苦戦も上本・隼太の活躍で連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

前半で隼太、鳥谷のタイムリー、相手ミスなどで4-0とリード。先発能見も6回一死までで三振を8つ奪う見事な投球を見せていたが、3廻り目に入って連打を食い3失点。7回、後を受けた安藤も先頭打者ヒットから踏ん張りきれず4-4の同点に。しかし8回二死走者なしから満塁の好機を作り、上本が走者一掃の決勝タイムリー二塁打で勝負を決めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 14回戦 横浜

神 | 0 1 1   0 2 0   0 3 0 | 7
デ | 0 0 0   0 0 3   1 0 0 | 4

勝:安藤4勝2敗0S
S:呉昇桓1勝2敗29S
敗:国吉1勝2敗0S
阪神:能見 – 安藤 – 福原 – 呉昇桓
DeNA:井納 – 長田 – ソト – 加賀 – 国吉 – 平田
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

相手は10勝してから勝ち星が伸びない新エース井納が先発。2回、先頭ゴメスがせっかく四球を選んだのに、マートン引っ掛けて三ゴロ(走者入れ替わり)、福留左飛と進塁させることなく二死。しかしここで絶好調の7番伊藤隼太が右中間を深々と破るタイムリー三塁打を放ち、一走マートンを迎え入れる。隼太の「プロ初トリプル」が、打てずに連敗したジャイアンツ戦からのイヤなムードを振り払った。

続く3回は一死から上本がセンターオーバー二塁打で出ると、二死から鳥谷の左前クリーンヒットで上本が帰った。当然とはいえ、上本の動きのリプレイには惚れ惚れした。大きなリードから、投球とともに第2リード、スイング&インパクトに合わせて鋭くスタートを切っていた。どんなにいい当たりでどんなに素早くチャージしてもバックホームは無理というタイミング、高代コーチがぐるぐるすると、三塁ベースのコーナリングでさらに加速し、その直後にはホームにスライディングしている。さすが。

やっぱりこういう機敏な走塁はチームを勢いづける。必要なことだ。大和の復帰も近そうだし、もう一度ここに価値を置く野球を心がけたいね。

さらに5回は先頭上本が四球で出ながら今成で併殺(この日まったくいいところナシ)、チャンスつぶれたかと思ったところ、鳥谷が粘って四球をもぎ取る。井納は投げている球は悪くないが、制球がまとまらなかった。ゴメスの右越フェンス直撃は当たり良すぎて鳥谷三塁ストップ、二死一三塁。チャンス拡げて打席にマートン、ここで相手がミス連発。4球目のフォークがひっかかって暴投となりタダで3点目をもらい、マートンのショートゴロでチェンジのはずが守備のいい山崎の悪送球でもう1点、4-0となった。

前の試合でトンネルを脱した能見。この日も清水とのバッテリーで快調に三振を量産していた。特に低めの出し入れがはまっていて、ボール球をくるくる振らせていた。球数も少なく8回くらいまでは問題なく…と思っていたら、6回につかまってしまった。多少高い球が混ざり、それを痛打されたというのはあったが、それまでの快投がウソのように連打を食らう。一死から4連打で2点を返され、二死後バルディリスのこの回5安打目で1点差まで迫られる。なんとか同点、逆転は免れたが、リードをわずか1点差としてこの回までで降板。次の回、安藤が同点打を許し、能見の勝利投手の権利も消えたが、これはもう自分の責任だと納得できるだろう。一つに走者を利用して、もっと球を長く持ったり、牽制したりとリズムを変えることも必要だったし、内角低めを厳しく攻めて踏み込ませないようにしたりと、相手の勢いを削ぐようなことができなかったのが残念。ベテランなんだからそこらあたりはクールに対処して欲しい。ほんと、藪さんかと思ったわ。

安藤が同点になってしまったあたりは、ある意味もう試合の勢いというか、流れなので仕方ないところもある。逆に能見、安藤でなんとか同点止まりで抑えられたのが一つの勝因。それくらいベイスターズ打線も繋がると止まらない怖さがある。

勝負を決めたのが8回の攻撃。ここは見事だった。押されっぱなしの試合展開、まずいよまずいよで8回表もマートン(いいところなし)、福留(いいところなし。守備では相変わらず、一直線に走って追いつく素晴らしいプレーあり)倒れてすでに二死。あと一死と気がせいた5番手国吉、隼太にボール先行のカウント。隼太は打席で自信満々、落ち着き払っているように見える。3-1からの5球目を右前にクリーンヒット、お見事。バットは冴えに冴えている。ここから代打攻勢、実は新井良太、空振り三振かというハーフスイングを振ってないと判定してもらって命拾いという球があった後、四球で繋ぐ。さらに代打関本が左前で繋いで二死満塁。

二死からのチャンスは上位に回り、仕上げたのは前日まで不振に悩んでいた上本。もういい年だけど、まだまだシーズンを通しての経験は足りない。体力・精神力の持続という点では未熟だ。未熟だからこそ、悩んで苦しんだ後には成長がある。細かいことは何もなし、ただ返すだけというこの場面、高め直球を叩いてセンターフェンスダイレクトまで運び、走者一掃。3点差あれば、福原、呉昇桓も楽なリレーだ。隼太のノロシ、代打陣の繋ぎ、上本の快打で勝負を決めた。

7点は奪ったがヒットの数は8本。相手のミスや四球に助けられた部分が大きく、まだ上向きとは言えないかも知れない。ただこの日は一番大事なイースーチー(1・4・7)のスジがマルチ。ここを大事にしていったら点が入るというのがよく分かった。打線いじりまくりが悪とまでは言わないが、これからは大勝負での打線を作るという視点も必用だ。

コメント

  1. 虎風 より:

    昨日は試合を観れなかったので、トラオさん初め皆さんにお任せするとして。
    今日はいよいよ秋山!ファームで無双の男。ベイを見下して投げるぐらいの余裕が欲しい。能力の高さは知っている。闘志溢れることもわかっている。気は熟している。結果が欲しい。頼む!

  2. 虎ジジィ より:

    能見突然の連打病「藪さんかと思った」(笑)。

    それにしても、今季タイガース健闘の立役者でしかもイケメン上本、もうちょっとヒーインでハキハキと喋れんもんですかネェ!?
    まあ喋る商売じゃないんできっちり仕事してぐれればオーケーですけど(笑)。

    「勝ちに不思議あり」とはよく言ったもので、あれだけチャンスを潰しても、エースが急に崩れKOされても不思議とハマスタでは負ける気がしません。
    たいがい昨日みたいな「能見5回までは完封ペース」→「6回突然の乱調」だと「後半に逆転される」が常ですが今季のハマスタは…………
    上手く表現出来ませんが「いつも此方に風が吹いている」とでも言いましょうか?!

    余談ですが昨夜は、読売戦も時おり見ながらの観戦でしたが、さまざまな事情があるとはいえ、あのグランドコンディションでゲームを再開・続行する事は如何なものでしょう?サッカーじゃないんだから選手の安全面とかもう少し考えて欲しいです。
    日程がズレ秋晴れの気持ちいい日にダブルヘッダーとか、それはそれで楽しめると思うのですが、腑に落ちない泥んこ試合でした。

    さあ、雨男秋山!関東地方今日は天気は晴れです。結果は如何に!?

  3. なかっち より:

    昨日は辛うじて勝ちましたね!連敗脱出して再度勢いをつけたいところ!

    虎ジジィさんも仰ってますが、昨日の広島は試合を中止にすべきやったと思いますね!
    読売が勝ってたからとかではなく、あそこまでどしゃ降りの中試合をして、もし怪我とかしたら選手が可哀想。
    グランドキーパーさんも手入れが大変やと思いますし。
    広島球団はじめ、審判団も的確な対応が必要かと・・・。

    さあ今日は秋山!
    ずっと期待をしてる投手だけに、内容ではなく、結果を求めてほしい。そろそろ出てこないと。
    タイガースの救世主となれるか?

    • なかっち より:

      追記
      マートンの状態が心配です。
      打席でタイミングを取ってる動作が、速くなり、打ち出す時全くタイミングが合ってない。マートンがスランプに陥る時の兆候やと思って見てました。

      ブラックマートンが出てかないかと不安になります。

  4. トラ11 より:

    試合はここ何ゲームか観ることはできていませんが、トラオさんの説明で状況がよく解りました。
    カード初戦勝てて嬉しい!今の横浜は勢いがあり侮れません。
    能見が勝ち投手と思っていたら安藤ですか。ただ最近の能見は力の配分が難しいみたい。
    最初、とばしていくと6回、7回で息切れするし、初めに油断すると打たれるがイニングを追う毎に投球は冴えてくる。これからもベンチは登板日を無理しない程度に空けて使って欲しい。「もう35歳」ではなく「まだ35歳」です。まだまだ阪神タイガースで頑張って下さい。
    黒目勝ちのちょっとつり上がったパッチリ瞳の上本、疲れで痩せて黒い塊のようになっているのかと心配していましたが、昨日は元気に活躍できたので安心です。勝負強い上本に期待します。
    隼太も期待できるようになり楽しみです。
    秋山、今日こそ登板できるかな?頑張れ!

  5. サヨナラ3ラン より:

    ドーム、ハマスタと10年ぶりの連続観戦した。
    昨夜は何と言っても隼太だろうな。
    8回は簡単にツーアウトを取られたところからの連打。
    ゲームの流れも中畑の積極的(にみえた)継投がキマリ
    これはヤバいなと感じていたところ。
    繋いだ良太や関本、決めた上本は勿論だが
    俺的には隼太だな。
    昨日のハマスタはホームラン風が終始吹いていたがホームランはゼロ。
    ゴメスは追い込まれながら丁寧に見極め先頭打者として四球で出塁した2回の打席が
    印象的だった。また井納は終始、カウント球にスプリット?スライダーを投げていたがマートンに対しては殆どストレートを使わず、この変化球で攻めていたが、最後まで
    タイミングが取れていなかった。あれだけ配球が同じでも
    捕らえられないマートンに驚いたが全く心配は要らない。
    今夜は普通に打つから。しかし、相変わらず試合が長い。三時間以内で終わらせなければ。ハマスタでは多分 10年ぶりの外野席観戦だったが、狭くてトイレにも立てず困った。

  6. 阿太郎 より:

    今日も普通にやってれば向こうがコケるはず。

  7. 西田辺 より:

    不思議ですねぇ。
    5回までのナイスピッチングの時と、6回に連打を浴びてる時。
    投げてる球はそんなに変わったようには見えませんでしたが…
    本人の弁による「配球が単調になった」のか、好調ベイ打線の目が馴れたのか。
    素人の外目じゃ分からない繊細な部分があるんでしょうね。
    ただ少し、投げ急いでいる様には見えましたが。
    いい感じが続いてたので、長いイニングへの意識が悪い方向に出ましたかね。

    このコメント欄でも期待する声が多い秋山が今日の先発。
    もう試合後に「フォームが…」とかのしょうもない言い訳は聞きたくないぞ。
    余分な邪念は捨てて、キャッチャーミットに集中して欲しい。

  8. こうさん より:

    ほとんどがツーアウトからの得点。
    いや〜、びっくりびっくり。
    守備に目を瞑って、隼太が左右に関係なく6番スタメンで出るのは来期かな。
    鳥谷が動くなら3番か。
    あの打球を見て「僕は左右病なの!」って、まだ言うようじゃアカンわ。
    雨雲を呼ぶ男・秋山の結果次第では、また追い風が吹くかも。
    上向きのベイを叩いたのはデカい。
    マエケンが負けたのもデカい…。
    頑張れタイガース!

  9. 生野の虎 より:

    なんとしても能見に勝ちを付けたかったですね。でもあれだけ飛ばせば、そら息切れにもなりますよ。横浜も必ず落ちて来る時が来ると思って待っていたんじゃないですか。年齢的、体力的、精神的原因なのか?どれも当てはまりそうですね。見ていると短距離走を走っているアスリートの様に見えるんですね。
    常に全力投球ですよ。先発はやはり先を見ながらの長距離ですよ。気持ちの緩急付けられへんかな?

    今成の事ですが あの内野のポップフライ何とかなりませんかね?あれって見ていて気が抜けちゃうんですよね。
    バッティングの時、腕とバットが一体となって鞭のようにしなっているのは解るのですが
    どうもしなりすぎてて、正確にミートできていないように見えるのですが・・・
    バットを短く持っとか、短いバットに変えてみては?素人目線でスイマセン・・・(笑)

    野球と言うスポーツは本当に面白いですよね。先日の讀賣戦と違って阪神の流れで始まって
    途中一瞬、横浜に移りかけましたが阪神の流れでおわりましたね。まぁあれだけミスをすれば
    流れも相手方に移りますよね。和田監督も『人のふり見て和田ふり直せ』ですよね。(笑)

  10. 南の虎 より:

     以前、岡田さんがデイリーのコラムの中で、8月の戦い方として、「とにかく、3連戦のアタマを取ること。とにかく、ここからは絶対に大きな連敗は厳禁よ。連勝するにこしたことはないけど、それより2勝1敗→2勝1敗を目標にいかんと。それには3連戦の初戦をとること。そうしたら、もし後の2つをいかれても、1勝2敗だ。3タテ食らうのと、1勝2敗は全然違う。」と仰っていました。
     8月は、ここまで、De→ヤ→広→巨→Deと5カード連続でカード初戦をとり、6勝5敗。いろいろと課題はあると思いますが、このまま、踏みとどまってもらいたい。もちろん、岡田さんの仰る通り、連勝するにこしたことはないですが…。
     隼太が化けてくれる可能性を、日々、感じます。個人的には、大和が復帰し2番センター。投手の右・左に関わらず、サード今成・ライト隼太を6・7番でスタメンで起用して欲しい。先の巨人との3連戦の初戦のように、試合中盤・終盤でライト福留という起用が個人的希望です。
    ただ、昨日の4回表の攻撃で、隼太のセカンドゴロで遊撃・山崎の悪送球を誘った併殺阻止のスライディングや9回裏のフェンス際のナイスキャッチなどを見ると、福留のプレーは「さすがプロだな」と感心しています。

  11. 寿 より:

    残念、能見に勝ち星ほしかった。
    でっ安藤が勝ち投手??勝ったからいいけど納得がいかん(怒)

    安藤に物申す!!(個人的な意見)
    あの、あの監督がだよ自信をもって?マウンドに送り出したんだ、もっと打者に対し自信ありげなポーズとってくれ。
    打たれようが同点にされようが逆転されようが悲しげな顔で俯き小股でベンチに帰るのだけは止めてほしい。まるで先生にしかられた小学生のようで寂しくなる。
    でもそんなお前が好きだ!!

    トラオさんの言うようにその回打者3人を任されたならもっと緩急をつけた投球術 君なら出来るはず。在籍12年、10勝以上3回の大投手、今日こそ正面を向き胸を張り堂々と引き上げる16番を見たい。でも顔がでかい~~(笑)!!
    安藤ファンゴメンなさい。

    本日 秋山くん4月以来の先発とか、今日も勝つ!!がんばれ阪神タイガース。

  12. TJ風船 より:

    私も上本の3塁からの加速に鳥肌が立ちました。カメラアングルも良かったですね。今はどうだか知りませんが、運動会で一番盛り上がるのが対抗リレー。上ぽんはアンカーだね。やたら熱くなるんだ、これが。機動力は大事ですね。
    隼太・鳥谷の活躍で4得点。安心して居眠りした後、7裏で同点(泣)。安ちゃん…仕方ない。ベイ打線だし。
    隼太イイですね。それこそ目付きが猛禽類だ。
    秋山には是非とも結果を出して欲しいです! 東京の練馬、板橋ではザンザン降りにあいましてびしょ濡れでございます。いいんです、関内駅周辺さえ降らなきゃ。頑張れアッキャマン!

  13. ガク より:

    今日は147のスジだけでなく九連宝燈9面待ちで当たりが出ますように\(^o^)/
    鳥谷の本塁突入で怪我してないか心配です、鉄人だから大丈夫と思いますが。

  14. hi64 より:

    藪さんで思い出しましたが、その藪さんが、能見をセットアッパーに、と言ってました
    スポーツ報知の有料記事だったんで、最後まで読んでないんですが、変化球も良くてストレートの球のキレもあって、三振がとれる能見はリリーフ適性もある、ということなんだろうと思います
    なるほどと思いました
    今は六連戦が続いて先発が足りない状況ですから難しいと思いますが、9月の勝負どころでこの手は面白いと思いました
    帰ってくる遼馬と納見さん、福原、呉で、後ろを固めれば7回以降磐石かもしれません
    そうすれば安藤、加藤、金田あたりはビハインドでもばんばん突っ込んでいける
    検討に値する案ですね
    そのためにはどうしても岩貞にそこそこのピッチングをしてもらわなきゃならないんですが。。。

    あと、マートン
    バッティングもそうですが、守備の動きが悪すぎます
    ランナー二塁でレフト前ならほぼ全て生還です
    やっぱりまだ体調が万全じゃないんですかね
    心配です

タイトルとURLをコピーしました