交流戦前ラストは甲子園で横浜と3つ

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは移動日で試合なし。見るともなくG-S戦を見ていたが、スワローズの元気良さが目立っていた。「ただ負けない」小川監督、負けながらいいチームを作っていたのがよくわかる。

「セ最強攻撃陣」の称号は完全にタイガースからスワローズに移った。しかもその中身がよく似ている。スピードのある上位の出塁率が高く、中軸が勝負強く、下位打線が分厚い。それがよく繋がる。粘りがあり、簡単に死なない。

しかし粘ってやろうという姿勢ではなく、あくまでも甘い球を打ってやろうと攻撃的な構えで球を待っている。これも4月のタイガースと同じだ。初球から、さあ来いと待っているから、ボール球や厳しいところには打ちに行ってバットが止まる。この球の待ち方、見方で投手との間合いで機先を制する。スワローズの各打者はそれが出来ていた。G先発の大竹もよく粘っていたが、最後はスワローズ各打者が完全に押し込んでいた。

打てなくなっている打線は、初球の甘いカウント球を「何の気なしに」見逃す。打席で粘ろうと意図して、わざと見逃していると言うかも知れないが、その後は2球目のボール球を空振りして追い込まれて簡単に料理されるというのがだいたいのパターンだ。積極性、攻撃性で相手投手を押し込むことが肝要だ。

上本は意外と早そうだね。
リハビリ中の阪神・上本、連日打ち込み!左翼にサク越えも(サンスポ)

さて交流戦前の最後は甲子園で横浜と3連戦。玉置と岩田を抹消した。中継ぎとして鶴を登録するという報道あり。能見、メッセと立てられるローテだけに勢いつけて交流戦に入っていきたい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    ぶっちぎり優勝の呼び声も高かった読売。
    仰るように、積極性が足りませんね。
    仕留めるべき打者や走者をやり過ごし、無難に行こうと言う姿勢が、特に守備面で見られました。
    確かにレギュラー陣の各個人のポテンシャルは高いのでしょうけど、気持ちが縮こまると
    どんなチームも落ち込んでしまうのでしょうね。
    阪神戦以外、余り見る事はないのですが、いくら不調とは言え長野を8番で使ってるんですね。
    この辺は原監督の主義なんでしょうけど、一野球ファンの目線で見ると、好不調でコロコロ打順を変えるような打者じゃないと思いますがね。
    ま、余所様の事ですから良いんですけど(笑)
    今日からのベイスターズ戦。
    ブランコが復帰とか。
    交流戦までゆっくりしてて良かったのに(笑)
    で、キューバからグリエルを獲得するとかなんとか…
    ヤクルトの上げ潮具合を見ると、今の貯金や順位なんて何の安心材料にもならなさそうですね。
    交流戦明けには大混戦、なんて事態もあるかも知れませんね。
    それはそれで面白そうですが(笑)

  2. 阿太郎 より:

  3. 虎一筋50 より:

    あくまで打線は水ものです…
    だからこそしっかりとした軸をもった形ある打撃が出来る打者が打線に多数居ると得点能力にそんなにムラは出ないはず!今年やっと形が出来かけてきた上本の早期復帰を願います!あとここ数年の鳥谷敬を見てると攻撃的な三番打者の育成発掘が課題であるかと…適任者が誰だかはまだ解りませんが…

  4. 虎ジジィ より:

    故障者が多い中、巧くやりくりしている小川スワローズは偉いです。
    読売は、実質今季の主砲であったアンダーソンの故障でバタバタしている感じ!本命を突き落とすのは、今がチャンスかも。

    さてタイガース、先発間隔が空く岩田の抹消は当然ですが、せっかく戦力になりかけていた玉置の抹消は個人的には残念です。

    能見とメッセを立てる横浜戦は最低でも2勝1敗(最低でも1試合は梅野スタメン)で乗り切りたい!

    そして、ひと試合打てなかったからといって緒方を外さず、ワクワクするような1・2番コンビを大和と見せてもらいたいです。

  5. やんちん より:

    「オスンファン、イニングまたぎ封印」の記事がありましたけど、そんな情報を発信する必要って全くないような。
    敵チームの裏をかく、、、なんてことはないよなぁ

  6. トラ11 より:

    緒方.大和の1、2番の躍動をまた見たいです。
    ゴメス、マートンも調子を戻してきているようなので期待します!
    井納は横浜の稼ぎ頭…積極的に攻めていって欲しい。
    能見に援護を!
    能見頑張れ!

  7. 虎二 より:

    しばらくは緒方のスタメンを継続して経験値を付与してほしい(^_^)/

  8. TJ風船 より:

    こりゃツバメさん、やっかいなチームになって来ましたよ。
    こちらとしては良いタイミングで交流戦ですわ。

    ウサギさん…ここで一旦落としておいてまたレジェンド祭りとかやめて下さいよ♪
    キューバからセペダおとうさん(笑)
    タイムリー打ってましたがね、アナウンサーが余りにもやかましいので他チャンネルへ…

    ハイ、オガヤマで掻き回す。ゴメマーで破壊。りょうたでトドメと。

    良太が迷宮をさまよいかけているふし。
    禁断のお兄ちゃんサードも「ある意味」見てみたい…かな。

    今日はロースコアゲームでしょうかね。

    能見さんたまにはペース配分してみたらいかがでしょうか? 頑張れ!

  9. なかっち より:

    上本の早期復帰は嬉しいですが、緒方、大和の1、2番を暫く見てみたい気もします。大和もセカンド固定しつつありますし、上本帰って来ても出る幕ないかも・・・!ってくらいのチーム状況にしてほしいですよね!

    さあ交流戦前の横浜3連戦!横浜はどこかで、藤井を昇格させるとの噂もあります。大事な3連戦になると思うので、しっかり戦ってほしい!

    能見は7回あたりからバテる傾向があるので、エースだから続投とかではなく、しっかりとした見極めが必要になってくるかもしれませんね。言うても能見も35歳ですから。

    個人的に岩田を何故落としたのか疑問です。オリックスの2戦目に投げれるのに!まあまだ岩田は信用されてないんやろうけど。

    • なかっち より:

      追記

      先日米子2連戦観戦に行きましたが、試合開始前のバッティング練習中、新井兄がずっとサードのポジションでノックを受けてました(笑)

      案外今日『6番サード新井』なんて事があるかもしれませんよ(笑)

      • TJ風船 より:

        こんにちは! 新井さんはキャンプから高代Cに捕球と送球を鍛えられておりましたね。効果測定と言う事で見てみたいです(笑)

        サードに入っていましたか。

        貴重な情報ありがとうございました。

  10. トラ好きおばちゃん より:

    上本、無理せずでも早く帰ってきてぇ~~~~
    不動の1番になれるチャンス逃すなぁ~~~~

  11. こうさん より:

    ベイは5位で交流戦に入りたいだろうから総力戦になるなぁ
     
    ここは巨人のマネをしないでね和田氏
     
    密かに広島の交流戦が気になる今年
     
    ソフトバンクに勝つセ・リーグのチームが波に乗るだろうな
     
    スタンリッジが甲子園で投げるのかなぁ
     
    3位には食い込んでほしい交流戦
     
    下位にセ・リーグが固まるのは、もう見たくない
     
    梅ちゃん、スタメンがあるなら頑張って!
     

    関本を眠らせとくなら、いっそDHで!(強引…)
     
    さあ、ベイ戦は最低でも勝ち越し!
     
    頑張って阪神タイガース!

  12. ken3953 より:

    巨人のアンダーソンは右足のハムストリングの負傷のようで。
    直りにくい上に再発し易いので、結構尾を引くかもしれません。
    ずるずる行ってくれると嬉しいですね。

    上本の復帰が早そうというのは良いニュースですが、
    こちらも無理をして結果的に長引かせては意味が
    ありません。十分に注意して貰いたいものです。
    緒方はもうちょっと我慢して使って欲しいと私も思います。

    さてうちの今一番の課題は信頼出来て無理の利く
    中継ぎ投手が足りない事です。先日の岩田の時のように
    7回・8回辺りを任せる、そして救援する役割の投手が
    必要です。
    特に火消しはランナーを背負った状態からの
    ピッチングが多くなるので、それを苦にする投手では
    いけません。良い時の福原・加藤なんかは十分に
    その役割を果たしますが、無理使いはできません。
    余裕のある時に意図的にそれが出来る投手を
    作っていきたい所です。

  13. ミツルハナガタ2000 より:

    西岡が復帰したとしても、その起用をためらうほど上本が活躍しましたが、
    上本離脱の間、上本の座を脅かす若手が出てこなかったのは残念です。
    さ、この3連戦、荒木にチャンスはめぐって来るのでしょうか?
    あ、決してトラ好きおばちゃんさんに逆らうわけではありません。
    あくまで若虎の台頭によるチーム力の底上げを望む気持ちからの発言です。

  14. GM93 より:

    上本復帰したら一番から、緒方大和上本という打線を見てみたいですね。昔、大洋がやってた阪神版スーパカートリオみたいな。

  15. 大虎真弓 より:

     昨日珍しく読売の試合を見ました。
    どんな実績があるかわからんが?キューバのおっさんをいきなり4番って
    プライドがないのか(笑)
    阿部もデブも過去に4番を売った経験のある打者は怒り心頭でしょうね?
    うちの中西も交替時期や人選に問題がありますが、読売もかなり狂っていますね!
    まあ人は人なんで勝手にやってもらいたいのですが阿部のバッティングもキャッチングも
    無茶苦茶でした。チームがまとまるどころかバラバラになってくれています。
    広島はチャンスですね!阪神も離されることなく追従してもらいたい。

  16. 下関の虎 より:

    上本復帰かぁ!来週は毎年の交流戦ヤフオクドーム行ってきます。レフトスタンドから応援しまっせぇ。西岡も、戻るといったいドール布陣で戦うの?交流戦前ラスト頑張れ!嵐は西から!Go,タイガース!

タイトルとURLをコピーしました