またも逃げ切れず4連敗、3カード連続負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

登録即先発(抹消は荒木)の榎田が好投し、それに打線が応えて試合中盤で逆転。2点差をつけて逃げ切り態勢に入ったが、8回福原がつかまり追い付かれる。9回ウラ、タイガースは絶好のサヨナラのチャンスを振り切られ、延長10回走者をためての一発でやられた。これで4連敗、9連戦は3連続カード負け越しとなってしまった。さあ頑張りどころ!応援しどころ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 8回戦 甲子園

巨 | 0 0 1   0 0 0   0 2 0   3 | 6
神 | 0 0 0   2 1 0   0 0 0   0 | 3

勝:山口1勝2敗1S
S:マシソン2勝2敗6S
敗:二神0勝1敗0S
HR:アンダーソン スリーラン7号
巨人:内海 – 久保 – 山口 – マシソン
阪神:榎田 – 安藤 – 福原 – 呉昇桓 – 二神 – 高宮 – 玉置
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

逃げ切りに失敗し、サヨナラ機を逃して延長に突入。残り少ない投手を二神、高宮と繋いだが打者三人にヒット・ヒット・ホームランで勝負が決した。この場面でこのクラス、せいぜい負けパターンでいい投球するくらいのの投手ではとても力不足…そういう考え方は違うと思うのだ。現にそうじゃないか?いやいやいや。この流れ、しかも打順1番からというこのイニング、呉昇桓のよう揺るぎない自信が確立できている投手ならともかく、たいがいの投手がやられているだろう。むしろチームがイケイケとなっていた2点リードの8回の方がまだ投げやすい。相手にだって「負けの重圧」がよりかかっているのだし。

しかし残念だけど、そうやって少しずつチャレンジに成功させて、自信をつけさせていく道程を踏ませていくのがあまり上手くないのがタイガース。これはカンと度胸と観察力が必要なこと。優先順位が「パターン確立」「テンプレ重視」になってしまうと難しい。それが実に上手いのが原監督なのではないか。パターンのほころびを感じれば、順番を変えたり、昇り調子の投手に入れ替えたり。その1試合で結果を出す必要はない。自信を失った選手、自信に乗っかっている選手を見逃さない姿勢が大切なのだと思う。

もう一つ彼我の差を言うと、「1ヒット&1盗塁→1タイムリー」の存在。捕手鶴岡の肩とバッテリーの盗塁対応がなめられている。その重圧で投手が崩せるという点を徹底的にほじくられている。この穴は様々な準備で埋められることだから対処する必要あり。

ここ数試合、福原がカーブを使わない理由は何なのだろうと不思議に思っている。あれをウィニングショットに使ってくるかも知れない…実際はなかなか使わないし、使わないのだけれど、いかに「使ってくるかも知れない」と思わせるかが福原を生かす最大の戦術のはず。それが使えない状態ならばコンディション的に8回を託すのは厳しい。その理由まではわからないが、それは強く思った。

相変わらず打線は低調だが、ラッキーに恵まれて点が重なった。しかし結果的に絶対的な二度のチャンスを逃したことが響いた。点が取れない、連敗中、守れる野手と打てる野手が別々というチーム状態を考えれば、必ずしも代打を終盤まで温存しなきゃいけないということはない。試合の中に訪れる重要なポイントで、例え中盤でも期待できる代打を切って、別の守れる野手でふさぐという手も考えていい。考えるだけでなく打って良い。それをすることによって、たとえその場で実らなくても、決断力や行動力が選手を燃えさせることもある。そしてさらに重要なのは、そういう切れ味を見せておけば、今後の試合で相手の戦略に迷いや選択ミスを生じさせることもある。

榎田ナイスピッチング。信条の粘りを出せた。柴田は後がないという思い切り、開き直りが出ていた。猛打賞ナイス!二神、高宮ドンマイ。次に備えて切り換えだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    榎田はよく頑張りましたが、9回に決められなかった時点で勝負あり、「関本残し」はなんとももったいない!

    福原は責められませんが、確かにストレートに拘り過ぎている感はあります。
    やはり4月にフル回転させた為か、年齢的にも加藤・安藤・福原は完全に疲れが出ています。昨年の松田のような投手に早く出てきて欲しいです。

    しかし、アンダーソンや片岡等最近の読売の補強は当たりまくりですねぇ!
    頼むから門倉やワズディンやペトラザを獲ってた頃に戻ってくれww

  2. あいちん より:

    悔しいけど原監督がいいね。阪神の選手は起用されたらすぐに結果を求められる・・それが出来なっかったらまた2軍へ・・本当にかわいそう 

  3. 虎一筋50 より:

    共に上位に位置するが打線を含めいまいち乗り切れてない両チームの僅差の戦い…二戦共に僅かなチャンスに盗塁を仕掛け投手を揺さぶりタイムリーと元来タイガースが目指すべき野球をジャイアンツにやられてしまいました…一発長打を期待できる打者が少ないタイガースは上本不在の今こそ一番緒方を試して育てて欲しいのだが…

  4. サヨナラ3ラン より:

    昨日の試合に関しては結果は残念だったが
    継投含め選手起用もプレー自体にも明らかなミスはなく
    まぁ、こんなものだろうなって感想。
    ゴメスシフトも どこかがいずれやるとは
    何となく思ったことがあるので個人的には
    驚きはなかった。
    ただ、あのシフトを続けられた時にゴメスが
    ヒットを欲しがり右方向へ打とうと考える事が怖い。
    打席で悩むようになったら最大の特長である
    思い切りの良さがなくなるから。
    そういう心理的にも圧力をかける嫌な作戦だったな。

  5. なかっち より:

    鶴岡のリードの傾向を各球団に読まれ始めましたかね!
    困ったらインコースストレート。特に福原の時はそれが顕著に出てるように思います。
    それと肩。toraoさんもご指摘の通り
    『1ヒット→1盗塁→1タイムリー』

    完全に舐められてます。
    逆にタイガースは昨日の試合では足を絡められなかった!首を痛め、ほとんど送球が出来ない阿部に対しても。

    まあそれが負けに結びついた試合ではなかったが!

    あれこれ言うても仕方ないですが、大和にもヒットが出始めました。柴田もナイス猛打賞。榎田もナイスピッチングでしたね!鳥谷も9回よく繋ぎました。

    さあ今日は甥っ子登板!今年の彼はなかなか手ごわいですよ!

    センターに大和を戻し、セカンドは坂か?ライトは福留にするのか?それとも好調の柴田を使うのか?1番を打ってる俊介はどうするのか?

    俊介を外した場合の1番は誰が打つのか?
    選手はたくさんいるので、甥っ子との相性なども含めて使ってほしい。

    この4連敗中で2つ勝ちパターンで負けました。頑なにこの3人(特に福原と安藤)に頼る采配をするのか?新しい起爆剤を投入するのか?注目です!
    (玉置を使ってほしいなぁ)

    昨日までの継投は決して間違ってはないと私は思ってます!今までそれで勝ってきた訳ですから!但し昨日まではね・・・!

    • なかっち より:

      榎田と福原が抹消されましたね!変わりに秋山と緒方が昇格しました。秋山を何故昇格させたのかは?マークですね!水曜日は岩田が投げるでしょうし!

  6.  Yalkeys より:

    TVの解説者も言っていましたが榎田は7回も投げさせるべきだったと思います。
    結果論ではなく7回までは行けたと思います。8回福原につなげても、Gの打順が変っていますのでどうなっていたか・・・。パターンに拘るのではなく、その時点その時点に拘るべきだと思います。中西コーチはまた打たれた投手(若手には特に)をボロクソに酷評したりはしなかったか心配です。今日こそ菅野に●をつけないと・・。それを実現するのはタイガースでなければなりません。

  7. こうさん より:

    今日は昨日の3ランの後には「明日はチキショーしか書かねー!」って思ってましたがトラオさんのコメントを読んで精神が安定しました
     
    ここで書いた「これで巨人戦が分からなくなった」がイヤな予感になってしまった
     
    「頭を越えれば」ってゴメスに思わせなかったシフトは、想像以上にゴメスにプレッシャーを与えてたんだな
     
    鳥谷のレフト前を予想して鈴木をレフトに入れて、予想通りに鳥谷がレフト前
     
    レフト前に「打たされた」のか…
     
    頭を越えれば鳥谷が少しずつ復調するかな…って思ってたが、打たされてるとしたら、まだまだだな
     
    福原は4月にバレやブランコと直球勝負してた時とは別人になってるわ
     
    安藤もだけど、ボールがダレてる
     
    去年は後半にバテたベテランが、去年の疲れが残ってるのか、もうバテ気味だ
     
    打撃陣はもちろんだが、中継ぎ陣も早めにケアしないと
     
    決まった選手を出し続けるのは攻略されやすいし
     
    新井の兄ちゃんと関本、スタメンでどう?和田氏
     
    ゴメスもリフレッシュさせないと
     
    柴田・大和・俊介を使うなら「繋ぐ打線」になるよ今なら
     
    まだまだ底じゃないのが怖い
     
    もっと底があると思う
     
    いろいろ試さないと
     
    中畑さん、ギラギラしてるよ

  8. 西田辺 より:

    福原で気になるのは、真っ直ぐの球速が春先より5km/h以上落ちている事。
    まぁ、当然の事として疲れがあるんでしょう。
    如何にオッサンリリバー達を上手く休ませながら運営して行くかが、長いシーズン
    を安定して戦って行くかが課題なんですけどね。
    まず最初の波がやってきたと考えた方が良いかも知れません。
    連敗が続くと「貧すれば鈍する」じゃないけれど、その場その場しか考えられなくなる。
    セカンドの日替わり起用含めて、今チームバランスが崩れてしまっている。
    厳しい状況かも知れないけど、ズルズルと下がる訳にもいかないじゃないですか。
    ここ何年か、ずっとこんな感じですよね。
    瞬間風速的な強さは見せても、長いシーズンでの戦い方で強さを発揮できない。
    層の厚さが・・・という意見もあるでしょうが、昨日の柴田のように溌剌としたプレーで
    チームに活気を与えてくれればフォローできるはず。
    甲子園で、対読売3連敗は許されないよ!
    甥っ子を攻略せよ!

  9. トラ好きおばちゃん より:

    なんか継投失敗なんてスポ紙でいわれてるけど
    9回サヨナラのチャンスを生かせなかったのが一番の敗因では!
    大和は和田監督に愛されてるなぁ~。監督の片思いみたいだけど(^^;)
    2安打してたかもしれないが投手替ってるしとっておきのメインディッシュを
    残して(山口からサヨナラ打打ってたよねセッキー)・・・
    監督もしかして一番美味しいものを最後に食べるタイプでしょ
    で、もちゃもちゃしてるうちにお膳下げられてしまうとか(笑)

    榎田も巨人唯一の「オアシス」大田君に四球はダメよ。
    タイガース投手陣の憩いの場なんだから(笑)
    でも次回を期待させる内容良かったです。

  10. やんちん より:

    オスンファンはいつになったら1イニング限定解除させるんでしょう?まだそんな時期じゃないってことなんでしょうけど能見やメッセはもう秋だっけって使い方してしてるような、、、
    高給取りはそれなりに酷使してもええんよ、和田ちゃん(ゲス顔)

  11. ken3953 より:

    福原・安藤・加藤、序盤を支えたアラフォー衆が最近打たれる
    場面が増えているように感じます。中堅クラスの中継ぎが
    もう少し頼りになるといいんですが。難しい場面でも二神や
    玉置・歳内辺りを我慢して使っていくべきかもしれません。
    でも打たれちゃいかんというのが難しい所ですがw

    サヨナラを生かせなかったのは仕方なかった部分もあるのでしょうが
    それまでにもっと色々動いて相手に多くの選択を迫れてると
    プレッシャーが掛かったのかなと思います。
    大和のポップは不運でした。粘って四球ってのを警戒されると
    踏んで、あえて裏をかこうとしたように見えたのですが
    結果は最悪。とは言え良い経験になった事でしょう。

    まあなんだあれです。多分ユニフォームのせいでしょう・・・。

  12. TJ風船 より:

    福原は中日戦辺りから球の速さ・キレがもう一つでしたね。
    激戦の疲れですかね。ピッチャーはもう適度に休ませる&抜擢でヤリクリしないとシーズン持ちませんね。
    二神も高宮も萎縮する事なくバンバン攻めて行ってもらいたいです。

    経験の少ない者、再起を目指す者にはベンチもスタンドも背中を押してあげたいですね。頑張れ!

    toraoさん!流石の観察眼! G首脳陣はよ〜く選手を見て理詰め&ゴールから逆算の起用と作戦。ニクいけど一枚上手。アメもムチも使う。あの手この手も。
    和田首脳陣も頑張りましょう!

    柴田大活躍、大和キッカケ掴んだ?
    ゴメス試練か?
    一つ一つ解決していきましょう!

    和田ちゃん!関本残しヤメテ(笑)

    • TJ風船 より:

      忘れるトコでした。榎田好投! 勝たせてあげたかったです! ローテ確定ですかね♪

タイトルとURLをコピーしました