好調燕、粘ってやり返せ!

スポンサーリンク
定期投稿

今週も週初めはスワローズ戦。向こうは八木、石山、村中のローテでタイガースに勝ち越して、続くドラゴンズ戦(神宮)では、石川、ナーブソン、小川と先発に白星がつく3タテ、現在4連勝中。先発投手のあたまかずが揃って勢いに乗った。

しかしながら、接戦をものにしていくだけのリリーフ陣を持っているかというとそうでもない。だからタイガースの取るべき戦略は、たとえ前半不発でも焦らずに「後半に勝負を賭ける」くらいのつもりで、焦らずに攻略していくこと。球数を投げさせたり、塁上で神経を使わせたり、バントの構えで足を使わせたりと、なんとかして先発投手を消耗させて、後半勝負に持ち込みたい。そのためには「気持ちよく振る」という自己満足は捨て、ギリギリまで球を見極め、ボールは振らず、逆方向へのファールで粘るような、しつこい打席を重ねたい。

実は打線好調のスワローズも、攻撃時の基本連略はそれだ。バレンティンは1球で仕留めに来るが、畠山ら多くの打者が手元まで引きつけて、逆方向へ弾き返す打撃を得意とし、ボール球を見極めてくる。バッテリーとすれば根負けしてはいけないし、できれば相手のペースに巻き込まれたくない。

休養十分、栄養補給たっぷりだったであろうメッセンジャー&梅野のバッテリーには、相手を力で圧倒するようなパワフルな配球を求めたい。内角高めストライクを勝負のポイントにできれば、ドラゴンズ戦のような好き勝手はできないはずだ。

話変わって、中止によるスライドで二軍戦に回った岩貞が、3日のバファローズ戦で6回1安打無失点の好投をしたのは良かった。歳内ともども先発の一角にしっかり食い込みたいね。松田も公式戦復活登板を無難にこなし、ここからピッチが上がっていくだろう。完封リレーを締めた伊藤和も調子を上げていけば必ずチャンスが来る。ごくごく自然な形で梅野がレギュラーにはまったように、ローテ投手もブルペンも入れ替わっていくのだろうね。なおこの試合では高卒ルーキー横田が公式戦1号となる満塁本塁打を放ったという。北條ともども、与えられた機会を生かして成長を見せているようだ。緒方は守備力向上できているのかな?久しぶりに見てみたい。

もちろんベテランたちも持てる技術と経験を出し切って、チームへの貢献を続けていくのだけれど、それもまた若い選手たちを成長させる材料になっていく。新チームへの流れは加速する一方になるだろう。

さて3日もタイガース戦がなかったので想像の翼を拡げてしまった。今日はムンムン暑い神宮で応援する予定なり。

コメント

  1. なかっち より:

    う〜ん!
    何故ここまでしてメッセンジャーの登板を優先するのかなぁ?

    別にメッセンジャーが悪い訳ではないが、あまり誇示しすぎるのもどうかと思うのだが・・・。
    個人的には先週同様に岩田に任せるべきではないかと思うのですがねぇ!
    これで来週の頭の読売戦?それとも中4日でカープ戦に回るの?
    (岩貞が結果を残してるのでそれはないと思うのだが・・・。)

    昨日のデイリー情報によると、1度飛ばして、カープ戦の頭から中5日で回すって事やったんやけどなぁ。

    メッセンジャーの登板に配慮し過ぎて他の投手がリズムを崩さないか心配ですね!
    (噂されてた歳内の先発もなくなるのかな?)

    話は変わって岩貞ですが、6回1安打無失点と素晴らしい内容のピッチングをしたんですね!若い投手が活躍すると嬉しくなります。
    松田も素晴らしい内容みたいでしたね。
    ルーキー横田も初HRを放ったみたいやし、北條、陽川含めどんどんアピールしてほしいですね。
    (中谷、一二三、西田うかうかしてたら置いてかれるぞ!)

    先発ローテーションが読みにくくなりました。和田監督はやはり焦ってるのかなぁ?

  2. 虎ジジィ より:

    想像の翼=「一軍公式戦でも岩貞先発→松田・伊藤和が締める、勿論女房は梅野。打撃陣は横田・北條・緒方が躍動!」こんな空想だけでもメシが3杯ぐらい食べれそうです(笑)。

    今日から「現在セ最強の燕戦」、toraoさん指摘のように、1・2番のウエイマが球数を稼ぎ相手先発を早めに降ろす事が勝利のカギになりそうですね。

    しかも現地勝率の悪いtoraoさん参戦で苦戦が予想されます(笑)。できればタイガースのチャンスにトイレに行くなどtoraoさんの工夫も勝利のカギかも(トイレから戻ったら3点入ってた~!とか)w
    冗談はさておき、花火ナイター楽しんで下さいね。

  3. 虎風 より:

    核弾頭という言葉が一番はまる山田をいかに抑えるかがポイントと思いつつ、バレと畠山はマーク必要。雄平も怖いし、やっぱり凄い打線ですね。
    メッセで、叩けないと苦しい3連戦になりそうです。
    こちらは上位3人が粘って、球数稼いで、暑い神宮の蒸し風呂地獄に引き摺りこめれば。福留とハヤタに注目。

  4. TJ風船 より:

    四万六千日でございます。生観戦ご予定の方、本気で熱中症にご注意を! 日付が変わる頃まで30度キープだそうです。屋外の人工芝はシビれます。

    本日は粘り合戦と言いましょうか、何とか八木君を攻略していただきたいです。 センター返し基本でお願い致します!

    暑いけど踏ん張れメッセさん!

  5.  Yalkeys より:

    本日は長期ロード(途中京セラが2カードありますが)の輝かしい初戦です!
    例年、交流戦とこのロードがチームの明暗を決めています。交流戦では今年も・・・でした。
    従って今年の長期ロードは勝たねばならない十字架を背負う戦いとなります。
    7カード21ゲームを個人的には13勝8敗をDLとして欲しいです。
    本日の初戦はtoraoさん応援で勝利と行きましょう!因みに明日は小生も応援に出かけます。

  6. 寿 より:

    2位の我が阪神タイガースはメッセ。 最下位ヤクルトは漫才のバイキングの片方に似てる八木が登板。前回は9回途中まで無失点。5勝のうち阪神から2勝。うむ~~!!

    でも今日は違うよ、我がメッセ様がやってくれますよ、だから打線が奮起しなければ勝てない、
    兎に角相手より1点多く取るために打ってくれ~~!!
    今日は勝つ!!

    PS: お願い!!店内で神宮のチケット見せびらかすのはやめて下さい。くやし~~!!

  7. こうさん より:

    好投の岩貞を見た中西さんが「今日が1軍の試合なら良かったよ(笑)」。
    冗談でも、そんな酔っ払いみたいなコメントを公式で出してる状況じゃないだろ?
    「岩貞いいね!岩貞に続く選手が出て1軍をかき回せ!」って言って他のモチベーションを上げさせないと。目の前の結果にしか興味ないからなぁ。
    情報では8月の中日が24試合中22試合が屋内とか。
    この環境で勝てないなら中日は脱落するだろう。
    目の前の相手を見下さずに謙虚に戦えタイガース!

  8. 西田辺 より:

    お!今日は神宮参戦ですか!
    また、酔って真っ赤な顔をしたtoraoさんがテレビカメラに抜かれるかもね~(笑)

    メッセ3日スライドですか・・・
    イニング数か、登板数の出来高契約の影響でしょうが、あんまり感心しませんねぇ。
    前回負け越した時と同じ相手ローテ。
    攻略の手立てはできているのか?
    またそれを実行に移せるのか?
    今回の大きなポイントでしょうね。
    YMK(やってもらわないと困る)やら、SMM(選手任せの無手勝流)では、この先
    不安しかありません。
    ちゃんとケツ持ってあげる人がいないと、選手も力が出せません。
    長期ロードの初戦。
    良い形で滑り出したいですね。

  9. いわほー より:

    ロード・オブ・ザ・ジングー

    深い意味はありません。ふとよぎったフレーズなだけ。
    ロード初戦が先日きりきり舞いさせられた八木だけに、ここはひとつ学習機能があることを証明してみせてよ。

  10. いわほー より:

    本文記事に「ヒット!」「凡退」のチェックがついたんですな。これまたGJ!
    でも、「ヒット!」はいいけど私的には「凡退」よか「辛ゲー」のほうが良かったなW

  11. 大虎真弓 より:

     八木選手のボールを右打者がおっつけて右中間方向に打てるかが見所です。
    特にゴメスは各チーム外スラで空振りを取る作戦なのでこれを右中間に流せれば
    試合が一気にこちらに傾くはず。
    マートンも何でも一球目から打つ早撃ちマックはやめてじっくり粘った上にタイムリーを打つ本来の打撃に戻ってもらいたい。
    伊藤と福留はフォークに弱いので見極めをお願いしたい。
    今晩はテレビ観戦なのでトラオさんの運を信じて飲み屋で応援致します。

  12. 虎見 より:

    こんにちは!
    もっと早い時間にコメントすれば良かったのですが、今日、池袋東武百貨店のB2階の“北野エース”という食品スーパーにバースがきてくれています!(午後の部16~19時)
    バースプロデュース“ビーフジャーキー”を2袋もしくは4袋購入すると、サイン(色紙orボールor持参品)1箇所、一緒に写真撮ってくれます!
    明日は、ラゾーナ川崎店だそうです。(午前の部は11~14時のようです)
    バースに会ってきました。大感激で夢のようです。

    これから、神宮です!

    • 虎ジジィ より:

      虎見様
      情報ありがとうございました。
      今、自転車で池袋に駆けつけてバースさんと写真撮って来ました。
      号泣する私にバースさんは肩を何度も叩いてサンキューと繰り返し言ってくれました。
      涙と震えが止まらず恥ずかしくて、直ぐに立ち去って来ましたが、おかげさまで一生の宝ができました。

    • 虎見 より:

      虎ジジィ様、良かったです!!一人でも多くの人にこの幸せを御分けしたく、急ぎ投稿しました!
      私も穏やかな優しい青い眼を見つめて、何度も何度も口ずさみ練習したメッセージを、バースさんの手を握りしめながら伝えられた時には、心も身体も感動で振るえました。今でも夢のようです。
      明日川崎ラゾーナ店でその次は関西の“北野エース”店舗で、阪神ファンに幸せを運んで下さるそうです。

      虎ジジィさんが号泣された御気持ちとても分かります。本当に良かったです!!私も一緒に撮ってもらった写真を現像するのがとても楽しみです。

      • 虎見 より:

        度々となります。バースさん来店ですが福岡名古屋京都伊丹堺へも行かれるようです。
        2袋でサイン・写真どちらか、4袋で双方。サインへはメッセージも要望で書いて下さいます。
        ・6(水)川崎ラゾーナ
        ・7(木)福岡パルコ(13-15、16-18時)
        ・8(金)名古屋近鉄パッセ
        ・9(土)午前近鉄京都伏見MOMO、午後京都店
        ・10(日)午前伊丹新鮮館、午後堺新鮮館

        今日も応援に行く等で昨夜の試合内容もあり、早朝からの投稿となり申し訳ありませんでした。酷暑の折、バースさんはじめ皆様が体調を崩されませぬよう御祈り申し上げます。

  13. サヨナラ3ラン より:

    今日から恒例のロード。
    昔なら移動移動で文字通り死のロードだったろうが
    現代は新幹線や飛行機で快適に移動出来るし何より
    京セラでのゲームも組まれているからな、家族のいる自分の
    家に帰れるのは大きい。とはいえ、例年この時期 チーム成績が落ちることを考えると、やはり
    落ちる理由があるのだろうな。
    いずれにせよ、このロードの成績で9月が熱くなるか、冷めるのかが決まることは間違いないだろう。
    ロードのキーマンは打者では上本。投手は福原だと見ている。この二人の出来がチームの浮沈に大きく影響すると思う。

タイトルとURLをコピーしました