連休後半9連戦スタート

スポンサーリンク
定期投稿

ライオンズ岸投手ノーヒットノーラン達成、おめでとう!パのみ3試合のこの日だからより目立って良かったね

さてゴールデンウィーク後半に突入し、プロ野球も変則日程の9連戦に入る。タイガースの相手はスワローズ(神宮)、ドラゴンズ(ナゴド)、ジャイアンツ(甲子園)。最後の9戦目だけ14時開始、他は18開始。「大型連休で大型連勝!」が理想だが、まだまだ始まったばかり。連敗をしないよう、丁寧に試合をしていきたい。特にここまで好調タイガースを支えている「粘る攻撃」「積極走塁」「堅いディフェンス」を継続したい。

特にバッティングでは、簡単にアウトにならず、投手に球数を投げさせて、塁上からのプレッシャーで崩すという形が生きている。球数を投げさせるというと「待球=消極的」というイメージもあるが、今年のタイガース限って言うとそれは当たらない。「甘いストライクを打つ」という積極性が投手に圧力をかけ、結果的にボール球が増えたり、厳しい球をファールで逃げたりできている。「アグレッシブな見逃し」が効いている。

ここまでは、前評判の高くなかったタイガースとバファローズがダークホースとなってペナント争いをかき混ぜている。戦力が図抜けていると言われているジャイアンツとホークスが、順位争いでは先頭に立っていない。もちろん戦力層というのは耐久戦で生きてくるものだから、「これから」ということであろうが、とにかくやってみなきゃわからんということは、ここまでの戦いで十分わかったこと。今年もケガ人で苦しむスワローズだが、前節ジャイアンツ戦の戦いぶりは見事。特に若い選手たちの成長には目を見張るものがあるだけに、前回3タテしたと気を抜いているとタイガースもやられる。気合いが大事だ。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    去年も開幕した頃は勢いがあって、良い野球をしていたと思いますが、いつの間にか面白みのない野球になってしまっていました。

    今年は今の攻めを徹底し、投手陣が整備されてくれば十分上の順位を狙えるでしょう。

    先月は岩崎が救世主になりました。今月もニューヒーローが誕生して欲しいものです。

  2. 虎風 より:

    9連戦。どう考えても先発が足りません。秋山、岩田を登録してカバーすると思います。期待は秋山。闘志を前面に出すようなピッチングを。初登板で巨人に投げた後にベンチで涙したような熱い投球が見たいんです。
    野手では大和に福留。堅いディフェンスと積極的な走塁で、チームを勢いつけてください。

  3. 虎ジジィ より:

    岸投手、素晴らしい記録おめでとうございます。
    チームメイトの西口の心情が気になりますが、西口はもう「そういう(ギリギリ)キャラ」で、是非現役で199勝までは達成して欲しいです。

    さてタイガースですが、足りないローテに誰を持って来るかわかりませんが、個人的には岩本を見てみたいです。
    西田辺様に「岩四兄弟」命名されていますが、ゾフィー(ウルトラ兄弟で一番働かない長男)化していた岩田が好投した事で、なんとなく岩本もブレイクしそうな予感がします。

    移動日無しで東へ西へ大変な9連戦なので「5勝4敗なら御の字」ぐらいの気持ちで観戦します。

  4. 阿太郎 より:

    14番能見が勝てば 明日14番キズナも勝つかもしれません。

  5. なかっち より:

    今日から9連戦ですね!ナイターというのはありがたい(笑)
    先発はメッセを中5日でまわし、榎田や岩田、岩本等を上げて何とかなると思います。が、問題は中継ぎ陣。2〜3試合は先発に完投をしてもらわないと・・・!
    (あくまでも全て勝つことを想定しての話ですが(笑))

    伊藤和も前回3イニング投げてますし、金田、渡辺、高宮には頑張ってもらわないと!

    ヤクルト、横浜には最低勝ち越さないと、今後厳しい戦いになると思います。

  6. TJ風船 より:

    ゾフィー兄やん(爆)
    ここ言う時に働いてくれるでしょう(笑)
    新井兄やんも応援しましょう!

    さて序盤のプチ山場の9連戦は皆さま仰いますように先発枚数が心配ですね。

    3本柱以外に岩田・榎田・鶴・秋山・岩本で単純に8枚。
    中継ぎも心配なんでこの中から榎田・鶴あたりを回してもいいかもしれません。

    あとは捕手もローテで回したら方がいいかもです。
    鶴岡もさすがに疲れるでしょうから枠+今成を上手く使っていただきたいです。

    勝ち越し出来たら御の字ですね。

    頑張りましょう!

    • 虎ジジィ より:

      鹿児島5兄弟のゾフィーも少し機能して来ましたし、末っ子のタロウ(慎太郎)も二軍でマルチ、楽しみですw

      • TJ風船 より:

        こんにちは! 虎ジジィ様、面白すぎです! 阪神は兄弟の多いチームですね(笑)

        虎ジジィ様のお陰で選手を出身別で見るという楽しみが出来、名鑑片手に試合を眺めると結構楽しいです(相手チームも)感謝!

        阪神3大派閥の大阪・兵庫、広島、そして鹿児島とやはり西のチームらしい編成になっていると思います。一時期は栄華を誇った野球処・四国勢の復活が待たれるところです。
        これまた九州という括りにするとOB含めるとエライ事になります。
        秀太スカウトの更なる活躍が望まれます。ありがとうございました。

  7. こうさん より:

    3チームとの9連戦ですが、ここまでの阪神の出来を思うと、対巨人がそれほどドキドキしなくなった
     
    今の阪神に、対巨人への熱い感情が加われば、負けが想像できない
     
    ファンに紛れて、また観に来るかもしれない西岡に勇気を与える試合をしてほしいな
     
    頑張れ。負けるな。

  8. 西田辺 より:

    この9連戦、特に投手陣に負担のかからない形でバランスを保ちたいですね。
    大きな連敗だけ避けてくれればOK。
    何と消極的な!、と思われるかも知れませんが、この時期にこれだけ貯金があるのに
    これを利用しない手はありません。
    ただでさえ「捨てゲーム」を作るのが下手なタイガース。
    言い方は悪いかも知れないけど、適度に抜いていかないと毎年恒例のアレが待っている。
    お世辞にも先発投手陣に「層の厚さ」がない以上、大事に使って行くしかない。
    もし今年、タイガースが崩れるとしたら先発陣からだと思っています。
    故障などで一枚二枚と欠けた時が一番怖い。
    9連戦だ!GWだ!と言うマスコミの煽りにも動じず、シッカリとしたマネジメントを見せて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました