わずか2安打…完封で連勝ストップ

スポンサーリンク
定期投稿

8連勝の勢いはどこへやら…。前日の猛打爆発とはうって変わって杉内に2安打完封を許し、2000奪三振という記録の引き立て役になってしまった。抹消明けの能見は6回2失点、無事に復帰したと言って良いが、とにかくゼロじゃどうしようもない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 11回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
巨 | 1 0 0 0 0 1 0 3 x | 5

勝:杉内7勝3敗0S
敗:能見5勝8敗0S
HR:亀井ツーラン4号
阪神:能見 – 金田 – 榎田 – 鶴
巨人:杉内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こだわりの必勝陣形「捕手梅野、サード今成」を動かして、スタメンは捕手鶴岡、サード西岡(今成はライトでスタメン)。何か事情があったのか、何かひらめいちゃったのかはわからないが、故障明けの能見とずーっと打てないというイメージを持っている杉内のマッチアップということで、ネガティブなイメージにとらわれてしまったような印象。「大丈夫!いつもの調子で行ったろうぜ!」と乗っていけば良さそうなものを、「いいか、今日は今までとはワケが違うぞ。偶然やたまたまで勝てる相手ではないぞ」…てな感じの意識過剰野球だった。意識などしなくても、連勝は巡り合わせのおかげ。選手の方でもわかっている。「たまたま」のありがたみを大事にしようと、ヒゲも剃らず陽気にやっていたのだ。

それでも8連勝はお見事。このあたりで途切れるのはしゃあないね。故障明けの投手と休養回し係の捕手のバッテリーで織り込み済みの敗戦だと思ったらいいのさ。今日もまた意識過剰のローテ変更なのだが、岩田はそう意識せず、自信を持って投げて来て欲しい。まだまだオールスター前。2014年を境に生まれた「新チーム」は、まだまだ形になり始めたばかりだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「勝ってる時はスタメンをイジるな」という言葉がピタリとハマッたゲームでした。
    特にキャッチャー梅野・サード今成は機能していただけにオーダーを替えて来たのは残念でした。

    能見の復調以外は、特に見どころもなく、toraoさんも仰るように杉内の記録の引き立て役だけ!
    ただ一つハッキリした事は、今の鶴は一軍ではムリという事ぐらいか?!

    今日は監督が気負っての岩田先発ですが、本人には気負わず平常心で投げて欲しいです。

  2. なかっち より:

    いつかは連勝は途切れますからね!今日が大事になってきます。

    心配は監督だけが気負い過ぎてる点!
    岩崎が中日と相性が良いってのもあるかもしれませんが、あまり気負ってほしくないですね。

    梅野は休み休み使えばいいと思います。まだまだ全試合任せられるだけの体力はないと思いますから。

    2安打完封負けなら引きずらなくてすみそうやし、今日はスッキリ勝ちたいですね!

  3. 阿太郎 より:

    8連勝の反動が怖いー!

  4. TJ風船 より:

    大嫌い(笑)な杉内投手の年イチの素晴らしい投球内容でしたね。
    来るのがわかっててそれなりに策も立てての2安打タコヤキですからしぁあんめえと。

    ちょっと残念だったのは能見さんの後を受けた金田の扱いです。

    2イニング目、2アウトで阿部。
    今後の金田を考えるのなら続投ではと。

    金田にはこの先シビれる場面で投げて貰わなければならないハズ。経験値を上げるには持ってこいの場面でしたので残念でした。

    鶴は…結果打たれましたけど、先発なのか中継ぎなのかはっきりさせてあげないと能力を発揮しずらいタイプかなと。
    思い切って13日の先発もアリかなとニラんでました。行けるところまで。

    連勝は素晴らしかったですけどいつかは止まります。
    今日からのヒゲ岩−梅ちゃんコンビを起点に頑張りましょう!中4日心配ですけど。

    梅ムランで憎たらしい澤村を撃沈だ!

  5. こうさん より:

    負けは、しゃあない
     
    ただ7回以降、能見を勝ってても替えたか…それを見たかったなぁ
     
    和田氏、単なる1敗だよ
     
    昨日の西岡のタイムリーもセンターフライだよ
     
    結果を出してる今成をライトにしたこと、よ〜く考えてみて
     
    まだ福留を使う方が和田氏らしいわ
     
    昨日の状況で福留を使えないのも和田氏らしいけど
     
    また休養日だったのか?福留は
     
    一昨日あの点差で福原を出さざるを得ない考えにさせてしまっている中継ぎ陣
     
    能見の2点だけなら「明日へ繋がる…」になったが、「大差をつけて先発を引きずり降ろせば阪神には勝てる」って思われてんだろうなぁ
     
    杉内の良さは、もちろんだが、阪神の打撃陣も「裏の中継ぎ陣が出て来たら勝ち目ないわ」って思ってるような淡白さ
     
    「杉内が苦手」は、もう分かったから、対策を試した試合を見せてくれ
     
    その対策が失敗したから昨日の結果なのか、何もしてないから昨日の結果なのかが分からないからイライラする
     
    讀賣、もう能見への苦手意識ないんじゃない?
     
    休み明けもあるが、見極められ過ぎだわ
     
    7勝1敗まで負けられなくなったな
     
    岩田、平常心でね
     
    先発の勝ち星が少ないから、たまたま勝ち頭なだけだから、何も背負わなくていいよ
     
    和田氏、背負わせないでね
     
    いい試合が見たいねぇ
     
    頑張れタイガース!

  6. ken3953 より:

    杉内も超一流の投手。ハマッた時はなかなか打てるもんじゃありません。
    連勝ストッパーとなってしまったオッサンバッテリーには年長者の
    務めだとあきらめてもらいましょうw

    私個人的な意見としては昨日の鶴岡起用は良かったと思います。
    梅野の休まるタイミングがありませんでしたから。
    後ろで金田・榎田・鶴が使えたのも良かったのですが
    ちょっと結果は残念。ただそれでも使っていかないといけません。
    今成ライトはNGだと私も思います。

    さて今日は岩田。今無理して持ってくる必要があったかどうか。
    相性うんぬんがあるなら良いのかもしれませんが。
    あとずっと気になってる事が一つあって、西岡に元盗塁王の
    雰囲気が全くない事です。代走からの出場がもっとあっても
    良さそうなもんなんですが、脚故障してるんですかね。

  7.  Yalkeys より:

    現地応援でしたが勝つ雰囲気が全く見れなかったです。
    西岡のスタメンは現時点では無理スジのような気がします。
    連勝中の流れを敢えて切るのはどうも。
    サード今成、キャッチャー梅野、ライト隼太(福留)辺りがいいのでは。
    9回の代打は関本ではなく梅野を期待したのですが・・・。
    2安打完封負けは無かったことにして(ホントは現実ですが)、今日、今日です。
    沢村がスゴスゴとベンチに戻るシーンを直視するため、もうすぐドームへ向かいます。

  8. 虎三郎 より:

    『野球のセオリー』というのはだいたいが嘘であることがビックデーターで解析されている。
    ①エラーは流れを変える
    ②ノーアウト満塁は点が入らない
    ③ホームランやエラーは流れを変える
    ④チャンスの後にピンチあり
    ⑤ヒットエンドランで積極的に動くべきだ
    みたいな鉄則はぜーんぶ何の根拠もない嘘だ。

    今や数十人というデータ入力スタッフが全試合、全チームのデータをビックデーターに入力し解析する。
    そんな時代だ。

    セオリーというのは『確証バイアス』と言って、人々が『先入観に基づいた考えを裏付ける情報だけ』を記憶に留め、先入観に反する情報を軽視する傾向を意味する。

    ゴルフの『パッテング is マネー』は確証バイアスの典型的な例だ。
    これも嘘。パッティングのスコアへの貢献度は15%に過ぎない。

    今日もヤフーニュースのサンスポの記事に、
    『勝っているときは動くな!!なのに動いたバカ阪神!!』
    よくこんなでたらめが書けるものだと呆れてしまった。
    全て都市伝説の上になりたつ結果論だ。

    阪神の負け試合をバッシングする為なら何でもアリだ。
    結果をつまんで、それみたことか!と騒ぎ立てる。

    プロ野球ファンは当然素人が多く、野球ゲームをやっている感覚で
    野球を見る。だからマスコミ、野球解説者はきちんとした新しい情報を提供しないと
    ファンが迷子になる。

    ネット記事はタダだから仕方ないが、スポーツ新聞の記者は本当にレベルが低い。
    世の中タダほど怖いものはない。
    まぁこれも鉄則か・・

タイトルとURLをコピーしました