢予定の歳内も、思い切って攻めの投球をして欲しいです。

    さて、今日も個人的に希望スタメンは、鬼門を意識しないような活性化メンバー
    1上本(二)
    2大和(中)
    3鳥谷(遊)
    4ゴメス(一)
    5マートン(左)
    6今成(三)
    7梅野(捕)
    8田上(右)
    9藤浪(投)
    ですが(平均年齢12球団最年少か?!)、キャッチャーに藤井or鶴岡が入ろうが、ライトに福留が入ろうが、全力応援に変わりはありません。

    内弁慶のタイガースも今週は苦手な遠征、そして連戦の初日という事もありできればAFO温存、理想は「藤浪完投」悪くても藤浪→金田→筒井→伊藤和で勝てると最高です。

  2. こうさん より:

    トラオさん、ここは良い場所ですねぇ!
     
    トラオさんが提供してくださる「料理(文章)」を「そのまま美味しく召し上がる」方もいれば、「ちょっと味を足してみようかな」とスパイスを加える方も、「和食かと思ったけどパンが合うな」とガラリと洋食に変えてしまう方、「強烈なインパクトを加えちゃえ!」と毒気を加える方(私が当てはまるか…)などなど…
     
    応援する意見、否定する意見、キツい意見…みんな阪神が好きなんですよね
     
    球場にも私たちのようなファンが、たくさんいるだろうし、私たちよりキツい方々も、たくさんいるでしょう
     
    みんな阪神が好きなんだ
     
    嫌いなら、わざわざ足を運ばないだろうし、球場で文句を言うために(文句を言うために足を運んでるのかも…)
     
    文句やキツいことを言う方々が「にわかファン」や「なんちゃってファン」なら、甲子園は毎日ガラガラだよ
     
    トラオさんの文章が読みたくて、それを中心に置いていろいろ話したいだけ
     
    「にわかファン」なんて他人に決められることじゃない
     
    球場でイヤな気持ちになりたくないなら「行かない」という方法を自分で決められるし、イヤな意見を読んで否定したくなるなら「覗かない」という方法を自分で決めればいいし
     
    トラオさんの作った、この場所の良いところは、キツい意見を書いても、ちょっとズレてるかも…(これも私)な意見を書いても、トラオさんに削除されることはないし、他の方々から「にわかファンちゃう?」って言われることもないし
     
    阪神が嫌いなら、わざわざコメントしないし
     
    阪神ファンになって今年で30年…
     
    小学5年生の時に味わった日本一が、こんなに長くなるとは夢にも思わなかったけどね
     
    皆様の意見は参考になるし納得もできる
     
    それは全員に「阪神愛」があるから
     
    だから、ここには「にわかファン」なんて、いないよ
     
    谷繁監督の後ろにいるラスボスを驚かせろ!
     
    ナゴドを鬼門にするな!
     
    勝て阪神!!

    • 虎塚虎美 より:

      素晴らしい意見!!私も同感です!!

      • こうさん より:

        虎塚虎美様、ありがとうございます!
         
        和田氏でのラストイヤーは2位で、今が形になる掛布監督?で胴上げが見たい、ひねくれ者ですw

        • トラビトー より:

          私も全く同感です。
          優勝してほしいのですが、和田ではどうしても手放しでは喜べないやのです~_~;

    • 虎ジジィ より:

      こんにちは、素晴らしい意見に水を差すようで申し訳ありませんが、toraoさんは「一選手を叩くコメント」は削除しますよ。
      今日の「打率128のスタメン様」のコメントは、いわほー様のフォローがあったから削除されていないのだと思います。
      個人的にも、愛のない叩きは好きでないです。
      私ごときがスミマセンm(__)m

      • こうさん より:

        虎ジジィ様、ありがとうございます!
         
        そうなんですか!初めて知りました。
         
        監督を「和田氏」と呼んでいる私はギリギリ「アウト」なのかもw
         
        選手にもキツいことを書くけど、最後は監督の責任だから、福留に拘る監督は理解できないので「和田氏」と呼び続けております
         
        後半に少しでも復調するかもしれない福留を使い続けるのは反対なので
         

      • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

        虎ジジィさん、フォローありがとうございます。

        コメント欄に書き込みしていただくことは大歓迎ですが、まずはこちらをご一読ください。

         →このサイトについて

        最近、私が定めた上記の基準に触れそうなコメントがあったかも知れません。
        私としてもせっかく書いていただいたコメントはできれば削除などしたくありませんので、どうかもう一度(あるいは初めての方は「必ず」)熟読していただき、建設的な議論の場、楽しい交流の場にしていただくよう、ご協力いただければ幸いです。
        この中にもありますように、必要であれば私の独断でコメントを削除することもありますので、それはご承知ください。

        • こうさん より:

          トラオさん、御手数おかけしました
           
          コメントを書き込む時は注意します
           
          「和田氏」はセーフですかね?w
           
          一応ユーモアを混ぜてるつもりです
           

  3. 虎一筋50 より:

    多分今日からの中日戦は福留スタメン…首脳陣からしたら今年に賭け懸命に練習してる福留を是非使い再生したいようだがたとえ福留が多少打ち出したとしてもチームに与える効果はそう大してないかと…それよりも田上俊介を筆頭に伊藤隼太や緒方など期待感や何かを感じさせて若手を競争さす方がチームに好い影響を与えるはず!最初から未定の先発枠は歳内と岩本を辛抱強く育てて欲しい!肘の状態が万全になれば榎田は元のリリーバーに!新旧交代の好いチャンスを首脳陣も選手も是非とも逃さないように願う

  4. サヨナラ3ラン より:

    上出来過ぎて怖い。
    今の好成績には様々な理由があるだろう。
    和田が開幕前に考えていたベストメンバー
    ではない選手たちの活躍が好成績に繋がっているのは
    何とも皮肉なものだが事実でもある。
    しかし過程はどうあれ、開幕直後の
    タイミングで、一年の戦い方を教えてもらった訳だから
    和田はラッキーとも言える。
    今年の戦い方は、やはり調子優先の選手起用。
    選手間の競争意識を目一杯に働かせろ。
    いろんな選手を見れてファンも楽しいと思う。
    当然、特に経験や年間通じての体力に不安がある選手も多いからチームとしての
    成績が急降下しても不思議はない。
    だけど、特に調子の良い若手を積極的に起用し近年
    見られなかったスピード感のある野球を
    一年間見せてくれるなら少しは和田を
    支持するし、結果がイマイチでも成績に
    対しては文句は言わない。

  5. 大虎真弓 より:

     昨日は試合がなかったので別の飲み屋に行った。(笑)
    丁度、勝みなみ選手の話が出て驚いたのですが!大の阪神ファンでラウンド中に
    六甲颪を口ずさむまでは知っていたのですが、よくよく名前を見たら
    社長とGMの名前が上手い具合に入っているじゃないですか!(笑)
     こんな選手出来すぎでしょう?と思ったら早速甲子園にご招待と言う記事を今朝発見!
    若手選手の起用は遅いのに女の子の起用は早いこと!(笑)
     例の姉妹で応援してくれているお嬢さん達と勝みなみさん女神が増えてきましたね。
    今年は行けまっせ!

  6. なかっち より:

    今日は私用で試合観戦出来ませんが、ナゴドを鬼門と思わない為にも頑張ってほしいですね!
    藤浪は去年ナゴドで9回投げきってますし、きっちり先発の役目を果たしてくれると信じてます。
    福留が起用されるみたいですが、それはそれで良いと思います。守備でもチームに貢献は出来ますから。但し、打順の7番キャッチャーはやめてほしくない。福留起用でも8番で起用してほしいです。今打線の流れは良いですから。

    下にいる荒木が凄く良いらしいですね!あげてほしいですが、落とす選手が見当たりませんよね!福留落として荒木昇格となると、内外野のバランスが悪くなります。外野手が4人になりますから。

    今成外野手OKなら話はわかりますがね(笑)

    それを望んでる方は私も含めいないと思うので!荒木昇格なら坂降格が妥当なのかなぁ?

    でも今上で荒木を見てみたい!

    • トラビトー より:

      同感です。
      私も一軍の荒木を見てみたいです。その際はおっしゃるとおり坂との入れ替えしかないと思います。坂はユーティリティでいいのですが、荒木を出せばブレイクしそうな予感がします。上本のように。スピードスターが揃ったチームを見てみたい。
      荒木は守りはどうなんですかね?坂は守備固めもできますので、うまくないと入れ替えはできないですね。

      • トラビトー より:

        追伸です、たびたびすみません。
        ちなみにライトは田上にして素晴らしいスピードスターチームを見たいです。

  7. 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

    打率128のスタメンさんのコメントを削除しました。それにつれて、いわほーさん、トラビトーさんの返信も削除しました。あしからずご了承ください。
     →このサイトについて

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    鬼門と言われて久しいナゴヤドームですが、ここでの戦いぶりで、今の強さが本物かどうかがわかると思うと、実に興味深いし、楽しみです。

  9. 虎一筋50 より:

    俊介や田上は今年は大チャンスなんだから試合中は他の外野手とは挨拶以外は会話を交わしたりしないくらいの闘争心剥き出しの姿勢で挑んで欲しい!先日マズいバントに苦笑いしていた俊介の顔を見てまだまだレギュラーとして出るには早いし他のレギュラーから信頼してもらえない…そのてん上本や大和はやっとレギュラーとしての自覚あるいい顔つきになってきたなと! シーズンが佳境に向かう頃福留に引導を渡してレギュラーに付いてるのがPLの後輩でもある緒方なような気がしてならない…

    • トラビトー より:

      私も同感です。
      俊介のベンチでの笑顔、解説の金本も、笑ってる場合じゃないとめっちゃ怒ってました。
      上本、大和はいい顔つきで頼もしいですね。

  10. TJ風船 より:

    ハイ、今日もスタメンが楽しみです!
    先輩、鬼門ってなんスカ?的なメンバーだと面白そうです。 3タテして臨む訳ですからいい試金石になるでしょう。

    山井攻略! 頑張れ晋太郎!

    福留ですが、見れば見るほど痛々しいです。監督も考えあっての起用ですがこのままではホント晒し者ですよ。
    痛いトコ、悪いトコがあればファームで直せばよいと思います。

    また、その壮絶を極めるであろう復活へのプロセスがファームの若手・中堅の刺激になる事は間違いないと考えています。外野にコンバートされた選手も多数いますので良いお手本になるかと。
    それで戻って来て結果出そうもんなら、もう浪花節ですよ。いつかは引退する福留に「阪神に来て良かった!」と言ってもらいたいです。茨の道ですが…

    • renkaisuzu より:

      福留の件、おっしゃる通りだとおもいます。
      メカニック的に問題があるのであれば、いくら早出特打したところで改善されることはないかと思います。
      ファームでイチからしっかりと直すのがよいかと思います。

    • トラビトー より:

      私もおっしゃるとおりだと思います。
      素晴らしいご意見で感動致しました。
      TJ風船さま、ありがとうございました!

      • とらぽるた より:

        いや~俊介はああいう顔でしょう。「ドカベン」だったか、「微笑み君」っていたでしょう。無理に感情込めると半泣きになってしまいます。
        最終回サヨナラ機であの顔で打席に立たれたら、相手投手はけっこう不気味に感じるのでは・・・
        ナゴドから帰って、風呂入って、ネット回遊して夜更かしです。
        結果的に大勝だし、相手はホーム7連勝中でエース山井で文句ないはずなんだけど藤浪君がね~。百球超えて連打を浴びた時よりも覇気がなかったなような・・・

    • TJ風船 より:

      renkaisuzu様、トラビトー様、返信ありがとうございました。とらぽるた様、遅くまでご苦労様です。

  11. 英くん より:

    ドラ4の梅野やドラ6で岩崎の交渉権を獲得できたのはドラフト会議で、まだ残ってるやんと嬉しい誤算だったんじゃ無いでしょうか。お陰で将来が楽しみな選手が獲得できました。
    ゴメスは、まだ判断がはやいかもしれませんが当たりっぽいです。これで、ダメだったら、スタンリッジを放出した事を非難が続出していたんじゃないでしょうか。

  12. ハマトラ親父 より:

    今年は助走の年と思ってますが思いの外、好調な滑り出し!怖いくらいです。心配は毎日、全力投球のベテランリリーフ陣。AFKばかりでなく誰か投げて欲しい!新井ちゃんが見たいですね!

タイトルとURLをコピーしました