見どころ少なく連敗で交流戦終了

スポンサーリンク
定期投稿

交流戦最終戦は能見が序盤に失点し苦しい展開に。金田、安藤、福原、加藤のリリーフは追加点を許さなかったが、攻撃が力弱く接戦にも持ち込めずあっさり敗戦。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対楽天 4回戦 甲子園

楽 | 0 4 0   1 0 0   0 0 0 | 5
神 | 0 0 0   0 0 1   0 0 0 | 1

勝:美馬2勝6敗0S
敗:能見5勝6敗0S
HR:ラッツ ツーラン1号、牧田ソロ2号
楽天:美馬 – 永井 – 福山 – 斎藤 – ファルケンボーグ
阪神:能見 – 金田 – 安藤 – 福原 – 加藤
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

メッセ、能見で甲子園。開いては乗れてないイーグルス。ここで見どころ少なく連敗してしまってはいけないよなぁ。前日に続き、いかにも活気なく、手数少ない感じ。もう寝て切り換えるだけ。

交流戦優勝はジャイアンツ。思えば原監督は交流戦が始まる前から「絶対に優勝する」と意気込みを語っていた。宣言すれば勝てるというものではないが、ここを勝つこと、「今季初の12球団でトップ」になることがその後のシーズンに大きく影響することがわかっているのだから、そういう意気込みなり、準備なりを重ねることは重要だろう。

タイガースが行った交流戦対策のレベルがどの程度のものだったのかは知る由もないが、勝敗だけでなく戦いぶりを見ている限り、とても十分な準備ができていたようには見えなかったし、優勝への意気込みも感じられなかった。

「さあ通常のリーグ戦に向けて気分を切り換えよう」としか言いようがないけれど、来年こそはそのいつものセリフを言わなくていいような交流戦にして欲しい。新鮮な対戦相手、いつもと違う球場でやる交流戦は楽しい。もっと勝てればもっと楽しいんだろうな。

コメント

  1. TJ風船 より:

    G交流戦優勝ですか。おもんないですね。指揮官や球団カラーの違いでしょうか、なんか勝ってしまうんですね。憎いですね。

    左右エース二枚で落とすパターン化。二人ともそら勝ちが欲しいし、気負ったかな。

    昨日ゲームとは関係なしに今成の打撃についてですが、器用なバットコントロールがアダに出ているのではないかと。

    元捕手の経験を活かして狙い球絞れないものかといつも思います。
    もう一段上を目指す為には必須ですね。
    3塁守備は頑張っていると思います。

    大和・柴田・金田辺りはキッカケを掴んでくれたらと期待しています。

    次は金曜からですか。カビが生えないようにこちらも切り替えたいと思います。

    秋山を活きがイイうちに使っていただきたいです。

    頑張れタイガース!

  2. 西田辺 より:

    交流戦
    通算成績:9勝15敗(-6)
    勝率:3割7分5厘
    防御率:4.24(9位)
    打率:2割4分7厘(11位)
    得点:87
    失点:116
    勝ち越しカード:なし
    カード内連勝:なし
    カード内連敗:3(いずれも甲子園)

    数字だけ拾い上げても、パッとしない交流戦でした(笑)
    交流戦に対する戦い方ができなかったと言えば、その通りだし
    今のチームの力はこんなものと言われれば、そんなものかも知れません。

    結局、リーグ戦で貯め込んだ6つの貯金もきれいに消費。
    またぞろ「0(ゼロ)からのスタート」などと、耳触りのいい取り繕った言葉だけが
    マスコミに踊ります。
    「リーグ戦に戻れば」
    「西岡が帰ってくれば」
    そんな何の保証もない与太話を語るくらいなら、なぜこの状態に陥ったかを
    シッカリと検証してもらいたいものです。
    多分このままリーグ戦に突入しても、何も好転しないだろうし、デジャヴばかりを
    見せられそうな予感がします。

  3. トラ11 より:

    交流戦3連敗で終わり、うち2戦は完封負けという情けない結果になってしまいました。
    エース能見、メッセンジャーで勝ち星にならないのが怖いような気さえします。
    6裏上本への危険球より出塁、この回はビッグイニングになるチャンスでしたが、1点であっけなく終わり残念でした。
    上本が大事に至らなかったことが何よりです。
    4日間十分休養して切り替えて行くしかありません。
    トラオさんの言われるように、毎年交流戦後は同じこと言っているような気がします(笑)。

  4. 虎ジジィ より:

    「一流の投手が打てない」これはどこの球団でもある事ですが、せっかく投手が代わり一流ではない投手が出て来ても打てない!これは大問題です。因みに三流投手(相手の敗戦処理)が出てくると、無駄にボカスカ打つんですがねぇ(笑)。

    少なくとも相手イーグルスはタイガースのエース格2人が先発ということで、この連戦一点づつでも取りに行くゲームプランで戦っているように見えました。

    余談ですが、昨日は私の友人も埼玉からわざわざ観戦に行ったのに不甲斐ない試合で残念そうでした。彼は阪神戦観戦の為だけに普段は肉体労働をしている男で、昨年の虎バカパーティーで知った「でんまんさんのお店」にも野球の話をしたくて遠くからその後数回通ったような熱いファン、まさに虎バカです(ここにたまにコメントされるぴゅあらっく姉さんもたいがいですがw)。
    和田監督には、そんな熱心なファンが何万人もいる事をしっかり肝に命じて戦って欲しいです。

  5. ミツルハナガタ2000 より:

    さ、切り替えて、来季、来季!

    なんの戦略も哲学もないまま試合を消化していくよりも、今季は育成の年と割り切って、若手主体で戦っていくほうが、少なくとも私は(ここ、強調)、いい気分で応援できます。
    正直言って、緒方のポカには、少なくとも私は(しつこい)、まったく腹が立ちません。

  6. ken3953 より:

    上本は踏んだり蹴ったりの一日だったようで。
    危険球もありましたが、練習で右手に球を当ててたとか。
    (患部を)絶対安静で一週間もすれば完治しただろうかと思うのですが
    無理して出場したが為に何ヶ月も苦しむ事にならなきゃいいですね。

    昨日おとといとキャッチャー藤井でしたが、単調で緩いボールも
    あまり効果的に使えてない印象を受けました。今の状態なら
    梅野の方が良いかと個人的には思います。

    あとおととい気になった点が一つ。メッセが7回の風船の割れる音に
    イラついてたように見えた事です。そろそろ球団の方から対策を
    講じても良いんじゃないでしょうか。まあそれより前の時点で集中
    切れかけてる感じもあったんですけどね。

  7. 虎見 より:

    こんばんは。ベンチ・選手双方この手詰まり感は、交流戦だからなのでしょうか?通常のリーグ戦に戻れば活き活きしてくれるのでしょうか?
    試合の状況を映像で観戦できておりませんが、ファンが楽しくないという事は、選手も楽しくないでしょうね。
    今週末は、トラオさんはじめ強力な応援団が甲子園に向かわれます。選手の皆さん、毎試合、ファンは一生懸命勝ち試合の喜びを選手と分かち合いたくて応援してるのですよ!
    負けたらあかんで。

タイトルとURLをコピーしました