梅雨空の下、交流戦は折り返し

スポンサーリンク
定期投稿

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━
【お知らせ】
大阪梅田にて「虎バカ大祝勝会」を開催しまーす!

beer

6月28日(土) 19時より
会場・参加費等、詳細は未定ですが、常識的な居酒屋にて常識的な金額にて。

※当日は14時から中日戦(甲子園)が予定されております。そのため、タイトルが「虎バカ小反省会」になる場合があります。

★だいたいの人数を決めて、場所をおさえようと思いますので、参加希望の方はとりあえず6/13(金)までにメールで「仮参加表明」してください(最終締め切りはまた後日連絡します)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「仮参加表明」は下記の要領で。

メール宛先:
torao@torao.net

ハンドルネーム(呼び名):
★複数の場合は全員

一言:

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

梅雨やねえ。予報だと甲子園は試合開始とともに雨だけど、少々は無理してやらないといけないのが交流戦。過酷な条件での試合になりそうだ。お客さんにとっても、園芸さんにとっても過酷だなぁ。

交流戦は半分が終了して、珍しく上と下の開きが比較的少ない展開になっている。パが35勝、セが34勝(引き分け3試合)とほぼ互角の戦い。少し良かったところがそうでもなくなったり、その逆だったり。実際のところはどの先発投手と当たるかで大きな影響を受けるってのもある。

交流戦最下位のカープは、ミコライオが戻って変化あるかも知れないけど、そろそろ層の薄さによるダメージが出てくる季節、そういうのが出るのならね。

ジャイアンツは先発投手陣やレギュラー野手にケガ人が出たり、貧打症になやんだりで失速気味。なんか旧上層部が裁判で争っているのもチームには悪影響があるんじゃないかな。どんな事情があるにせよ、やっぱり長期独裁は気味が悪い。

ドラゴンズ、ベイスターズは相変わらず好調。スワローズも借金2(タイガースと同じ)。いずれも波があるけれど、それぞれ勝ちパターンが確立してきたから、以前のようにパの各球団にやられっぱなしではないね。

そんな中で始まってからずっと、「もうちょっとなんとかなりそう」なのがタイガース。いい投手と当たっても十分に勝負になっていて、崩れかけていたリリーフ陣が立て直せれば、一躍上位に躍り出そうな雰囲気もある。
先発投手たちがここまで引っ張ってきているが、これからは打線が頑張らないといけない時期。上位の機動力と、下位の繋がりが出てきているのはいい兆候。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    6/28季節的に雨の確率も高く「虎バカ今後のタイガースを考える会」または「虎バカ合コン」になる可能性も(笑)。

    交流戦、まだ連戦の頭を一度も勝てていないので、交流戦後半に差し掛かる今日がとても大切なゲームになりますね。
    相手は絶好調の金子、こちらもエース能見、投手戦が予想されるので守りのミスだけは気を付けて欲しいです。

    阪神園芸さん、今日もよろしくお願いいたします。

  2. トラ11 より:

    金子の無失点記録を阪神戦でストップさせてくれたら嬉しい!
    能見頑張れ!
    怪我には十分注意して欲しいです。
    阪神園芸さんの腕の見せ所ですが、よろしくお願いします。

  3. 大虎真弓 より:

     梅野正捕手で後半戦へ・・・
    朝から嬉しいニュースが入ってきました。
    黒田さんがバラしたのだから間違いないでしょう!
    正捕手の座を実力で掴んだのだから梅ちゃんには拍手を送りたい。
    甲子園という大舞台で大きなジェスチャーでピッチャーを鼓舞する姿は見ているファンまで気持ちが伝わってきて嬉しい。
    藤浪にスローカーブを投げさせたりどのキャッチャーもしなかった緩急を付ける
    リードもワシ好みだ。
    小豆畑が思った以上に成長しなかったので残念だが梅ちゃんを見て奮起してくれるだろう

  4. TJ風船 より:

    雨の影響は避けられそうにないですね。

    何とか稍重くらいのコンディションで怪我なくプレーしていただきたいです。

    さてエース対決。

    Tチームはストッパーの本領発揮といきたいところ。

    1裏、上本ショート内野安打、大和キッチリ送りバント、鳥谷アッサリタイムリーで1点先取。

    以後、両軍たこ焼きのまま能見-スン様の完封リレー。最後はヒットで出たランナーを梅野が刺し切り劇的なゲームセット!もちろん守備固めも忘れません(笑)
    守り倒したタイガースに女神が微笑みます。

    …なんて雨の中で妄想をしております。

    頑張れ園芸さん!

    • ミツルハナガタ2000 より:

      TJ風船さん、こんにちは、
      その妄想、いいですね。
      もしくは雨中の福留の決勝ホームラン。
      4月29日の再現?
      いずれにしても、シビレるゲームを期待します。

      • TJ風船 より:

        こんにちは! ありがとうございます。

        0-0で迎えた9裏2アウトランナーなし。タイガースここまで出塁なし。熱投の能見に満を持して代打福留…ヒリヒリしますね。今日はシビレるゲームになるでしょう!

  5. 西田辺 より:

    久々の関西torao会(仮)ですね。
    もしかして、あのオープンスロピ以来ですかね?違う?

    昨日は、鳴尾浜広島戦の再放送を肴に久しぶりにゆっくり野球を見れました。
    一年生陽川が、梅野に負けじと思い切りの良いスイングを見せてくれてます。
    故障による育成降格中の原口も昨日はDHで3安打。
    この子も一日も早く支配下に戻って、捕手としてポジション争いに加われるよう応援してます。
    (今は故障再発させないように慎重に出場してるみたいですが)
    昨日はたまたま打線爆発デーでしたが、通算成績を見ると寂しい数字が並んでいます。
    鳴尾浜から一人でも多く、一軍に殴り込みをかける選手が出てこないとね。
    このチームは、黙ってると直ぐに淀んでしまう悪癖がありますから。
    うかうか出来ない、と言う刺激を常に与え得る鳴尾浜であって欲しいですね。

  6. いわほー より:

    久しぶりの再会たのしみにしております。
    (お手伝いが必要ならなんなりと)

  7. 熊虎 より:

    あらら、torao会、羨ましい。
    私は6/21の楽天戦が今シーズン初の生観戦。T-Hの日本シリーズじゃなければ今シーズンの最後の生観戦になると思います。ファミリーチケットという7回の風船飛ばしには息子&娘がグラウンドに出て踊る特典付き。本当は私がやりたいけど、親はダメなのだそうです。

    交流戦前半終了で-2ですが、福岡・札幌・仙台の長距離移動は終わり、後は甲子園と勝手知ったる関東遠征でしかも行ったり来たりがない、ある意味楽な日程の後半戦です。前半戦も決して負けていないというか、当然勝っている試合をひっくり返されてのマイナス2なので、期待は大きいです。
    ・・・ですから、神様お願いします。21日だけは甲子園に雨を降らさないでください。

  8. なかっち より:

    昨日、私もGAORAでファームの再放送を見てましたが、陽川、中谷等のホームランを見てニンマリしてしまいました。

    特に野手では、北條と陽川に1軍の雰囲気を味わってほしい。解説の亀山さんも仰ってましたが、1軍での1打席を経験するだけで全然ちがうらしいので、経験してほしいですね!
    オールスター休み前登板予定のない先発投手を落とせば可能性あるかな?

    さあ今日から交流戦の後半がスタート!先発はエース能見!相手は金子。投手戦は必至やと思いますが、少ないチャンスを物にして勝って欲しい。前回則本の連続無失点を止めたように、金子の無失点記録も止められると信じてます。
    (以前はダルビッシュの無失点記録も止めましたし)

    デイリーにキャッチャーは梅野を主軸に回していくとの報道がありましたが、今日は能見なので清水やと思います。清水にも負けじと頑張って欲しい。

    負けるな能見!

  9. こうさん より:

    「西岡が大和に喝!」のニュースが嬉しい
     
    自分の復帰で頭がいっぱいでも、おかしくないのに
     
    ヤバい…西岡を見る目が変わってしまう
     
    「西武の田辺監督代行が茶髪・ヒゲ容認へ」は、何故だか笑える
     
    これで順位が上がったら伊原さんは2度と監督やらないだろうなぁ
     
    試合は見たいが選手の体調も心配
     
    けど勢いを保って更に上へなら甲子園はうってつけ
     
    交流戦が終わり気がついたら首位…って流れになるかも
     
    頑張れ阪神園芸さん!

  10. ガク より:

    午後3時現在甲子園近辺はさっきまで晴れ間までありましたがだんだんと曇ってまいりました。
    局地的な大雨でも振らない限り試合はやれそうです。
    前回読売に対して9回ノーノーを完成させた千尋ちゃん、勝てなかった悔しさは再度読売戦でぶつけて今日は阪神に勝たせてください(^_^;)
    虎ジジィさんやTJ風船さんも仰ってますが今日は守りのミスが勝敗を分けそうです。

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    私は6月27日、今季二度目の甲子園です。
    大祝勝会の前祝をしておきます!
    西岡復帰、いきなりお立ち台というドラマチックな妄想を抱いております。

タイトルとURLをコピーしました