秋山打たれ大敗を喫す

スポンサーリンク
定期投稿

秋山は久しぶりの先発だったが、2.2回で6失点と打たれ好機を生かせず。序盤で反撃のチャンスもあったが、併殺打や相手の好守によって迫ることができず大差の完敗。手薄な投手陣を打線がカバーしなくてはいけないが、7安打2点ではいかんともしがたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 15回戦 横浜

神 | 0 0 1   1 0 0   0 0 0 | 2
デ | 2 0 4   0 0 0   2 0 x | 8

勝:モスコーソ8勝6敗0S
敗:秋山0勝1敗0S
HR:梶谷ツーラン10号
阪神:秋山 – 渡辺 – 筒井 – 小嶋 – 金田
DeNA:モスコーソ – 林 – ソト
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

秋山、小嶋を登録する代わりに、建山と清水を抹消。さかのぼって8/12付けでギックリ腰の加藤に代わって渡辺が登録されている。今成と梅野をレギュラーとして鍛えると腹を決めるのなら、今季残り捕手二人制で行ける。

先発秋山は残念無念。変化球はスライダー、カット、フォークと投げ分けているが、そのどれをも打たれた。その理由はそれぞれの球がもっとも打たれないコースはどこかという「1丁目1番地」が定まっていないからだ。ごく希に外角低め、145km/hを越える直球が決まる時があった。この球が秋山の基本。打者はここにそれを投げられたらムリだと諦めるような球だった。これがあれば、そのコースから1つ2つ外れるボール球を振らせることもできる。同じコースからボールになるスライダーに手が出る。ど真ん中と見せてズレるカットに飛びつく。同じ高さから出てワンバウンドになるからフォークも生きる。百も承知のはずが、まったくそれが感じられないマウンドになってしまうのは、精神的重圧のせいなのか、それともそういう方向性で努力をしていないのか、なんなのか。見ていて、やりようはあると思うだけにもったいない。

代打良太のあの当たりが長打になっていれば…とタラレバを言いたくなるが、それよりもどうにも肝心なところでフライアウトが続き、分断した攻撃が目に付く。安打が続かない低調期には一つのアウトを有効に、せめて相手を嫌がらせるような死に方をしてチームに貢献しないとね。もちろん死ぬことを前提にするのではなく、最悪死ぬとしてもこれだけはやって嫌がらせると。

隼太は守備はまだ経験して修行だからしゃあない。一つ一つ身に付けていけ。それより打てていることを励みに頑張れ。筒井3回ピシャリナイスピッチ。実戦配備可能がわかったのだから、首脳陣には生かす道を徹底的に考えて欲しい。

ということで岩貞vs高崎。チーム一丸、頑張れタイガース!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    秋山は期待している投手だけに、不運な当たりもありましたが実に残念です。打たれた原因はtoraoさんの解説通りだと思います。
    ここは岩田同様秋山にも、西田辺様に「喝」を入れて欲しいですw。

    昨夜は守備(特に外野守備)の差がはっきり出てしまいました。
    ベイスダースは客席に飛び込みながらのファールボールキャッチや、ピンチでのレフト超美技で投手をもり立てましたが、タイガースはマートンの打球見失いや隼太の「大和なら」の打球を2度捕れずの失点が痛かった。
    まあ二人共「守備には目をつぶる」で使っている選手なので仕方ないですが……….。ただ隼太に関しては前日福留がファインプレーの後「ちゃんとカバー来とけよ、頭ポン」の効果か、マートン後逸のカバーにしっかり行っていました!隼太、レギュラー獲得へ日々努力・進歩ですね。

    今日は岩貞が7回まで投げれば結果はどうあれ満足です。秋山が?本来今日だった雨を昨日降らせた為、天気は大丈夫そうです。

    • 西田辺 より:

      私の「喝」でどうにかなるのでしたら、タイガースの選手コーチ監督は言うに及ばず
      オーナー・社長・GMに至るまでアイウエオ順に入れたい気分です(笑)

  2. サヨナラ3ラン より:

    隼太の守備は これからも練習と試合により経験を積ませていくしかない。
    出来ないことを責めてネガティブに考えさせるより、調子の良い打撃を
    褒めて守備の難には多少 目を瞑ってやることが良いと思う。
    打撃に関しては、まだまだ信頼できるレベルとは思えないが、上がって
    きてからは過去と別人だと思えるくらい良くなった。
    素人目にも分かるのは、早いカウントから狙い球を絞って打ちに出てるところ。
    また師匠の掛布とは全く違うスタイルだが、1球毎に行う打席でのルーティンも
    キチンと次の球をイメージする自分の間が取れていると思う。
    左右関係なく起用してみたいところだ。
    守備に関してはオフは猛練習は当然だ。後ろの動きに難があるのは昨年の
    ドームの試合でも見せていたのでライトでもレフトでも同じだろう。
    俺なら、隼太には今の守備位置より2m下げて守らせるな。
    打者により、場面により当然 ポジションは変わる。今の自分が守る位置より
    常に2m下がるのだ。
    当然、前に来る打球への捕球が遅れるリスクはあるのだが、その分 後ろを
    抜かれるリスクは少なくなる。
    長打のリスクを減らせないだろうかという観点だ。
    無論、邪道なんだけどな。

  3. TJ風船 より:

    「1丁目1番地」…もう仰る通りです。久々に秋山を見たのですが、一回りケツが大きくなった印象で期待を抱いて観ておりました。今更ながら上背の割には球に角度がなく、いい感じに追い込むもウイニングショットの大半がベルトラインに行ってしまっては打たれるのも当たり前田のなんちゃらで…非常に勿体無さすぎる男だ。秋山の恵まれた体躯に岩本の野球頭があればなぁとつくづく思ってしまいます。残念です。
    虎ジジィ様も仰っておられましたが、隼太のカバーリングの件、同感です。師匠の掛布さんも皆さまご存知でしょうが「最後まで守ってこそレギュラー」と自ら精進された方ですので、内外野違いますが隼太にはこの茨の掛布道を歩んで大成して欲しいです。本来は両翼どちらかの選手ですがセンター守備も後々活きると確信しております。頑張れ! マートンが休み明けからおかしい。非常に心配です。
    さあ今日は何が何でもサダ坊に初星を付けねば!
    大援護をお願い致します!頑張れ!

  4. こうさん より:

    ナンだろう。秋山が「少し変化球を搭載してるバッティングセンターのピッチャー」に見えた。
    ストレートと変化球のスピード差が感じられないから「緩急の無いピッチャー」に見える。
    困ったストレートが高めに行き痛打されてる。
    ピッチャーとしての緊張感が変な方向にはたらいてるのか。
    中継ぎでも打たれそうな雰囲気だ。
    顔は野手なんだけどね。
    同じ負けなら岩崎を1軍に残らせてローテとして使いたかったな。
    それにしても大差が付いた時の「しらけムード」なんとかならんかなぁ。
    CSで同じ場面が来たら「アカンわ…」って思いたくないんだよ!桧山の時みたく。
    全く工夫をしていないような攻め方になるもんなぁ。
    俺の中で収穫は「梅ちゃんを最後まで守らせた」こと。
    すなわち「和田氏が試合を諦める時」は最後まで守らせるということに思える。
    これが「勝ち試合でも最後まで守らせる」になる日まで頑張れ梅ちゃん!
    いつまでもモタモタしてる讀賣に付き合ってると本当に下から掴まれるな。
    なんだろう…コマは揃ってるのにハマらないんだよなぁ。

    オーナー「1年、契約を延長して来期は必ず優勝してもらいます!」
    記者「コーチ陣は!?」
    オーナー「全員、残留です!」

    …阪神ファンの皆さん、新喜劇ばりにコケる準備をしておきましょう。
    「備えあれば憂いなし」

  5. トラ11 より:

    タイガース戦、サンテレビで久しぶりに観ることができました。
    秋山残念です。三振とることもできるのに何が悪かったのか本人が一番解っていると思います。
    相手は守備に助けられ、こちらは守備に泣かされました。
    マートンは光が目に入り相手はタイムリー三塁打、こちらは良太のあわや走者一掃という場面でファインプレー。
    こちらに流れが来なくて昨日はついていないとつくづく感じました。
    岩貞は今日こそドラ1の実力を見せてほしい。
    カード勝ち越しがかかっている。大量援護を!頑張れタイガース!

  6. 阿太郎 より:

    そろそろ本気出して行こうぜー!

  7. 英くん より:

    秋山は残念な結果でした。
    和田監督と中西コーチの試合後の秋山評は期待していたから裏返しで厳しいコメントになったのだろう。
    秋山は打者の評価も高いので打者転向の話がでてくる前に投手で何とか大成してもらいたい。
    今日の先発は同じく期待の岩貞だが新人なので結果を気にし過ぎず最初から全力でいってもらいたい。

    • 英くん より:

      それにしても秋山や歳内が苦しんでいるのを見ると藤浪の凄さを改めて実感する。

  8. なかっち より:

    個人的な意見を言わせてもらえば、秋山は投手として開花するのは難しいのかも!
    彼は打者としての才能も高いので、ヤクルトの雄平のように、野手転向も視野に入れた方がいいと思う。

    決断は早ければ早いほどいいと思う。
    外野手転向なら肩も強いし、そこそこの走力もある訳やし、なかなかの素材やと思いますがね!

    まあ今季は投手として頑張ってもらわねばなりませんが。

    ジャイアンツがお付き合いしてくれたおかげでゲーム差は広がりませんでしたが、そろそろ落ち着いて試合を運んでほしいもんです。
    後、福留と隼太は打順入れ替えて欲しいなぁ。

  9. 生野の虎 より:

    秋山は残念でしたね。そろそろ一軍で活躍してほしいのですが、まだ何かが足らないのですね。
    体も大きくなってプロの体になったと見えますし、技術的な事も揃っているように思うのですが
    もう足らないのは、頭の中?考え方、方法論しかないんじゃないですか?今になって腕の振りがとか、
    コントロールがとか、球種が足らんとかはやめて欲しいです。もうそんな事はマウンドに上がる前のことで
    後は打者との勝負だけですから・・・たぶん紙一重の所まで来ていると思うので後ひと踏ん張り乗り切れ秋山、
    頑張れ秋山!

  10. 西田辺 より:

    「球を投げる」才能はあるんですよねぇ。
    ただ「打者を抑える球を投げる」才能が見出せないですね。
    多分「怖い球」や「鬱陶しい球」が無いんでしょうね。
    必ず来る「甘いコースへの真っ直ぐ」さえ狙えば良い、ってなってるんでしょう。
    今のまま、何かが伸びようが打者から見て「イヤな投手」には成り得ないと思う。
    30km/h以上の緩急をつけるか
    同じ軌道で鋭く落ちるか
    死球も厭わず懐に投げ込むか
    何か違う事を取り入れないと、一軍では恰好のバッピになるだけ。
    速い球を投げる為じゃなくて、相手打者を抑え込む為にマウンドに立っている事を自覚しないと。
    また周りも自覚させてあげないと。
    まぁ、途中から出て来た小嶋にも同じ事は言えるんですけどね。

  11. 虎風 より:

    アカン!またファームで実績を重ねて、一軍からお呼びがかかるのを待つのか?本人は必死のパッチなんやろうけど、ただもがいて一人相撲しているようにしか見えへん。もう今シーズンはノーチャンスかも。
    勝手に期待していた私が悪いんです。それでも這い上がってくると信じている!鳴尾浜で炎天下の中、鍛え直して!

  12. ken3953 より:

    トラオさんや他の方々仰るように軸になる球、生命線となる球が
    無いんでしょうかね。何か秋山という投手の特長がイメージできません。
    西田辺さん仰るように、相手を抑え込む為に何をすべきかという取り組みが
    もう少し必要だと思います。サイコロ振って当たった外れたじゃ駄目です。
    もし自信のある球があってそれが機能していないのなら別の工夫がいります。
    投球術が足りないのか、ボールが見易いのか、球種が分かり易いのか、
    ビビリで力が出ないのか。自身を客観的に分析しなきゃいけません。
    手っ取り早いのは自分のチームの打者に率直な意見を聞くことです。

    さてここ最近またドメさん当たりが止まってます。隼太ライトで田上
    センターとかでも、たまにはいいんじゃないかと。
    いずれにせよ将来的にはライトかレフトになると思いますし。

タイトルとURLをコピーしました