好機逃して連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

両先発、川上・メッセンジャーの投げ合いで中盤まで0-0。タイガースが6回表の大チャンスを逃すと、そのウラすかさずドラゴンズにワンチャンスをものにされてしまった。9回、良太が岩瀬から代打本塁打を放ち、完封は阻止するも敗戦。連勝は4でストップ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対中日 5回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 1 | 1
中 | 0 0 0 0 0 3 0 1 x | 4

勝:川上1勝2敗0S
敗:メッセンジャー1勝3敗0S
HR:新井良ソロ3号
阪神:メッセンジャー – 金田 – 伊藤和
中日:川上 – 福谷 – 田島 – 岩瀬
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前回登板時に、要らぬ四球から序盤で点を奪われたこともあり、気分を換えてメッセ「お気に入り」の梅野がスタメンマスク。内角直球を多投し、それを意識させる投球パターンで前半戦を快調に飛ばした。

球威で抑え込むメッセに対し、川上はボール球と空いたベースを使いながら「術」で切り抜ける投球パターン。4回のチャンスでは、今成と梅野が、6回は福留と梅野が凡退し、四死球の多さにつけ込めなかった。4回、間で四球を選んだ福留を含め、チャンスで仕留め損なった、あるいはバットが出なかった。やや消極的にも見えた。

6回の先制機を逃し、メッセは落胆した気分で投げてしまった(ように見えた)。「ナンデヤネン」という気持ちは大いにわかるが、そんなマウンドをしてしまうと勝ち運も逃げる。気の持ちようで「無援護の借金王」にも「勝ち頭」にもなる投手。このシーズン序盤は「辛抱の波」を越えないとね。

試合最後までマスクを被ったものの、わずかのところで勝利を逃した梅野と、久々の投球機械で失点した伊藤和は、「やられなきゃ得られない経験値」をゲット。良太の代打本塁打は、きっと翌日への大きな一発になるだろう。

一二番が内容のある打席を繰り返し、攻め込むリズムを作り出す「2014型の攻撃」をもう一度とりもどして、勝ち越したい。今日は岩崎を援護だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    好機を何度も潰してフラストレーションの溜まる、ナゴド本来のタイガースのゲームをしてしまいました。

    スタメンの梅野の「攻めの配球」は個人的には好きだし、メッセもそれに応えていたけど、如何せん6回平田への四球が痛かった!
    この日の平田はよほど前日が悔しかったのか、その炯眼には鬼気迫るものがありました。

    攻撃陣は谷繁の老獪なリードに、せっかくのチャンスで翻弄されてしまった感じですが、好機を潰した梅野は守りでイッパイイッパイだったので責められない。
    やはり福留がポイントでした。
    和田監督はよほど狷介な人なのか、何かの事情で福留をスタメンにしなければならない事情があるのか解りませんが、同郷で人一倍福留を応援している私も、もう憐憫の情が溢れて来ました。
    そろそろ伊藤隼か緒方を呼ぶタイミングかも知れません。

    そして、福留が必要になるシーンも長いシーズンの中で必ずまた訪れると信じています。

    んー、それにしても新井兄弟ベンチはもったいない!DHがあればナァー(笑)

  2. 虎一筋50 より:

    福留完全に立ち遅れ及び崩れてます…経験不足の梅野とかと違いもう精神的にもズタズタなんじゃないかと…福留は当面スタメンを外し楽な場面での起用しか再生は無理かと…

  3. ガク より:

    河上、谷繁の老獪コンビにしてやられましたね。
    もう鬼門とかはないと思うんだけど。
    昨日の負けは明日への投資になったはず。
    虎ジジィさんのおっしゃる通り新井兄弟と俊介のベンチはもったいないなぁ。

  4. トラ好きおばちゃん より:

    折角、おじちゃんたち休めたのにね・・・今日は頼みます。
    梅野、伊藤はこれからの子だから経験ね。(誰とは言わない・・・)
    今年のメッセは無援護。昨年は誰よりも援護されてたから帳尻?

    それにしてもと言うかやっぱりと言うか川上は腐っても?鯛(失礼)
    技巧的な投球に弱いのはいつものことであった(涙)

  5. こうさん より:

    なくなりかけた左右病が再発の兆し…
     
    今成が少しずつ上げてきたところに良太の一発!
     
    悔しくも嬉しい悩みだが、「スタメンだったらなぁ」が増えますな
     
    あの状態でも福留を替えないなら、オールスターまでは覚悟しなきゃならんのかな
     
    3強ダンゴから振り落とされた時に和田氏は決断をしてくれるのだろうか
     
    手遅れにならないように
     
    上ばっかり見てると中日に捕まるから
     
    この2戦で平田に4番の風格を身に付けさせてしまったような気がする
     
    福留起用へのフラストレーションが溜まった時に梅野のスタメン…
     
    「まぁ梅野を使ってくれたなら、しゃあないか」って思ってしまった私は煙に巻かれたのだろうか
     
    福留が自分から言い出さなきゃならないところまで来てしまったのか…
     
    和田氏は「福留に言わせたい」のか…
     
    2人にしか解らない駆け引きに今日も翻弄される

  6. 阿太郎 より:

    福留が代打の切り札なら相手は相当嫌がると思います。

  7. hi64 より:

    戦力を見極める期間としてはいろいろあるでしょう
    たとえば,対戦が一回りするまでとか,交流戦まで(始まる前または終わるまで)とか,オールスターまでとか,あとは30試合くらいまでとか
    そういう中で,福留が現状スタメンに耐えうる状態なのかについては,西岡との交錯の影響を考慮してか,対戦一回りまでの見極めができませんでした
    とすると次は,30試合とか,交流戦まで(始まる前)とかになると思います
    そこまでに,首脳陣を納得させられる結果を出すことができるか
    そのハードルは決して高くないと思いますが,現状の福留が超えられるか
    リミットは近いと思いますよ
    男の意地の見せ所ですね
    福留の状態については決して悪くないと思っています
    一時期ほどボールを振らなくなったし,特定の球についてはいいスイングができてると思います
    特定の球とは,真ん中から外角の高めのハーフスピードの球です
    曲がらないスライダーか135キロ前後のストレートが真ん中または外角高めに来たときにはいいスイングに見えます
    ただその他の球が,内角は窮屈(もしくはファール),変化球の低めには崩されるという状態でそこを当然のように攻められています
    状態はいいので,バッティングピッチャーの球種が分かってる打ちやすい球は打てる
    ただ,変化球を交えたスピードボールには対応できないというのが,「練習では状態はいい」の真相ではないでしょうか
    下半身で間がとれず,変化球が気になるからスピードボールにも対応できない
    走り込み不足ということはないでしょうから,加齢による衰えなのかどうか
    この先どのくらいスタメンのチャンスがあるかわかりませんが,
    福留の野球人生を賭けた正念場ですね

  8. いわほー より:

    四の五のいわずにライト、サード枠は、その時調子いいものを使えばよろし。
    和田監督、もっと柔軟な思考ができんもんかな。
    それと伊藤和雄が気がかり。
    変化球に頼ったピッチングは梅野のリードではなさそう。
    ストレートが走らず、明らかに本人がサインに首振って変化球要求してましたね。
    それをみてまた故障でも再発したのかと心配になりましたが、今朝の新聞では特にそのような記事は見かけず、単に「フォームがバラバラでダメだった」(本人談)とのこと。
    本当にそれだけならいいんですが・・・。

  9. 英くん より:

    昨日の試合後の和田監督のコメントが福留は試合に出場してる限り結果をだしてもらわないと困る、みたいな事を言ったらしいですが結果がでていない福留を試合に出してるのは、あなたなんですから。選手に全責任がある様な事は言ってほしく無かった。
    実力主義であるプロ野球の世界で阪神のなかで福留だけが例外になっている気がする。特別扱いとは言わないが。
    福留の実績からすれば、このまま終わるわけがないと思っているのか不安になってしまう。
    昨日久しぶりに川上を見たが、メージャーに行く前の川上とは球速、球威など以前の川上とは違っていた。今の福留の実力は、キャンプや練習を見ている首脳陣がわかっていると信じたいのだが信頼しているのかどうか疑問に思う様な言葉や使い方には気を付けてほしい。

  10. なかっち より:

    伊藤和は完全に気持ちで負けてましたね!しかし中日の中軸と対戦したのはいい経験になったと思います。次回登板に期待したいです。

    福留の状態はほんまに深刻極まりない状態ですね!
    スイングしたとき下半身がブレてきちんとしたスイングが出来てないように見えます。
    最近守備でも転倒するシーンを見かけますが、完全に脚がもつれてますもんね!
    福留を使うなとは言わないけど、本人の為、チームの為にあえて2軍に落としてミニキャンプを張り、再度下半身から作り直した方がいいように思います。
    土台がしっかりしてない今、使い続けてもいい結果は出ないかと。

    それまでは俊介、田上、緒方、伊藤隼等を中心に調子がいい選手を起用してほしい。

    和田監督が福留を使うなら、監督生命をかけて、福留と心中する覚悟でブレずに起用してほしい。

    中途半端に俊介、田上を使うなら落とすべき。
    優勝経験のある福留は夏場以降に絶対欠かせない選手やから、今打てる手段を早めに決断して実行してほしいです。
    後は監督の心一つです。

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    福留ネタにも、もう飽きました。
    ハイ、次の標的さん、どうぞ。

  12. サヨナラ3ラン より:

    ここにコメントを残すファンにも、いろんな人がいる訳で
    それが『この人は見る眼がないなー』とか『考えが浅いなー』とか
    思えても、それはそれで所詮 素人の考えや、ファンとしての思いなのだから
    何も問題ない。単なる阪神タイガースのファン同士に何も利害関係は
    ないんだしね。
    でも、ファンの落とす金から給料を貰う立場の球団フロントやチームの
    首脳陣は、問題あるよね。
    見る眼がない、考えが浅い・・・は致命的ですね。
    まさか『和田ちゃん、6億円(推定)も支払わせておいて元は取れるん
    やろうねー』とか言わているなんてことはないだろうし。
    (実は大いに在り得るとも考えているんだけど)
    まっ真意は分からんけど、未だに彼の可能性を信じてるって・・・
    アホクサ。
    可能性を信じるなら別の選手の可能性を模索しろよってハナシ。

  13. TJ風船 より:

    個人的に念願だったメッセ兄貴-梅野のバッテリー。

    メッセ兄貴に首を振られながらもそこそこやれたんじゃないですかね。

    ただ森野に打たれたタイムリーは内角を狙われた格好で、メッセ兄貴には気の毒だけど弟分梅野には配球の勉強になったと思います。痛い思いをしないと大きくなれません。頑張れよ!

    技巧派×タニシゲでナゴドなゲームでした(涙)

    岩崎頑張れ!

  14. 奥虎鳳 より:

    何年前だろう?往年の輝きを失った今岡誠選手の阪神最終年の4月下旬の横浜スタジアム、開幕からの不振続きもスタメン出場を続けその日も負け試合。帰り足、チャンスに凡退続きの今岡選手に『今岡〜、将棋会館が待ってるぞー』の野次が飛ぶ…(゚o゚)03&05年のリーグ優勝の立役者、力の衰えを本人が納得できるまで起用を続けたのだろうか?GWを前にスタメンから今岡選手の名前は消えた…。
    福留孝介選手…、中日時代に痛い目に遭った記憶より、高校はPL学園時代のふくしま国体旭川実業戦での本塁打、日本生命時代のアトランタ五輪、そしてプロ入り後はWBCでの活躍が印象に残ります(*’-‘)ラジオ中継によると、球場で凄まじい野次が飛んでいるとか…(+_+)東京ドームでの不慮の事故もありましたが、個人的にはホーム&アウェイ一回りの開幕30試合が起用の限度かと思います。あれだけの実績を残した選手の晩節とも思える姿を見るのは忍びないものです…(-_-;)明日からの横浜スタジアム三連戦がラストチャンスかと思います(‘-^*)
    toraoさん、終盤の伊藤和投手の『久々の投球機械』→『投球機会』の誤変換では?

タイトルとURLをコピーしました