岩崎スネ直撃に泣く

スポンサーリンク
定期投稿

いやあ繰り返し繰り返し思い出すなぁ、代打逆転満塁ホームラン…あのカタルシス…。特に日曜日にああいう試合をしてくれると、月曜日は野球がないから、その余韻をずーっと楽しんでいられるのがいいよね。いやあ良かったなぁ…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対中日 13回戦 ナゴヤドーム

神 | 2 0 0 0 0 0 1 0 1 | 4
中 | 0 5 0 0 0 0 0 3 x | 8

勝:朝倉4勝4敗0S
S:岩瀬0勝2敗16S
敗:岩崎3勝4敗0S
HR:上本ソロ4号、藤井スリーラン1号
阪神:岩崎 – 金田 – 二神 – 榎田
中日:朝倉 – 田島 – 岡田 – 又吉 – 福谷 – 浅尾 – 岩瀬
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

と、なかったことにもできないみたいなので…。13日に抹消された能見と鶴に代わって、山本と新井良太が登録。上げて来られる投手いないのかねぇ…。

初回いつにも増していい感じで立ち上がった岩崎だったのだが、スネ直撃のアクシデントに泣く。それにしても弁慶の泣き所に打球が直撃しているのに、いつもとまったく表情を変えなかった岩崎の我慢強さには驚く。なんか味方もだまされちゃった感じ?本当に痛くなかったりして。

上本の先頭打者本塁打からの連打で幸先良く2点を先制、アップアップの朝倉をKOしてしまいたかったが、三振ゲッツーからすっかり落ち着いてしまった。終盤に粘りを見せられたこと(新井いいね)、二神が試合をキープできたことは収穫。今日勝って落ち着こう。

コメント

  1. TJ風船 より:

    おはようございます 。更新ご苦労様です。
    ミラクルゲームの翌日、初回に朝倉を崩したかったですね。

    岩崎にアクシデント。大事ないのを祈ります。

    終盤もつれかけましたが…

    収穫と言えば二神使えそうといったところでしょうか。

    アシガラメもうちょい。

    対中日戦は球に逆らわず打ち返す事。
    選球眼と言うか好球必打と思います。

    頑張れ晋ちゃん!

  2. 虎ジジィ より:

    toraoさんは触れておられませんが、8回塁審が「アウト」をコールしてから、谷繁監督の抗議で判定が覆った事が納得できません。
    もちろん、プレー自体は我々素人がスローで確認するまでもなくワンバンしており、塁審の誤審です。
    しかし「あの間」で榎田の肩も冷え、タイガースには一つもメリットはありません。
    塁審が「アウト」のコールをしなければ何でもないタイムリーヒットであり、そのままプレーは続いていたはず。
    同じようなケースで一度コールした判定は例え誤審であっても覆さないシーンを今までたくさん見て来ました。
    質の悪い審判のせいで後味の悪い負けでした。

    二神一人は良かったよ、ナイスピッチング!

    • とし虎 より:

      福留の正直さが見えましたね。
      本人もワンバウンドでキャッチした感触があったからセカンドに投げた訳で、元GのY谷なら「取った!」とアピールしファーストに投げてたでしょう。
      勝敗の前に人間として、子供達の手本となるプレーを見せたかったのでしょう。
      少し見直しました。

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        仰る通り福留には何の罪もありません。

        「塁審のアウトコールで全員ベンチに戻った→谷繁の抗議で判定が覆った→今度は和田監督が抗議→抗議実らず再開→直後に榎田がダメ押し二点タイムリー浴びる←これが痛かった」なぜ中西コーチは一連の「間」の中で榎田にキャッチボールをやらせなかったのでしょう?。
        今の浅尾・岩瀬なら、あのダメ押しが無かったら大きなプレッシャーがかかり、違う結果もあったかと…?!
        そして、その「間」を誤審で作ってしまった塁審には何のペナルティーもないのが納得行かないのです。

  3. 鳥取の虎吉 より:

    判定が覆るのはあまり記憶にないのですがメジャーみたいにチャレンジ制にすればいいのに

  4. 大虎真弓 より:

     二点先取で安心して家に移動している間に逆転!
     聞けば岩崎のスネにボールが当たっとか?治療のために引き上げさせ
     再度投げさせての失点って中西は見ていないの?
     ボールがこれでは使えないとか?見るためにコーチっているんじゃないのか?
     5失点するまで黙って見ていたのかこの男は!
     中西の先発をできるだけ長く投げさせたいと言う気持ちは分かるが事情が違うだろう?
     結果的にまたこの判断ミスで大敗。やってられませんな!

  5. 西田辺 より:

    アクシデントとは言え、岩崎無念だねぇ。
    タラレバは言いたくないけど、悔しい登板になってしまいましたね。
    そんな中、同郷の山本が上がってきたのは嬉しい。
    出番がある事を祈ります。

    • いわほー より:

      山本投手、同期の岩崎には先をこされてしまったけど、ワンポイントで結果残して一軍定着してほしいね。

  6. こうさん より:

    負けたぁ
     
    7勝の夢が終わる
     
    谷繁は、…いや落合さんなのか、本気で潰しに来たなぁ
     
    「讀賣よりも、今のうちに阪神を叩いとけ。」という指令が落合さんから出てたような中継ぎ陣の継投策
     
    「4勝してるから最悪、五分だな」って弱気のムシが…
     
    他力本願の昨日、讀賣や広島も躓いた
     
    今日、なんだか重要な1日になりそうな気がする
     
    美味いビールを呑ませてタイガース!

  7. とらぽるた より:

    球場に着いてボードを見たら、首位打者を争う大島とルナの名がない。平田もいないから代わりに谷、松井祐、藤井が入り随分迫力に欠ける打線になった。
    初回鮮やかな速攻で2点先取し、ドラゴンズに相性のいい岩崎が上々の滑り出し、全く負ける要素がなかったのに、あのアクシデントですべて暗転・・・あの交代要員がすべて当たりとは!

    二神は躍動感があってとても良かった。さあ、気分を入れ替えて第二戦!藤浪はほとんどすべての名古屋遠征で見ているような気がする。彼が投げる姿を見るだけで幸せな気分だったが、今回は結果を出してほしいな。

  8. なかっち より:

    岩崎は大丈夫やったんでしょうか?心配です。
    しかし、もう少し治療時間を稼げなかったのかな?
    その間に金田の肩も作れたかもしれないのに!
    あそこはすんなり変えてあげて欲しかった。

    判定どうこうもありましたが、負けは負け。大型連勝の後はなかなか連勝は続かないものです。
    とにかく連敗はしないことですね!

  9. ken3953 より:

    中西コーチは色々失態が目立ちますね。
    全てが彼の責任という訳ではないんでしょうが。
    選手達がどう思ってるかは分かりませんが
    そろそろ何かしらの対策は検討して欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました