素晴らしい「権田トレーナーの記事 by 土井麻由実」

スポンサーリンク
定期投稿

【 ま だ い け る よ ! 】

「虎バカ東京飲み会・ASG+お好み焼きの夕べ」を以下の要領で開催しまーす!貸し切り&人数限定ですので、お早めの申込を!

7月19日(土)夜18:30から3時間

場所 :大阪風お好み焼き
赤坂 寿々亭(アカサカ ジュジュテイ)
http://r.gnavi.co.jp/g128600/

溜池山王駅近く。
タイガースファンが集まる店だそうです。

会費 :3500円(飲み放題付)

仮参加表明をお送りください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

虎バカ東京飲み会仮参加表明

・ハンドルネーム(呼び名・参加者全員)
・参加者人数
・ご意見ご要望など一言!

送付先アドレス(トラオこと菅野徹)
torao@torao.net

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

秋山先発試合が雨で中止。なんとしても万全に調整して、次は晴れるといいね。今日の静岡、夜は晴れそうだ。

タイガースからオールスター戦は、ファン投票&選手間投票で鳥谷、選手間でマートン、監督推薦で藤浪の3人のみ。19日は大いに暴れてもらおう。さびしいようだけど、逆に突出したスターがいない中で、5割をキープできたとも言える。老いも若きも力を出し合って、いい時も悪い時もここまでやってきた。すごくもないけれど、みな自分に課せられた役割をけんめいに果たそうとしている。切れずに頑張れば、成長が待っているさ。

CS放送の中継でおなじみの土井麻由実さんのナイスリポート。

最悪の事態になり得た危機から、西岡剛選手を救った阪神タイガースのトレーナー

技術レベルに関係なく、スポーツには不慮の事故がつきまとう。少しでも安全に保つために活躍している人たちにスポットライトが当たるのは素晴らしいことだ。
プロに限っても裏方さんの仕事ぶり、その客観的評価というのはなかなか聞く機会がないから、このような具体的な記事は貴重だ。専門家たちが高く評価したという、緊迫した状況における権田トレーナーの仕事。最上位の第一線には凄いスペシャリストがいる。こういうことを広く伝えていくことで、同業に携わる末端まで意識が向上していく。プロフェッショナルの凄みを感じることができるいい記事だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    権田トレーナーさんのお話し、深いです。とっさの判断力、知識、経験全てが上手く機能し、西岡の早期復帰につながった事を知りました。

    昨夜は能見の離脱もあり、秋山にはやっと巡って来たチャンスでしたが、またまた雨で流れてしまいましたね。
    「運も実力のうち」とはよく言いますが、秋山にはとても不運な面があり「好調時に巡って来た先発=雨天中止→しばらくチャンス無し、不調時に限ってチーム事情で先発を与えらるもkoされ」みたいなスパイラルに陥っていて気の毒。
    岩崎のように、是非実力でローテを掴んで欲しいものです。

    19日は初参戦の甥っ子共々楽しみにしていますが、ちょっとオールスターメンバーにタイガース勢が少ないのは残念です。
    監督推薦で選ばれた藤浪には、是非他球団のエース級にベンチでどんどん話しかけ、色んなモノを盗んで欲しいと思います。過去にも「オールスターの時に○○さんから○○ボールの握りを教わり….」でブレークした投手はたくさん居ますから!

  2. 虎一筋50 より:

    秋山投手の雨男ぶりにはある意味感心します…f^_^;正念場の8〜9月に向けてローテ投手が2枚足りない今年はチャンスの年なんですが…個人的には岩貞に未知の期待感が…

  3. 西田辺 より:

    東京会場にも行ってみたいなぁ。
    19日、スロピ(多摩)に参加できれば顔出しだけでも・・・

    せっかくの甲子園開催のASGなのに選出が3名とは。
    本当だったら、上本・ゴメス辺りも選ばれて欲しかったんだけど、致し方なしか。

    >権田トレーナー
    あの衝突の後、権田さんが懸命に西岡の頭部(頸部)を両手で固定していたのを
    思い出します。
    あれを見て「あ!首(頸椎)にダメージがあるんだな」と分かりましたが、救急車が到着
    するまでの間、祈るような態勢での固定。
    ベストな処置だったんですね。
    金本氏が2008年辺りから膝の故障を抱えるようになっていた時も、つきっきりで
    トレーニング指導していた記憶があります。
    何年か前のオフの番組で、買ったばかりの自転車を金本氏にイタズラされた話を面白おかしく
    語ってたのが印象的だったんですが、こんな凄い人だったとは。
    選手や指導者だけじゃなく、こんな優秀なスタッフがタイガースを支えてくれていると思うと
    何だか誇らしい気分です。
    後輩トレーナーにも、彼の技術が受け継がれていくことを祈りたいです。

  4. トラ11 より:

    オールスターに3人だけとは寂しいです。
    負け惜しみですが、監督に無理な使われ方をして怪我でもしたら大変なのでこれで良かったと思うことにしています。

    権田トレーナーの記事には胸を打たれます。
    あの時、救急車が遅いとイライラ不安感いっぱいの思いで見ていたので権田トレーナーがどのような処置をしていたのか気が付きませんでした。
    そうやったんやと初めて知り、裏方さんの真剣な支えがあってのプロ野球と痛感しました。
    西岡も助けてもらった分、しっかり成績残して欲しいです。

    今日こそメッセンジャーに勝ち星を!

  5. 大虎真弓 より:

    初めにお断りいたします。楽しい皆さんとの飲み会を心待ちにしてスケジュールを調整したのですが・・・19日は前から入っている仕事があり行けません!残念です。
     ワシは神奈川県なので場所的には行けるのですが!(涙)
     次回の開催が優勝祝賀会と言う最高の集まりになることを祈念します。
    さて権田トレーナーのお話ありがたく拝読させていただきましたが、一方ドームにいる
    べき医師(後から面倒臭そうに出てきた白衣のやつ)は何もせずにただゆっくりと歩いて西岡の場まで行き救急車を待っているだけのいなくても良い存在だった!
     友人の医師曰く野球の様な多数のお客様が入る興行には医師の待機は義務付けられておるのだが、その殆どは経験の薄い名ばかりの医師が多いのだとか!
    ファールボールが当たったり選手以外にも事故の可能性があるのにこんなものか?と
    呆れた記憶があります。
    一方阪神は甲子園園芸さんはじめ権田トレーナーの様な裏方さんに恵まれており
    嬉しい限りです。
    願わくば本業の方も選手の実力が百パーセント出せる様な環境(コーチ陣含)を
    整えてもらいたいものですね。

  6. やんちん より:

    土井麻由実さんについてはGAORA中継の時「よくしゃべるリポーターだなぁ」ぐらいの印象しかなかったんですが、綿密な取材をしているからこそそれを視聴者に届けたいって思いが強いんだなぁ~と印象を改めさせていただきましたm(__)m

  7. れいん より:

    私個人的には秋山は何年も前から期待はしていない。
    他にいないからお鉢が回ってくるのか、こちらが分からない潜在能力持っているのか
    昨日はチケット持っていたので楽しみにはしていたのだが、お天道様には勝てんな

    色々期待する人、そうでない人何十年もファンする中で存在していたが
    すべての選手に言えることはこちらの見立てなんて覆して大活躍して欲しいと言う事
    お前がアカン言うてたけど化けたやんけと言う感じになった時が一番嬉しい
    分かったような顔して俺の言うた通りやろとか、そんな最低発言したり聞いたりしないような
    活躍をといつも願うばかりや

  8. 私の記事を取り上げてくださり、感謝致します。
    今後の野球界のみならず、スポーツ界全体(プロアマ問わず)の発展のためにも、問題提起をしたくて書きました。
    今回のアクシデントですが、権田トレーナーがいなかったら…と考えると怖ろしくなります。あの処置は、誰にでもできることではありません。
    実は記事には書けなかった部分もあり、本当はそれも全てお伝えしたいのですが…歯がゆいです。
    いずれにしろ、あれを「あぁよかった」で終わらせず、今後、もっと準備や訓練をし、意識を高めてもらえるよう願っています。全ての現場で。
    そういう意味で、この記事をできるだけ多くの方に読んで知って頂きたいのです。取り上げてくださり、本当にありがとうございます。
    まだまだ拡散して参りたいと思っております。

    あ!そういえば先日、たてじまさんの大和会の宴、私も参加させて頂いておりました♬

  9. setta より:

    権田トレーナーの記事に涙目になりながらの昼食となりました…。
    自身の決めた道をプロフェッショナルとして日々精進し、全力で取り組む。
    なかなか出来る事ではありません。決して光が当たるポジションではない所で戦われておられる姿勢に大きな使命感を持たれていると思われます。
    また、良い記事を書いて下さった土井様、紹介して頂いたトラオ様ありがとうございました!

    今日は良い勝ち方をした様ですね!

  10. ken3953 より:

    ASG3人ってのは残念ですね。その分出場しない選手達には
    しっかり体を休めてもらいましょう。能見や西岡なんかは
    その辺りまで調整してても良いかと個人的には思います。

    藤浪は中田翔に借りを返すチャンスかもしれません。
    全球直球でギャフンと言わせてやればいいんですよ。
    言わされたらしゃあないですw

    秋山は残念ですね。「持っていない」選手なのでしょうか。
    分かったような顔して、ずっと期待してないとか言っている人を
    見返して欲しかったんですが。

    あと権田トレーナーについてですが素晴らしいですね。
    今まで知りませんでした。こういう所には十分にお金を使って
    態勢を整えて欲しいと思います。土井真由美さんの記事も
    非常にグッジョブだと思います。

  11.  Yalkeys より:

    3/30はドームで観戦、ただならぬ現場をスタンドから心配しにもながら見ていました。土井麻由実さんの報告でよく分かりました。権田トレーナーのベストな処置に感激と感謝です。
    今夜はメッセに勝利がつき、呉にもセーブがつきましたが、マートンの一発が効きました。
    福留の代打関本は個人的に納得ですが、梅野の代打西岡は梅野でよかったんでは・・と思いました。リードしたあとの場面でしたので、追加点になっていた気がします。(勝手な妄想ですが・・・)
    土井さんのレポートに感動して、予期せぬ投稿をさせていただきました。

タイトルとURLをコピーしました