メッセ完封で連敗脱出!菅野の開幕連勝も止めた

スポンサーリンク
定期投稿

福原が右内転筋(股関節まわりの筋肉群)を痛めて抹消。さらにマートンが体調不良でこの日は練習をキャンセルして完全休養。好投した榎田と福原の二人を抹消して、秋山と緒方を登録した。来週は5試合でその後は2試合ずつの交流戦に入っていくので、回ることは回る。土日あたりで一人足りなくなるが、上げた秋山(とりあえずはロングマン要員か)か、前回粘った鶴も間に合う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

離脱者続出の苦しいチーム状態を救ったエースの投球。メッセンジャーがゴメスの好走塁からもぎ取った虎の子の1点を守りきり、4安打完封。この日もほぼ完璧な投球を見せたジャイアンツ菅野は今季初黒星。開幕からの無傷の連勝を6で止め、タイガースの連敗も4で止めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 9回戦 甲子園

巨 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0
神 | 0 1 0   0 0 0   0 0 x | 1

勝:メッセンジャー3勝4敗0S
敗:菅野6勝1敗0S
巨人:菅野 – 高木京
阪神:メッセンジャー
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「奪三振王」のメッセンジャーがこの日奪った三振はわずかに3。二ゴロが8、遊ゴロが4、一ゴロが3、投ゴロが2。ゴロアウトの合計は17!(フライアウト7)。前回の反省を生かし、丁寧に低めをついた。意外なKOを食らうこともあるが、ガチガチの投手戦なら1-0で勝てる精神力の持ち主。盗塁の警戒、そこから崩されることもなかった。イニングに応じて組み立てを変えた、配球面も素晴らしくバッテリーの共同作業で築き上げた完封勝利。1得点も鶴岡の謙虚な打撃が生み出した幸運なタイムリーだった。

度重なるボテボテの打球を、深い守備位置からの猛前進、柔らかいグラブさばきで捕球するや素早いランニングスローでことごとくアウトにした鳥谷の守備かっこいい!大和はすべてのゴロをイージーにしてしまう足運びがお見事。ゴメスも本当によく守っている。

メッセンジャーの好投がなければどうしようもなかった試合だったけれど、勝つために必要な1点をもぎ取ったのはゴメスの好走塁だった。2回ウラ先頭打者で、強い浜風に押し戻される右前ポテンで出塁すると、続く今成が広く空いていた三遊間を鋭く破るヒット、レフトのアンダーソンが右に走って追い付くところ、その捕球態勢が悪くなり、サードに強い球を投げられないことを見越して一気に加速、高代コーチの大きな手招きに応じるように三塁へヘッドスライディング。すぐ目の前に捕球する野手がいて、その野手から近い距離のベースに突進していく。「勇気ある」とか「果敢な」というタイプの走塁ではなく、理屈で判断する走塁、はじめから頭の中に入れて準備しておかないとできない走塁だ。もちろんアンダーソンの守備に緩慢なところがあるという情報もあっただろう。素晴らしい!ナイスラン!

スタメン起用の1番センター柴田、8番レフト田上はともにノーヒット。好投手相手だからしゃあないというところもある。田上はファール粘りでいい打席もあったよね。大和は少しずつトンネル脱出か。今成は昨年のマエケンに続き、今年は菅野もカモるのか、マルチお見事。

戦前の予想で苦境に追い込まれると、必ず意地で勝利をもぎ取る今季のタイガース。この日も終わってみるとこれ以外の勝ち方はなかったんじゃないかという戦いで勝利した。「全員野球」で勝利してからの4連敗、久々の勝ち星はなんと「9人野球」!極端やねん(笑)。

まあともかく苦手とする黄金週間はおしまい。終わりよければ…ちゅうことにしとこ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「浮き沈み七度 」という言葉がありますが、しっかりやる事をやっていれば、こんな素晴らしいゲームもある。
    ゴメスの相手のスキを突いた好走塁、全体に守りのミスが全く無かった事が素晴らしいゲームのリズムを作った!

    そして母の日に、矢野・下柳・桧山のトリプル解説という、お母さん世代にはたまらない状況で、メッセが危なげ無い素晴らしいピッチングをしてくれました。

    ヒーインでまたしてもアナの無茶振りにあった鶴岡も、今回は余裕の返しで観客を湧かせてくれました。

    憎たらしい菅野に●を付けての「1-0勝ち」は格別!

    • ミツルハナガタ2000 より:

      虎ジジィさん、こんにちは。
      矢野、下柳、桧山三氏とも、菅野のことを耳タコ級の大絶賛でしたね。
      褒め殺し作戦?

      • 虎ジジィ より:

        こんにちは。
        まあ「巧言令色」褒め殺しでしょw
        確かに過去読売で開幕6連勝した投手が沢村栄治・スタルヒン・江川卓・斉藤雅樹と名だたるレジェンドですが、菅野は「運」の要素が強くまだ「そこまで」じゃないでしょう。
        それにしても、三氏の仲の良さが伝わる和気あいあいな楽しい解説でした。

  2. トラ11 より:

    一昨日、昨日と甲子園観戦できました。
    現状の私の日常生活には考えられない大きな幸せでした。
    TG戦当日のチケットを取ってくれた知人には大感謝です。

    一昨日は逆転されるまでは大いに盛り上がりましたが、それだけにものすごく残念でした。
    しかし、昨日は菅野攻略、メッセンジャー完封勝利の幸せに甲子園を去るのが惜しいような気さえしました。

    思いきった和田監督のスタメンオーダーは正にはまりました。
    そのメンバーだけでの勝利。
    固い守備、メッセンジャーの安心して見ることのできる好投、バッテリー素晴らしい! ゴメスの好走塁、どれも見ごたえありました!

    • トラ11 より:

      週刊誌 阪神電気鉄道、途中の本屋で買いました。
      阪神電車の「神戸三宮」「甲子園」菅野徹ライターのレポート素敵です。
      赤星さんの甲子園が「近くて遠い」駅の話も面白かったです。
      昨日の菅野●も良かったです!(笑)

    • 虎見 より:

      トラ11さん、勝利試合観戦おめでとうございます!
      メッセ完封勝利を祝う歓喜のジェット風船が青空の甲子園に映えたシーン・・何と美しいのでしょう!
      ゴメス選手の諦めない前向きな姿勢にいつも感謝しています。昨日の走塁には涙が出ました。

      • トラ11 より:

        虎見さん、こんにちは。
        ありがとうございます。
        勝利のジェット風船の喜びは格別でした!
        ナナ回と勝利の風船は知人Gファンと知人の知人Tファンに飛ばしてもらい、私はスマホで撮りまくりました。
        なんせ今はめったに出てこれない田舎者ですので(笑)。

      • 虎見 より:

        御返信どうもありがとうございます!歓喜の情景が目に浮かびますね。
        トラオさんのレポート週刊紙は行きつけの本屋でまだ見つけられておらず、掛布さんの本や藤本義一さんの本を見つけて買いました。次は店員さんに聞きます!

  3. 阿太郎 より:

    和田監督 通算150勝達成おめでとうございます‼︎

  4. 虎一筋50 より:

    まさしく投手戦!虎の子の一点を守りきったメッセージと守備陣に感服です!この一勝で少し悪い流れを断ち切れ明日からの首位カープ戦は打線の奮起を願いたい!と再々言ってますが上昇気配の薄い福留に代わりライトにはチャレンジ枠で緒方か伊藤隼太を起用してもらう事を期待したい

  5. 虎一筋50 より:

    まさしく投手戦!虎の子の一点を守りきったメッセンジャーと守備陣に感服です!この一勝で少し悪い流れを断ち切れ明日からの首位カープ戦は打線の奮起を願いたい!と再々言ってますが上昇気配の薄い福留に代わりライトにはチャレンジ枠で緒方か伊藤隼太を起用してもらう事を期待したい

  6. ガク より:

    「走塁にスランプなし」正にゴメス値千金の走塁でした!
    甲子園だからこそ勝てた試合でしたね。
    阪神はこの9連戦3勝6敗でしたが広島5勝4敗、読売5勝4敗だったから幸いにもそれほど差はつかなかった。
    明日から交流戦にかけてブルペン再編で立て直しです。

    「全国のお母さん、いろんな人を産んでくれてありがとう!」ww

  7. 西田辺 より:

    ここ数日、福原らしくない投球が続いてたと思ってたら、故障でしたか…
    交流戦に向けての休養と思って、エネルギーをチャージして欲しいですね。

    好走塁のゴメス曰わく
    「二塁ベースを回る時、打球がまだレフトに届いてなかった。だから次を狙ったんだ」
    勿論レフトの肩も考慮しての進塁でしょうけど、〜だから○○したと言う
    判断基準の下の好プレーって良いですね。
    メッセンジャー、ナイスピッチ!
    内容もまたイイ!
    完投しようとすると、投球数を減らす工夫が必要になってきます。
    藤浪も、昨日のメッセの投球から何かを感じる欲しいです。
    素人目ですけど、どうにも力技で三振を奪いに行くシーンが目立ちます。
    そうなると、自然と球数も増えるし、力む分の疲労度も馬鹿に出来なくなる。
    昨日の相手菅野も奪三振9個の素晴らしい投球でしたが、7回で120球も放っている。
    先発完投を標榜するならば、バックに任せる術も覚えないと苦しい投球が続きそうです。

  8. 大虎真弓 より:

     マートンがいたら逆に守備で2-1で負けていたかもしれない?
    柴田の守備位置&返球が良かったから0で収まったかも?(笑)
    不慮の事故や具合が悪く欠場するのは仕方がないことだがその選手のバックアップを出来る選手が育っているのもまた事実。
    大観衆の前でチャンスに何度も打てないおじさんより緒方の方が可能性がある。

    • 大虎真弓 より:

       なかっちさん失礼!
      わしの言葉足らずでご迷惑おかけ致しました。
      福留云々が言いたいのではなくあそこで進塁打ないしはバントも出来ないのなら
      出場する選手はまだいるのでは?と言う疑問と提案の半々の気持ちを言いたかったのです。人間万事塞翁が馬と言いますが、マートンが抜けてもメッセが頑張って勝つ事ができた。しかしここでもう一点欲しい時に・・・と言う反省(欲)がないわけでもありませんご理解ください。

    • なかっち より:

      大虎真弓さん私も失礼な文章失礼しました。確かにあの場面は進塁打、送りバントは最低必要ですよね!福留にも送りバントのサインはこれから必要になって来ると私も思います(試合に使い続けるなら)

  9. なかっち より:

    また福留批判が沸いてきましたね(笑)
    こういうロースコアゲームが増えてくると、福留の守備力は甲子園では特に必要になってきます!
    まあ批判が起きるということは、皆さんまだまだ福留に期待されてるんでしょうね(笑)
    私はもう福留の打撃には全く期待はしてません。意外性の男で充分(笑)でも守り勝つ為には必要ですからね。
    逆にセンター柴田の方が不安で仕方ないんですけど!大事な場面でポロッとしそうで(笑)

    昨日の大和の起用を見るかぎり、和田監督はセカンドでの起用を決めたみたいですね!坂は守備固めとして置いておくと言うことでしょう。

    先日私は
    『セカンド大和あり!』
    ってコメントをしていましたが、やっぱり大和の守備力は素晴らしいと改めて思いました。
    セカンドの重要性を理解した和田監督の決断!ある意味かけかもしれませんが、それだけ大和の守備力は素晴らしいと判断しての事やと思います。絶対ブレないでほしいです。上本、西岡が帰って来ても大和と勝負させるくらいの意気込みでコンバートしてほしい。
    すぐセンターに戻すくらいなら、最初からセンターに戻してほしいです。

    これで外野のポジションのセンターが空きました。福留の状態次第ではライトのポジションも空きます。俊介、田上、緒方、柴田の4人で競い合ってほしいです。

    ある意味こっちの方が理にかなってるように思いません?

    セカンドいないから坂!ってのよりは良いかも。

    メッセナイスピッチング!アナタにタイガースは救われました(笑)ありがとうo(^-^)o

    • 福井のネバサレ戦士 より:

      大和のセカンド。すばらしいです。しかし、心配な点が一つあります。それは怪我をしないかということです。
      今まで長いこと外野ばかりで内野を守ってきませんでした。外野と内野では使う筋肉が違うのでは?大和の内野守備力は誰もが認めるところです。でも、大和の野球センスのよさにおんぶにだっこで急に内野を守ることにより筋肉が悲鳴を上げたりはしないでしょうか?そんな落とし穴にはまらないようにしてもらいたいです。大和まで怪我で戦線離脱なんて事になったら、それこそシーズン離脱になってしまいます。あ~あ、心配だ。

      • ken3953 より:

        仰ることもっともだと思います。
        誰だったかショートからセカンドにコンバートされた選手が
        4・6・3なんかが逆の動きになったりして、結構キツイと
        言ってた記憶があります。
        影響ないかはちょっと心配ですね。

  10. TJ風船 より:

    メッセ仁王立ち!
    快投&堅守で見応えある投手戦でした。

    今更ですが、ゴメスがここまでやってくれるとは! あのオープン戦での2本の内野安打にゴメスのプレーに対する姿勢を見なければいけませんでした。ゴメス、本当にご免なさい、チームを乗せる素晴らしいランでした(泣)
    9連戦終わってラッキーな事に3つしか負け越しがない! 負けの内容からして今後の糧に活かせるハズですから悲観する事もないですし、やり方次第では高利回りで戻ってくると信じております!
    頑張って下さい!

    駐米スカウト様、渉外担当様、助っ人陣が当たり過ぎて怖いくらいです。ありがとうございます!

    鶴岡捕手、いいお立ち台でした(笑)

  11. hi64 より:

    3連敗すると精神的にも苦しくなる3戦目
    メッセが完封で最高の結果を残しました

    打撃陣は注文があるのは福留の使い方です
    下位にああいう打者がいるのはそれはそれで悪くないと思うので,使うのはいいんですが,
    逆に,7番におかなきゃいけない程度の状態なら,昨日の1対0で4回無死1塁はバントでしょう
    (昨日は6番でしたが,マートンが入れば7番に戻るはずです)
    あの場面,俊介,田上だったらバントだったんじゃないでしょうか
    こういう聖域的使い方をするから,福留に対する風当たりも強くなって,誰も得しない罵り合いみたいな展開になるのではないかと
    金本の晩年にも同じことがあって,何も学習していないことにうんざりします
    福留の守備は外せないということもよく言われます
    たしかに現状の外野手の中では大和の次に守備力の高い選手だと思います
    ただ,足や肩は衰えていて,それを打球に対するアプローチの良さとか捕ってから投げるまでの早さとか送球のコントロールとかで補っている状態でしょう
    総合すると確かにレベルの高い選手です
    ただ,その他の選手も試合に使わなければうまくならない(打球へのアプローチはノックよりも1軍の実戦が一番効果があるはずです)ことは明白ですから,
    ぜひ積極的に使って,うまくなっていく姿をファンにも見せてもらいたいと思います
    そうやって戦力化を図って,今年こそ秋に慌てないようにしてもらいたいものです

  12. いわほー より:

    ファイルボールマシン鶴岡の粘り強いリードがメッセの好投を引き出しましたね。
    ぜひ「FBM鶴岡」で売り出しましょう>球団営業部様

    なかっちさんも書いておられましたが、昨日のような投手戦になるとセンター柴田だけに福留の外野守備力は安心感あります。
    バットの方は・・・でしたが昨日の菅野の福留に対する投球は完璧でしたね。
    福留を擁護するなら昨日はヒットに出来そうな甘い球はほとんどなかった。
    まあ、それもこれも福留に怖さがないがために菅野が精神的に優位に立っているからの結果かもしれませんが。
    交流戦前に一度下で調整させてやるのが得策でしょうが守備力は必要かも。

  13. いわほー より:

    ファイルボールマシン鶴岡ってwww
    ファウルボールマシン鶴岡ですね

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    いいですねぇ、1-0での勝利。
    小山、村山、江夏…。
    脈々と受け継がれる、ウチの伝統芸ですね。

    ウチに来てくれた外国人4番助っ人で、あんな激走を見せてくれる選手は、かつて、いませんでした 。
    ゴメスに大拍手!

  15. タイガー・アイ より:

    大和選手のセカンドは固定されるのでしょうか。朝日放送の「おはよう朝日です」の濱中治氏をはじめとする解説陣は「大和はセンターでゴールデングラブを取れる選手。セカンド起用は反対」といった具合のコメントされていましたが、同じく「虎バン」では金本知憲氏が「大和をセカンドに回せば外野の枠がひとつ増える。また、センターからセカンドに動かされて打撃不振になるようではダメ」との趣旨を述べられていました。上本選手の復帰には時間がかかり、西岡選手の復帰時期は不透明。どうすればいいのでしょうか。分かっていれば誰も悩まないということですね。愚問でした。失礼しました。
    今シーズンは確か雨天中止なし。疲労が溜まっていると思しき選手たちをここらで休養させてあげたいところです。怪我をした選手にも僅かとはいえ時間稼ぎにもなるし。

  16. 英くん より:

    昨日は試合が見れなかったので試合内容は皆さんのコメントを見させていただきました。
    試合内容のコメントができないので、これを言わせて下さい。
    メッセンジャーのお母様、メッセンジャーを生んでくれて、ありがとうございます。

  17. やんちん より:

    ABCが全国中継するときはスカイAがトップアンドリレー中継しか放送しないのって何とかなりませんかねぇ。福岡ではソフトバンクの中継かぶせてくるんで一番良いところがリアルタイムで見られません。これやるのってABCだけで日テレ系だと地上波&BS日テレ&G+の3局同時中継とかもあったりするのに。。。
    毎年毎年の事ですが懲りずに毎年毎年クレームつけてます。録画中継してくれるだけマシになりはしたんですけど、野球中継で一番嫌な気分になる瞬間です。関西住まいの方が羨ましい!!

  18. ken3953 より:

    負けても不思議ではない紙一重の試合。よく勝ったもんだと
    思います。全員野球お見事。
    大和への実戦ノックかというゴロの数には笑いました。

    優勝候補筆頭の巨人に対し、甲子園ではせめて勝ち越して
    おきたかった所ですが、2勝1敗の目標が1勝2敗だったって
    程度なのでまあ今の時期としてはええかと。
    それよりも先の連戦も含めて、岩田・榎田・鶴辺りに希望が
    見えたのは大きな収穫です。で、本当のヤマは交流戦。
    最終的に順位を争う相手ではないので、勝てる試合に確実に勝つ
    これが何より重要です。

    気になるのは鶴岡への負荷が増してそうなこと。
    年齢が年齢なのでいたわって欲しいんですが、メッセで
    完封しちゃったしなあ。難しいですねー。

  19. こうさん より:

    今日は珍しく、こんな時間に
     
    菅野に勝った!菅野に勝った!!菅野に勝った!!!
     
    何故かトラオさん、すいませんw
     
    皆様のコメントを読んだら書くことないなぁ
     
    ゴメスにはサードベースを踏みながら高代コーチの脇の下に両手を入れて「高い高〜い!」をヤって欲しかった!
     
    甲子園、爆発しますよ
     

タイトルとURLをコピーしました