能見&清水「開幕炎上リベンジ」で連勝!

スポンサーリンク
定期投稿

投げては先発能見が7回1失点の好投、打っては効果的な犠飛とバッテリーのタイムリーで大瀬良を攻略、最後は継投が決まらず1点差に追い上げられたが呉昇桓で逃げ切り連勝、カード勝ち越しを決める。もたつく首位ジャイアンツに0.5差となった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 15回戦 京セラドーム

広 | 0 0 0   0 0 0   1 3 0 | 4
神 | 0 1 0   3 1 0   0 0 x | 5

勝:能見6勝10敗0S
S:呉昇桓1勝2敗27S
敗:大瀬良6勝6敗0S
広島:大瀬良 – 小野 – 永川勝
阪神:能見 – 安藤 – 加藤 – 福原 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

8回表のマウンドにも能見が上がり、投球練習を行う。カープは1番に入っていた投手の小野からの打順、当然代打で右の小窪を送る。待ってましたとばかりにタイガースは投手交代、右の安藤を告げる。相手の代打の出しどころを誤らせる策が決まる…安藤が小窪を抑えれば。結果は安藤が小窪、菊池、丸(三塁打)の三連打を浴び、キラにワンポイントの加藤(ナイスリリーフ!)を挟んで、前日つかまり球数を投げている福原を出さざるを得なくなってしまう。
能見とも打合せ済みだったという猿芝居は、デザインされたことなので別に悪い事じゃないが、結局のところ投手の調子と相性の見極めが甘く、してやったりとほくそ笑んだ顔が直後に青ざめる。オーダー同様に左右がすべてではないということと、相手をだますことより、味方を集中させることがより大事だと学べば良いだろう。だいたい優位に進めている試合では相手を刺激するようなことはしない方がいい。今頃学んでどうするんだという話もあるが、学ばないよりはいいってこと。

それ以外は実に素晴らしい試合運び。2回ウラは先頭ゴメスが死球で出ると、下半身の張りで欠場のマートンに代わって5番に入った新井が中前ヒット、福留が強い当たりの一ゴロで併殺崩れとして一死一三塁と繋いで打席に好調隼太。低めの難しいボールをファールで逃げながら最後はやや浮いたチェンジアップをレフトに払い、定位置より奥まで運ぶ犠牲フライで先制。隼太の打席は本当に内容がある。本人「必死」というとおり集中を感じる。
ところでこの犠飛の時、福留が二塁を陥れたのだが、これが微妙なタイミング。三走ゴメスがゆっくり走っていたため、下手をすると併殺成立で得点認められずになりかねないプレーだった。しっかり検証しておいて欲しい。

さらに4回は先頭鳥谷(1500試合出場おめでとう!)が四球で歩くと、ゴメスが外角直球をフェンスダイレクトの二塁打で無死二三塁。新井が右に打ち上げて、廣瀬のバックホームとの勝負になったが、鳥谷ナイススライディングでセーフ。2本目の犠飛でそつなく加点した。しかしここでゴメスが三進していないのはNG。続く福留が一二塁間を抜いて一死一三塁、さあもう1本!というところだったが、隼太は内角攻めにあい三振に倒れる。これで二死一三塁となり、打席に清水。好機ついえたかと思いきや、ど真ん中の直球をなめんなよとばかりに得意のライトヒッティング、意地のタイムリー!能見を援護する3点目。福留そつなく走っており、なお二死一三塁、もしや…の思い通り、左線にポトリと落ちるタイムリーで4点目!さすが能見。結果1点差だったことを考えると、ある意味これが決め手の1点だったワケだ。

5回はレフトで先発の先頭今成が一塁線を破る二塁打で出ると、鳥谷が狙い通り右方向へのゴロ打球、二ゴロ進塁打で一死三塁。ゴメスがハードヒットのセンター前タイムリーで5点目。

柱となるマートンの欠場を、繋がりと意識のある攻撃でカバーした打撃陣は良かった。謙虚さと献身的な姿勢が着実の加点を生んだ。
しかしこの試合のヒーローはなんといっても堅調なゲームの基礎を築いた能見&清水のバッテリーだ。能見は7回、會澤にセンターオーバーされ失点したが(大失投残念!隼太もまずフェンスまで下がりたいところだった)、初回から通じて動じることなく、淡々と投げ込んだ。特に低めの直球が良かったため、スライダー、フォークとのコンビネーションが冴えた。投げやりにならない丁寧さの勝利。

クロスファイアに頼りすぎない堅実な配球でリードした清水も見事(もちろんマルチヒットもナイス!)。梅野に先を越される形になったが、まずは能見とのコンビを確立して、反転攻勢に入りたいところ。

思えば開幕戦の大炎上バッテリー、シーズンも後半に入って、ここからが俺たちの名誉挽回ターンだという意地を感じた。

さあ今日は台風で1時間遅れの午後3時試合開始、満を持してのドラ1岩貞先発。この日同様のしっかりした試合運びで初先発初勝利をプレゼントしたい。順位はまだまだ先に考えるとしてね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    とにかく能見に勝ちが付いて良かったです。
    5勝10敗になった時は「益山性旭さんみたいやな」と呟いてしまいましたが、益山投手は78年に45試合1勝10敗という記録がありましたね。ちと大袈裟でした(笑)。

    清水の起用、マートンの休養(下半身の張りらしいですが)も時には「活性化」に繋がり良かったと思います。
    鉄人鳥谷を除く野手は、怪我を未前に防ぐ為にも夏場は2週間に一度ぐらい休養日を与えるのもいいかも知れません。

    結果的に継投の失敗で最後はドキドキでしたが、こういう競ったゲームで勝つ事は快感です。

    さて、満を持しての岩貞初先発!同じ九州勢先輩の援護&フォローを期待します。特に安藤、今日はやり返せ!!

    余談ですがチアガールの新コスチュームもゲンが良いですね♪個人的にも今のが好きですw

  2. 南河内郎女 より:

    昨日はファンも固唾を飲んで祈っていましたが、チーム全体から能見投手を勝たせるんだという意識をひしひしと感じました。久しぶりの白星本当に嬉しかったです。
    それだけにあの継投には投げる前からいやな予感しかしませんでした。
    安藤投手がどうこうではなく。
    「学んでくれたら」…学んでくれるでしょうか?
    印象ですが、失敗した策は直近の試合では自粛しますがしばらくしたら忘れてまた同じシチュエーションで同じ策に出てまた失敗してる、とこのベンチには感じてます。
    継投策や代打策がすべて的中するチームはないでしょうから失敗だけが目につくのかもしれませんが、奇策が図に当たる柄ではないのだから(苦笑)。
    イケイケで乗っていってる奔馬の手綱をへたに絞らないでほしいです。

  3. 虎一筋50 より:

    昨日はがらりと配給を変えて低めの緩急で打たせて取る投球に変えた能見のピッチングに引き出しの多さを感じ改めて逞しい投手だなと!

  4. いわほー より:

    マートンが大事ない「積極的休養」であったのなら良い判断。
    夏場はもっと「積極的休養」を活用する工夫も必要かと。
    さて、本日は待ちかねていた岩貞の一軍デビュー登板。
    この時期に首位に0.5差なんて意識する必要もない。
    広島に二つ勝っての三戦目ということも好都合。
    せっかくなのでヤクルト・ショックでお疲れ気味とはいえ、梅野との「ヤング・バッテリー」でカープに全力投球でぶつかってほしいな。
    それで撃破したとしても私は満足。(いや、明日になったら気が変わるかもw)

  5. TJ風船 より:

    バッテリー大活躍ですね。マン振りしない新井さんは素敵過ぎます(笑)力まんでも持っていくパワーと技は身に付いているんですからね。
    清水のタイムリーは大きかったですね。リードぶりといい梅ちゃんには物凄い刺激になるでしょう。もっと競いあって欲しい。頑張れ!
    隼太は外角のさばきに成長を見せました。センター守備はもう…ガムシャラにやるしかない。こちらも頑張れ!
    さて、8回の継投劇ですがね。まあ、要らん事すなよと。もうミラクルな7月は終りましたし、裏目が基本の運勢を自覚してね♪和田ちゃん。丁寧に、ソツなく、当たり前を当たり前にやって行きましょう。特に火曜日からのカードもフツーーーにやって貰いたいです。血色ばむ事なく。

    待ちに待ったドラ1サダ坊。先日ナメてかかった福井投手を謙虚に攻略していただきたいです。
    頑張れ!

  6. 駒トラ より:

    昨日は、羽田-伊丹日帰り往復で妻と観戦しました。行きは、飛行機が揺れに揺れて、稲光まで見える大雨の中、何とか到着しました。
    能見は、ランナー背負ったとき、低めを丁寧につくピッチングが光りました。
    新井さんが2度ほど、エラー?(1本は、強襲ヒットのようですが)し、左中間の守りも隼太&今成で不安がありましたが、何とか最少失点で7回まで好投し、本当に良かったです。
    ハイライトは、4回裏、隼太が倒れて、追加点を諦めかけたところ、まさか掲示板に表示された打率4分3厘の清水が打つとは・・・
    大瀬良もさぞ落胆したことでしょう。
    楽勝だと思った試合が最後、ヒヤヒヤの勝利だったので、ヒーローインタビューには、余計、感動しました。
    能見の連敗が止まったことは、もちろんですが、開幕初戦で清水と組んでメッタ打ちにされたことに触れ、その清水を思いやるコメントに不覚にも感涙してしまいました。
    台風の影響で観戦出来ない可能性も少なからずあったので、本当に思い出に残る1日になりました。

  7. 西田辺 より:

    3位広島を突き放し、首位読売に肉薄。
    能見に久しぶりに勝ちが付く。
    めでたい試合だし、ナイスゲームだと思う。
    でも昨日の8回の能見の「交代の仕方」は、ないと思う。
    あそこでスイッチするなら、頭から変えるべき。
    任せるなら余分な動きはしない。
    代打で右が出てきたら、安藤とかまるで若手のアンちゃん投手扱い。
    3イニング投げた中継ぎ投手に、ビハインドで打席が回れば代打が出てくるのは当たり前。
    そこで広島のベンチ見渡して、誰が出てくるか位は読めるはず。
    その後、安藤が連打で失点したなんて言う些末な結果論なんてどうでもいい。
    能見に対するぞんさいな扱いにガッカリしてます。
    選手達は懸命に頑張ってる。
    優勝できない要因があるとすれば、このデリカシーに欠ける首脳陣の足の引っ張りだと思う。

  8. 阿太郎 より:

    超納涼‼︎ 安藤劇場。

  9. ブルー より:

    能見&清水で勝てたのはホントに大きいし、嬉しいですね〜^ ^
    和田監督もよく起用してくれました!

    あの8階の場面ですが、トラオさんも少し触れている通り能見には話をつけてあったんじゃないですかね?対左の成績がズバ抜けている小窪が相手ですから、ここでの左右にこだわった継投はアリだったと思います。まあピッチャー心理はそんなに簡単なものじゃないかもしれませんが、能見はチームのために納得してマウンドを降りたと信じたいです!(最近の安藤は安定していましたし!)

    今日はとにかく福井を攻略!ドメ&ハヤタがんばれーーーー!!

  10. とし虎 より:

    8回の継投は、代打の代打は出せるので意味が無かったですね。
    広島は、能見を変えてくれて良かったと思ったでしょう。
    今日は観戦日でしかも岩貞なので楽しみです。

  11. 南の虎 より:

    以前、「清水を起用して欲しい」的なコメントを投稿しただけに、昨日の活躍は嬉しかった。多くの皆さまの仰る通り「梅野を正捕手で」という考えには私も賛成ですが、清水の活躍は、梅野に大きな刺激を与えるはず…。
    今日は、プロ発先発の岩貞。梅野、鶴岡、清水、誰を起用するのか?、注目したい。個人的には、今日も清水で!。梅野も見たいが…。

  12.  Yalkeys より:

    能見の3ヶ月ぶりの勝利は、チームにとって計り知れないプラス。
    それに貢献したのが清水だったことも、個人的に清水を応援しているので超ウレシイです。
    清水のタイムリーは今季2本目のヒットでしたが、最初の打席も右中間の大飛球、この日はバットがよく振れていたと思います。2本のヒットで能見の打率を抜きました!)^o^(
    今日は岩貞と組むのは梅ちゃんかも分かりませんが、清水の今後の活躍にも期待です。
    折角のチャンスです。カープに3連勝を!

  13. 生野の虎 より:

    いゃ~能見が勝ててよかったですね。8回はどうなる事かと思ってヒヤヒヤしました。
    どうも和田監督はその時の状況を考えず、決め事は決めた通りに動くので
    柔軟性がないのか、対応力がないというのか、勝負勘が無い様に見えますね。
    結果的には勝てたので良かったですが結果オーライにせず、ちゃんと反省材料にしてほしいですね
    あんな采配を見せられて相手チームは、和田監督、阪神タイガースってどの様にみえてるのかなぁ~。

  14. とらぽるた より:

    ハロプロ名古屋公演でルンルン気分のままちょうどいい時間に帰宅、GAORAを見るとやってない、今日はスカイAかな、まさかドームでも中止になるくらい台風がすごいことに!
    タイガース公式サイトを覗いてデイゲーム勝利を知る。能見さんに辛くも勝星付く。よかった!
    しかし5点リードの7回に失った1点は新井さんと隼太の拙守コラボ、やるべきこと(守備固め)をやらず要らんことで救援陣を消耗させる首脳陣。和田さんの裏目力復活が怖い!

    上ぽんお疲れ気味ですな。バットが下から出て無駄に飛んでしまうフライ多過ぎ。西岡の復帰焦ったのが悔やまれるが、使い続けるしかないかな。
    いよいよドラ1岩貞初登板、がんばれ!
    私は今日も同時刻、ハロプロ研修生を応援してきます。

    • 虎ジジィ より:

      とらぽるた様
      数年前、私が携帯でここヘコメントするやり方がわからず、ココを覗いていただけの頃毎日とらぽるた様のコメントを読むのも楽しみの一つでした。
      ハロプロ?に浮気するのは、勿論個人の自由ですが(笑)、なんだか少し寂しいです。
      パワプロぐらいで我慢できません?w

    • トラ11 より:

      とらぽるた様
      楽しく読ませていただいていましたが、タイガースはハロプロなるものにとらぽるたさんの心を奪われてしまい寂しいです。
      浮気じゃない本気だと…
      今季、和田内閣は有終の美を飾り、次期内閣(掛布さん?)に引き継ぐはずです。
      きっと楽しみなタイガースになるはずです。
      とらぽるたさんのタイガース愛、二番でない一番のコメントが見たいです。
      勝手なことを言ってすみません(笑)。

      • とらぽるた より:

        虎ジジイ様
        トラ11様

        録画で岩貞をチェック、ああまた隼太と上ぽんの守備が、ドタバタ継投でオッサンが日替わり炎上かい・・・℃-uteの武道館ライブDVD見て気を取り直し、寝る前にここを覗いたら、た、大変なことになってますやん!(笑)
        う、浮気を責められてますやん(-_-;)
        とりあえず眠いので言い訳はまた明日・・・
        岩貞いつものように落としちゃうのかな?続けてもう一度見たい。
        少なくとも益山性旭さんとか猪俣さんよりいいと思います。

  15. 寿 より:

    能見久しぶりの勝利おめでとう~、エース復活うれしかったよ!!

    でも予定通りの継投かもしれないけど、
    えっ安藤???うそ~~「能見の勝ち消えるかも」って一瞬脳裏を過った。
    終わってみれば1点差で逃切り、本当に学習能力無いね、和田ちゃんは!!

    今日はやっとやっとお披露目ドラ1位の岩貞くん。でも開始時間の15時くらいは
    関西地方台風直撃かも。
    昔 東京ドームで台風の影響で交通機関が止まる可能性があり
    観客の安全を考え試合が中止になったことがあった。

    でも見たいね岩貞君!!

    PS: 前回「学習能力が低い」って書きましたが今回「無い」にしました。

  16. トラ好きおばちゃん より:

    今日は道内版のニッカンもめずらしく一面タイガース!
    しかも能見がメインで!なんだかうれしいです(^^)
    苦しかったでしょうがこの1勝は何物にも代えがたい勝利になったことは
    想像に難くないです。たくさん背負ってください。短い野球人生ですもの悔いなく。
    清水に対する思いやりに私も涙腺決壊。誠実な人だ。
    やはりマートンの欠場にしてもそうですがベンチを上手く活用
    してほしいです。捕手だって3人いるんですから。
    あと投手陣もブルペンにはオッサンズ以外も居るんですよ。
    あ~カトーさんがまた出ずっぱりにならないことを祈ります。

  17. トラ11 より:

    能見、久しぶりの勝利本当に良かった!
    リベンジできた清水と二人のお立ち台は、晴れ晴れとし、何だか初々しい表情に見えまし。

    この二試合、中継ぎはヒヤヒヤものでスリルあり過ぎです。
    8回の投手交代はちょっとお芝居がかってあまり良い印象ではなかったですが、能見に勝ち星を付けたいというベンチの熱い想いがこうなったのかも。
    ただ、攻略できなかった能見降板後、相手打撃陣は前日の藤浪降板後と同様、攻撃はここからやと集中してきたように思います。相手に集中させてどうすんねんと言いたいです。

    マエケンに続き大瀬良攻略も良かった!
    今日は岩貞に期待します。
    カード2勝の後、固くならずに思いっきり実力を出してほしい!

  18. こうさん より:

    今成がサードで福留がスタメンじゃない時、不安なポジションがセンター・セカンド・ライトの3つも出てくるのか…。
    大和が戻ってきたら隼太と福留でライト?
    今こそ緒方を上げて隼太とセンターを争わせないと。
    「守備のミスは打撃で返す」…それもいいけど、「守りが大事」って言ってなかったっけ和田氏?
    「人がいない」のか「試合で育てる余裕がある」のか。
    まだまだバランスが悪いチームだ。
    梅ちゃんを「配球が悪いから使わない」なら、優勝してもCSに滑り込んでも未来がない。
    優勝したら和田氏の残留が濃厚になるなら来年もイライラしなきゃならなくなる。
    梅ちゃんを贔屓するよ、ドラフト4位が阪神の血を入れ替えようと闘ってるんだから。
    自分たちの采配を棚に上げて梅ちゃんに責任をなすりつけるベンチを俺は軽蔑する。
    あのヤクルト打線だぜ?梅ちゃんの甘い配球も、もちろんあったけど、こんな懲罰かますなら梅ちゃんはベンチのサインを無視すりゃいいんだ。
    「まあドラフト順位が低い同士、組ませとけ」って流れになりそうで腹が立つ。
    CSは肝心なところでベテランキャッチャーに頼るだろう和田氏は。
    首位に立ったら必ず守りに入るよ和田氏は。
    「目の前の勝利を素直に喜べよ」って言われるだろうが、そんなことを考えながら観てた昨日の試合だった。
    梅ちゃん、心が折れないことを願ってるよ。
    マートン休ませるなら隼太の5番が見たかった!
    予定外の3タテいっちゃおうタイガース!

  19. サヨナラ3ラン より:

    今日は休養という目的で上本と福原は出場させない方が良い。
    梅野同様に肉体だけでなく精神的な休養も必要だ。
    調子も落としている時に無理して起用すれば怪我などを
    する危険性もあるし。
    今日に限ってだけ言えば坂を起用すれば良いだろう。
    福原に関しては今日はいないと思って、他の投手でカバー
    すれば良い。

  20. なかっち より:

    昨日は能見に勝ちが付いたのは大きいですね!
    しかし、次回登板が大事やと思うので、清水共々頑張ってほしい。

    さあ今日はいよいよドラ1ルーキー岩貞の初登板。岩貞にはプレッシャーのかかる登板やと思います。長いイニングを投げようとせず、1人1人をしっかり抑える気持ちで投げてほしい。無駄な四球は与えないでね(笑)

    勝ち負けよりも、自分のピッチングを心掛け頑張れ岩貞!

  21. ken3953 より:

    多くの方がおっしゃるように8回の交代劇は余計だったと思います。
    交代のタイミング自体は良かったと思うんですけど。
    相手にとって嫌な交代のされ方ではありましたが、それ以上に
    安藤にとって気持ちの作り方が難しかったのかもしれません。

    清水の活躍も非常に良かったです。今年のみならず来年以降も
    梅野の負荷分散、あるいは主力として頑張って貰わないと
    いけません。

    あと昨日もやはり気になったのがライト今成。
    新井兄の横を抜けていった打球で今成なら捕れてそうな
    打球がありました。それなりの層の厚さがあるのですから
    5点とった時点でサードに替えても良かったかと思います。
    というか、最初からサード今成の方が落ち着きます。

タイトルとURLをコピーしました