雨中止。なのでどうでもいい話

スポンサーリンク
定期投稿

前売りで完売していた甲子園の土曜ナイターは、開場後の中止発表で残念だった。すでに発表済みだった予告先発「岩貞」は、この雨天中止を受けて変更、メッセンジャーがスライドするという報道だ。6連戦が続くため、岩貞の一軍登録は次週に延期、その間は一軍帯同だろうから、雰囲気に慣れる時間ができて良い方に向かうということにしておこう。でもきっと本人は「甲子園でデビュー」が良かっただろうね。

セントラルの順位表を眺めてみる。貯金・借金および首位とのゲーム差は次のとおり。

巨人  13  -
阪神   7  3.0
広島   4  4.5
中日   0  6.5
横浜  -9 11.0
ヤク -16 14.5

首位がここのところややモタモタしている感があったが、それでも余裕のシーズン運びに見える。ただし例年と違うのは、置き去りにされたはずの横浜、ヤクルトがかなり元気なところ。永年「打撃はいいけど投手がね」だった横浜は、先発・リリーフ陣ともに新世代から核となる選手が生まれて、急激にまとまりができてきた。むしろ攻撃の方が中軸の故障などで苦しんでいたが、それもまた改善されてきて、シーズン後半に向けて昇り調子。

スワローズの方も若い投手陣が成長を見せ、得点力抜群の攻撃陣と噛み合い、先のタイガース3連戦のような戦い方が続くようなら、前半戦のような不本意な状況からは脱するだろう。これも上向きのチーム。

今、少し止まっているが中日というのは、遺伝子的に「追い上げる」と刷り込まれた球団なので侮れない。ついつい失速型の阪神、広島が飲み込まれる展開を頭の片隅に描いてしまうのだが、やめよう。強く主張する。今年はみんなで失速するイメージを持たないことにしよう。少々失敗があっても、状態が悪い時があっても、新チームへの移行期間であり、成長過程であるということに思いを馳せ、乗り越えていきたい。今年のジャイアンツは食えるぞ!と勢い込んでいきたい。

コメント

  1. 虎風 より:

    捲るには絶好の位置。しかし、なんだ!この不安感は!昨年のデジャヴか、13ゲームを引っくり返されたトラウマか。
    今年は新しい戦力の台頭もあり、昨年とは違うはず。それでもムードメーカーがどうしても必要。待っているよ!背番号7番!

  2. 阿太郎 より:

    本日とんねるずの番組でのリアル野球BAN対決で虎OBアニキ金本が出演します。爆笑必至⁉︎

  3. 虎ジジィ より:

    今日のコラム読むと「文章の前半で(他球団強いぞと)私らを めちゃくちゃ不安にさせて、最後は希望を持たせて締める」なかなか楽しく読ませて頂きました。

    >メッセ今日へスライド
    個人的には今日の「岩貞デビュー」はタイガース今季後半戦を占う意味で楽しみでしたが残念!

    和田監督の「今勝たねば」の気持ちは十分わかりますが、「ここは酷使(お疲れ)気味のメッセを休ませ、新戦力に賭けてみる」そういう思い切りのいい采配も時には見て見たかったです。

    とはいえ和田監督も3年目を迎え、5・6番手先発や中継ぎ投手のファームとの上げ下げは例年になく盛んで、その効果もあり現在の順位があるのではないでしょうか!?

    問題は打撃陣ですね、なかなかファームにも活きのいい選手がおらず、レギュラー横取りのチャンスが十分あるセンター&ライトが固定できません。打撃が開花気味(潜在能力を考慮すればまだまだ不満だが)の隼太にはベテランがバテるこれからに期待したいです。
    内野も初めての連続レギュラー出場で激ヤセの上本を時々休ませられる存在の出現が待たれます。ルーキーが次々に一軍デビューする今季、個人的には何だか一軍で覚醒しそうな「陽川」にちょっぴり期待しています。一度だけでも上げて見てよ和田監督!

  4. こうさん より:

    今日はホラーの要素を含ませて。

    来年も〜
    ライトを守る〜
    福留が〜

    誰か!早く出て来て!
    「きっとクル〜」ことを信じて。
    暑いけど頑張ってメッセ!

  5. TJ風船 より:

    「陽川」お試し賛成! 掛布さんにみっちり叩き込まれてるみたいなので中間テスト的な感じでお願いしたいです。

    仰る通りヤクルトもDeNaも油断なりません。ローテもGCばかりじゃなくこの2チームにもええのんぶつけないと星勘定がはかどりません。釘を刺したつもりでもゾンビのように起き上がり、秋口に足をすくわれますからね。

    御存知のように今月は異常にG戦・C戦が組まれておりローテ崩しが心配です。
    岩貞見たかったけど仕方ない。
    スライドメッセさんに期待です。
    頑張れ打撃陣!

  6. いわほー より:

    本文とは関係ありませんが、今日気が付いたのですがFacebookの「いいね!」みたく「ナイスコメント!」のクリックができるようになってるんですね。
    うむむこれは(^^)b「ナイス!」。

  7. 寿 より:

    昨夜は雨で中止、本日試合開始頃には曇り、気温も28度くらいだそうです。
    昨年この時期にメッセの帽子のつばから汗がボタボタと滴り落ちるのを見ました。
    本当に体調管理だけはくれぐれもお願いいたします。貴方だけが頼りですよ。

    緑のユニホームも今日だけです、リリーフ陣(不安)に託さず最後まで投げてください。
    ぜひぜひ家族でハイタッチさせてください。心より応援期待しています。

    PS:日本の夏は蒸暑いですからあごひげともみあげ繋げないでくださいね。

    メッセファンより!!

  8. なかっち より:

    昨日はわざわざ島根から現地観戦予定だったので、中止は残念でした。

    メッセンジャーはスライドではやく、岩貞を見たかったですね!今後を考え、若い投手を使わなきゃ。

    先発投手の駒不足が心配の種ですが、秋山や岩本は全くダメなんですか?

    金田は先発転向しないんですか?

    中継ぎの加藤、松田がぼちぼち帰って来そうなのが、幸いですが。

  9. 西田辺 より:

    何だか今年は、若手チャレンジ枠登板が、雨で飛ぶ事が多くないですか?
    メッセは登板数かイニング数か知らないけど、出来高契約があるんだろうなぁ。
    でも、不調や故障と引き換えになるんだったら、やっかいな契約ですね。
    今年メッセを使い倒しても、先発の枚数不足は何も解決しません。
    一枚でも使える先発を探った方がチームの為なんだけど、あちらさんは契約に煩いからなぁ…
    ロード前最後の甲子園。
    ビシッと勝って旅に出ましょう。

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    ウチにだって、やればできる子は「そこそこw」いるのだ!
    セ・リーグだけの対戦ならば、ウチが断然トップなのだ!
    だから、大丈夫なのだ!(なにが?)

  11. 生野の虎 より:

    昨日は昼から時間があったので讀賣×広島戦を見ていました
    六回表の広島の攻撃、ツーアウト満塁で大瀬良。この試合の分岐点になる時かと思って見てました。
    和田監督ならどうするか?相手の監督、原ならどうするか?
    野村監督は大瀬良をたたせて空振り三振!
    その後の讀賣のホームラン攻勢。綱引きと同じでどちらかがバランスを崩すと一気に行ってしまう。
    大局的な流れ、その場の判断。ピッチャーの交代、采配って深いですよね~。

    トラオさん今日はご指摘通りベタベタ書かせて頂きました(笑)

  12. トラゆーり より:

    コメント読者でしたが…。
    ナイスコメントクリック者になりそう(笑)

  13.  Yalkeys より:

    “ウル虎の夏”が降る虎の夏”になってしまい残念でした。
    皆様が心配されているメッセの疲労感が少しは改善したのではないでしょうか。
    梅野もお疲れモードですが、この時期の特別休暇がプラスになることを信じます。
    今夜の今成の雨中のパフォーマンスも良かったです。マートンと隼太が傘さしてグランドまで行ったのも
    素晴らしかったです。隼太を誘ったのがマートンだったのか、ベンチの指示だったのか、自発的アクションだったのか分かりませんが、好印象でした。

  14. ken3953 より:

    ナイスコメントボタンは個人的にはあまり好きじゃないかも(笑)
    反応が気になって率直な事が書き辛くなるかもしれません。
    客観的な反応を知るのと、荒れるのを予防するには良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました