鶴の好救援、鳥谷決勝弾で久々カード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

ゴメス久々の一発で幸先良く先制するも、その後は続かず。二軍調整から戻った先発岩崎は直球の威力が回復して5回1失点の好投。中継ぎに回った鶴が打者4人をピシャリと抑え流れを引き込むと、鳥谷の決勝本塁打、代打良太の2点タイムリーが飛び出し。安藤、呉昇桓と繋いで5月初の連勝。久々のカード勝ち越しで気分良く交流戦へ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 9回戦 甲子園

デ | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1
神 | 0 1 0 0 0 1 0 2 x | 4

勝:鶴2勝0敗0S
S:呉昇桓1勝0敗10S
敗:藤江1勝1敗0S
HR:ゴメス ソロ7号、鳥谷ソロ2号
DeNA:加賀美 – 林 – 藤江 – 長田 – ソーサ
阪神:岩崎 – 高宮 – 鶴 – 安藤 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

スタメン捕手は久々梅野。相変わらず惚れ惚れする打撃。リード面でもそりゃ少しは「甘い!」という場面もあるが、「この時期、勉強としてはぜんぜんOK」の部類じゃなかろうか。少なくとも週1、できたら週2くらい梅ちゃんデーでも良くない?

マートンの安打数がバースを越えたという。ダメなら即クビと世界で、当たり前のように5年目のシーズンを迎えられていることがすごい。もちろん通算安打数ナンバーワンも素晴らしいが、本当の意味でバースと並び称せられるようになるためには、「優勝メンバーの一員」になってから。ぜひそうなって欲しい。

ゴメスの復調と見るべきか、ベイスターズバッテリーの未熟さと見るべきか。ボール球を振らされるパターンにはまって苦しんでいたゴメスが連日、勝利に貢献する長打を放つ。相手の攻めに耐えて、克服したというより、「そりゃアカン」ということを相手がやってしまったような感じ。ただ焦りからの悪循環を断てば大きく事態が変わるだろうから、非常に助かったのは間違いない。

良太のタイムリーもそんな感じ。逃げる球を「直球として」振ってしまう悪癖が出ていて、見事に初球を空振りさせたのに、2球目はバットが届くところに投げて、先っぽで拾われた。どこか弱々しい投手ライナーだったがフォームが悪いソーサでは触ることもできず、弱々しくセンター前まで転がる2点二塁打になる。「もっとやりようはあっただろうに」と相手の立場になってしまう反面、良太の「クソ積極性」が事態をなんとかしてしまったと思わなくもない。やってやってやりまくって、その中から反省したり、改善したりするのが良太流だろうからね。二死満塁から貴重な一打、文句なしヒーローだ。

決勝ホームランを放ったのにお立ち台を辞退したという鳥谷。最近の不振に対して、この1本くらいで浮かれる気にはなれないというところか。3番打者の出塁率と長打率が低下すれば、それはチームの攻撃力低下に直結するのは事実だ。まあだからと言ってそう重く考えなくてもいいよと言ってやりたい。悩むと不振が長くなるタイプだけにね。3番を脅かす選手がいれば「下げちまえ!」となるが、そんな選手いるわけでもなし。そんな間はショートの守備で元気良くチームを引っ張ることに専念すればいい。すぐまた次の波は来るんだからね。まずはそのきっかけになるであろうナイスホームランだった。

代打を送って「そこそこ好投」の岩崎を引っ込めた采配は良かったと思う。自信を失ってしまう前に二軍に下げて調整し、手応えを掴んだところ。なぜか押し込まれる直球が戻ってくれれば、貴重な先発投手として復活だ。攻撃の流れもあったし、岩崎についてもここは大事にいきたい。

しかしそうなると呉昇桓までの繋ぎは長く苦しい。高宮・鶴で6・7回というのが青写真だったが、正直やってみないとわからないところ。ここで鶴が完璧な仕事をし、勝利を持ってきた。いつでもどこか厳しさが足りない投球になってしまう鶴だったが、食うか食われるかの競争の中で成長が見える。正直チームは鶴を頼りにしている。鶴の野球人生の中で今が「まさにここ」という場面だ。できる。やれ。

安藤も乗れたj。呉昇桓は余裕のナイスピッチ。ここでベイに負け越している場合じゃなかったからね。まずは久々の勝ち越しで良かった。
交流戦幕開きはパの2強、バファローズ、ホークスと。このビジター4試合でつまずくことなく、いいスタートを切りたいね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    浜風に乗せて見事にスタンド深い場所に運んだゴメス、そしてこちらも浜風に乗せて甲子園スタンド最短距離に運んだ鳥谷の芸術的「甲ムラン」は地の利を活かした素晴らしいモノでした。

    タイガースとしてはスタメン平均27.7歳という若いスタメン、若いバッテリーは初々しく楽しいゲームでした。

    チャンスで一本が出なかった鹿児島の二人は残念でしたが、toraoさんは取り上げていませんが良太のタイムリーでダメ押しの際スキを突いてサードまで行った福留の走塁、得点には結びつかなかったけど、あの走塁こそがウチの目指す野球かと…、なかなか打撃で貢献が出来ず、色んな罵声が飛ぶ中で「貢献したい」という気持ちは伝わりました。

    ヒーインは二人共無愛想でしたねw、良太に面白い事を言わせたり、呉を笑わせるような話術をアナにも習得して欲しいものです。

  2.  Yalkeys より:

    気持よく交流戦に入れる・・・それだけで十分!
    マートンは優勝経験はありませんが、彼の責任ではない。
    744本は立派。タイガースの一員だけで1000本打って欲しい。
    時間がないのでこれで終ります。

  3. 阿太郎 より:

    キヨシが怒カーン。虎にはナイスジャッジでしたが チャレンジ制度必要かも。

  4. TJ風船 より:

    甲ムランもゴメムラン(笑)も地の利を生かした貴重な一撃でした。

    虎ジジイ様もご指摘のドメの2コマ取りに私もヨッシャーとなりました。

    がしかし、ライト線のクッションはちょっと難しいのでしょうね。あのキックは予想外でした。
    ドメムラン(笑)でも出てくれればオーっとなったのですがヒットと四球でそれなりに貢献したと思います。.250くらいあるといいんですが…頑張って下さい!

    梅ちゃんはもうたまらん男ですね。
    ガッツもあわやも魅せてくれてホント気持ちイイ奴です。
    梅野デー案、大賛成です。

    さあ、交流戦!
    序盤から手強い相手です。

    スキを見せず、臆せずぶち当たりましょう!

  5. 西田辺 より:

    鳥谷、ヒーローインタビューがそんなにイヤなのか(笑)
    あのリリーフカーで場内一周ってのが、とてつもなく恥ずかしいのか。
    お立ち台でも無愛想この上ない鳥谷ですが、それでも彼の今の心境や
    肉声を聞きたいと言うファンは少なくないはず。
    チームの中心選手たるもの、その辺は勤めと自覚して欲しいですねぇ。
    さぁ、明日から恐怖の(?)交流戦。
    いきなりパの上位2チームとビジター戦。
    パの選手に負けないくらい積極的かつ攻撃的姿勢で挑んで欲しいです。
    まずは藤浪、頼んだぞ!

  6. こうさん より:

    敵ながらクロスプレーはベイにはキツい判定だった
     
    梅ちゃんのアピールの上手さに拍手!
     
    打球も気持ちがいい!
     
    野球マンガ(あだち充系)に出てきそうなスイングだもんなぁ
     
    「最低でも犠牲フライが打てる選手」のレベルは超えた
     
    残り約100試合
     
    梅ちゃんに任せる試合が40はあってもいい
     
    シーズン前に「グラティ問題」で揺れてたチームとは思えないわ
     
    あれ?「グラティ」ってドラクエの呪文だっけ?

  7. トラ11 より:

    岩崎梅野の若いバッテリーに阪神タイガースの明るい未来が見えるようです。

    鳥谷、風に乗っての甲ムラン…調子を取り戻すきっかけにして欲しい。

    福留の積極的走塁は熱くなるものがあります。

    カード勝ち越して交流戦突入!
    何か良い予感が…(笑)

  8. なかっち より:

    いい流れで交流戦に挑めそうですね!
    西の連勝を止めれるのはタイガースしかないと思ってます。
    (菅野の連勝も止めましたし、以前にはマー君のも・・・!)

    交流戦厳しい戦いは百も承知です!チーム一丸でパ・リーグと戦ってほしい!

    • なかっち より:

      岩崎と柴田が1軍登録を再び抹消されました。
      何故好投した岩崎、榎田、岩田をことごとく抹消していくのか謎で仕方がない!
      水曜日は誰が投げるの?白仁田が上がって来るのかなぁ?

  9. ハマトラ親父 より:

    読売にもスキが有りますから交流戦、後半戦が楽しみです!今年は試合を重ねる度に戦力がアップしてますね。昨年までならズルズル行っちゃいそうな所で踏ん張ってます。これから楽しみです!

  10. 虎一筋50 より:

    昨夜のテレビ解説で金本氏が緒方の素質を絶賛してた!足が早いのでこじんまりした打者に見えるが20本打てる素材だと…私もほぼ同感でいずれ三番でガンガン2塁打を打てる素材だと…今一度筋肉力を増やし振り切る打撃を身体に染み込まして欲しい!金本氏は伊藤隼太もだいぶ良い形になってきてるとおっしゃってた…偉大な打者の御墨付きは大変嬉しかった

  11. ken3953 より:

    昨日の試合はなんだか勝った気のしない試合でした。
    ポイントポイントでは良いプレーがあったものの、全体としては
    イマイチな印象。
    ただ交流戦前ラストゲームにきっちり勝ちきったのは
    非常に良かったと思います。

    先発岩崎に対し、梅野スタメンは正直驚きました。
    機会があればどんどん試して欲しいもんです。
    ゴメスはちょっと対策法が確立されてきたので苦労しそうです。
    対策に対する対策が出来てしまえばまた復調すると
    思うのですが。
    鳥谷は良い打球が行ってました。自分の形が戻りつつ
    あるのかなあと勝手に期待しています。

    昨日のW解説は非常に面白かったです。
    アニキも同点の場面のチャンスでは体が震えてたとかw
    正直意外でした。ストッパーとか割とビビリな人が
    多かったりするんで、あと一皮むければという選手は
    そういうメンタルコントロールを試すべきかもしれません。

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    大事な場面で、たびたび虎有利の判定。
    横浜には気の毒なことでした。
    立場が逆だったら、ブルーマンデーに拍車がかかるところです。

タイトルとURLをコピーしました