ワクワク新趣向の交流戦に上本復帰?

スポンサーリンク
定期投稿

さて交流戦。今季はセ主催試合でDHを採用するという新趣向だそうだ。さてタイガースのDHは誰なのだろう。満を持して新井スタメン説が有力だ。マートンDHで外野守備を固めるという作戦も、マートンのリズムが狂わないようならば有効だと思う。

それと上本が復帰するらしい。これまた楽しみ。骨折なら骨さえついてくれていれば問題はないのだけど、本当にずいぶん早かったね。低迷しつづけている打線が活気づいてくれるといいのだけれど。

19日付けで岩崎と柴田の抹消を公示。さて今後のローテはどうなるのだろう。まずこれまでの実績からメッセンジャーは中5日でガンガン押していくだろう。能見も中6日。それぞれの出来から、「追い抜き」できる時はメッセが追い抜くだろう。これまでは藤浪が中6日で第3優先、これはまあ「修行の一年」として、続けられると判断する限り押していくと思う。

交流戦に入れば先発ローテは基本的に5人で回る。巡り合わせの関係で谷間ができることもあるが6人目はほとんど必要ない。榎田、岩田、岩崎の内、二人をメインに回していくとなると、岩崎をもう一度「待機列」に置いて、岩田と榎田の様子を眺めるという形になりそうだ。というところを踏まえてローテを並べてみるとこんな感じかな。

20火 オリ(京D) 藤浪
21水 オリ(京D) 榎田
22木 休(移動日) 
23金 ソフ(ヤD) メッセ
24土 ソフ(ヤD) 能見
25日 ロテ(甲子) 岩田
26月 ロテ(甲子) 藤浪
27火 休(予備日)
28水 西武(甲子) 榎田
29木 西武(甲子) メッセ
30金 休(移動日)
31土 日ハ(札D) 能見
1日 日ハ(札D) 岩田
2月 休(移動日) 
3火 楽天(コボ) 藤浪
4水 楽天(コボ) メッセ
5木 休(予備日) 
6金 オリ(甲子) 榎田
7土 オリ(甲子) 能見
8日 ソフ(甲子) 岩田
9月 ソフ(甲子) 岩崎(中5日で藤浪、中4日でメッセも)
10火 休(予備日)

いきなり無敗投手西との対決。今のワクワク感のまま試合を楽しめればいうことなし!藤浪、上本!がんばれ!

コメント

  1. いわほー より:

    toraoさん、おはようございます。
    今日はオリックス主催なのでDHはないのでは?
    上本復帰にwktkです。
    せっかく苦労して取り付けた主翼のエルロンがセメダイン半乾きでポロリととれたりしないかと上本の親指が心配だったりするのは私だけ?(笑)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      あ、そうでした。なに言ってるんだろう。いたずらに頭が混乱してます(笑)。直しますね。

  2. 虎蜂 より:

    いきなり西との対戦!上本も1軍復帰と楽しみな話題が多いですね。交流戦で調子が一気に変わってしまうチームもあるので、良い方向に向かうよう、しっかり応援したいと思います。

    先発は私も同じように考えてみましたが、日程だけではなく選手の好不調やアクシデントも考えなくてはならないので、投手コーチは大変ですね。

    あと、私の勘違いかもしれませんが、今日はオリックス主催の試合なので、指名打者制はないと思われます。

  3. 虎ジジィ より:

    好調バファローズの立役者「無敗の西」を見るのも楽しみです。

    上本は、いきなりスタメンはあるのかな?!上本がセカンドに戻れば、守備でいっぱいいっぱいだった大和も慣れたポジションで打撃が復調してくる相乗効果もありそうです。

    2連戦の交流戦は連戦の頭が大切!
    欲は言わないのでとにかく「交流戦5割」をノルマに戦って欲しいです。

    両リーグ共にニューフェイスが活躍している今季の交流戦は、いつもになくワクワクします。

  4. サヨナラ3ラン より:

    上本復帰はタイミング的にもグッド。
    だけど一週間ぐらい前の報道では打つと
    まだ患部が痛むとあったので心配だな。
    西岡も復帰に向けて動き始めたようだし
    和田やファンだけでなく上本本人も早く
    復帰したいと考えるのは当然なんどけど。
    俺はこのチームは来年以降、あと2年位?
    先のチームだと見ているから慎重な判断を
    お願いしたい。
    特に間違いなく阪神の柱になる上本だからこそ。
    DHは新井兄の報道があるが本気?
    ライトは緒方、田上、俊介で競わせて
    サードを外した方を使えば良いのでは?
    今は弟も今成も好調なんだし。別に兄に
    こだわる理由はないと思うけどな。

  5. ぴゅあらっく より:

    torao さん、今年の交流戦はセ・リーグ主催試合でDH 制、パ・リーグ主催試合はDH 無しですよ。
    上本選手の復帰は嬉しいですが、焦らせたようで不安もあります。ケガが悪化しないように気をつけて。
    無敗の西投手よりも明日の先発が噂されるルーキー東明投手の方が打てない気がするのは私だけ(^^;;?阪神の他球団ルーキー育成力は半端ないからなぁ(笑)。

  6. 西田辺 より:

    かつてはダルビッシュの無失点記録を破り、去年はマーくんの無敗記録をストップさせ(る寸前まで行った)、
    ことしは甥っ子の連勝を止めた(これは正真正銘止めた)。
    このタイガースの不可思議な「何でもストッパー」力が今宵も発揮される事でしょう。
    何も案ずることなかれ。
    藤浪がバッタバッタと糸井を、ペーニャを、ヘルマンを打ち取る事でしょう。
    やる前から、ビビってたら負けでしょ。
    日ハムの交流戦キャッチフレーズじゃないけれど、パ・リーグは「倒セ!」と
    気合い十分でやって来るはず。
    ならばこちらも負けずに押し返す気合いで蹴散らして欲しいですね。

  7. やんちん より:

    菅野にも黒星つけたんだし西にも黒星つけちゃいましょう!!

  8. トラ11 より:

    相手西投手は緩急使いコントロール抜群。
    球数を投げさせるとか、塁に出たら足を使った攻撃とかいろいろあるでしょうが、首脳陣の徹底した作戦が必要ですね。
    西投手が打席に回った時が攻略の糸口になるのかも。
    上本復帰で上昇気運に乗れたら良いのですが、無理は絶対にさせないように。
    藤浪も調子が良くなってきている。
    オリックスの頭を取れ!
    頑張れ藤浪!

  9. 大虎真弓 より:

     笑って投げる関西人!西選手のすばらしい投球に阪神打線がどこまで通じるか?
    普通の事ばかりでなく塁に出る為に進塁するために何が出来るかを見せてもらいましょう
    藤浪も後半戦に向け大事な勉強の場になるだろう。
    個人的にはスローカーブを混ぜて緩急をつけるピッチングを覚えて欲しいのですが・・

  10. 虎二 より:

    上本復帰は嬉しいが、ちと早すぎるなぁ。
    焦る気持ちは分かるけど無理せずに代打代走から慣らしてもらいたいです…

  11. TJ風船 より:

    いよいよですね!
    西田辺様も仰っておられましたがストッパー実績十分のTチーム(笑)

    ちなみに西武の連敗も止めました(生観戦 ちょっと言いたかった)

    ちょうど良いタイミングで上本が帰還との事ですが、骨、ホントに大丈夫?
    焦ってしまった濱中(脱臼)なんて過去に例もありますのでツヨシ共々復帰にはより慎重に運んで欲しいです。

    甲子園でのDHはマートンかゴメス辺りでどうかと。
    ちょいと休ませるという意味も込めて。

    レフトは守りを固め、一塁だったら貴浩・りょうた×2・何でしたらセキもアリですね。

    開幕投手! 藤浪頼んだぞ!

  12. 阿太郎 より:

    交流戦あるある→勝ち負けがセパどちらかに偏る。

  13. hi64 より:

    上本は順調そうで何よりですが,報道によると福原の方はまだあまりよくないみたいですね
    まぁ,今年はタイガース史上に残るおおまくりを見せる年なので,夏場以降に向けて体力を温存してたらよろし

    セが交流戦半減を求めているようですが,また例の近視眼的営業面の都合でしょうね
    自チームの北海道のファン,東北のファン,九州のファンに交流戦中にアピールする方法を考えてた方がよっぽど建設的で,有益だと思いますがね
    北海道,東北,九州にもタイガースファンいっぱいいますよ

    そういえば,今日の小虎日記に上本いい話が載ってます
    さすが,広陵,早稲田とキャプテンをしてきただけはありますね
    もともと好きな選手ですが,さらに応援したくなりました

  14. なかっち より:

    さあ今日から交流戦!相手はパ・リーグ首位オリックスの西。相手に不足はありません。和田監督がどんな采配をするのかも楽しみです!

    上本復帰が予想以上に早くなりそうですが、無理はさせないで欲しいです。
    甲子園で、1番DH上本!なんてのがあるかも(笑)

    ホームランを打てる選手よりは足のある選手をDH起用してほしいですよね!

  15. こうさん より:

    いよいよ交流戦
     
    「大勝」できるチームじゃないけど「負けない試合」をすることができるチームになった気がする
     
    「諦めないチーム」
     
    今年は大差で離されてても「何かを見せてくれるはず」って希望を持ちながら見れるんだな
     
    交流戦が終われば広島とのガチの戦いが始まる
     
    交流戦で力を蓄えてほしい
     
    広島に劣らない力を
     
    「交流戦、こぴっと頑張れし!」

  16. トラ好きおばちゃん より:

    個人的には大砲タイプよりも巧打タイプの選手が好き。
    ただ、と~っても得点力の低いチームなので(5月はセ最少じゃない?)
    四塁打打てる可能性の高い選手起用を希望。
    足速くんたち並べても点になってないんですよね(^^;)
    上本復帰は正直うれしい。無理してないならね。守備は大丈夫かな?
    休んでた分、以前の様に好調さが持続してくれるとうれしいんだけど。

    少し前の「ミツルハナガタさん」でしたか私に上本のことで
    気を使ってくれてましたが大丈夫ですよ。
    彼は期待の選手であって決してギャル的ミーハーなファンではないので(笑)
    まあ、オカン的な応援です。

    • ミツルハナガタ2000 より:

      ヒーローインタビューから想像される性格や、ケガの多さから、日常的に悲壮感すら漂う上本界隈ですが、はじける笑顔を見たいです。
      もちろん、私もオトン的に応援しています。

  17. ミツルハナガタ2000 より:

    いきなり、パ首位の青波と対戦。
    「実力のパ」相手にどんな戦いができるのか、楽しみで楽しみで、今からテレビの前で正座です(ウソ、ウソ)。

タイトルとURLをコピーしました