岩田好投も逃げ切り失敗でサヨナラ負け

スポンサーリンク
定期投稿

岩崎に代わって登録された岩田が粘りの投球。苦しみながらも7回、122球を投げ、なんとかゼロに抑える。しかしこの日も打線は低調で、岩田と同じようにゴロを打たせる投球の雄太に抑えられる。しかし積極的な走塁を度々見せて、少しずつムードを押し返し、ついに7回表、良太のタイムリーで先制。必勝リレーで逃げ切りを図ったが、8回に福原がルナに同点弾を食らい、9回は安藤、加藤で防ぎきれずサヨナラ負け。2カード続けての負け越しとなってしまった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対中日 9回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1
中 | 0 0 0 0 0 0 0 1 1x | 2

勝:又吉2勝0敗0S
敗:安藤1勝1敗0S
HR:ルナ ソロ7号
阪神:岩田 – 福原 – 安藤 – 加藤
中日:雄太 – 又吉
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前日の大敗も、この日の接戦を取れば「予定通り」だったが、ほんの少しのところで上手く行かなかった。球数も行っていたし、必勝パターンもあるのだから、零封している岩田を7回でスパッと代えたのは当然。悔やまれるのは8回ウラ、主軸に対した福原。イヤな荒木、大島を打ち取って二死、3番ルナへの初球、「それだけはやっちゃいけない」甘い直球をライトスタンドへ運ばれた。直球のボール球を見せるつもりだったのか、外いっぱいで1ストライク先行させたかったのか。とにもかくにも、ここは「一発だけは打たれない」ことに専念すれば良いところ。思惑どおりの二死走者なしだったのだから、いくらでもやりようはあったと、バッテリーは悔やんでいることだろう。

以後の安藤、加藤は、攻撃を含めた試合展開の流れに飲まれたところもあり、ギリギリのところで踏ん張れなかった。悔やまれるところはあっただろうが、先発の岩田を含め、投手陣は「しょうがない」。守備の乱れもあったしね。

打撃陣もしょうがないと言えばしょうがない。いい走塁でなんとか流れを持ってこようというのは随所に感じられ、少ないチャンスをものにして先制したところまでは「しょうがない」ながらもよく出来たと思う。9回表、ストライクを取るのに汲々としていた又吉の甘い球を仕留められなかった。

福留は7番打者として「アリ」な打者だ。予想外の一発がある打者が、7番にいるのは非常に不気味。しかもたとえ低打率でも、チャンスにだけは強かったりしてくれたら言うことないのだが、今季2本塁打の福留は、「びっくり箱」としての機能はあるものの、好機で豹変するクラッチヒッターではない。2割を切る切らないの打率が、得点圏になると1割を切ってしまうのだから。

だから終盤の好機では、8,9番と同じように福留にも迷いなく代打を使って良い、使うのが普通だと思う。もし「いや、いかにも打ちそうだから」という理由で代打を切らないなら少し先入観が強すぎるように思うし、プライドを尊重するあまり、それができないのだとすればなおいけない。今季すでに福留に代打ということもあったし、「あの一発」の後も、イマイチめざましい変化がないのが実情。期待できる代打陣で勝負を賭けないまま押し切られてしまうのは残念だ。なぜか出場野手の人数が増えれば増えるほど、チームの雰囲気が良くなっていくのが今季のタイガースだけにね。

まあそんなこんなで、勝ちきるための「あと少し」が足りなくて勝負に敗れてしまったが、大きく見れば現在のタイガースがやるべき野球にはなっている。それでも僅差で勝って、カード勝ち越しを積み重ねていくのが理想なので、こういう試合は取りたかった。ただ、幸いというかなんというか、くっきり分かれつつあった「下位球団」がいずれも「上位球団」に勝ち越すという3連戦だったので、痛手も少なくて済んだ。9連戦ラストの甲子園ジャイアンツ戦でしっかり出直したい。

コメント

  1. 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

    どうでもいいお知らせ!
    現在発売中(5/8発売)の
    「週刊私鉄全駅・全車両基地No.21
    阪神電気鉄道」(朝日新聞出版社・税別562円)にて記名記事を書きました。
    巻頭の特集「神戸三宮」「甲子園」のレポートです。ちなみに最後の方には、赤星さんが書いたコラムもありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!

  2. 虎ジジィ より:

    「サヨナラ負け」自体が久しぶりで、得意の「クイックTV消し」を久々に炸裂させました。

    岩田の粘りの投球、そして8回からの勝ちパターンリレー、投手起用には何も間違いはなかったと思います。

    ただ、私がもし野球ゲームでやってたら、最後の荒木の場面に呉を投入したと思いますが、これは全くの素人考えw

    終盤でチャンスをモノに出来なかったウチと、モノにしたドラゴンズ、それだけの事!
    代打の「切り札関本」残しは少し悔やまれます。

    しかしドラゴンズ投手陣、昨日の又吉、一昨日の濱田は勿論、福谷、岡田など20代前半の投手が台頭、ドラフト5位の祖父江の活躍もあり、数年後が恐ろしいです。

    移動日なしの遠征も終わり、やっと本拠地!なんとか勝ち越しを!!

  3. TK より:

    延長戦はいい投手からというセオリー通り、9回は呉でいってほしかったです。
    阪神にとってはすでに9回での勝ちはなくなっており、延長戦覚悟の状況です。
    負けた後、一番の投手が残ってる状況というのはもったいない・・・
    連投になっているならばまだ分かりますが。
    6日の梅野のホームランで勝った試合もなぜ勝ち越すまで呉を使わなかったのか不思議です。
    なにか契約上の問題があるのか(セーブがつく時しか投げないとか?すでにそれはないですが・・・)、
    和田監督が勝ち越すまでクローザーを置いておきたい主義なのか?

    • lucky77 より:

      先攻は一番いい投手を残しておく(勝ち越したら裏を抑えないといけない)、後攻はいい投手からカードを切っていく(味方が点取れば終了だから)が延長戦のセオリー、じゃなかったかな?私が誰かの解説で聞いただけかもだけど?

  4. ガク より:

    岩田は前回に続き粘りましたので収穫ありですがやはり打線ですね。
    大和は守備力で外せないのですがちょっと状態がひどいので一度外した方がいいのかも。
    昨日今季初の和田監督直々の檄でしたが、今までの偏見もあるのかなんかそれを意気に感じれない自分がいます。安藤がどう感じたかわかりませんが。
    下位球団に2連続カード負け越しですが、3タテ食らってないだけ幸いです。
    今日からの読売戦は何としても勝ち越して4勝5敗で締めたいです。
    今日のオーダーが見ものです。

  5. なかっち より:

    昨日は勝てた試合やっただけに残念でしたね!
    岩田は私の予想に反する好投で良く投げました(まだ信用はしてませんが(笑))
    継投には全く問題なかったと思います。
    (能見やメッセンジャーなら続投させてたとは思いますが)

    今季の勝ちパターンで負けたのは正直痛いですが、来るべき秋、シーズンの大事な場面で打たれて負けるよりはこの時期一度失敗しといて良かったとプラスに考えてます。
    これを機にオッサンリリーバーに頼らず、プラスαで若手を勝ちパターンで起用出来る体制を早く作ってほしい!
    (玉置なんかいいと思うけどなぁ!)

    話は変わりますが、9回の守備で大和の1塁送球がそれた場面。結果的にホームでランナーを刺しましたが、やはり急造セカンドでは厳しいのかな?って印象を受けた反面、大和ならではの好プレーも随所に見せてくれました!

    昨日の試合を見てて今タイガースに大和より上手いセカンドいてるのかなぁ?とさえ思いました。

    センターには俊介もいます。

    本当はキャンプで一度も練習してないポジションを守らせるのは大反対なんですが、大和の守備は別格ちゃうか?とさえ思いはじめてます。
    以外とありなのかなって思う自分もいます。

    皆さんは如何ですか?センターライン強化には大和セカンドって・・・・・!

    • renkaisuzu より:

      福留と藤川俊を使おうとするからややこしくなるのであって、坂か荒木をセカンドに持ってきたら済む話。
      元々内野手とはいえ、急造セカンドにポジションを取られる彼らの気持ちも複雑かと・・・
      ライト藤川俊、センター大和で固定すべきだと思います。

      • なかっち より:

        コメントありがとうございます。ライトは福留やなしに田上や緒方、伊藤隼を使うならどうですか?
        荒木&坂をセカンドで使うのと、田上&緒方&伊藤隼をライトで使うのと天秤にかけたときどっちが戦力的にメリットがあるかなぁ?

        なんて考えてしまいます。

    • げわでん より:

      げわでんと申します。
      外野はレフトもセンターもライトも同じやと思わないで欲しいねぇ・・・俊介君のセンターは危険です。肩の弱さからも適所はレフト。打たない福留君ですが守備だけ考えればライトは鉄板です。緒方君だって福留君の守備から比べるとレベルが落ちます。あれだけ打たないんですが、守備力を上回れる若手がいないのが福留君を使い続ける要因のひとつでもあると思います。
      セリーグは狭いグランドが多いので、センター大和は適任かなと思います。マートンの守備は拙いけど打撃力で相殺です。そう考えると、左マートン、中大和、右福留、が現状のタイガースのスタメンでは妥当かな。問題のセカンドは関本と言う声も多いですが、新井兄の状態から考えると代打の切り札がいなくなるので、関本君スタメンは考えにくい。同じような理由で何処でも守れる坂は後半に残しておきたい。。。となればスタメンは荒木君なのだろうが、上本君に比べるとさすがにレベルが落ちる。。。そう考えると今成セカンドは打撃と相殺できる可能性があるので、臨機応変な考えだと思いますが、大和君は適任のセンターがいないので、セカンド起用は反対かな。思い切って西田君を上げて8番で使ってみると言う手もありますが守備力は急造セカンドと変わらないと思います。さすがにレギュラー格のセカンドがふたりともいなくなると層が厚い球団でも大変だと思います。首脳陣毎日頭を悩ましてる事でしょうが、全員でカバーして頑張って欲しいですね。

      • なかっち より:

        コメントありがとうございます。俊介のセンターは危険ですか(笑)
        そういう考えなら納得ですわ(笑)
        やはり野球は守りからですし!センターライン強化を考えたらセカンド大和ありかな〜なんて考えてました!

  6. 虎一筋50 より:

    西岡上本の相次いだ怪我離脱により今はポイントゲッターが居なく打線は底です…起爆剤として一番センター緒方に七番ライト伊藤隼太を起用願いたい!

  7. 阿太郎 より:

    こけたら立ちなはれ。by 経営の神様

  8. TJ風船 より:

    岩田は良く粘った&ルナ・平田あたりに助けられながも7回を頑張って投げました。爵位奪還まであと少し。次回もお願い致します。

    福原のあの一球は何かエアポケットにハマッた感じありましたね。岩田のスッポ抜けは空振りしてたルナでしたが、8回は見逃してくれませんでした(泣)

    サヨナラは致し方ないところです。チャンスを活かせませんでしたから今日への宿題です。頑張りましょう!

    昨日の孝政解説、木俣さんよりはマトモでしたね(笑)
    工藤一彦さんと並ぶ何を言いたいのか解りにくいおじさんです。そして木俣さんの場合、中日選手情報にも黙秘権を使うと言う、これはもう立派な放送事故かと(笑) まだ板東さんの方が開き直って聞けます。試合と関係ない事を長々とスミマセン(汗)

    頑張れ能見さん!

    • 虎二 より:

      解説者に関して同感です。
      孝政の方がニュートラルでしたね。
      解説者によってTV観戦のテンションって結構変わります…

    • TJ風船 より:

      私もセンター大和でお願いしたいです。ショフトとセフトでマートンをカバーする形が出来ていたと思います。決して俊介の守備が悪いと言う訳ではなく、キャンプからグラブ一つで勝負してきた大和に負担を掛けさせないで欲しいです。
      あと左右病ですが、ナーブソンあたりから右打者すら打ててないのにこだわる理由とは? 二塁・右翼は是非チャレンジ枠でお願い致します!

  9. ハマトラ親父 より:

    センター大和、ライト俊介、セカンド坂あるいは荒木。関本、荒井、福留の強力代打陣!読売戦はこれで行きましょう!

  10. こうさん より:

    もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや〜
     
    もやっ!
     
    「福原・スンファンで終わりだな」と思って速攻で風呂に入ったら守ってる時間なのに、おかしな歓声が…
     
    パニック状態で逆転を信じながら観てたら、いつまで経っても関本を出しゃしない
     
    良太の場面で兄ちゃんか関本、せめて福留で関本って思ってたんだけどね
     
    「一球への集中力」で関本が出てくると思ってたが…ね
     
    延長戦を頭に入れていた和田氏と勝負を決めにきた中日
     
    ひさびさに「なんじゃこれ…本当に負けたの!?」って感覚になった
     
    岩田は次に勝ち星が付きそうなナイスピッチング!
     
    上本や西岡が戻ったら俊介が自動的に外れるスタメンになるだろうから、俊介はライトを勝ち取ってほしいなぁ
     
    だから大和はセンターで
     
    セカンドの守備を観てると「いけるなぁ、大和」って思っちゃうけど
     
    負け越した同士の勝負
     
    どっちが勝ち越すやら
     
    能見、頑張って!
     

  11. 西田辺 より:

    9回サヨナラの場面。
    打席にはチャンスの場面になると左投手に無類の強さを発揮する荒木。
    右投手にスイッチする手はなかったか?
    試合後の監督談話で「あそこで右投手を出すと、野本が出てくるのが分かっていたから」とあった。
    あの日あの打席まで、2安打を放っていた荒木を右投手だからと変えるとか・・・
    あり得ない、絶対にあり得ない。
    逆の立場ならそうしましたか?監督?
    誰かにスイッチしてたら、確実に荒木を抑えていたとか言うつもりはないけれど、態々マウンドまで行って
    下した決断がそんな基準とは・・・。
    せめて「俺は加藤を信頼したんだ。結果は残念だったけど、これがチーム方針だ」くらい言ってやらないと
    誰も浮かばれませんよ。
    それと、セカンド大和は現時点で賛成はできません。
    彼の守備力は確かに高いものがある。
    そこに異論は挟む余地はないとも思う。
    昨日も再三好守備を披露していた。
    けど、それは打球を処理する能力で熟しているだけで、シフトや連携での負担があまりにも大きすぎる。
    もはや彼は、期間限定とは言えユーティリティで使うべき選手じゃないと思う。
    どこを探しても二塁を守れる選手がいない、という状況でもないでしょうに。
    ましてや現監督はタイガースの歴史の中でも、上位にランクされる二塁手だった人じゃないですか。
    その難しさも全て知り尽くした男が、なぜこのような起用をするのか不思議で仕方がありません。
    前から言いている「デリカシーのなさ」がチームを苦境に追い込んでいる事を、そろそろ自覚されてはいかがかと思います。

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    そうたびたびマンガチックな試合運びはできませんね。
    夢気分の4月も終わり、そろそろウチの本当の姿を認識して、
    それなりの覚悟を持って応援したほうがいいかもしれません。
    ただ、G相手では長~い目で観るのもなかなか難しいですが…。

  13. 大虎真弓 より:

     いくら梅雨が近いといってもこんな状態で聖地に読売を迎えるのは怖い!
    今晩関東は大荒れになるそうですが甲子園も荒れない様に祈っております。
    監督もコーチもコメントに選手へのリスペクトのかけらも見えないので
    いざマウンドへ行っても何しに来たんや?程度にしか思われず結果も伴わず
    残念でした。
     ワシも数人の方と同意見で呉に任せて欲しかった。
    バッティングはプロに任せますが調子の悪いものをいつまでも置いておくと
    他の選手に伝染りますから是非交代を!

  14. れいん より:

    うーん、サンテレビ檜山氏の解説は出しゃばらず聞いていて非常に良かった。
    久々に音声付けて野球見た。

    あまり言いたくないのですが同意見の方がいたので一言、随分昔にセンター新庄ライト檜山の時代、新庄が理由忘れたが出場していなくてセンター檜山。
    テレビ見ていて新庄ならイージーなセンターフライと思ったら抜かれで2塁打、実況担当が新庄なら取れていたのではと解説に振ると解説者はそう言う事は言ったらあかんと窘めていた。

    昨日のセンター藤川、テレビ見ていてその時と同じ事を思ってしまった、ルナの2塁打も藤川と見越して走ったななんて思ってしまった。
    相手に無理と思って冒険させない布陣組むのも大事なのかなと思う。

タイトルとURLをコピーしました