岩田好投も完封負けで3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

9回に指がつるアクシデントがあったが、左腕八木にほぼ完封負け。岩田は8回をほぼ完璧な内容で投げきったが、2回四球と不運な当たりが続く2失点で負け投手になってしまった。7月絶好調だったタイガースだが終盤に来て3連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 12回戦 甲子園

ヤ | 0 2 0   0 0 0   0 0 2 | 4
神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0

勝:八木5勝4敗0S
敗:岩田8勝4敗0S
ヤクルト:八木 – バーネット
阪神:岩田 – 建山
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

梅野は夏バテ休養かと思ったら打球が左手親指に当たって腫れてしまったのだとか。骨折はなくて良かったね。もう一度ベンチで野球を見ながら、しっかり食べるための休養にしたらいい。

そういう状況だとスタメンマスクの可能性もあったであろう藤井がヒジの違和感で抹消される。ベテラン二人ベンチは…と書いたが、故障は困るのだ。鶴岡がスタメンマスクだったが、得点シーンではバッテリーエラーも絡んで、梅野のいぬ間に正捕手ゲットという中身ではなかった。梅野の運の良さかも知れないが、チームとしては「梅野一人勝ち」が良いともいえない。

岩田は、この日勝てば7月5勝で月間MVP間違いなしだったのだが、大和、梅野、そして発熱のゴメスと、7月の「勝利メンバー」たちが欠けた試合で援護を受けられなかった。内容は良かったので、来月も好調キープでチームを引っ張って。

左腕投手、欠場者続出で出場機会が回ってきた俊介、新井兄弟、鶴岡らだったが、打線としての繋がりは欠いた。気合いが空回りしてしまうのも、ある意味仕方のないことだが、だからこそ意識の統一と戦略・戦術で1点、次にまた1点という謙虚な攻撃が欲しかった。

清水とともに登録された建山が9回に登場。連打で2点を失う。チーム唯一の右サイドハンドだけに戦力化は望まれるが、調子の見極めだけはしっかり。

上位総崩れで被害が少なかったが、この甲子園「ウル虎の夏」シリーズは順調に白星を重ねたいところ。メンバーは苦しいが、ベンチ一丸でまず一つ取ろう。

コメント

  1. 西田辺 より:

    お題が…
    岩田は完投してませんよ。
    それはさておき、昨年までの岩田登板時の無援護が戻ってきた。
    8回2失点。
    悪くない。
    むしろセ・リーグ屈指のヤクルト打線に対し好投と言える。
    相手八木は気持ちよく右打者の内角に放り込んでくる。
    オールスター明けから気になるのが、阪神打線のミスショット。
    捉えた!と思ったスイングがファールや内野ゴロ。
    低調な打線を象徴するシーン。
    本来この時期、打線が体力的にキツい投手陣を助けてやるもの。
    一緒に沈んでいては、とてもこの混戦を抜け出せない。
    怪我人・故障者・不調の存在はどこも同じ。
    それを言い訳にしてはいけない。
    ベンチで腕組みしながら仏頂面してるだけでは、勝てませんよ。

  2. 虎ジジィ より:

    ラジオ観戦でしたが、ゴメスが四番に居てこその今の成績という事を痛感したゲームでした。
    それでも黙々と投げる岩田の姿が目に浮かび不憫に思いました。防御率トップは「素晴らしい」の一言!

    「大和、梅野、ゴメス抜きのベストオーダーを組めない状態で今日の先発は二神」という不利な状況ですが、何とかニューヒーローの登場を期待します。
    相手スワローズも長い間バレンティン欠場でも山田や雄平が奮闘、主力投手がバタバタ故障しても若手でやりくりしてきたたように、タイガースも非常事態のこのチャンスにニューヒーロー「出て来いやー!」とりあえず二神に期待!

  3. TJ風船 より:

    岩田は…悔しかったでしょうね。
    クリーンヒットを浴びたのはは1本ですか。
    かえすがえすも2回の四球とバッテリーエラーが悔やまれます。

    一方、打線は秘技・味方殺し状態。
    確かに八木君の直球は素晴らしかった。
    でもマートンくらいですか、捉えてたのは。

    八木君には結構ヤラれてるイメージがあるのですが相変わらずの大振り御兄弟(泣)
    コンパクトに鋭く振り抜ける方、急募です(涙)

    建山さんの様子見は結構なんですが、ランナーを置いて打席に雄平の場面は山本君の様子見もして欲しかったです。

    今日は二神。もう無茶苦茶放ったれ!

    向こうはこれまた良いイメージの無い石山君。

    援護の仕方を考えましょう。

    ゴメス・梅ちゃんお大事に!

    頑張れ!

  4. 阿太郎 より:

    明るい未来が見えねェー!

  5.  Yalkeys より:

    ゴメス欠場は何かあったんだ・・と推測が出来ましたが、梅チャン欠場は和田監督の変心かと不愉快でした。あんの定鶴岡は大事な場面で2回後ろ横にそらしました。理由は梅野の怪我と判明しましたが、しっかりしろ鶴岡!建山も残念でした。次こその決意で投げて下さい。

  6. ガク より:

    岩田のムエンゴは久しぶりですけど見慣れてるからw
    防御率もとうとう規定投球回数に到達して唯一の1点台!立派なもんです!
    八木の調子が良かったとはいえ代役スタメンの控え組は結果を出してほしかった。
    新井さん、最近いい感じで振れてたのに4番になったらいつもの新井さんに逆戻り。
    3三振はいただけない。今日はゴメス復帰かわからないが力まずにお願いします。
    二神はあまり気負わずに。6回3失点くらいの気持ちで(^_^;)

    しかし混セになってきました!競り合いに弱いイメージがある阪神ですがここは正念場ですよ。

  7. 虎一筋50 より:

    快進撃の続いてた7月だったが小休止の3連敗…怪我人や体調不良選手がぽっぽっと出てるこの時期だが大和の欠けた二番には緒方が是非とも入って欲しいと…まだ守備の不安は拭えないが潜在能力は大和より格段上だと!あと建山に過度の期待は危険かと…よく見極めて欲しい!

  8. 寿 より:

    阪神タイガース スターティングオーダーを発表いたします。
    4番サード新井貴浩、エ~~~~へ!!5番レフトマートン、
    6番ファースト新井良太あれ?、8番キャッチャー鶴岡ホェ~~~~ェ!!
    そんな声が店では聞こえました(泣)
    これは素人考えですがゴメスのいない間4番はマートンか鳥谷って
    できるでしょ。貴浩、案の定4打数3三振にセカンドフライ。
    代打で出るから(まぐれの一発)怖いかな?て感じ。
    それと兄弟守備位置逆かな?それとも私の勉強不足?

    昨夜は上位3チームがともに負けゲーム差変わらず。気がつけば4位中日と阪神は
    2ゲーム差。下位チームもプロチーム、素晴らしい選手たちがそろっているし優勝経験のある最強チームです、主力選手の抜けた今、下位球団を監督「なめたらいかんぜよ~~!!」

    残り53ゲーム、もう遅いかもしれないけどベンチの中の整理整頓をしてほしい。

    PS: 飲み会での忘れ物、一昨日冷蔵庫の霜取りをしたら水浸しになり
      忘れた方には申し訳ないですが廃棄させていただきました。

  9. トラ11 より:

    3連敗は痛いですね。
    マートンは気の無いように見える時もあったので心配していましたが、集中できていたのですね。
    しかし、前後の繋がりが無い打線は残念です。

    八木の状態も良かったですが、岩田の状態も最高でした。

    梅野、指の怪我は骨折ではなかったことが幸いです。
    多くいる捕手の中で梅野だけが頼りなのも怖い気がします。

    ゴメスは途中からベンチに入っていましたが、熱があったとのことで、この際ゆっくり休んで今後に備えて欲しいと思いましたが、彼の真面目さの表れだとグッときました。

    二神一人、気負わずに行って欲しい。
    けど、先発の一角を担う投手に!頑張れ!

  10. なかっち より:

    ここに来て大和、ゴメス、梅野の3人が欠けたのは痛かったですね!

    お兄ちゃんは4番に座ると元のお兄ちゃんに戻ってしまいました。
    もしゴメスが活躍してなかったらと思うとゾッとします。

    大和の変わりの俊介も、ここに書き込みされてる皆さんの期待を裏切る内容。

    今日のセンターは伊藤かな?

    それにしても鶴岡のショートバウンドの処理の仕方はお粗末ですね!
    記録上はワイルドピッチですが、私から言わせれば、全てパスボールですよ!

    人的補償で鶴岡が抜けた時の中畑監督の言葉を思い出しました。

    『鶴岡は1年に何回パスボールしてると思ってるんですか?』

    まさにそんな試合でした。低めのフォーク、スライダーが生命線の投手やのに、それを簡単に逸らすんですから。

    梅野が使えないなら、再度チャンスを与える意味でも清水を使ってほしい。
    今年の開幕スタメン捕手ですよ!
    清水意地を見せてくれ!

    梅チャン、ゴメチャンゆっくりは無理やけど、休養してまた元気な姿を見せてね!

    今日先発やのに、何故昨日ベンチに入ってたのかわからないが、二神君結果を恐れず、しっかり腕を振って自分のピッチングを見せてくれ!

  11. hi64 より:

    昨日のスタメンのなんと迫力のないこと!
    今までの打線はゴメスと梅野という二人の新戦力に引っ張られてたんだなと痛感しました
    鶴岡は去年もバッテリーエラーの多い捕手ですが,最近は使われるたびにやらかしてる感じがしますね
    体力的なものでしょうか
    梅野を外すときには清水を使ってもいいのではないでしょうか

    あとは,投手陣
    頼りになるピッチャーを間を詰めて使っても毎試合勝てるわけではないし,
    これから投手の疲れがどんどん出てくる時期なんだから,絶対に無理はさせないでほしいですね
    もっともっと多くの投手にチャンスを与えてほしい
    というわけで,二神,一発ツモっちゃえ!

  12. ken3953 より:

    マートンを頭にメッセやゴメスにも近頃集中力を欠いたり
    苛立ってる様子がよく見られる気がします。
    自身のプレーに納得が行かない時もそうですが、チームの
    拙攻が続いたり簡単に逆転された時などに特に苛立ちが
    見られるように思います。
    そして結果が出た時に皆で喜び合ってる姿を見ると
    タイガースというチームと仲間達に強い愛着を持ってくれてるの
    だろうなあと非常にありがたく感じます。

    そんな助っ人達の気持ちを無駄にしないようなプレーや
    運用を期待したいですね。

  13. こうさん より:

    「パパ、今シーズン初めて来た甲子園なのに去年の試合みたいだね」
     
    「何を言ってるんだ。新しく外国人が入ったじゃないか。ほら、ファーストにいる。…あれ?日本人?」
     
    「でしょ!パパ。去年こんなスタメンの試合を観たよね?」
     
    「我が息子よ!今年はキャッチャーに我等の希望の星、梅ちゃんが座ってい…はぁ?鶴岡?」
     
    「(なんだよもう!子供になんて説明すりゃいいんだよ…。)」
     
    「我が息子よ!内野に兄弟がいるじゃないか!中川家かな?山上かな?千原かな?」
     
    「パパ、くだらないこと言ってんじゃないよ。ウルトラでしょ!今日から始まったみたいだしね」
     
    「(なんとか乗り切ったか?我が息子よ、試合に集中してね)」
     
    「ねぇパパ。他球場で久保って人がジャイアンツを斬りまくってるよ。去年までタイガースにいたんだよね?」
     
    「(傷口を抉ってきやがる…。これでスタンリッジも勝ちまくったら説明が面倒くさいな…)」
     
    「我が息子よ!ウルトラの日は、売る虎 って書くんだよ。他球団に戦力を分散して野球界のことを考えてるタイガースは素晴らしいだろう!」
     
    「あ。パパ!鶴岡がパスボール。また点を取られたよ」
     
    「(………。沈黙のパパ)」
     
    若手よ!希望の火を灯せ!
     
    今日は勝とうタイガース!

    • ken3953 より:

      。・゚・(ノД`)・゚・。

    • トラ11 より:

      大笑い!!…
      「息子よ!昨日のことは悪い夢だったんだよ。今日のスタメンを見てごらん、ファーストにゴメスがいるよ、捕手に梅ちゃんもいるよ!」

タイトルとURLをコピーしました