能見暗転、二神に光明も今季初3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

大竹を崩せそうで崩せないタイガース、素晴らしい立ち上がりを見せた能見をなかなか援護できない。ゴメス会心の一発で先制するも、後が続かない。パーフェクトピッチを続けていた能見が6回二死からヒット→盗塁→ヒットで同点に追い付かれると、7回は先頭四球からの連打で3点を失う。その裏の反撃も代打新井のタイムリーによる1点止まり。ここまで不調のジャイアンツリリーフ陣に逃げ切りを許す。タイガースは今季初の3連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 7回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 1 3 0 0 | 4
神 | 0 0 0 1 0 0 1 0 0 | 2

勝:大竹5勝1敗0S
S:山口0勝2敗1S
敗:能見4勝3敗0S
HR:ゴメス ソロ6号
巨人:大竹 – 西村 – 久保 – マシソン – 山口
阪神:能見 – 高宮 – 二神
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

エースが好投し、4番が一発を放つ。となればチームに勢いがついて快勝!と行きそうなもんだがそう上手くは行かない。ここのところ「勝てそう」という空気があると負け、「ヤバそう」という雰囲気の試合は勝つ。これは決して偶然の産物ではなく、「負けられない」どこか気持ちの面で守りに入った時には相手の猛攻を受けて萎縮してしまい、その反対に「負けてもともと!」と開き直って立ち向かった時には、その気迫に押されて相手の方で勝手にコケてくれたりする。そんな「心理の問題」なのだろう。

加えて中5日の能見は、序盤から飛ばしていたから球数以上に早めのガス欠になってしまったのかも。キリッとしているけど、能見も今年で35歳。無尽蔵のスタミナというわけにはいかない。「絶対的なエースだから」という枕詞で同じような負けを重ねることにそろそろ対策が必要かも。始まってしまえば「やってもらわなきゃ」よりも現実の状態が大事だ。

二神がまた内容のある投球をした。もっと重圧のかかるところでも投げさせたくなる。高宮も粗っぽいけど気持ちがこもっていて良かった。実績のない投手は僅差リードの勝ち試合では使いにくいというけれど、なあに岩崎に先発させていたことを考えれば、それくらいの冒険を怖がる理由にならない。安藤・加藤・福原だけでシーズン押し切れるものではないと5月上旬にして気づけたのだから、逆に言うとそれは首脳陣にやってもらわないと困るのだ。やられたとしてもかえってその危機感が打撃陣の心理に好影響を与えてくれるさ。たぶん。

「下位球団」の低迷と、打撃陣の「全員好調周期」で爆発的に勝った4月だったが、様相が変わってきた。しかし何も慌てる必要はない。ちょびちょびっといじったり試したりすればいい。ただし、守備と走塁の手堅さはキープしながらの方がいい。投手と野手の最低限の信頼関係がなくなるようなことは得策でないと思うから。とにかくチームの将来を考えながら可能性を広げる取り組みは、チーム状態が悪くなった時にだけできる特権。それを有効に、したたかに使えるのが良いリーダーだ。けっこう故障者・不調者がいるので、戻って来た時に盛り上がるよね。上手くすれば。

新井ナイスバッティング。豪快な一発出るといいね。柴田、大粘りグッジョブ。打線の状態がいい時だったら、あれがきっかけになって大竹をKOできるくらいの働きだった。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

どうでもいいお知らせ!
現在発売中(5/8発売)の
「週刊私鉄全駅・全車両基地No.21
阪神電気鉄道」
(朝日新聞出版社・税別562円)にて記名記事を書きました。
巻頭の特集「神戸三宮」「甲子園」のレポートです。ちなみに最後の方には、赤星憲広さんが書いたコラムもありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!
15944

コメント

  1. 虎一筋50 より:

    確かにチーム全体が守りに入ったような少し低迷期到来ですね…二神や柴田に少し光明が見えたみたいだが今こそ緒方に伊藤隼太を試して欲しい!両者共にレギュラーを取れる素材と期待してるから!

  2. 阿太郎 より:

    ウル虎ユニ 何だか好きになれねェー!

  3. 虎ジジィ より:

    「ウル虎ユニの呪い」でしょうか?!(これ言うたらアカンですか?)

    5回2死までの能見のパーフェクトピッチングを見て、正直「今日は打たれる気がしない、勝ったな!」と思っていました。

    しかし6回、懸念されていた「守備力(記録にならない)」にも少し足を引っ張られ能見が崩れてしまいました。

    柴田の守備は一向に上達しませんね。これは練習とかの問題じゃなく守備センスの問題のような気がします。脚は速いのに何か草野球のオッチャンみたいな打球の追いかけ方なんですよね、素人目に見て。
    やはり、守備面を考えると左右関係なく俊介か福留をライトに入れるのが正しい選択かも知れません。
    あとサード、ことごとくタイムリーが三遊間を狙われ、とても悔しかったです、往年の掛布さんなら、いずれかの打球でゲッツーを完成し、ゼロで済んでいたような気がします。全く素人目ですが……

    大和のセンターはやはり上手いです、昨日も二塁打になる当たりを好捕しました。しかし打撃が酷い!大和は恐らく「生真面目で責任感の強い性格」昨年もそうでしたが、打撃が沼に入るとしばらく出られません。ここは打順を8番ぐらいに落としてあげて楽に打たせてあげて欲しいです。勿論、守備位置も内外野行ったり来たりは止めてあげて欲しい。
    かつての平野もそうでしたが、二塁なら二塁に固定した方が打撃面でも安定したチカラを発揮しましたよね。大和も是非、センター固定で!

    ってな話をしていたら、今日はセンター柴田&セカンド大和だったりしてw

  4. こうさん より:

    俺は、やっぱり和田氏が解らない
     
    シーズン前に巨人戦へ強い拘りを表現し、それ以上に拘っていた福留を使い続けていたのに、昨日外すか!?
     
    大竹への相性や柴田が好調だったとか、いろいろ理由はあるだろう
     
    対巨人戦の直前までスタメンでモヤモヤさせておいて、いざ巨人戦になると予想外のスタメンを持ってくる
     
    「ここで、もう一丁、目立ってやる!」って福留が思っていたら、どうすんの?
     
    「巨人戦では必要ないのか。モチベーションが…(某ノリ)」ってなってしまった福留を、まだまだ使い続けるんでしょ?
     
    柴田には悪いけど昨日だけは福留で良かったと思った
     
    さて試合
     
    柴田の粘りのフォアボールみたいなことがあった日は勝たないと!
     
    勝ち試合の日に産まれる粘りだよ、あれは
     
    今成の尻餅(難しい体重移動だったけど)で鳥谷が珍しく感情表現した
     
    「おいおい!ウソだろっ!」って
     
    あれで能見の顔が真っ赤になった
     
    新井の兄ちゃん、打席で赤いオーラが体中から出てるのが見えたよ
     
    今、懸命にサードを練習してスタメンに名を連ねたら怖い打線になるわ
     
    外角低目の変化球を空振りしていた兄ちゃんとは別人だった
     
    不調は仕方ないけど鳥谷・マートンが打っていれば勝てたかもしれない試合が多すぎるなぁ
     
    守備重視も良いけど点が入らなきゃ勝てないよ和田氏
     
    柴田、昨日の出来なら今日もスタメンでいいよ、左右は関係無しに
     
    打順は1番で、あの粘りが見たい!
     
    巨人は下から戦力が産まれないチーム状況だよ
     
    叩いてほしいなぁ
     
    頑張って!

  5. トラ好きおばちゃん より:

    ゴメスのHRで「阪神もう勝ったよ。能見バッチリだし。」と相方。
    「やめろ~!」私。

    相手投手からしたら失礼だけど一発の怖さもいやらしさもない打線。
    うん、柴田は粘って頑張ったよ。
    対する巨人は村田、阿部、長野好調じゃなくとも息が抜けないですよ(^^;)
    7回ね~、なんで大和に代打おくらないの?で、次から守備交代!
    今日は俊介で良いんでないの!センター。一度休ませた方がいいかも
    奮起を期待して。

    能見もなんか歯がゆいね!阿部への四球も別人の球?梨田さんはしきりに
    足のこと気にかけてたけど???
    ロペス、長野への変化球も決して悪い球には見えなかったんだけど素人的に。
    上手くすくわれたって感じ。あなたがしっかりしなくちゃね!

  6. なかっち より:

    ヒット9本で2得点と非常に効率が悪かったですね!
    大和、鳥谷でどうしても打線が切れてしまうため、ゴメス、マートンにチャンスで回せない。その証拠が2人の打点が上がってない。
    マートンも一時期の不振を脱出して、最近5試合は4割近い打率を打ってます。
    何とか2人にチャンスで回せるようなテコ入れが必要かと。

    ゴメスの最終打席は悪球打ちで明らかに焦りを感じました。
    これでゴメスまで不振になったら大変な事ですから!
    昨日讀賣は阿部を4番に戻してきました。タイガースも策を講じてほしいです。

    二神はナイスピッチングでしたね!toraoさんと同意見で、勝ちパターンの試合で投げさせてほしい。高宮、玉置も含め!

    伊藤和、筒井が戻って、松田遼馬が復帰したら、オッサンリリーバーを休ませてあげれるんですがね(笑)

    今日、明日は今年観戦勝率10割の友達が見に行くので期待してます
    (前回讀賣3連戦全て見に行ってますし)

    ちなみにその友達は今年6戦6勝!昨年も18戦17勝1敗です(笑)
    (負けた一つは私と一緒に行きました(笑))

  7. 大虎真弓 より:

    久保のフォーク!大和も鳥も引っかりやがって~(笑)
    チャンスに福留のアナウンスを聞いたときは試合を何故捨てるの?と思った
    運良く四球で出塁でも代走をここに出さなくて何やっているの?
    現に新井のヒットで一点入るも福留は3進することが出来なかった。
    ワンアウト1,3塁だったらまた違った?展開になっていたと思うのだが
    梅野、柴田、二神、高宮が結果を出してくれたのが救いかな?
    今晩はメッセと梅ちゃんのバッテリーかな?

    • 虎ジジィ より:

      こんにちは、今日は榎田です、鹿児島勢が皆たいへんご迷惑をおかけしておりますm(__)m。相手が「不運・内海」なのでなんとか頑張って欲しいです。

  8. サヨナラ3ラン より:

    今、録画した昨日の巨人戦を少し見た。
    相変わらず俺が大嫌いな福留が出ていたが
    これは和田の趣味だから仕方ない。
    嫌いなら見なければいい訳だし。
    でも あのセンター前ヒットで三進は無理だろう。
    イニングや点差を考えてもリスクが大きすぎるし
    仮に走者が大和などでも無理だと思うよ。

  9. 西田辺 より:

    トラ好きおばちゃんさんも挙げてますが、7回のチャンスの場面で大和を打席に。
    まぁ、これは百歩譲るとして、その直後守備交代とか…
    見ようによっては懲罰交代にも見えますよ。
    自分の子分か何かと勘違いしてるのか、大和に対する扱いが雑すぎますよね。
    あと俊介あたりも。
    いつも選手起用やベンチワークで「?」な部分が多すぎるんですわ。
    勝とうが負けようが応援はしてるんだけど、腑に落ちない再拝だけは我慢なりませんね。

  10. トラ11 より:

    能見残念です。
    大竹よりよっぽどレベル上です。
    打線低迷は投手にとって辛いところですね。
    今日は実家に帰っていますが、知人が甲子園のチケットを調達し誘ってくれました。年に1度行けるかどうかのチャンス。応援してこようと思います。

    榎田と内海。
    今年の二人はチョボチョボの成績ですが、やはり相手はGのエース級の投手。どっちに転ぶか解りませんが、トラオさんの言われる「負けてもともと!」と開きなおって向かっていって欲しい!
    せっかくだから、お立ち台も見たい!

  11. TJ風船 より:

    現地観戦の皆様、ドーカヒトツ元気が沸く応援をよろしくお願いいたします!

    能見さん、援護が小さじ半分位だと、もう完封するしかない!なんて心理になりますよね。

    toraoさんの仰る通りでゲームプランとして7回辺りから繋いで行く事を考えた方が良さそうです。
    皆様御承知の通りに能見は初回から飛ばしますし、打たせて取るタイプでもありませんから必然的に球数が多めの傾向。
    昨日の場合ですと、序盤苦しんだ大竹と6回辺りで10球位しか変わりませんでした。首脳陣にはご一考されたし、です。

    柴田はネバネバ最高だったけどしつこく次打席もやらなくちゃ!2球ないよ。バントの構えするとか。大竹、発狂したのに…勿体ない。相変わらすフライ捕球ヒヤヒヤしてます(笑)
    大和はチョイとお休みが必要ですね。

    今更ケガ以外でファームに行く選手ではないので取って置きの代走で田上とチェンジもアリと思います。

    試合前、ベンチでゴメスが鼻ホジホジでメッチャ談笑してるのが思いっきりカメラに抜かれておりました。ゴメス好調の要因にこのスーパーリラックスが大きい役割を果たしているのでは?と考えております。当然、素人目です。

    頑張れ榎田!
    たぶん最終試験やぞ!

  12. 虎蜂 より:

    能見は解説で梨田さんが言っていたように、足を気にしながら投げていたことが7回の失点に繋がったのだと思っています。

    裏の攻撃で打順が回るからとか、エースだからとか、気持ちはわからんでもないですが、気付けば開幕の二の舞です。勝てる試合だったのではないかと悔しい気持ちでいっぱいです。

    もちろん、前倒し前倒しで継投していけばこの先の戦いに影響が出るのはわかります。だからと言って、目の前の勝てる試合を落としてしまうのは残念だなと思ってしまうのです。

    打線も調子が落ちてきてしまっていますが、こういう時こそ柴田が見せたような粘りが必要だと思います。長打がなくてもじわじわと相手を追い詰める野球を期待します。

  13. みややっこ より:

    今季初の甲子園でした。
    このところ神宮漬けだった私の目には
    聖地の青芝と黒土が美しすぎてェェェ!
    7表…例のパンッパンッを聞きながら
    まさかね、まさかねと思ってるうちに
    能見が撃沈しちまいました。
    リアル魔のナナ回を経験できてよかった(わけない)。
    緑ユニは材質のせいか下半身がムチッと見えました(特に良太)。

  14. ken3953 より:

    昨日・おとといと勝たなきゃいけない展開の試合でしたが
    どちらもミスが絡んでの敗戦となってしまいました。

    原因の1つとして序盤に見られた脚を使ったプレッシャーが
    今はだいぶ減ってしまってるように思います。
    俊介なんかはおととい意識して走ってたとは思うんですが。
    鳥谷はヒットだけでなく四球も取れなくなってるので
    やはり調子自体下降気味で、それによって打撃陣全体の
    流れが悪くなってるのかもしんないですね。

  15. ミツルハナガタ2000 より:

    4月にサクサク得点しましたので、すっかり勘違いしてしまいましたが、
    やはり、ウチは貧打がデフォなのでしょう。
    ロースコアで守り勝つ、痺れる展開を楽しむことにします。
    そういう意味では、ライト福留はアリですし、今成のサード、セカンドはコワいです(「饅頭、こわい」の「こわい」ではありません、念のため)。

タイトルとURLをコピーしました